« 遅くなったから… | トップページ | 北海道 日高振興局 新ひだか町 »

2012年9月24日 (月)

北海道 日高振興局 新冠町

新冠町。
にいかっぷちょう。


由来はアイヌ語の「ニカプ」(ニレの木の皮)の意。


新冠郡。


日本有数の競走馬の産地として有名な町。
近年はレコード、音楽を町作りに生かしている模様。


北部は日高山脈系の山岳地帯が広がる。
道内では比較的温暖で積雪が少ないらしい。
1923年に周辺?の村々を合併して高江村になったその日に改称され、新冠村になった経緯があるようだ。


平取町にも跨がる幌尻岳の他、神威岳等がある。
戸蔦別岳とか読めない山とか。イドンナップ岳、エサオマントッタベツ岳とか由来が凄く気になるものも。

新冠ダムによる人造湖、新冠湖や奥新冠ダムによる人造湖、幌尻湖等があるようだ。
っていう訳で、ダムは新冠ダム、奥新冠ダムの他に、下新冠ダム、石清水ダムなんてのもあるらしい。

河川は上流域が日高山脈襟裳国定公園に指定されている新冠川、河口が日高町にある厚別川等があるようだ。
新冠川は上流部から奥新冠ダム、新冠ダム、下新冠ダム、岩清水ダムと紹介した4つのダム全てを通る。
支流が新冠町に沢山あるけど、カタカナ多いな…。


産業は稲作、畑作、酪農、畜産。
そして馬の育成。
誰でも知っているであろう有名競走馬も数頭輩出している。

道の駅の名前はその名も「道の駅サラブレッドロード新冠」。
如何にもな名前である。


ここでもアイヌ古式舞踊が文化財に指定されている。

泥水等が噴出する泥火山丘陵群、新冠泥火山(にいかっぷでいかざん)は道指定の天然記念物でもあり、町の名所でもある。
他にも、半官館森林公園、にいかっぷホロシリ乗馬クラブみたいな自然を感じられそうなスポットも。
太陽の森 ディマシオ幻想美術館とか気になる。
また、音楽を売りにしようとしている町らしく、「新冠レ・コード館」は60万枚以上のレコードが所蔵されているとか。
因みに、この施設は道の駅に併設されているらしい。


出身有名人はやっぱり競馬の調教師や騎手が多い印象。
大相撲力士とかシンガーソングライターとか漫画家もいるけど。

出身馬は俺でも知っている範囲で言うとナリタブライアン、ハイセイコー、マヤノトップガン。
…テイエムプリキュアなる馬の出身でもあるらしい。
名付け元は、うん、お察しの通り。
因みに、ナリタブライアン記念館は町の名所のようだ。






二度寝して昼まで寝て…とかやってました。
いやぁ、布団に包まるのが気持ち良いですね!!(←

雨の中、ちょっと外行ってきた。
うーん、時期的に仕方ないのもあるけど、尖閣の事がメインだったなぁ。
後、経済の事。
…で、消費税とかは?
人権なんちゃらとかは?
とか思う訳ですが…。

後、ツッコミ所が色々あったり。




明日はまた30℃にまでなるのかぁ。
最近ちょっと体調崩し気味な気がするから、気を付けないとなぁ…。







QMAネタ。
だいぶ前の…アジア検定のやつ。

Photo
テンション上がってたらこのままOK押しちゃった(´・ω・`)
マリーンベイサンズなのに(´・ω・`)

って事で、ちょうど良くF1シンガポールGPやってたので。
ほぼ忘れかけてたけど、アップw






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:涼しくならなくても調子悪いですがw
結露って温度差がないと出なかったような…w
俺の部屋は暑い時は暑いし、寒い時は寒いから心配ないですね!
酸味は大丈夫でしたw


食べる方面で好きって訳じゃないのか…w
可愛い…ねぇ…。
うん、まぁ、いいんじゃないかなw
そういや、豚の体脂肪って相当低いですよね。


稲かぁ、稲刈りの時期ですもんねぇ…。
もうすぐ新米の季節か。
…つっても、まだ1ヶ月は先か。
アレルギーがあると辛いですよねぇ…。
俺も今日は何故か右目が涙目状態。


まぁ、格上の相手には「挑戦する」という意識の方が良いでしょうね…。
俺もRPGでは十分準備してから挑む派なので、割と楽に進める事が多いです。


トリビアでも取り上げられてたな…。
一度店舗が火災に遭ったりもしてましたが、見事に復帰してますね。
称号だから名誉市民サンダースもちょっと違うんじゃないかと思いつつ…でも、合ってるのかなぁw


ルリさんっすか?
ガラス割れてないので大丈夫ですwww
サトシ、ピカチュウ、アイリス、キバゴはそれよりもかぜおこしでとんできたしびれごなにやられてたくらいですしw


連続で戦闘して経験値を得る野生とのバトルに関しては、如何にこちらがダメージ受けないかが大事ですね…。
回復しに行くの面倒なんだもん。
できるだけ回数少なくしたいですよ、えぇ。
野生も連続でこっちの弱点突いてきたりしてイラッとさせられる時がありますw


スキルキャノンパルシェンとかwww
必ず5回攻撃は脅威ですねw
新しいフロアに行った瞬間モンスターハウスとかフロア自体が巨大なモンスターハウスとかの時はホントに逃がす間も無く使わないといけなかったりって場面が…いや、俺は殆ど使った事ないですけどw
ボスなのに一層されるとかかわいそうだ…www
ミニカウンターで返した事ないなぁ…。使い手がいないものでw
まぁ、オウムがえし程度だったら通常攻撃でボッコボコにしちゃいますけど。
主人公って何か目茶苦茶強くなるから通常攻撃だけで突破できちゃうんですよね。
しかも、通常攻撃の一撃で倒せるという。
カウンター系のわざはこっちが使うとHPガッツリ減ってあまり使わせられないのに、相手が使ってくるとウザいですね。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 遅くなったから… | トップページ | 北海道 日高振興局 新ひだか町 »

コメント

マヤノトップガンか...トップガンって戦闘機を題材にした映画でしたよね?
最近監督さんが亡くなったとかどうとか...。
スターフォックス(特にSFC版)もこの映画の影響を受けているそうですねぇ。
テイエム...w名付け親は誰なんだ?w
馬につける名前じゃねぇw

ふーむ、随分と真面目な事を話してきたんですね...。
俺はテレビを見ないのでそういう事はさっぱりだな。
至る所で目にはするんですけどね。
てか久々にWiiをやろうとしたら部屋のテレビが壊れてたw
番組は見ないけどゲームができんw

今日は暑かったですねぇ。
俺は体調崩し気味って訳でもないけど
この間朝から貧血で死にそうだったw
体から血の気が引いて言って少しづつ動かなくなる感触はたまらねぇなぁおいw

意外と得意なジャンルでドヤ顔してると
うっかり間違えるってことはありそうですねw
得意なだけに余計恥ずかしいw

な、なんだその微妙な反応はw
ぶたさん可愛いじゃないですかw
あれは元から食肉としてつくられた動物ですし
人が食べる肉は殆どが筋肉ですから
豚は全身筋肉って事になりますねw
だから体脂肪率も低い...見た目によらないなぁw

アレルギーがあるって辛いな...。
雷龍さんんも片目だけアレルギーですか?w

その点タブンネちゃんは弱点突いてこないし良心的ですねw
狩るときはPPが尽きるまでいたぶってますw
そう言えばフロア自体が巨大なモンスターハウスって時闇ではなかったかな?
トルネコの大冒険とか風来のシレンとかだと定番なんですけどね。
ミニカウンターでハサミギロチンとかを返すと確か相手に2499ダメージぐらい入りますw
時闇だと思にワカシャモがオウムがえしをしてきますが
比較的パラメーターが高いうえに初挑戦時はCOMキャラクター同伴なので
効かない技を連発したりで結構面倒なことに。
確かしっぺがえしやリベンジ、ゆきなだれもカウンター技になってましたね。
反撃状態になる...しかしゆきなだれは普通に攻撃してほしかった。

FE覚醒もひと段落したので(メインキャラは限界突破+全職業フルカンスト+スキル全習得)
少しづつポケモンの個体値厳選を始めてます。
とりあえず余った時間にちょっとづつやればいいかな。
FEに関しては新しいデータでプレイしたので時間かかったなぁ。
アイクの子孫のパリスを育成できたので個人的に満足。
次はDLCのキャラか...。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年9月24日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 日高振興局 新冠町:

« 遅くなったから… | トップページ | 北海道 日高振興局 新ひだか町 »