« 澄江化石埋蔵地 | トップページ | 島嶼経済の証明、真珠採取遺産 »

2012年8月29日 (水)

イエスの生誕の地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路

パレスチナの世界遺産。

パレスチナのベツレヘムにある世界遺産。
キリストが生まれたと言われる洞穴を中心とした物件です。
その上に建てられている聖堂はローマ・カトリック(フランシスコ会)、東方正教会、アルメニア使徒教会が区分所有しているとか。
何か問題起きそうで怖い。

この登録により、事実上パレスチナがユネスコに登録された事に。
そして、ベツレヘムがパレスチナのものであると認められたって意味合いもありまして。
だから、イスラエルやアメリカから強い反発があったけど、世界遺産委員会での投票の結果、登録されました。
合わせて、イスラエルからの反対動議も却下されたようです。


国際的に「大丈夫か?」と言いたくなるような世界遺産の物件でした。
因みに、ベツレヘムがQMAのキューブクイズで出てました。







今日はお休み…おっと、起きたら11時だ。。
と思ったら、二度寝して1時過ぎ\(^O^)/

でも、めげない!
オサレシティ☆吉祥寺に行ってきましたよ!!

…あ、あれ、店閉まってる(´・ω・`)
定休日不定休って…もしかして、土日限定?
営業形態完全に変わってるのかもなぁ。

結局サイゼで飯喰ったり。


その後、中野ブロードウェイへ!
F1ショップ行きたかったので。
マスターに色々訊いとけば良かった…と後で後悔(´・ω・`)


さて、帰りにQMAだよ!
…海洋学しかやってませんが。


萌え問!
Labroides_dimidiatus
ホンソメワケベラさん!!

元々は「ホソソメワケベラ」だったらしいけど、読み違えてこうなったらしいよw
中々に色鮮やかだし、何より他の魚の掃除をする、一味違った魚。
俺は小さい時から図鑑でホンソメワケベラを見ていたからか、いつの間にか好きな魚になってたんだよなぁ。
肉食魚も掃除してもらってたりするんだから。

「掃除」をする魚としては一番有名だと俺も思うし、問題文にも「有名」って書いてあるけど、正解率26%くらいやった…。
…なんでや。

QMAの問題文の「有名」程信用できない「有名」は…いや、「有名占い師」とか他にもあるけどさ。
でも、恐竜検定の時にも思ってたけど、有名だと思ってたのに正解率低かった時はがっくりきてしまうね。


Greenland_shark
ニシオンデンザメさん!!

北極海に棲む、深海性のサメです。
体長は最大7.3m。
だいぶでかいです。

餌を求めて、浅海に来る事もあるとか。
食性は肉ならなんでもって感じでしょうね。
サケ・マス等の魚類、底生性動物、アザラシ等。
胃の中からトナカイが見つかったり、ホッキョクグマの骨、船員の長靴、人間の遺体(おそらく海に沈んだ人)まで発見された例も。
まぁ、トナカイとかホッキョクグマとかは死体を食べただけだろうけどな!

時速1km程の速度しか出ないのは知らんかったなぁw
それだけ泳ぐのが遅いなら、積極的な捕食はできないでしょうね。図体でかいし。
トナカイは漂流したり沈んだりした死体を食べたもの、と考えるのが妥当。
シャチのように陸に乗り上げたり流氷にアタックして海に落としたりなんて芸当はできないでしょう。
ホッキョクグマも泳いでるところを襲って…は流石に。
口の中で抵抗されたら死にそうだしw


因みに、結構捕獲されているようですw
主に肝油とかを得るのに捕まえられている模様。


因みに、こいつも正解率16%とかそれくらいだったかと。
こいつ、結構好きなんだけど、やっぱりマイナーなのかなぁ…。


ようやく4000点超えたわぁ…。
もう無理な気がするw
Kaiyougaku_4000

結構、生物を「〜目」ごとに分けるとか「〜科」ごとに分けるとかそういうグループ分けが多くて、よく分からんですw
巻き貝と二枚貝もよく分からんのもあるしなぁ。
…不思議と、サメのグループ分けは1回も外していない不思議。。
確かに、サメ好きだけど…そこまで詳しくないぞ?


地理的な問題が結構多いので、回収できるのもいいですけどね。
海流の問題苦手だし、苦手潰しできる。

縁海のグループ分け問題はまだ分かりやすいけど、付属海のグループ分け問題はちょっと判定しにくいものもあって、難しいね。


後、ようやく賢者になりました。
Qma9_kenzya




帰ってきたら、タバコにやられたのか、体調悪くしたw
少し寝たらほぼ回復したけど。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:「暇を持て余した」 「ハルモニア家の」 「「遊び」」
復元予想図を見ると、中々珍妙な姿で面白いですよ♪


大怪獣もっとでかい(←
大いか怪獣ゲゾラは体長30mですのでw
宇宙以上に謎が多いとも言われていたような…。
宇宙も深海もロマンたっぷり!
いいですねぇwww


…あ、言ってたかもw>苦いものが苦手
チャイティーラテは甘いので大丈夫ですよ。
スタバは甘いものが多い印象。


はい、オボン持ちでした。
素早さの面ではジバコより速いけど、ゼクロムとラティオス相手じゃあなぁ…。


まぁ、悪知恵も知性のうちですしwww


あれw
後、あいつら中学生のくせに背高過ぎだろwww


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 澄江化石埋蔵地 | トップページ | 島嶼経済の証明、真珠採取遺産 »

コメント

へぇ、キリストって洞穴で生まれたんですね。
この時点で普通の人と違う気がする...。

またもオサレ・シティにw
お店は閉まってたんですか、残念ですね。
マスターのスリーサイズでも聞くのか?
って以前も同じようなことを言った気がする...。

なるほど、海の掃除屋か。
名前も初めて聞いたし姿も見た事無いなぁ。
人間の遺体!本当に何でも食うんだな。
長靴は栄養にならないと思うけど...w
ホッキョクグマは陸上でも最強クラスの戦闘能力を持ってるらしいですからねぇ。
水中と言えど流石に分が悪いか。

スーパー賢者タイムですか。

副流煙ですかねぇ。
俺も煙草の煙は嫌いだなぁ。

ど、どういう意味なんだ?;
いや、この生き物の名前は俺に似てるのですよ。

同じ地球の中なのに謎に満ちていて
踏み込むのも難しいか。
まさにロマンですな、危険無くしてロマンは無い。

そりゃ相手が悪いよなぁ;
電気殆ど効かねぇ...電磁波で麻痺させるのが精一杯か?

あんな中学生いないですよねw
雰囲気的にも高校生ぐらいな気がする...。
モブキャラはむしろ小学生に見えるが...w

ダウンロードソフトでゲームフリークの新作か。
音ゲーとアクションゲームを合わせたようなゲームですねぇ。
しかもボーナストラックでポケモンの曲が入ってると...。
これはやってみたいなぁ、音ゲーやった事無いけど。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年8月29日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イエスの生誕の地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路:

« 澄江化石埋蔵地 | トップページ | 島嶼経済の証明、真珠採取遺産 »