« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

レンゴン渓谷の考古遺産

マレーシアの世界遺産!

取り敢えず、よく分からんけど文化遺産。
渓谷にある昔の生活痕とかじゃないですかね、普通に考えて。
先住民の遺跡でしょうか。
もしくは、それよりもっと前…。






今日も暑かったわぁ…。
最近暑いですわねぇ。

…木曜に限って殆ど遅い出ってのは勘弁してくれんかなぁ。
アニポケはリアルタイムで観れないし、ケンミンは観始めるのが途中からになるし。。


そして今週土曜も遅いとか…。
まず、早く帰れないじゃないか、月初めやぞ…。
F1ベルギーGP予選が始まる0時までに帰るのが目標やな…。
後、その翌週のイタリアGP辺りもだいぶ死ぬ。
土曜は休みだが、日曜月曜出るのだ。
しかも、早い出。
録画は出来ないので、夕方に仮眠取ってオール、仮眠取ってオール…を2日続ける事になるだろう。
エナジードリンクを頼るか…。





続きからコメント返信!

続きを読む "レンゴン渓谷の考古遺産"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

島嶼経済の証明、真珠採取遺産

バーレーンの世界遺産!
よく分からんけど、取り敢えず、島々の経済が真珠採取で潤いましたよ、その証明となる遺産群ですよ、って事じゃないかな?

島嶼(とうしょ)とは、大小様々な島の事の総称。
狭い範囲に2つ以上の島嶼があると「島嶼群」、島嶼群が集まったものや大規模な島嶼を「諸島」という。
諸島の中でも列状に並ぶものを「列島」、塊状の形状に存在するものを「群島」と言ったりもする。







あー、寝坊したわ…。
最速記録樹立したけどな!

今日は色々アレな日だった…。。
マジ…。






腹いせにQMA。
ずっと海洋学検定だったけど。
超微妙に記録更新したw

80位まで後退してる。




ポケモン黒2!
最後のバッジ。

セイガイハジムクリア!
すっごい南国情緒漂うBGMですねwww
温室的な感じも受けた。


取り敢えず、デンリュウ、ハハコモリ、エンブオーでノーダメージクリアw

Akkenitorareru
泳いでいっちゃって呆気にとられる主人公の図。


いつの間にか登場しているテラキオンさんw
きゃー!アクロマさんかっこいー!!(棒
イワパレス起こしてみた。
そしてイベントが…!!
プラズマフリゲート。
そして飛び出すあの迷台詞!!







続きからコメント返信!

続きを読む "島嶼経済の証明、真珠採取遺産"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

イエスの生誕の地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路

パレスチナの世界遺産。

パレスチナのベツレヘムにある世界遺産。
キリストが生まれたと言われる洞穴を中心とした物件です。
その上に建てられている聖堂はローマ・カトリック(フランシスコ会)、東方正教会、アルメニア使徒教会が区分所有しているとか。
何か問題起きそうで怖い。

この登録により、事実上パレスチナがユネスコに登録された事に。
そして、ベツレヘムがパレスチナのものであると認められたって意味合いもありまして。
だから、イスラエルやアメリカから強い反発があったけど、世界遺産委員会での投票の結果、登録されました。
合わせて、イスラエルからの反対動議も却下されたようです。


国際的に「大丈夫か?」と言いたくなるような世界遺産の物件でした。
因みに、ベツレヘムがQMAのキューブクイズで出てました。







今日はお休み…おっと、起きたら11時だ。。
と思ったら、二度寝して1時過ぎ\(^O^)/

でも、めげない!
オサレシティ☆吉祥寺に行ってきましたよ!!

…あ、あれ、店閉まってる(´・ω・`)
定休日不定休って…もしかして、土日限定?
営業形態完全に変わってるのかもなぁ。

結局サイゼで飯喰ったり。


その後、中野ブロードウェイへ!
F1ショップ行きたかったので。
マスターに色々訊いとけば良かった…と後で後悔(´・ω・`)


さて、帰りにQMAだよ!
…海洋学しかやってませんが。


萌え問!
Labroides_dimidiatus
ホンソメワケベラさん!!

元々は「ホソソメワケベラ」だったらしいけど、読み違えてこうなったらしいよw
中々に色鮮やかだし、何より他の魚の掃除をする、一味違った魚。
俺は小さい時から図鑑でホンソメワケベラを見ていたからか、いつの間にか好きな魚になってたんだよなぁ。
肉食魚も掃除してもらってたりするんだから。

「掃除」をする魚としては一番有名だと俺も思うし、問題文にも「有名」って書いてあるけど、正解率26%くらいやった…。
…なんでや。

QMAの問題文の「有名」程信用できない「有名」は…いや、「有名占い師」とか他にもあるけどさ。
でも、恐竜検定の時にも思ってたけど、有名だと思ってたのに正解率低かった時はがっくりきてしまうね。


Greenland_shark
ニシオンデンザメさん!!

北極海に棲む、深海性のサメです。
体長は最大7.3m。
だいぶでかいです。

餌を求めて、浅海に来る事もあるとか。
食性は肉ならなんでもって感じでしょうね。
サケ・マス等の魚類、底生性動物、アザラシ等。
胃の中からトナカイが見つかったり、ホッキョクグマの骨、船員の長靴、人間の遺体(おそらく海に沈んだ人)まで発見された例も。
まぁ、トナカイとかホッキョクグマとかは死体を食べただけだろうけどな!

時速1km程の速度しか出ないのは知らんかったなぁw
それだけ泳ぐのが遅いなら、積極的な捕食はできないでしょうね。図体でかいし。
トナカイは漂流したり沈んだりした死体を食べたもの、と考えるのが妥当。
シャチのように陸に乗り上げたり流氷にアタックして海に落としたりなんて芸当はできないでしょう。
ホッキョクグマも泳いでるところを襲って…は流石に。
口の中で抵抗されたら死にそうだしw


因みに、結構捕獲されているようですw
主に肝油とかを得るのに捕まえられている模様。


因みに、こいつも正解率16%とかそれくらいだったかと。
こいつ、結構好きなんだけど、やっぱりマイナーなのかなぁ…。


ようやく4000点超えたわぁ…。
もう無理な気がするw
Kaiyougaku_4000

結構、生物を「〜目」ごとに分けるとか「〜科」ごとに分けるとかそういうグループ分けが多くて、よく分からんですw
巻き貝と二枚貝もよく分からんのもあるしなぁ。
…不思議と、サメのグループ分けは1回も外していない不思議。。
確かに、サメ好きだけど…そこまで詳しくないぞ?


地理的な問題が結構多いので、回収できるのもいいですけどね。
海流の問題苦手だし、苦手潰しできる。

縁海のグループ分け問題はまだ分かりやすいけど、付属海のグループ分け問題はちょっと判定しにくいものもあって、難しいね。


後、ようやく賢者になりました。
Qma9_kenzya




帰ってきたら、タバコにやられたのか、体調悪くしたw
少し寝たらほぼ回復したけど。






続きからコメント返信!

続きを読む "イエスの生誕の地:ベツレヘムの聖誕教会と巡礼路"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

澄江化石埋蔵地

中国の世界遺産!


はい、澄江動物群の化石が埋蔵している地ですね。
雲南省の省都、昆明の南方にある世界遺産です。
澄江動物群は約5億2500万年前〜5億2000万年前のカンブリア紀前期に生息していた動物達の事。
ハルキゲニアやミロクンミンギア、ユンナノゾーン、ミクロディクティオン、パウキポディア、ワプティア、ディノミスクス等が代表的です。
また、アノマロカリスも生息していました。

先カンブリア時代末期のエディアカラ期からカンブリア紀前期までの地層が連続しているので、他地域でこの時代の地層の年代を測定する時の指標になっているとか。
更に、化石も保存状態が良好なものが多いらしい。
当時のこの一帯は大陸棚斜面の麓に位置していたと考えられていて、斜面を滑り落ちてくる泥や砂に生き埋めにされたから保存状態が良い…とか。






QMAの新検定。
洋楽検定と海洋学検定である。

勿論、海洋学検定ですわw


取り敢えず、SSランク取ったー。
いやぁ、しかし、難しいな…。
地理も入っているので、トナメに流れるかどうか分からないけど新問も回収。


Colossal_squid
ダイオウホウズキイカさんじゃないですかwww

足には吸盤の代わりに鉤爪がついています。
しかも、360℃全方位に回転する優れもの。

南極海辺りで幼体が捕獲された訳ですが、成体の全長を見積もったら20mを超えるのではないか、という訳でして。
ダイオウイカの全長が最大18mくらいなので、それよりでかい計算になります。
深海ではイカの天敵、マッコウクジラと激しいバトルを繰り広げているのではないか…とも妄想されていたりして。
まぁ、実際にそうかもしれませんが。
マッコウクジラには数多の傷が付いていますからね。
鋭い引っ掻き傷とか穴とかあったら、ダイオウホウズキイカに付けられたものかも…??


深海って静かな世界だけど、こういう激しい生存競争が繰り広げられていると思うと、ワクワクしてくるなぁ。
深海ってロマン!






闘技会サイドストーリー2本!
事の顛末。

いつも通りの反転で。

あっさりアレされるけいかいポケモンwwwうっかりやだから仕方ないwww
まぁ、怒られたり諭されたり脅されたりしたから彼なりに分別は付けてるんじゃないかな?
ところで、さて、何を滑り込まされたのかな…?
…あ、またもや粛正されたwww
一撃ダウンだな、ありゃwww

キャラ名をローマ字にするとジャ○ーズの追っかけファンみたいな感じになれそうだがw

マジしょんぼりとかレア冷静さとかwww
薄っぺらいのが色々アレ過ぎてもはや神レベルwww
ビチビチ跳ねてるwww
やる事はやるけど、いつも変わらんwww
だが、腐ってもポケモン、という所だろうか。この薄っぺらいのは。
フルーレの突きをかわすとか素晴らしく機敏な動きwww
「敵に回すと厄介だが、味方にすると心細い」に吹いたwww
…バトルでは一見心細いが、割と役に立つのである。

それにしても、今まで目立ってなかったのが急に目立つって死亡フラグだよねw(←

さて、先手でワープ技をかけたのは誰ですかねぇ。

護衛付き魔導士である。どっちもかっけぇなぁ…。
そしてメテ擬炎陣。1人加わっておるww
おぉ、貰い物のハルバードにもその効果が。それを華麗に返す薄っぺらいのwww
なんだこの薄っぺらいのwww妙にかっこいいぞwww
やっぱり死亡フラグwww
…しかし、まぁ、各々に登場の仕方がかっこいいなぁ。
皆輝いてる。
試合では外した必殺技が華麗に決まったwww
っていうか、この子だけ突然の登場www
もう1回www女装の恨みwww
メタ発言がwww
突っ込んだのに華麗にスルーされるくらいにはへたれですな。

やり遂げた的な集合イラストが眩しいぜ…!!
…何かスマブラXっぽい。


きっと花は例の花屋さんから仕入れたりしたんだろうなぁ…と思いつつ。
…さて、通りすがりの人にバトルを吹っかけたうちの子は何人だろうねw

えっちwwwえっちwwwえっちwww

はい、干物の刑ですwww何週間にしようかなwww

喧嘩の原因が醤油とベジマイトを間違えた事とかwww
それでガチバトルになるんだから平和ですねwww
某メシマズスレwwwメシマズ所ではない気がwww

あ、砂鰐子がブーケプルズで引いたw
これが後のフラグになるのであった。
この時はまだ育て屋ってないからね!

おぉーっと!!
すっげぇ良い雰囲気だと思ったら、きちゃったよ!!
甘い雰囲気からの式発言!
これはこれは!!フッフーウ!!(←
ドレス姿も素敵だろうなぁ…w
大丈夫、炎猿はLv.80だからそこらの洞窟であれば問題ないw(←
最後…!


相変わらず可愛いな、紫の子はwww
連れて帰りたいwww
…食費がかさむけど。
カップルきたー!!

(#`3')▂▂▂▃▄▅ ブォォォォォォォォオ

頬を膨らませる2人が凄い可愛いwww
心温まるお話の2本でしっかり締まったサイドストーリーでしたね。






続きからコメント返信!

続きを読む "澄江化石埋蔵地"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

バリ州の文化的景観:トリヒタカラナの精神を象徴するスバックの水利システム

インドネシアの世界遺産!
文化遺産です。
詳しい事は分からないけど、歴史と精神世界の両方を感じさせる世界遺産なんじゃないでしょうか?

因みに、「スバック」とは伝統的な水利組合の事。バリ島のみのものらしい。
バリ・ヒンドゥーと繋がりがあるようで。
元々ヒンドゥー教は水資源が不安定なインド生まれ。
そんなヒンドゥー教は水を万物の始原とする地母神信仰が盛んなんだとか。
この信仰ととバリ島に元々あった汎神論(全ての物体・概念・法則が神であるという考え方。神が顕現したものであったり、神そのものであったりと考え方は違うようだ。)と結びついたようです。
その結果、水が神格化。スバックの行事や運営は水を中心とする神事と密接に繋がるに至ったようです。
だから、スバック毎に寺院や祭壇等を保有しているとか。






さて。
遅刻しかけたけど、大丈夫大丈夫。

午前中はほぼトラブルもなく、ゆったりしてたんだけどなぁ。
午後はガラっと変わった。
まぁ、大きなトラブルではなかったけど。





先日買ったやつ。


Mad_croc
MAD-CROC!!

マッドクロック!
F1に参戦しているザウバーのスポンサーをしてた事もあるブランド。

赤鰐なんて言われたりもする。
そしてCMが色々アレw


Yokogaki
何故か横書き。
何でだ。
スペース的な問題か?
…しかし、特別長い訳ではないよな。。

海外ちっくに?
違う??


匂いはレッドブルと殆ど変わらないかなぁ。
味もちょっとマイルドなレッドブルって感じですね。

…炭酸はレッドブル、モンスターエナジー、マッドクロックの3種の中で一番強いかも。
赤鰐>赤牛>怪物
だと俺は思う。




久々のスタバ!
Tyai_tea_rate_ice
チャイティーラテのアイス。

いやぁ、冷たくてほんのり甘くて良いねぇ。
買うもんも買えたし、小休止でした。







続きからポケスマ!、コメント返信!

続きを読む "バリ州の文化的景観:トリヒタカラナの精神を象徴するスバックの水利システム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

西ガーツ山脈

インドの世界遺産!
西海岸沿いにある山脈で、山脈の南部(タミル・ナードゥ州辺り)は紅茶「ニルギリ」の生産地だとか。
ビャクダンが生えるので、仏典に記載されてる山もある。


因みに、インドには東ガーツ山脈もある。





久々にQMA地理会!

曜日限定されてから、ホントに稀になってしまった…。
いや、今まで忙しかったからってのもあるけどさ。


Qma9tirikai_65
Qma9tirikai_65_result
優勝までは惜しい…。
3回戦目に1問タイポしちゃったのが痛いわ…。。

つか、この台タッチ位置ズレてるー!!


ってな訳で、台替えた。


Qma9tirikai_66
Qma9tirikai_66_result
さっきより高得点だけど、3位。
っていうか、俺の中では割と高い点数だぞ。

3回戦で大きく崩れたのが痛いですね…。
ここでも1回タイポしたし…。


明日は朝早いので、早めに切り上げ。
なんでこういう事になったんだか。







続きからアニポケ、コメント返信!

続きを読む "西ガーツ山脈"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

エスファハーンのマスジェデ・ジャーメ

イランの世界遺産2発目!

かつて「世界の半分」と言われたイスファハンにあるジャーメ・モスクが世界遺産です。
金曜モスクとも言うとか。
実はイスファハンで最も古いモスクなんだって。建築は771年。
絶え間なく建築活動が続いた為、建物のどの部分がどの時代に出来たものか分からなくなっているんだとか。
増改築しまくってたのかな?
そんな訳で、「イラン・イスラム建築の博物館」と言われているんだって。
時代によって建築様式も違うからねぇ。


…それにしても、イマーム広場の方は「イスファハーン」なのに、こっちは「エスファハーン」表記か。。





最近竹島問題で韓国政府の言動に苛々しているせいか、今日は色々な事に苛々し始めた…。


最近遅いの多過ぎだし。


近所に14階建てのマンションとか…。
日照権どうなる。






続きからコメント返信!

続きを読む "エスファハーンのマスジェデ・ジャーメ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

ゴンバデ・カーブース

イランの世界遺産!

よく分からん。
取り敢えず、文化遺産なので何かの遺跡とかかね。







アメリカ・メリーランド州にあるゴダード宇宙飛行センターの敷地内でノドサウルスとみられる恐竜の足跡化石が発見されたとか!
良いねぇ。
ノドサウルス、いいよ!






続きからポケスマ!、コメント返信!

続きを読む "ゴンバデ・カーブース"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

カルメル山の人類進化遺跡群:ナハル・メアロット、ワディ・エル・ムガラ洞窟

2012年に登録されたアジアの世界遺産シリーズ行ってみよう!
まずは、イスラエルの世界遺産!

カルメル山はイスラエル北部、ハイファにある山。
ネアンデルタールの一種の洞窟遺跡がある、との事。
他にも、ホモ・サピエンスの可能性がある人類化石が見つかっているようだ。
もし、ホモ・サピエンスであれば、アフリカ大陸外で発見された、最古のホモ・サピエンス類の化石という事になるんだとかで。

ここらはイエス・キリストの再来の地とされていて、キリスト教の聖地の一つなんだって。
他にも、バハーイー教の本拠地もある模様で、同宗教の聖地である。





最近、空が良い感じ!
雲一つない青空だったり、吸い込まれそうな青空だったり。
空が遠い!
広大!

いやぁ、夏の良いところですね!
清々しいBGMが欲しいわ。






Hamburg_steak_teisyoku
ハンバーグの定食。




Country_maamu_koubepurin
カントリーマアム
神戸プリン!!

もらった。
個包装もカスタード色やね。


Maamu_purinazi
多分、普通のと見分けが付かない。


Purin_danmen
中のがカラメルっぽい。


結構甘い。
後、カラメルの味もよく出てる。
プリン味っつか、カラメル&カスタード味やな。

匂いも甘ったるいカスタード的な感じだったなぁ。






先週のアニポケを観まして。
映画ランキングでしたね。

取り敢えず、R団の活躍が著しいのはルギアしかないだろうね。
…セレビィはムサシが個人的に活躍してたなw

そして泣けるランキングトップは勿論ルカリオですよね!
あの映画は泣かせようとしてくるポイントが幾つもあって卑怯だ!
波導は我にあり!


後、ピカチュウ・ザ・ライブ2012の「みてみてこっちっち」もやってましたねぇ。
分からないなりにもちゃんと踊るラスボスこと幸子さんが真顔で踊ってるから凄くシュールで思わず噴き出した…www






続きからコメント返信!

続きを読む "カルメル山の人類進化遺跡群:ナハル・メアロット、ワディ・エル・ムガラ洞窟"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

レナ石柱自然公園

ロシアの世界遺産!

うーん、多分レナ川流域の自然公園なのでは。
柱のような奇岩が並ぶ光景なのか?

詳しくは分からない。

…どうやら、レンスクというレナ川流域の都市にあるようだ。
川沿いに石の森とも形容すべき石柱が並ぶ。
パッと見は侵食された崖のようだね。


2012年に登録されたヨーロッパの世界遺産シリーズは終わり。





今日も割とゆったりしてたなぁ。
サクッと終わらせられたし。


Syaguru_mantenKonoato_out_2
社会グループ分けで満点。
地理問3問、その他(トレイン)1問、政経(経済)1問。


…と思ったら、次のライフスタイル線結びで凡ミス連発して予選落ちしたwww






続きからコメント返信!

続きを読む "レナ石柱自然公園"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

国境守備隊駐屯都市エルヴァスとその防衛施設群

ポルトガルの世界遺産!
7つの陵堡と2つの要塞に守られた都市。
何度もスペインとポルトガルの領土争いが展開されたのだとか。

周辺はオリーブやプラムの生産で有名らしく、肥沃な土地が広がっているとか。
また、エルヴァスではブランデーが蒸留されているようで、陶磁器の生産までされているんだとか。
色々名産が多いですね。






土曜に色々やらかしてて凹むわぁ…。







先日、買ったので置いておく。


1pepsi_salty_water_melon
pepsi
Salty Water melon!!


ぺプ塩スイカ。


それにしても、見事なクリアレッドですねwww
青い空、青い海が背景のスイカが描かれているラベルよりも、まずそっちに目が行ってしまうわwww


3clear_blood
いやぁ、綺麗だ…www
思わず眺めていたくなるね!

芸術作品だよね、この色合い!!


2tokuni_nai
…さて、変なものは入ってなさそうかな?


ふむ、着色料にベジタブルジュースが使われているのか。


…で、例の如く炭酸を抜く為にフリフリする訳ですが。


4pink_bubble
泡がピンクいwww

色がついてるように見えるw
実際、付いてるかどうか分からんのだけど。




取り敢えず。
匂いが瑞々しい。
なんだか、キュウリっぽいね。
まぁ、同じウリ科だし。


味は少々の塩味と瑞々しい感じが。
どうやら、匂いに反さないようだ。

これは…うん、スイカだ。
キュウリじゃない、スイカだ。


…でも、キュウリっぽい(←


何か、スイカと言われればスイカっぽいんだけど、キュウリって言われたらキュウリな気がする。
とても微妙で絶妙な味だと思います。


…にしても、今回のペプシは大人しいな。






続きからコメント返信!

続きを読む "国境守備隊駐屯都市エルヴァスとその防衛施設群"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ワロン地方の主要鉱区群

ベルギーの世界遺産!

ワロン地方とは、ベルギーの3つの地域の1つ。
残り2つはブリュッセル首都圏地域、フランデレン地域。

因みに、ワロン地域はエノー州とかナミュール州とかQMAの一問多答にも出てきた州があったり。
エノー州の州都はモンス。
他の州と共に、線結びにも登場するベルギーの州シリーズ。


リエージュやシャルルロワ等の都市で石炭・鉄鉱石を用いた工業による急速な発展があったようで。
このおかげで、ベルギーはヨーロッパ大陸で最初に産業革命を成し遂げた国になったらしいので、そういう歴史的なものが今回の登録に繋がったのではないだろうか。


…ベルギーにはムーズ川が流れているのか。
海棲爬虫類・モササウルス(「ムーズ川のトカゲ」の意)が最初に発見された川として有名である。








先日、ファミマ寄ったら売ってたから捕獲してみた。


14mikuman
はちゅねミクまん!!


…ちょっと色褪せてません?気のせい?




ついったーで回ってきてたのをやりたくてやってみた。


15kowai_miku
確かにこえぇwww
口を開けておる…www




そんなはちゅねミクさんに迫る刃…!!
16knife_mukeru

17knife_nyutou
入刀。


18ittouryoudan
一刀両断。
結構具が詰まってますよね。


19mikudattamono
…。


20sikigamimo_miku
敷紙にもしっかり「初音ミク」の文字。


井村屋の肉まんだけあって、やっぱり美味しかったです。
…タマネギの代わりにネギが使われてるらしいけど、気付かずに食べてたわwww


ぶっちゃけ、スライム肉まんより捕獲難易度低かったな…。







闘技会!
2回戦第4試合!
2回戦もこれで最後です!!

コロニオンとグランネストのバトルって事で、氷上の熱いバトル!
取り敢えず、双方の寒さ耐性を考慮に入れつつ。
寒さ対策に関しては訊いてみたりもしましたが。
取り敢えず、歩く武器庫と全身武器庫の対決なので、盛大な銃撃戦があるといいなぁ、とか。
幸いな事に(?)、必殺技や特殊攻撃の組み合わせでそうなりましたが。
遠距離攻撃主体対遠近両刀使いの為めまぐるしい展開になったんじゃないかと。
キャラ自体も小柄で俊敏な子と屈指の戦闘力を持つ子なので、避けて追って撃って…と色々な面が詰まったんじゃないかと。
遠慮がちで未成熟な射撃と正確で計算された射撃、双方の持ち味も出ていたと思うし。
お互いに計算し合った展開もあったしね。
神懸かり的な避け方と、それに翻弄されつつもすぐに対応する能力が凄く良いですね。
そしてお互いにとっても厳しい環境なのに稀に見る長期戦へ。
最後で収拾付けるのが大変ではあったな…。
尚、腕で実弾を弾いてますが…生体兵器だし、それくらいはやってのけるだろう、と提案したものです。
腕が可変するんで、少なくとも生身ではないし。
…まぁ、当たり所が悪いと可変機構イカれそうだけどね。
後、本物のパイナップルも投げさせてみたかったんです…。。
後、ペッドボトルは…相方がやりましたwww
ただの炭酸です!炭酸!
決していrいや、なんでもない!

…氷上ステージへの移行描写に力が入っておるwww
よだれwww
そして勝ったのに締まらない勝者www
あの子の場合、「乙女のビンタ」って技であるから…おい、こらwww
試合後のほっこりするような会話が良いですねぇ。







続きからコメント返信!

続きを読む "ワロン地方の主要鉱区群"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

ノール=パ・ド・カレーの鉱業盆地

フランスの世界遺産!

ノール=パ・ド・カレー地域圏はフランスの北部に位置。
ここは自動車産業、精密機械産業、鉄鋼業、石油化学産業等が盛んなようです。
質の良い鉄鉱石や石炭が豊富な所のようで、フランスの工業界をリードしてきた場所の一つだそうだ。







おい、今日は土曜なのに忙しかったとか…!

後、いつもより早く寝たのに寝坊しました。。
間に合ったから良いんだけど。


遂にこっちでも夕立が…。
その後、めっさ晴れたけどな。
傘いらんやん…。
今日は天気との賭けに負けたわぁ。







はい、マックのバーガーシリーズ。

9gold_masala_hot
GOLD MASALA HOT!!
インド。

包み紙は茶色でございます。
カレーを表していますのかね。
…「ゴールド」も表してるのかな?

っていうか、包み紙の上からでもほんのりとスパイスのスパイシーな香りが分かる!
美味しそう…。


マサラは まっしろ はじまりのいろ


10tobititteru
…飛び散り過ぎなんだけどwww
レタスやらタマネギやらがwww

バンズは3段。
一番上のクラウンにはコーングリッツってのがトッピングされております。
…コーングリッツってなんぞ?
コーンスターチの事みたい?
コーンフラワー、コーンミール、コーングリッツ等色々な呼び方があるようで。
アメリカでは組成によって名称を使い分けているようだ。
取り敢えず、あれだ。
イングリッシュマフィンにまぶされてるやつだな、うん。


…それにしても、散らばり過ぎであるwww


11tomato_lettuce_currysauce
…おぉ、トマトが張り付いておるwww
その下にはカレーソースとレタス。
そしてバンズの真ん中部分、クラブと。

…ここのレタスはまだ大人しい方かなぁ。
それとも、散らばった後かな?


12gold_chicken
クラブの下にはチキン、チーズ、レタスの山、と続きます。
明らかにここのレタスが原因かなwww
後、チキンは「黄金色」らしいですが…黄金色には見えないなぁ。
でも、香ばしそうで美味しそうですね!


13cheese_lettuce_onion
バンズのヒールをめくってみた。
チーズの下にわんさかいるレタス。
ここにタマネギもいるかな??

いやぁ、レタスがたっぷりのバーガーですなぁ。


さて、食べるか。


ふむ…(食


…おぉ、チキンがサクサクしとる!
これは良い食感!!

スパイシーなカレーソースと濃厚なチーズ、サクサクのチキンにシャキシャキのレタス&タマネギが印象的。
俺、こういうの好きだわ。


しかし…
飛び散るレタス&タマネギ!
口の周りにつくカレーソース!


…美味いけど、なんだか食べにくいです。。






そして、もういっちょ!


21gold_masala_mild
GOLD MASALA MILD!!


心なしか、包み紙の色もマイルド。
黄土色っぽい色ですので。


22yappari_tobititteru
やっぱり飛び散ってるレタスさん達。

…HOTに比べると、スケールダウンしてる感じがするなぁ。
購買層的にこれくらいの方が良いのかな?
後、バンズも普通のゴマ付きバンズになってるなw


23lettuce_chicken24chicken_cheese
中身もシンプル。
レタス、チキン、チーズ。

カレーソースはチキンをコーティングしてたり、バンズのヒール側に塗られてたりしてるのかな?
リンゴが使用されているというチャツネマヨソースってのもあるらしいけど、どれがどれか正直分からんw


さて、食すかね。


ふむ…(食


…おぉ、チキンのサクサク感もレタスのシャキシャキ感もそのままだ!
スケールダウンはしていても、この歯応えはほぼそのまま。いいね。

ハチミツを隠し味に使っているというカレーソースはスパイシーな香りが漂うが、辛くない。
マイルドだからね。


そういや、チーズがあまり目立ってないかな?
ソースが濃いめだからだろうか、と思ったけど、ちょっと違いそうだ。
ソースの甘さとかが口に残ってるから、チーズの感じを隠しているのだろうか?
それとも、ソースが多いからだろうか。
HOTに比べてソースの量が多いんだよね。包み紙の底に溜まるくらいだし。

…でも、最後に残ったバンズとチーズ食べたら何となくチーズが感じられた気がした。
ソースにコクを与える働きをしていて、あまり表に顔を出さなかっただけなんだな。
今回はさりげなくその仕事を実行していたから、気付かなかっただけか。






そしてもうひとつ。


25red_curry_sauce
RED CURRY SAUCE!!

チキンナゲットの期間限定ソースです。
そろそろゴールドマサラが交代する時期だけど、カレー合わせですかね。

蓋も真っ赤で如何にもって感じですね。
そして今回はお酢が入っていない。


26curry_desu
完全にカレー色であるw


さて、食べるか…。


まずはそのままで…


ふむ…(食


ちょっと辛めですね。

このままでも良いけど、甘さをもっと控えたものをご飯にかけたら美味しいだろうなぁ…。
さて、これをナゲットにつけてるとどうなるか…。


27spicy_sauce


ふむ…(食


付ける量が少なくなるからか、辛みはそんなに感じない。
スパイシーな香りはそのままに、フルーティな甘味が際立ってくるような気がします。
トマトやチキンのペーストが入っているようで、ただ「辛い」のがウリなだけのソースではなく、味がしっかりあるのが良いですね。

…他のソースより若干サラサラ気味?
ナゲットに少しだけ絡み辛いような…??


…ナゲットがサクサクしてるから、ゴールドマサラを食べてるような感じさえする。


以上、インド勢でした。








なりちゃー。
これの為に帰ってから数時間寝たのだぜ…。


久々にセルヴァ(アナサジ♂)動かしたぜ…。
ちょっと忘れかけてるけど大丈夫か?大丈夫じゃない。

後半はルフ(ルフリック/2番目の七賢♀)で。
一般向けの保健室の先生をやっているので、たまには。

くまの氷の彫像も動き出すんじゃないかな?


ルフはまだビジュアル出来てないので設定だけ置いておく。


二番目・へブンズドア♀/ルフリック(Lufliqu)
愛称ルフ(ちゃん・お姉ちゃん)。「ちゃん」付け(時々「たん」)で呼ぶのはテルブレイズのみ。ソルアームヴェーゼンは敬称「お姉ちゃん」。

独語で『空気』のLuft(ルフト)と英語で『水(液体)』のLiquid(リクゥィッド)の組み合わせ

年齢:外見19歳前後 身長:157cm 一人称:「私」 呼称:ルフ、ルフさん、ルフちゃん(レイ)、ルフたん(レイ)、美人ちゃん(レイ)、ルフお姉ちゃん(ヴェン)、お姉ちゃん(ヴェン)

七賢さんの中の副リーダー的存在のナンバー2。苦労人紅一点。読書家で物知り。真面目でリーダーにも増して知的な喋り方をするが決して堅くはない。直径が定かではないヘブンズドア星の何処かに彼女だけの書斎があるという。パソコンにも興味を持ち、ネッ友(メル友)も多いらしい。実は厨二病。見かけによらずバック宙とバック転が大得意。何度断ってもしつこく口説こうとしてくるリーダーに最近疲れ気味。いっそ口説かれてしまおうかと愚痴る程疲れてるとの噂まで立っている。(本人は否定している模様)。実はツンデレ。七賢さん全体を取りまとめることに全く興味が無いリーダーの代わりに勝手気ままな6人をまとめる苦労人。ストレスと疲労が溜まってるので肌に悪い影響が出ないかが心配の種。歌詞や曲が好みなので谷原さん宅のイヴァさん(ファイアム♂)のファン。テレビは必ずチェック。しかしライブ何かは『笑顔動画』や『まいつべ』でチェック。
テレパシー、テレポート、未来予知、透視、自己回復、カウンター及びリフレクト、バリア等に加え、水と空気(風)を自在に操る事ができる。氷、氣も司る。何も無いとこから水やら風やらを出したりとか造作も無い。また、水を凍らせて氷として操ることも蒸気として操る事も出来る。物質(とか言いつつ風でも光でも何でもOK)を転送してくる/転送することが出来るとか。よく岩が転送されて来る。発動の際には白い輪が体の近くに出現する。口癖は「後悔しませんね?」。水や空気と対話出来る。

ロングコートの下はサイコパワーを高める特殊なスーツ。ロングスカートにベージュ系のロングブーツ。膝までの長さがある黒い長髪。サラサラストレートヘアー。目はターコイズ(右目)と白(左目)のオッドアイ。






続きからコメント返信!

続きを読む "ノール=パ・ド・カレーの鉱業盆地"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

チャタル・ヒュユクの新石器時代遺跡

トルコの世界遺産!

コンヤ平原に位置するようだ。
トルコ語で「分岐した丘」の意。
壁画とかレリーフも出てきているようだ。
鳥葬の可能性…?


家の屋根が通路になっていたようで、外敵の侵入を防いだのでは?という意見も。
建築構造が面白いね。






今日も割とゆったり。
明日はちょっと忙しくなりそうだな…。






友人から貰ったものでも置いとくか…。


1pretz_naniwameibutu_takoyakiazi
PRETZ
なにわ名物 たこ焼き味!!


黒いパッケージが近畿地方らしからぬスタイリッシュさを漂わせているような…。


2glico
裏側は道頓堀のグリコの人でした。
この人は左足を上げてる…左足を上げてる…。

背景には大坂城、海遊館、京セラドーム大阪、通天閣と。
有名所が目白押しですねw


ところで、こういうのって大体アレだよね、ソース味だよね。

3takoneri
…と思ったら、たこを生地に練り込んであるのかwww
流石の拘り。

どうやら、たこパウダーでも混ぜているようだ。
かつお節、粉末ソース、乾燥紅しょうが、粉末酒かす、乾燥ねぎ、あおさパウダー等が入っていて、普通にたこ焼き。
…いや、酒かすは分からんけど。


4black_bow
中の袋。
こっちも黒い包装でスタイリッシュ感漂う。
細長いし。


5kongari_bow
中にはぶっとい棒が2本入っております。

6bow_danmen
普通のプリッツよりでかい分、どうなってるのか分かりやすいかな…?
つか、大きさが違うだけで、製法は同じなのだろうか。

取り敢えず、ソースの味です。
でも、よく味わうと食べた瞬間とか後味とかに微かにタコ…っていうか、磯の香りっぽいものがするかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
取り敢えず、美味いから思わず食べ進んじゃうね。

…周りについてる粉が落ちやすいから、何かしながら食べるってのには不向きだけど。






ポケスマ!バトル!!
いつものバトルに戻りましたな。

さぁ、最初のバトルは山本隊員をご指名!
理由は勝てそうだからwww

…えっwww
山本隊員といえば、エスパータイプを軸にしたパーティでトリル、どくどく、まもる等の補助わざを駆使してくる傾向にある。
対策してないと容易には勝てない相手だと思うけどなぁ。
四天王やってたし。


プロフにはキュレムだけど、好きなポケモンはエモンガだそうで。


そんな訳で、スタート!

山本隊員はカポエラーとルギア!
挑戦者はトゲキッスとエモンガ!
最初から飛ばす両者。

まずは山本隊員が先制!
カポエラーのねこだましでキッスを止めてぇの、ルギアはめいそう積み。
しょこたんやミサキが使っていた開幕ねこだましを利用しながらエースの能力アップを図る。 山本隊員らしさがここで早くも出ていますね。

キッスを封じられた挑戦者はエモンガがつばめがえし!
タイプ一致ばつぐんでもカポエラーは固い。
HP半分も行ってないし。


とは言え、ひこう2匹は分が悪いので山本隊員はカポエラーからメタグロスに交代。
挑戦者からいける、との発言がありましたな。
その直後にキッスのはかいこうせんがグロスに突き刺さる!
流石キッス、割と減らすなぁ…。
ルギアはめいそう2回目を積む事に成功するも、10まんボルトがきゅうしょに当たって半分持ってかれてます。

グロスのコメットパンチがキッスを捉える!
何とか耐えた…!
ルギアはここでじこさいせい!
耐久型に回復わざは嫌らしい組み合わせですよね。
ここも山本隊員らしい。
動けるようになったキッスですが、バレットパンチを喰らって撃墜。

挑戦者の3番手はウルガモス!
メタグロスには相性が良いですねぇ。
しかし、先制したのは山本隊員!
ルギアのエアロブラストがヒット!
ウルガモスを一撃で撃墜して反撃の芽を摘みます。
更に、メタグロスのコメットパンチがエモンガにヒット!
いまひとつなれど、HP満タンのエモンガが首の皮一枚繋がった状態に追い込む。
っていうか、耐えたのか…。

挑戦者の4体目はキュレム!
ノーマル版です。
バレットパンチが決まってエモンガが撃墜され、残るはキュレムのみ。
ここではキュレムが先制のげきりん!
HPが半分近くまで減っていたルギアにヒットするも、撃墜できず。
ルギアはじこさいせいしちゃう訳で、有効打を与えられないですねぇ。

最後はバレットパンチ、エアロブラストが決まってキュレムが倒れる。
勝負ありです。
メタグロスはエモンガを攻撃してた時にせいでんきを喰らったようだけど、問題なかったようですな。






続きからコメント返信!

続きを読む "チャタル・ヒュユクの新石器時代遺跡"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バイロイトの辺境伯歌劇場

ドイツの世界遺産!

…んー、よく分からんですな。
取り敢えず、劇場らしいので、内装の優美さとか建設された背景とか歴史とかそういうのが登録理由かなぁ。
…辺境にあるのか?w






さて、今日もアレやったんで、暇やった。
いや、やる事はあったけど。
ゆったりしてたなぁ。
今週までかな、ゆったりできるのは?





取り敢えず、ラーメンでも貼っとく。
8sakigake_syouyu
昨日食べたラーメン。
さきがけしょうゆ。

一見味噌とかのような醤油ラーメン。
背脂があるし、ガッツリ系ですかね?

焦がしネギも香ばしくて良かったなぁ。


喰いもんネタ幾つかあるけど、取り敢えず今日は時間がないのでこれだけで。







0kokoniiruzo
ここにいるぞ!!


って事で、ポケモン黒2。
シャガさんを倒し、レジェンドバッジゲット!!
ふむ、キュレムは抜け殻かもしれないのか。

そして砲撃!
「そらから つららが!!」
親方ー!!空から氷柱が!!www
…しかしまぁ、よく道路に撃ち込めるなw
建物壊れてないしw
ハテナマークを浮かべるオノノクスが可愛かったw
プラズマ団が誰かを捕まえている限り、溶けない氷らしい。
そして上手い具合に氷に当たってないバイク乗りとビリジオンさんw

行って戻るまでの記録更新とかwww
そしてあっさりダークトリニティに取られたwww
って事で、夢であった(?)ダークトリニティとバトル!
ダークさんと戦いますよ…おぉ、アブたんはイメージ的にも合ってる!
けど、コマタナかぁ…。
とか思っちゃう。PVのキリキザンは合ってたから良いか。


マリンチューブ良いなぁ!!
ってことで、セイガイハです。
ジャイアントホールまで足を運び、うみべのどうけつも探索。
レベル上げたらジムリーダー戦です。






続きからコメント返信、世界遺産!

続きを読む "バイロイトの辺境伯歌劇場"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

今日も…

簡易版で。


たまたまお休みだったので、墓参りへ。
アマガエル沢山いた!
捕まえ方がイマイチ分からんから捕まえられん。
皆よく捕まえられるね。


うーん、それにしても、電気点けっぱなしだったからか、眠い…。
帰ってからも寝ちゃったし。
おかげで、こんな時間に目覚めちゃったり。
何もしてないよ、今日…。


取り敢えず、寝る。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

水銀の遺産 アルマデンとイドリヤ

スペインとスロベニアの世界遺産。
イドリヤがスロベニアの都市なので、アルマデンがスペインでしょうね。

水銀の採掘で湧いた都市なのでしょう。
因みに、イドリヤでは液体水銀と硫化水銀が採掘できた、数少ない場所なのだとか。






今日も昨日並か、それ以上にゆったりしておった…。
明後日からはまた徐々に戻っていくんだろうなぁ。


つか、何だかめっちゃくちゃ眠いんだけど…。
今日はマジやばかったな…。。


そして局地的な土砂降りがこっちでもありまして。
西よりはマシだけどな。
室内にいた時だから問題なかったしw
行きもぽつりぽつりと雨が落ちてきたけど、すぐに止んだし。
帰りは晴れてたし。

折り畳み傘にして正解だったな。
傘持たなくて済むのは楽だ。


帰りにQMAしに行ったら、予選前半戦をトップ通過だの予選区間賞だの準決勝区間賞だの優勝2回だの色々バーストしてた…。
全国大会中だからかねwww

最後のセットは投げた地理が空気過ぎて働いてくれなかったけど…。


取り敢えず、眠いから寝るか。






続きからコメント返信!

続きを読む "水銀の遺産 アルマデンとイドリヤ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヘルシングランドの装飾農家群

さて、2012年に登録された世界遺産がいくつかあるようなので、市町村シリーズを一旦中断して、そっち行きたいと思います。
最初はヨーロッパ。
スウェーデンの世界遺産です。

登録名を見る限りは、農家の家の装飾が伝統的で文化的で芸術的だからでしょうか?
その家に住む人々の暮らしも世界遺産に入っているのかも??







先週と打って変わって今日はひたすらゆったりしてました。
眠くなるくらいね。


帰りに寄り道ですよ!
友人とラーメン喰いに行きました。
場所が場所だけに、待ち合わせ場所の近場で…。


Ramen
ラーメン!
麺はバリカタ。

2周年記念で1杯100円やったw
全然知らんかったわぁwww


その後、ゲーセンに戻って店内対戦。
久々にやったなぁ…。


Tentai
金剛天賢者、黄金賢者、黄金賢者、大魔導士

…階級が何やらおかしいですねwww


最初は地理縛りですよ!

Nankakatta
…何か勝ってたwww

3回戦目にだいぶ崩れたので、接戦になりましたが。
なんとか300は超えた…。

つか、こういう時に初見引くとか…。。
知らんわ!

後、地理縛りじゃなくて社会タイピング縛りだったけど、モルディブの首都は?の問題が分岐するのは知らなかったw
答えられたから良かったけどな。
分岐先はモーリシャスだけなのかな?
インド洋の国々はスリランカでもセーシェルでもマダガスカルでもコモロでも答えられるから問題はないんだけど。

そんなん見たの最近3回目だわ。
ガワール(油田)→ブルガン(油田)とか。
シェラン(島)→フューン(島)とか。


他のは概ね大炎上でしたwww
社会エフェクトとか地理問題全然来なくて大炎上w
社会キューブ辺りはなんか勝ってた気がする。

諌早-長崎間。
新函館-札幌間。
金沢-福井間。


っていうか、理系キューブで恐竜検定問題出たのに痛恨のミス…(´・ω・`)
検定では40%くらい正解率あった気がするけど、今の正解率6%とかになってたわ。こわい。
なんでメガラシネを間違えたし…。







8月9日は長崎の日でしたね…。
今年は五輪でだいぶなりを潜めてましたが…。

後、ポケモントレーナーのまみの誕生日はこの日であります。





すみません、コメント返信はちょっと待ってください…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

北海道 後志総合振興局 真狩村

真狩村。
まっかりむら。


由来はアイヌ語で「マッカリペッ(マク・カリ・ペツ)」(後ろ・まわる・川)が省略されたものだとか。
真狩川が尻別川から分かれて羊蹄山を取り巻いて流れる様子を意味していると考えられているとか。


虻田郡。


羊蹄山、尻別岳、軍人山、化物山がある。
河川は真狩川を初め、オーホナイ川、知来別川、オロエンヌキベツ川、貫気別川等。
…面白そうな名前の所がありますな。


主要な産業は農業で、じゃがいも、ユリ根、花ユリ球根、大根、人参等の生産が盛んなようだ。
特に、食用ユリ根と花ユリ球根の出荷量は日本一だとか。
だからか、「世界のユリ園コテージ」なんて名所もある。

他にも、アスパラガスも名産らしい。
「麗水」というミネラルウォーターも名産品とか…。


天然記念物である「後方羊蹄山の高山植物帯」は当然の如くこの村にもかかっている。
羊蹄山自然公園や支笏洞爺国立公園もかかる。
羊蹄山の湧き水も名所だとかで。

…名所の欄に書かれてる「レストラン・マッカリーナ」ってなんだ。。


歌手の細川たかしさんの出身地のようだ。


後志総合振興局の市町村はこれで終わり。






今日は早く行くぞ、と思いつつ起きたら1日目と同じような時間やった…www
ダメだ、起きれへん(´・ω・`)


1日目と同じ時間の電車に乗って、そして同じ時間に着く…ってタオル忘れた!!
曇っているとは言え、暑いのに…!!

って事で、国際展示場降りてからタオル買いました。
流石にないとね、ヤバい。


12_summer
恒例の逆三角形をぱしゃり。

この時はまだすっげぇ曇ってますね。
…とか言いつつ、日差しが御降臨されたりしてホントに雨降んのかよ!って感じでしたが。
でも、雲は多い。


2日目は橋の階段登るまでに動いては止まり動いては止まりを3回くらい繰り返していたんだけど、3日目はすんなり入場。
初手は西です。

待機列に並ぶだろう…と思っていたけど、全然並ばずに買えたわwww
待機時間0分素晴らしいwww
…と、買った後に態勢を整えていたら軽くシャワーが。
あ、強くなったwww
外の待機列の人達大変だなぁwww


それから、西を軽く回る。
まぁ、人でごった返してたから時間はかかったけど…。
うーん、宝石擬人化辺りの所もう少しゆっくり見れば良かったなぁ。
サッと見ただけだったから…。

それにしても、暑いわ…。
蒸し暑い…。
この時点で汗で服が濡れてる…。
だいぶ薄着なんだけどなぁ。。

それから、東へ。
外を通るルートで行きましたが、雨は上がっておりました。
ラッキーですねwww

東も暑いわ。。
後、えろ系が多いからか、西以上に人でごった返してた。
移動できなくなって立ち往生せざるを得ない事もしばしば。

取り敢えず、あれとかそれとかサラッと見つつ。
本命は買ったりしまして。
コピ本売り切れてたけど、その場で第2弾製本中だったから待って買ったりとか。


東も終わって、外へ退却。
外の方が涼しいとか…www

…そして出てきてからあのサークルさん行けば良かったな、とか思っちゃう訳ですよ。
場所わからんからローラー作戦しないとだけど。

結局行かなかったけど、次回は行きたいですね。
買いたいですね。


12_summer_2
見事に夏の景色になっておりましたwww

こっちはスマホのカメラで撮った物。
いやぁ、画質が違いますな…。


この後、1日目と同じメンツで集まって話したり。
1人バイトがあるから抜けましたが…。
後は3人で昼飯(?)喰いに行きましたとさ。
非常にベタベタしておった。


3人とも翌日は現実に戻らなくちゃならないんで、早めに解散。
俺は明日終わった後お楽しみあるけど!


そんな訳で、3日目の戦利品。
12_summer_senri3
そこそこ見て回る場所があったので、割とそこそこ買ったかな?

思わず世界百名山の本とか買っちゃったわwww
ダムも買いたかったけど、巻数が多くて断念。

カクテルの表紙のはカクテル擬人化本です。
一番上の赤い本?
んーと、察しろ。


今回は11500円使いました。
…歴代最高?
多分。


そんな訳で、3日間の夏の祭典も終了!
参加された皆様、お疲れ様でした!!

金曜は約16万人、土曜は約19万人、日曜は約21万人が来場したらしいですね。
合計約56万人…。
のべ、でしょうけど。


また冬に頑張りましょう!






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 真狩村"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

北海道 後志総合振興局 留寿都村

留寿都村。
るすつむら。


由来はアイヌ語の「ル・スツ」(道が山のふもとにある)から。


虻田郡。


尻別岳の他、軍人山、化物山等気になる名前のものが…。
貫気別山とか橇負山とかどう読めばいいか分からない山も。

河川も気になるなぁ。
貫気別川、ポンヌキベツ川、オニホナイ川、四線の川、登延頃川、山ヤの川等。
個性的です。
群馬川なる川もあるんだって。
湖沼では重兵衛沼って沼があるらしい。


農業が主要産業のようで、馬鈴薯、アスパラガス、大根等が生産されているようだ。
名物は他に「みそまんじゅう」や「長いも」もあるようだ。


遊園地、スキー場等がある「ルスツリゾート」が名所。
リゾートとしての規模は道内最大級だとか。
また、「赤い靴ふるさと公園」や「赤い靴公園」等、童話『赤い靴』関連の場所もある。
…赤い靴って、横浜の山下公園に銅像があるアレだろ?
9月には「るすつ赤い靴のふる里祭り」なる祭事もやるんだって。
留寿都温泉もある。







そうそう、昨日の事で書き忘れた…。


「人生初のスイパラ」


でした。
スイパラってスイーツパラダイスね!


取り敢えず、昼飯がまだだったので、パスタとかサラダを食べてからケーキをもしゃりましたが。

ポテトばっかり食べてる某さん
キノコスープばっかり飲んでる某さん

いや、ポテトもキノコスープも美味いけどさ!
ここ、スイパラやwww

…あれ?
一番ケーキ食ってたのって、俺?


つか、ケーキとフライドポテトの組み合わせって結構良いんだな。
甘いもの食べてるとしょっぱいもの食べたくなるじゃん?





さて、今日です。
めっちゃ暑かったな…。

起きた時から何か暑いのだ…。


そんな今日は昨日よりちょっと早く行く予定だったのに、気付いたら1時間遅れで出発してました…。
ダメじゃん。


っていうか、暑いし日差しが出てるし…。
今日は50%くらいの降水確率って聞いてたんだけどなぁ、見事に日の光が降り注いでるなぁwww

企業ブースを初手に行ったんだけど、文化放送が凄い長い行列してたり、大手企業ブースの行列は相変わらずだったり。
そして人でごった返す企業ブース。
暑い…。
シャツが汗で濡れてしまっているくらい…。
昨日と違って、ジメッとしてるから余計に嫌らしいですね。
気温自体もちょっと上がってるみたいだし。

そういや、鳥取県が出展しておったな。
数年前は岡山県の倉敷市が出展していたし、地方自治体がだいぶ興味を持っているのでは、と思ったり思わなかったり。

企業は毎回俺のハマってるようなジャンルのものはあまりないので、買い物も少ないのですが…取り敢えず、企業ブースを一通り回って見てみるのでした。

けいおん!のあずにゃんの水着が売ってたから、買ってやろうかとどれだけ思ったことかwww
良く見たら「先行発売」だったようなので、後でも買えるんだな、と取り敢えずスルー。


それから、西へ。
今日は東には用事がないのです。

…え、西への通路凄いんだけどwww
人で埋まってるwww
のろのろは進んでるけどwww

ローゼンの銀様のコスプレしたスタッフさんも汗をかく暑さ。

そして階段から西のホールを見たら、人で埋め尽くされてました。
流れは滞ってない、寧ろスムーズに動いているようで大丈夫だろうと思ってましたが。


これぞ「見ろ!人がゴミのようd(ry」ですねwww


西も殆ど回る所がないので、サッと見て終わり。
今日はサクッと終わったなぁ。




2日目の戦利品はこれ。
12_summer_senri2
pixivブースでのこれのみ。
小さな行列ができてたけど、捌くの早かったなぁ…。


そして、気付いたらこれも百合じゃんwww




今日は買い物の後、ツイッターのゾイドクラスタと会ったり、友人とQMAしたりしてました。
帰るのが11時過ぎました。
…またかwww







おぉ、女子バレー、韓国にストレート勝ちを収めて銅メダル獲得ですか!
28年振りのメダル。
これはおめでたい!!
おめでとう、お疲れ様!!





続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 留寿都村"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

北海道 後志総合振興局 喜茂別町

喜茂別町。
きもべつちょう。


由来はアイヌ語で「キム・オ・ペッ」(山・にある・川)から転訛したものだとか。


虻田郡。
…「町の花」、インパチェンスってなんだw聞いた事ないわぁwww
別名:アフリカホウセンカ


尻別岳に尻別川と「尻別」が揃っております。
尻別岳の山容は羊蹄山ににている…という事は、成層火山なのかな?
…と思ったら、溶岩ドームっぽい??
羊蹄山もあるで!


香川県さぬき市と姉妹都市だとか。
何か接点が…?


国の天然記念物、後方羊蹄山の高山植物帯がある所の一つ。
他にも、支笏洞爺国立公園にもかかっている。

後、中山峠って所が名所みたい。
スキー場に「写真の森美術館」があったり。
売店で販売してる「あげいも」が名物だったり。
あげいも、ジャガイモを使用したファーストフードだそうだ。
見た目はアメリカンドッグとかフレンチドッグとかに似てるとか…。

ふるっぷ温泉って名前の由来が気になる温泉があったけど、源泉が枯渇した事により閉鎖されたそうだ。







さて、このクソ忙しい時期に3連休取れたから心置きなくいってきましたよ、1日目!!


…ちょっと寝坊して、少しばかり出るのがおそくなってしまったわ。
ちょっとだらけたら、このザマだよwww

地元は曇ってたし、風もあったので割と涼しかったんですが…
逆三角形最寄りから外に出た瞬間、「暑い…」と思っちゃいましたwww
日が出てたしwww
風はそこそこあった気がしますが…。


さて。
初手はQMA島でした(←
知り合いに会った後、社会一問多答問題集買って撤収。
キャラ本買わなかったなぁ…。
ちょこちょこ回った後、メインのポケモン島へ。

友人に会ってきました。
汗だくでした。
友人の第一声が「暑いねぇ」でした。
取り敢えず、差し入れのプリッツを与えておきましたw
餌付けですねw

忙しそうだし、スペースもそんなになかったのでちょいちょい話して早々に撤収しましたが。


それから、お買い物タイム。
ふへへ…。


んで、一通り終わったらまたちょこちょこ回る。
西もちょこちょこ回って、終了。


12_summer_senri
今回の戦利品!

気付いたら割と多かった…www
なんという事だ…www

しかし、ポケモン島を初手にしなかったツケか、見てみようかな、と思ってた所2ヶ所、売り切れてましたwww

多分、どっちも仕方ないな…w
カトレア本が無料配布とか初手じゃないと無理だなwww


Powa
ぽわ


Gucho
\ぐちょ/


Rekidai_powagucho_utiwa
歴代ぽわぐちょ団扇。
段々でかくなってます。






その後、友人と会ったり、3人と待ち合わせしたりと。

3人でイクスピアリ行ってみたりとかな!
なにこのリア充…www

色んな事を色々聞けてもう、ね、ふへへ…!
後、冬のお土産は野菜スティックとかセロリとかだな。

夢がひろがりんぐで宜しいようで。


取り敢えず、眠いわwww






さて、闘技会が更新されてるので、いつものように…。

まずは2回戦第2試合!
灼熱の火口フィールド!!
…と言いつつ、溶岩フィールドですねwww
うちの子が水姫に勝っていれば、凄く有利となるステージですねぇ。
その点でも改めて悔しがりそうなものである。
「せめて、この中で戦えていれば…!」とか考えそうだが、くじはくじだ。
仕方ないですねwww


さて、初手は燃料登場となりましたが、ここで早くも会議が詰まってたりして。
「純水」って植物大丈夫だったっけ?とか。
まぁ、最終的に火山ガス中の成分が純水に溶け込んで、栄養豊富な状態になったという解釈になりましたが。実際に火山ガス地帯に純水を持っていったらどうなるか知らん。
その前に、熱で蒸発するかwww
本当はキューピッドアローを1回戦目で効果発揮させるようにできたら面白いよな、とか思ってたんですが、展開な都合があって、なくなっていた…のですが。
今回も対戦相手の力量が相当なものなので、クリティカルヒットではないですが、展開的に擦ってもおかしくないだろう、となりまして。
いくら人外だろうと、臆病な性格だし、心はあるしで外的要因ならそういう展開になってもおかしくはないだろう、というのが見解。まぁ、擦っただけなので相当効果は薄れていますが。
そして必殺技・洗濯機がフィールドによって強化されましたwww
1回戦目でも強化されてたけど、今回はそれ以上ですね。
ダメージ量は半端ないですなぁ。
最後は雷と水弾の勝負。
俺は雷が登場する度にスピードの事を口にするけど、実際、雷って光速だし、熱量半端ないしで攻撃技としてはめちゃくちゃ強いものだと思ってるからよくそう言ってます。雷を視認してからかわせるのはよっぽどの強者でないと無理だろう、と思いつつ。
対する水弾は「音速程度」とあるので、雷と比べたら速度としてはむちゃくちゃ遅いですね。
つか、放つにしても狙って放たないといけないから狙って放つ間に雷に撃たれちゃうよね。ってことで、予め予測して水弾を撃たないといけないから、集中力を凄い使うよね、という話になりました。
因みに、最後の急展開は相方の発案です。
こういう案が出てくるからすげぇよなぁ…。


ロングドレスが捲られる光景。
なんだかんだで出番の多いうちの子です。


…水www着www
見てみたいなぁwww



さて、続いて、2回戦第3試合!
勝ち残ったうちの子2人目が登場です。
相手は戦う女医さんですね。マッスルマッスル!なので、サービスショットがサービスショットなのかどうかちょっと意見が分かれそうなあの人ですね。
名義は違えど、2回戦目第二試合の水姫と同じ親御さんの子。


さて、ステージは水中ステージ!
うちの子は水中で戦う事がない為、この時点で不利ですね。
しかも、キャノンは水中では撃てないのでアレです。蔦で自身をリフトして水上に出れば撃てますが。
因みに、この後、キャノンを水中でも撃てるとかいう謎強化を施したらしいです。
まぁ、あちらさんも火炎放射器が使えなくなるのでアレですが。
兵器殺しのステージですね、まったく!w


さて、試合開始。状況が状況だけに、やっぱりその場から動かないで攻撃できる方を選ぶだろう、というのが見解でしたが、相方も同じで。
ついでに言うなら、女医さんは戦闘慣れしているので、様子を見る為に先に動く事はないだろう、というのも一致してまして。
まぁ、身軽で運動能力が高くて頭も良くて勘があって機転も利く、と強敵な訳ですけどね、うちの子からしたら!
…火炎放射器をぶち抜くのは会議ではありませんでしたねw
こういう描写って、威力を示すのにはうってつけですよね。
さて、続いて、ナイフでの鍔迫り合い。これは俺の案だったかな。お互い、ナイフを持っているので。
っていうか、うちの子にこのような素早い動きの相手と戦う時の余裕なんてないわw
…斬り合いで勝とうなんてうちの子(戦闘モード時)には早いわ!w
そして戦略的引き篭もりを実施するうちの子。
まぁ、1回戦では見事にコロッと騙されたんですがね!w
普段は外の様子を知れる子が2体もいますから…。
女医さんの必殺技は2戦続けて導入部分がすっ飛ばされております…。
マジごめん(´・ω・`)
後、掌にナイフを突き刺して良いって言ったのは俺です。アフターケアしっかりしてますし、本来の設定に忠実にしてもいいよね、と。
んで、派手に必殺技でございます。
ダメージ量的にうちの子の方が酷いので、負けてしまいました。あの必殺技、自分も反動ダメージ相当あるからね。
うちの子は必殺技が強力な設定なので、本当は祈祷師にしようかとも思ってたんですねぇ…。迷った揚げ句、戦士にしたんだよな。
祈祷師だと、ダメージを受け過ぎる、つまり、最終ターンまでいかずにゲームセットするリスクが高まる、と思ったんだ。
…どうやら、うちの子は某さんのうちの子には勝てないようですwww
巡り合わせが悪いだけなのか、そもそも勝てないのか分かりませんが。


そしてどの道特訓は半殺しルートである(←


今回はうちの薄っぺらいの。
きれいな薄っぺらいのってどうなるかなぁ…と興味本位でリクエストしてみたら…
…「どちらさま?」状態www
何このイケメンwww
誰だwww
そして華麗に決まるゴッドバードw


齧歯類の行動時系列(大体こんな感じ)→怪しい店で購入(1日目)→談話室でぶちまける(1日目夜)→清掃のお仕事(2日目午前中)→謝りに行く。(2日目昼)→清掃のお仕事(2日目午後)中にすり替え事件発生→どーーーーーーーん!
勿論、謝りに行く時はもうその人に関するブツは持ってない状態になってました。午前中のうちに処分したんで。


そして、最後の試合のステージは氷上ステージ!
果たして、どんなバトルが繰り広げられるのか…?!


因みに、藺牟田はこんなんになりました。
Imuta

ホントはスキンヘッズにしようかと思った(←
でも、申し訳程度に毛を生やしてみました。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 喜茂別町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

ほーりでい!!

ふひぃ、疲れたわぁ。
今日は帰るの遅くなっちまったので、さっと。


最終バスがなくなるまでいることになるとは…。
電車は終電近くでしたけど。


今日はスマートに行こうとか思ってたのに、スマートの「ス」の字すらない程gdgdしてたよ…。






オリンピック、女子バレーが準決勝進出である。
アテネ五輪金メダル・元世界ランク1位の中国をフルセットで下しての準決勝。

頑張って欲しいなぁ…。
その相手はブラジルだから、中国戦同様かそれ以上に厳しいものになるだろうけれど…。
ブラジルってちょっと前まで世界ランク1位だったのに、今は2位に下がってるのな。


準決勝もう一組は韓国とアメリカ。
韓国は準々決勝であのイタリアを下してきていて、すげぇと思った。
世界ランクはあまりアテにならないけど、イタリアを下すとは凄いよ。

こちらはもう試合を終えていて、アメリカにストレート負けを喫したようだけれど…。
アメリカが決勝進出、韓国は3位決定戦へ。

日本がブラジルに勝てば、アメリカとの決勝。
負けたら韓国との3位決定戦。

さぁ、どうなるかな…?






続きからコメント返信!

続きを読む "ほーりでい!!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

北海道 後志総合振興局 京極町

京極町。
きょうごくちょう。


由来はこの地を開拓した人々を率いた旧讃岐の丸亀藩主家、京極高徳から。
明治30年、1897年に京極農場を開場したのが始まり。


虻田郡。


羊蹄山が跨がる町村の1つ。
隣接自治体に札幌市南区があるが、その境は全て森林になっており、交通基盤が整備されていないのだとか。
なので、直接アクセスできないらしい。
札幌市までは1時間以上かけて迂回するしかないからか、ベッドタウンになっていないとか。


町の成り立ちからか、香川県丸亀市が姉妹都市。


羊蹄山の伏流水が湧き出す「ふきだし公園」が観光名所。
「羊蹄のふきだし湧水:として名水百選にも選ばれているとか。
京極町自体が「名水の里 きょうごく」として水の郷百選に選ばれているようですしねぇ。
ここの水は近隣自治体の水源になってたり、市販のミネラルウォーターに用いられたりと幅広く使用されております。

他にも京極温泉とか川上温泉とかがある。


多分、観光業が主要産業。
後、スキー板メーカー、ハガスキーの発祥地なんだって。


作家の京極夏彦さんの出身地。
関連があると思ってたけど、出身地か。






先週のふしぎ発見がイープルだった件。
一年に1回、ベルギーの猫祭りって書いてあったので、まさかと思ったらそうだったw




ニュージーランドのトンガリロって噴火したのか…!
1897年以来、115年振り…と書いてあったけど、1980年に最後の噴火してたみたい…。
1897年以来ってのは、どうやら「大きな噴火は」という意味らしい。







今日は何か怠い状態だったけど、忙しくて吹っ飛んでしまいました…。
いつもより遅く終わって、残ったのは怠さではなく、疲労。

QMA地理会の日だし、フラストレーションも溜まってたから出たいと思ってたけど、出れず。
ゲーセンに行ってみるも、最後まで残ってた人達が3人でバトルしてたくらいでした。
うーん、こりゃ終わりだな…という事で、アジア検定を2回だけ回して帰りました。

割と地理の初見とか引くから良いんだけどさ。
京都・奈良検定より引くもん。

しかし、京都・奈良の地理問題もバカにはできない。
通りの名前が出てきたり、市の施工順がでてきたりするから。





やっぱ、人って何考えてるか分からないよなぁ…。





続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 京極町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

北海道 後志総合振興局 ニセコ町

ニセコ町。
ニセコちょう。


名前はニセコアンヌプリが由来。
アイヌ語で「nisey・ko・an・nupuri」(絶壁・に向かって・ある・山)。
ニセイ・コ・アン・ヌプリとかそんな感じが元かな?


虻田郡。
カタカナ名の町として有名。滋賀県にあったマキノ町に次いで日本で2番目に命名された。
QMAでもお馴染である。


山は羊蹄山、ニセコアンヌプリ、昆布岳(こんぶだけ)等がある。
昆布岳はアイヌ語で「コンポ・ヌプリ」(小さなコブ山)が由来である火山。
河川は尻別川が流れているようだ。


スキー場を中心にした観光が主要産業。
オーストラリアからのスキー客が多くなっていたり、韓国を中心にした東アジア諸国からの観光客が増えていたりする。

ニセコヘリポートがあるとか。


スキー場やニセコ温泉郷(国民保養温泉地)が観光スポット。
他にも支笏洞爺国立公園、ニセコ積丹小樽海岸国定公園等もある。
また、羊蹄山の高山植物帯が天然記念物。

町指定の史跡で「曽我環状列石」もある。





朝昼は暑くて、夜は涼しい。
そんな日が続いてますねぇ。

…あ、とか思ってたら寝落ちした。。
またか。

涼しい中、布団もかけずに寝たからか、起きたら何か風邪引いた感漂う感じがする…。


今週来週は忙しいだろうからなぁ…。







続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 ニセコ町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

北海道 後志総合振興局 倶知安町

倶知安町。
くっちゃんちょう。


由来は諸説。
アイヌ語の「クッ・シャン・イ」(管のようなところを流れ出る場所)、「クチャ・アン・ナイ」(狩り小屋のある沢)等。


虻田郡。
後志総合振興局の所在地。
QMAでもお馴染。


北海道の地域の中でも非常に降雪量が多いのだとか。
盆地。
周囲にはQMAでもお馴染の活火山、羊蹄山(別名「蝦夷富士」)やニセコアンヌプリ等がある。
ニセコアンヌプリはアイヌ語で「絶壁・に向かって・ある・山」の意。
ニセコイワオヌプリも跨がる。
川は尻別川、倶登山川等。
倶登山川ってなんて読むか分からんわ。


農業が盛んで、ジャガイモのデンプンを使用した「豪雪うどん」が有名だとか。
産業としては観光にも力を入れているようだ。
観光つってもウィンタースポーツだが。
オーストラリアからの観光客が多いとか…?


スイスのサンモリッツと姉妹都市。
こちらもQMAで度々出てくる都市である。


羊蹄山は観光スポットでもあり、高山植物帯が天然記念物にもなっている。
「ニセコマウンテンリゾート・グラン・ヒラフ」はオーストラリア人に人気化も知れない。
「北海道スピードパーク」というサーキットがあった。





今日は広島の日か…。
とは言っても、目立った事もやってないけど。
今年は五輪イヤーだからか、特番もNHKでやってたくらい?
んー、どうかな。





雨降った。
降った後はやっぱり気温下がるねぇ。
一番下がったのは夜だけど。

…帰りは止んでいたので、折り畳み傘にした俺の勝ちだな!(←







8月に入ってもう取り下げられちゃったかなぁ、と思いつつマックに行ったらまだあったので、食べてきました。
多分、結構な滑り込みだったかな…。


Le_grand_tomato
ル・グラン トマト!!


包みに赤が加わって鮮やか・華やかに。
凄いイタリアンな感じになったなぁ。


French_tomato
Lettuce_tomato
レタスの緑にトマトの赤が加わってよりカラフルに、彩り良く。


勿論、パンはもちもちした食感である「チャパタパン」。
レタスとバンズのクラウンの間に入っているソースはバターソースなんだって。
それからレタス、パティ、モツァレラチーズの順で挟まれ、バンズのヒールで締め。


バターソースとトマトのおかげでル・グラン ソーセージとはまた違った趣のバーガーになっているんじゃないかと思います。
コクがありつつも爽やか、な気がする。

…バターソースの解析をちゃんとやってなかったからアレなんだけどね。







続いて、こちら。


Basil_mayo_sauce
チキンナゲット バジルマヨソース!!


チキンナゲットの新ソース。
鮮やかな緑の蓋が眩しいです。
「マヨ」って略されてるのがまたミソだったりして?


蓋を開けてみると…


Chickennugget_kimidori
白っぽい黄緑色のソースが登場。
粒々がバジルですかね?

白濁でドロドロしたフレンチドレッシングみたいなそんな印象。
どっかで見た事あるビジュアルだな…と思ったけど、多分フレンチドレッシングとかじゃないかなぁ。
よくサラダのドレッシングで似たようなものがある気がするの。


まず、ソース単体で味わってみる。
…まぁ、味わうっていう程味わってないけどなw


お酢とマヨネーズ感が強い。
マヨネーズは分かるけど、お酢が強いのはちょっと想定外だった。

んー、それにしても、前に食べたチキンナゲット用のソースと同じ感じがするなぁ。
なんだったかなぁ…。

サワークリームオニオンとかだっただろうか?
スイート&サワーソースだっただろうか?


続いて、ナゲットにつけて食べてみる…ん、後味が何かに似てるんだけど、何とも言い難い。
ポテチのフレーバーにあったかもしれない味かなぁ…?
プリ○グルスのサワークリーム味とかか?

慣れるとバジルの味がしなくなる…っていうか、慣れて感じなくなるのかな。
…どうやら、バジル以外にも複数種類のハーブが入っているらしい。


新ソースつっても期間限定な。
多分8月下旬に新しいソースが出るらしいから、それまでじゃないかな??






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 倶知安町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

北海道 後志総合振興局 島牧村

島牧村。
しままきむら。


由来はアイヌ語の地名「シマコマキ」。語源は「シュマコマキ」(岩石の後背)だとか…?

島牧郡。
後志総合振興局の南部に位置する。
後志総合振興局内の最南端があるかな。

風力発電所「島牧ウィンドファーム」を持つ。


自然環境保全地域に指定されている大平山等がある。
他にも、母衣月山(ほろづきやま)とか天狗山とか神威山とか狩場山(かりばやま)とかある。
河川もなんか色々載ってるなぁ。
泊川、大平側、ホンベツ川等。
ホンベツ川は和歌山県のぶつぶつ川が二級河川指定を受けるまで、最も短い一級河川・二級河川だったとか。
湖沼も沢山。歌島沼、大平沼等。
…スナフジ沼とかコシダノ沼とかオコツナイ沼とか気になるなぁ。

なんか、滝も載ってるぞ…?
賀老の滝、白糸の滝、白龍の滝、黄金の滝…か…。
神威鍾乳洞ってのもあるらしい。


やっぱりニシン漁で栄えた、漁業の村。
現在もヒラメ・カレイ・ホッケ・サケ・タコ・エビ・イカナゴが獲れるとか。
観光にも力を入れているようで。
賀老の滝や江の島海岸、ブナ原生林等の自然を活用したものから、巌島神社等の文化財まで。
温泉も結構あるようだ。
モッタ海岸温泉…。

また、北海道で唯一濃度の濃い天然の炭酸水(ドラゴンウォーターというらしい)が湧き出ている地域だとか。
道の駅「よってけ!島牧」。ビックリマークを付けるくらい気合いが入ってるんですかね。


…無通告で停電が頻繁に起きるのか。








今日は暑い中、ドイツフェア的なものに行ってきました。
うちの市、ドイツの街と姉妹都市なんで。

思っていたより規模が小さいのでした。
ソーセージとかパン売ってるテントが1つしかなかったしなぁ。
…高いwww
何料だろう…w
ワイン、ビール、ブドウジュースみたいなドイツ的な飲み物売ってるとこも1つ。
烏龍茶とかソフトドリンク売ってるとこも1つで。

後、屋外だから暑い。


…でも、民族衣装とか展示されてた!
いいよね、民族衣装!
まるで東欧みたいな印象だったなぁ。




帰ってきたら玄関であれにお出迎えされてしまった…。。
取り敢えず、討伐完了。
しかし、革靴捨てないと…。
カビ生えてたし、丁度良かったかな…。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 島牧村"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

北海道 後志総合振興局 黒松内町

黒松内町。
くろまつないちょう。


由来はアイヌ語の「クル・マツ・ナイ」(和人の女のいる沢)から。
「和人」とはアイヌの人々から見た、アイヌ以外の日本人の事。大和民族を指す名称でもある。

寿都郡(すっつぐん)に属する。
後志総合振興局の南部に位置する町。
ブナの北限地として知られ、当然、「町の木」はブナ。
「日本のふるさと100選」に選ばれている。


朱太川なる川がある。
気になるな…w
地名には熱郛とか西熱郛原野とか読めない漢字の地名から、チョポシナイってカタカナの地名まで。
大谷地もあるのか…。
歌才…?


かつて、大金鉱山という金の鉱山があったようだ。


ブナ関係の名所が多いw
「歌才ブナ自生北限地帯」とか「黒松内町ブナセンター」とか「添別ブナ林」。
後、「ビーフ天国」とかいう催事があるとか…。







うぎゃあ、寝坊した!!
間に合ったから良いけど、ちょっと朝ヤバい…。
今日は早朝からフラストレーションを感じる日でした。

まぁ、花火で癒されたけどね!
一年に一回、地元駅が賑わう日です。

好きなタイプの花火も復活してて嬉しいなぁw
ここ最近、なかったり出番が少なかったりしてたんだよね。
今年はたっぷり見れたから満足!


…しかし、嫁が風邪引いたっぽくて、心配。。
ゆっくり休んで早く良くなって欲しいものです。







Black_thunder_x
ブラックサンダーX!!

ブラックサンダーエックス!!
「チョコとナッツと雷神のコラボレーション」

…?

チョコと雷神…って元々一緒だっただろwww


何処がどう「X」になったかと言うと、多分ナッツが入ったところ?w


Nuts
でも、前々から入ってたよなぁ…。
もしかして、大きさが大きくなったから?w






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 黒松内町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

北海道 後志総合振興局 蘭越町

蘭越町。
らんこしちょう。


アイヌ語で「ランコ・ウシ」(桂の木が多いところ)から転訛したものだとか。

磯谷郡。
磯谷郡に属すのはこの町だけ。


周囲を山で囲まれた盆地。
ニセコ積丹小樽海岸公園に属する雷電山、ニセコ連峰に属する火山、目国内岳(めくんないだけ)等の山がある。
目国内岳はアイヌ語で「メクウンナイ」(物の背後にある谷川)の意。
チセヌプリとニトヌプリ(アイヌ語で「ニドム・ヌプリ」、森のある山)、2つの休火山がある他、シャクナゲ岳なんかもある。
河川では道南最大の一級河川、町の中央を尻別川が流れる。
尻別川流域では水田耕作が盛ん。地域ブランド「らんこし米」がある。
尻別川の支流はやっぱり色々アレ。

…地区に「昆布」とか「淀川」とか「相生」とか「讃岐」とか「清水」とか「富岡」とか「共栄」とかあるわwww


道の駅シェルプラザ・港…気になるなぁ。
貝類専門展示館(貝の館)ってのがあるらしいw
名所だ!
周辺にはコックリ湖なる湖?沼?もwww
そしてコックリ湖も名所であった。
ニセコ温泉郷が一番のスポットかな?
五色温泉、昆布川温泉、ニセコ昆布温泉、ニセコ新見温泉、ニセコ湯本温泉、ニセコ湯の里温泉、ニセコ薬師温泉、黄金温泉…。。

リンリン公園ってめっちゃ気になるな…w
何があるんだろうwww
チセヌプリにはスキー場が。
紅葉の滝とか大湯沼とか自然も豊かそうですね。
大湯沼には自然展示館もあるみたい。





おぉう…。。
危ない危ない。。
寝坊しかけた…。

というのが昨日。
今日は寝落ちしてしまいまして。
起きた時点で起きる時間の1時間前くらいだったので、思わず二度寝してしまいまして。
ちゃんと起きれたけど、あんまり時間は無くなっていた…。。






コンビニに置いてあるチップスシリーズ!


O_zack_fishchips
オーザック フィッシュ&チップス味!!

ロンドン五輪中ですからかね。
あの有名な国会議事堂&時計塔、2階建てバス(ダブルデッカー)があしらわれております。
黒と金色の配色が何となくリッチ感を漂わせる。


British_menu
イギリス料理の定番メニューですね。
某「パブってGO!」の歌詞にも登場してたくらいだし。


匂いも味も「タルタルソース」って感じでした。
まぁ、フィッシュもチップスも表現のしようがない気がしますがw
フィッシュはあまり味がないだろうから油で表現するしかないし、チップスなんてまんまだしwww






続きからアニポケ、コメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 蘭越町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

むぐぐ…

まーた寝落ちしてたよ…。

そしてケータイの電池が切れておった…。


最近体力が落ちてきたのか、体力がついていけてないのか、非常に寝落ち率が高いなぁ、と。
ちょっと苛立つくらいなもんで、諸々に支障を来すというかなんというか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

北海道 後志総合振興局 共和町

共和町。
きょうわちょう。

由来は分かりません…。。
岩内郡。


南部はニセコ連邦に接しているとか。
銀山も気になるけど、ワイスホルンとチセヌプリが気になる…www
「ワイス」は共和町に地名(集落名?)として存在するようだ。
チセヌプリはニセコ積丹小樽海岸国定公園内にある休火山で、アイヌ語で「チセ(アイヌの伝統家屋)の形をした山」という意味だそうだ。
頂上には高層湿原と小沼が点在しているとかなんとか。

河川は堀株川(ほりかっぷがわ)がある。
アイヌ語「ホロカプ」(逆戻りするもの)は由来で、河口付近で蛇行を繰り返している様から来ているようだ。
Wikiには支流名が詳しく書かれていたりして。
気になる名前ばっかりであるw


古くから稲作地帯らしく、農業が主要産業。
スイカ、メロン、ジャガイモ、カボチャ、トウモロコシ、ブロッコリー等を生産しているとか。
らいでんスイカ等の「らいでんブランド」が確立されつつあるとか…。
因みに、らいでんスイカは北海道を代表するスイカで、有名なものらしい。


かかし古里館とかある。
開拓に関する歴史博物館らしい。
かかし祭りで入賞したかかしが展示…そんな祭りもあるのかwww

神仙沼という沼も名所のようだ。






さて、8月ですよ…!
もう8月ですよ!
早いなぁ…。


8月1日はおっぱいの日。
8月2日はパンツの日。

と、初っぱなから変態が荒ぶる8月なのでした…。
まぁ、アレもあるしなぁw




取り敢えず、今日は嫁とお祭り行ってきたりして。
はぁはぁ。






先々週くらいに食べたマック。


Le_grand
ル・グラン!
フランス。


包み紙が微妙にスタイリッシュ。


実際にフランスで発売されているメニューそのまんまかと言うと…謎ですが。
日本向けに調整してるのかなぁ?
調整してるんだったら、しなくて良いのにw


Le_grand_sausage
今回は「ル・グラン ソーセージ」をチョイス。


四角いバンズ、「チャパタパン」が不思議な感じがする。
今まで大体丸かったからねぇ。
そしてそこからはみ出てるソーセージ。

因みに、チャパタパンはフランス、イタリア辺りで食べられているようだ…。


Mustard_letas
マスタードレリッシュ、レタス、ソーセージ。


Kurokosyou_sausage
ソーセージの表面部分には黒胡椒が。
ソーセージとパティの間には何もない模様。


Cyapatapan_cheese
パティとバンズのヒールの間にはチーズ。
チーズはモツァレラチーズ、との事。


レタスとモツァレラチーズが入ってるだけで瑞々しさと濃厚さを感じ、フランスっぽい優雅ささえ漂っているように見える…。
けど、レタスもチーズもバーガーに入れるにはメジャーな食材だからアレだなwww


パティにソーセージ、と肉々しくて中々「食べてるなぁ」感のあるバーガーでした。
…あぁ、チャパタパンはもちもちしているらしいけど、確かにもちもちしてたかも。
あんまり気にせず食べてたわw

マスタードレリッシュと黒胡椒の刺激が程良いですかね。
辛過ぎると人を選ぶ物になっちゃうと思うけど、そんな事なく。




それと、色合い的に気になっていたこいつも。


Macfrully_blue_lagoon
マックフルーリー ブルーラグーン!!

この水色であるwww
爽やかは爽やかだけど、およそ食べ物の色じゃないですねwww
リゾート地の海の色はしてるかもしれませんが!
まぁ、これでも食べ物ですがね…www

これ、不発になりそうな気がしないでもない…www
と思いつつも、かき氷のブルーハワイなんて鉄板だしなぁ、とも思う。
こいつの人気、どうなんだろ??


Soda_lamune
駄菓子屋にあるようなソーダ?ラムネが幾つか入っておりまして。
見にくいけど、左上に見えるピンク色のがそのうちの一つ。
ラムネはグリーン、ピンク、ブルーの3色ですね。

如何にも夏に食べると爽やかな気分になる商品ですねぇ。






シヒシラス シヒヒール シヒルトン
リクレー オーヘム
ヒトモシ ランフラー シャンテラ
キハコ オノント オノノクス
クマシュン ツンヘアー
フリーシオ
チョホマキ アキルター
マッキョ
コショフー コショント
クリムカン
コヒット コルーク
コマタナ キリキサン
ハッフロン
ワシホン ウォークル
ハルチャイ ハルシーナ
クイタラン
アイアント
モノス シヘット ササントラ
メラルハ ウルカモス
コハルオン
テラキオン
ヒリシオン
トルネロス けしんフォルム、トルネロス れいしゅうフォルム
ホルトロス けしんフォルム、ホルトロス れいしゅうフォルム
レシラム
セクロム
ラントロス けしんフォルム、ラントロス れいしゅうフォルム
キュレム、ホワイトキュレム、フラックキュレム
ケルティオ いつものすかた、ケルティオ かくこのすかた
メロエッタ ホイスフォルム、メロエッタ ステッフフォルム
ケノセクト


REクレー。
牙竜の何か物足りない感www
ツンツンヘアーか…。
飽きるたー。
某トラップポケモンはなんか可愛くなったな…w
コショコショするwww
栗剥かん。
コルクじゃねぇかwww
ワシ本。ウォー(戦争)来る!
春チャイ。春シーナ。
掘るとロス。
濁点が取れただけで何か危ない雰囲気にwww






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 共和町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

北海道 後志総合振興局 岩内町

岩内町。
いわないちょう。


アイヌ語で「イワウナイ」(硫黄の川)、「イワナイ」(山の川)等色々な説があるようだ。


岩内郡。
ニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されている場所がある。

1954年に洞爺丸台風による強風で岩内大火が発生。
全家屋の80%が焼失したようだ。


農業、漁業が盛んなようで、アスパラガス栽培発祥の地だとか。

町指定の天然記念物、一本柳とか文化財が幾つか。
…雷電温泉ってめっちゃ気になるなぁ。。
「雷電」の由来は諸説。
アイヌ語の「ライニ」(枯れ木)、「ラエンルム」(低い出崎)とか、義経&弁慶にまつわる伝説上の逸話(義経がアイヌの酋の娘と別れる時に「来年戻る」と言った事から「来年」→「雷電」)等。


「佐賀のがばいばあちゃん」が有名になった石川サブロウさんの出身地だとか。
他にも、夏目漱石は22年間も本籍を置いていたり、中居正広の父がこの町出身だったり、中島みゆきが6年間育った場所だったり、色々とゆかりがある人も多い様子。







昨日はまた寝落ちしてましてwww
午前中には記事上げたけどさwww

やっぱり週末の疲れがあったんですかねぇ。





今日は初めてスタ丼行ったりしてましたが。

カタログ買いに行ったら思わず見つけてしまって、まさかの衝動買い。


Nendoroido_kamui
ねんどろいど可夢偉。


衝動買い怖い…。




QMAを久々にちょっとがっつり。

トナメをマジで久々にやったり。

まぁ、QMAをがっつりやったのは新しい検定をやる為なんですがね。
アジア検定、京都・奈良検定、神話検定。
まずは地理問題が来そうなアジア検定、京都・奈良検定から。

…京都・奈良検定難しいわ。。
Aランク取ってから、アジア検定に移行。
初回プレイ時からランタオ島とかプロウスリブとか出るし(いずれも地理問題。正解率は10%台)、これいけるやろ、と思ってたらSSランク行けたwww
現時点で38位とかその辺。
まぁ、プレイ人数少ないのでアレですがね。

後、初めてアラビア半島の地図タッチ問題見たわ。
次々と増える地図タッチ問題。
次は中央アジア〜東欧辺りかな?
太平洋諸国かな?
カリブ海諸国かな?

後ろ2つ無理www


キューブクイズでF1バーレーンGPが開催される地名を引いたんだが…。
ヒ、ク、サ、ー、ル
…あ、あれ??

バーレーンGPの開催地はサキールサーキットだけど…。
取り敢えず、「ヒ」と「ク」が「キ」の部分に入るのは確実だな。
サキールサキールサキールサキール…サクキール…サクヒール!
と打ってみたら正解でした。
フジテレビのF1実況を聞いてても、Wikipediaのサキールサーキットのページを開いても、F1通信やF1Gate等の情報サイトを見ていても「サキール」表記なので、一瞬混乱するわ…。
どうやら、「サヒール」、「サクヒール」、「サクヒル」等とも発音するらしい。
まぁ、日本では「サキール」が一般的なんじゃないでしょうか。

前に見たインテルラゴスはそのままだったけど、そっちは発音のブレがないからかなぁ?


で、京都・奈良検定マジ難しいわ…(´・ω・`)
未だにAランク。
大学や寺院仏閣等の問題が多いので、分からんwww
葛野大路は出たんだけどなぁ。

で、息抜きに神話検定。
こっちの方が楽しいわwww
日本神話の苦手さ…www
神話検定もAランクなんですがねぇ。







続きからコメント返信、F1!

続きを読む "北海道 後志総合振興局 岩内町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »