« 北海道 石狩振興局 札幌市 白石区 | トップページ | 北海道 石狩振興局 札幌市 南区 »

2012年7月 9日 (月)

北海道 石狩振興局 札幌市 豊平区

札幌市 豊平区。
とよひらく。

由来はアイヌ語の「トイエ・ピラ」(崩れた崖)。

北部は低地、南部は滝野丘陵の一部になってるらしい。
人家の敷地内に原生林があったりするのかな?

月寒(つきさむかわ)川とか望月寒(もつきさむ)川とかラウネナイ川(ラウネナイ、深い川)とかその支流の「うらうちない川」(ウライ・ウシ・ナイ、簗がある川)とかあるらしい。
ラウネナイの「深い川」の「深い」は「深い谷間を流れている」という意味。
月寒公園にはボート池なんてのがあるのかw

札幌市北部で雪が降っていても、豊平区辺りでは降っておらず、晴れている事もあるんだとか。
積雪量は北部より少ない傾向にある、との事。
その代わり、放射冷却が厳しく、冷え込みは気象台がある中央区より激しいとか。
-15℃以下になる日も多いとかで。2008年2月25日に-24℃を観測。-20℃前後になる事は珍しくない…らしい。

札幌ドームの他、ハドソンの本社がある。
羊ヶ丘展望台は「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク像がある。
他には、アンパン道路とかリンゴ並木とかある。
月寒公園、平和公園、豊平公園、西岡公園(西岡水源池)、天神山緑地、平岸高台公園と自然も豊か。
平岸高台公園は札幌を代表する公園だそうで、スキーやソリのジャンプ台が作られたりするらしい。後、「水曜どうでしょう」の聖地だとか。

紺野あさ美の出身地…らしいよ。






昼まで寝てましたよ!
流石に、ねぇ…。

昨日も何だかんだで3時くらいまで起きてたし。





そうそう、DS様が帰ってきましたよ!!
ガッツリ直って。

購入日は2005年2月10日。
なので、約7年半ですか。


初めての修理でしたが…鞄に入れて持ち運んでいたり厳選の為に電源点けては消してを繰り返したりした割にはもってくれたなぁ、と。

まぁ、まだまだ活躍してもらうんですが!




夜に寝てしまった。
まだ寝足りなかったのだろうか?

F1は明日載せようっと。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:入植者がやってきたのが、白石領(現在の白石市、しろいしし)でしたからねぇ。


いやぁ、寝れなかったので…仕方ないですねw


周囲に分かってもらいたいってのと、後は自己満足…というか、正義感?とかでしょうかねぇ…。
どうして同じ宗教内でもこういう事が生まれるのだろう…と考えたけど、今の日本の政党にも同じ事言えたからアレだわw


直進タイプも弾の大きさがでかければ問題ないんですけどねぇ…w
重力に逆らわないからこんな弊害が…w
何故か炎が落ちてくる…www
ノックか…www
しっぽマリオとかスピンできましたしねぇ。


知らなかったのですよぉ。
何気にファンタジーあまり接点ないですし…。
虎の威を借る狐、で真似をする人はいたのでは…?
まぁ、騎士って言うくらいだし、騎兵が一般的でしょうねぇ…。


腹部ですかね?
まぁ、イッシュになってもエレキブルとブーバーンの野生はいない訳ですが…。
モンジャラ、出ましたねぇw
育てようかな…と思いつつ放置したw
マンムーやメタグロス、勿論モンスターボールですよね?(←
色ムーだと…。
マッギョさんですから…w
…え?うちの藺牟田?
既に犯罪犯してますよwww
痴漢とか強姦とか盗撮とかwww
…ほう、Vがあるとそれが優先されるんですかw
2Vとか3Vとか作る時に邪魔されたりしないのかなぁ?


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 石狩振興局 札幌市 白石区 | トップページ | 北海道 石狩振興局 札幌市 南区 »

コメント

ハドソンは札幌に本社があるのか。
食い物の名前ばかりですねぇw
大泉洋さんが北海道出身だからなんですかね。

たまにはよく寝ないとなw
前日に無理したんでしたっけねぇ。

おお、って事はDSが登場してからすでに7年以上は経ってるって事ですね。
早いもんだなぁ...。
大切にしてあげてくださいねw

どこの宗教も一枚岩じゃないって事ですね。
人間自体一枚岩じゃないから仕方ない。

うん、ノックですねw
アイスナグーリって技もありましたが。
これは普通に氷のハンマーで殴る技です。
敵が氷るだけで威力は変わらず。

そうなのですか、意外だなぁ。
騎兵は目立ちますしねぇ。
重装歩兵は足が遅くて地味だw

モンジャラは放置プレイですかw
いや、使うつもりないから普通にタイマーボールやハイパーボールでw
メタグロスなんかは普通のボールじゃ無理だろw
強姦とは笑えない設定だな...。
今度成敗してくれる!www

V判定って言うのかな?そういうのがあるらしいです。
ポケモンの能力が決まった時にVであるか否か判定されるとか。
HGSSのサファリゾーンではこの判定が一匹に4回も行われるので。
Vを持つポケモンが非常に出やすいそうです。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年7月 9日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 石狩振興局 札幌市 豊平区:

« 北海道 石狩振興局 札幌市 白石区 | トップページ | 北海道 石狩振興局 札幌市 南区 »