« 北海道 空知総合振興局 南幌町 | トップページ | 北海道 石狩振興局 札幌市 北区 »

2012年7月 5日 (木)

札幌市 石狩振興局 札幌市 中央区

北海道の市町村シリーズ、続いて石狩振興局。
北海道の道庁、札幌市です!!
石狩振興局の所在地にもなっております。
政令指定都市で、全部で10区。
政令指定都市の中では浜松市、静岡市に次ぐ3位の面積を持つ。
人口は全国で4番目。
特徴的な碁盤の目状の都市は京都やアメリカのタウンシップ制をモデルにしている。

由来はアイヌ語の「サッ ポロ」(乾いた大きい)である、という説が有力。
「サリ ポロ ペッ」(湿原が広い川)であるという説もある。

KOTOKOとか水橋かおりとか田中理恵とか大黒摩季とか緒方龍一とか里田まいとか里谷多英選手とかタカアンドトシのタカとか高橋名人とかZONEとか松岡昌宏とかが出身。
中島みゆきの生まれ故郷でもあるとか。


今日は、その札幌市の区の一つ、中央区!
北海道庁や官庁、企業の本社・支社等が多い中心部。

支流のサクシュコトニ川が北海道大学の敷地内を通っている事で知られる琴似川等が流れる。
埋め立てや暗渠化で小河川が幾つか流れている程度らしい。
一応山があるけれど、一番高いので大倉山の301mが最高。
区内の地域は北1条〜北22条、南1条〜南30条とか分かれてる。

名所等は沢山。
札幌時計台、北海道庁赤レンガ庁舎、雪まつりで有名な大通公園、動物園もある円山公園等。
繁華街として有名な「すすきの」もある。
札幌五輪があったからか、ジャンプ競技場が2ヶ所あったり、スキー場があったりもする。







急な休み。
取り敢えず、QMAしに行ったダメ大人がここにいます。

東京検定やってみたけど、大学とか寺院の問題が来ると無理です(´・ω・`)
やべぇ、相変わらずよく分からんな、検定問題w

取り敢えず、何とかSランク。
SSランクは地理問題に固まってくれないとダメかなぁ。
検定問題なのか、まだ遭遇してなかっただけなのか、な初見も結構あったし。





続きからコメント返信、黒2!



蒼蟲さん:言う程南じゃねぇ…wwwと思ったんですが、やっぱりそういうんで付けたのかなぁwww
なんともハートフルですなぁw
取り敢えず、空知総合振興局管轄内の町は「ちょう」でしたので、これから見ていく必要がありますね。
北海道の町の読みは全部「ちょう」なのか…?


治りかけだからちょっとセーブしてたんだよ!w
夜にはフラフラ感はなくなったんですけどねぇ…。
風邪のせいにはしたくないなぁ、とwww


トンブクトゥ、だいぶ前にブログ名に…したな…。
2009年1月21日だったかな。
テロの標的にされております…。
まだモスクの入り口を壊すとかそれくらいで済んでますが、エスカレートしたら町自体が壊されそうですね…。


ふむ、ほのおタイプの要素がないからほのおタイプに惹かれるのではw


俺はどちらかというと無理する方ですね…。
海外の方は無理をあまりしない傾向にあるようで。
まぁ、そっちの方が良いと思うんですけどね。
その、馬鹿正直な勤勉さが海外から称賛されている訳でして…。
それも最近は海外に抜かされつつあるようですが。


アカミミガメは雑食性だから、レンコン畑に放すとレンコンの新芽とか食べてしまうよ…。
という訳で、レンコン農家が困ってるっていうニュースがやってましたね。
地井さん、うちの近所散歩したんだけどなぁ…。


とっておきですかwとっておき!
いあいぎりもどうだったかな…。
だいもんじ、地味になってるのかwww
あれ以上地味に…(←
おぉ、とくしゅルカリオですね!
いいですねぇ。
そこそこじゃないですか!
…あれ、ふくつのこころじゃなくて、せいしんりょくのが良いんですか?


コメント、ありがとうございました〜!





黒2!
ライモンからホモ…じゃなくて、ホドモエへ。
ネタバレ画像多いよ!











ライモンジム戦。
Osyare2Osyare3
Osyare1
スポットライト浴びてポーズ決めちゃうカミツレさんもオッシャレー!だけど、後ろのスクリーンもオッシャレー!
後、対戦入った後のアニメーション…何か女優さんみたいだな…www

カミツレさんのデザイン変更は職業柄、流行の最先端を行っていないといけない職業だから当然と言えば当然だな。


Hazui1Hazui2
Hazui3
勝ったら今度はスクリーンにでかでかと映される主人公w
これは恥ずかしいな…www
図鑑開いたりとかして画面切り替えると最初のカミツレさんのに戻るけど。


♀主、足と腕と胸がえろいな…(←


この後、皆でキャットウォークを歩いたり、声援を受けたりしてさながらモデルさんねwww
中々体験できるもんじゃないぜ、あれは…。


Meizerihu
で、でたー!!
迷科白だにえーwww


市内同様、ホドモエジムもだいぶ変わっていますねぇ。
そしてジムの横に元プラズマ団の住む家が。
…教会みたいなものだったよな。
そして順調に暗躍を続けるゾロアークさん。
つか、元プラズマ団の会話可愛すぎるwww
あんぽんたんktkrwww
しょうじきすまなかったwwwおいこらwww
そしてそんな漫才の後にBGMの通りしんみりさせるNさん。




…それにしても、ガーディって自力でげきりん覚えるのか…。

|

« 北海道 空知総合振興局 南幌町 | トップページ | 北海道 石狩振興局 札幌市 北区 »

コメント

札幌出身の有名人って結構多いんですねぇ。
流石大きな都市だけはある。

急な休みだからこそ趣味を貫くのさ!w

全ての市を記事名にするつもりなら
いずれ分ることでしょうねぇ。

風邪のせいにしたくないか。
そういう所が無理をしてるんだがなぁw

テロの標的ですか、元から町をぶっ壊すのが目的なのでしょうか?
いずれにしろ脅しじゃすまない被害が出ますね...。

うん、そうかもしれませんねw
あとやっぱりマリオが大好きなので。
マリオって言えば炎だもんなぁ。

俺としては日本は物作りの精巧さが売りだと思ってたんですが
それも抜かされつつあるというね...。
日本人の自己犠牲の精神は侍の影響なんでしょうかねぇ。
海外の自己犠牲の象徴と言えば聖騎士(パラディン)
ってイメージですかね。

うむぅ、それは大問題ですな。
俺はレンコンが大好きなのですよ。
特に天ぷらにした時のあの食感が...w
ちい散歩ってBW2でもパロネタになってたはず(てかパロったコーナー自体は旧作の物)。
丁度雷龍さんがもうすぐたどり着くところですね。

いや、BW1でもダイパの背景とほぼ同じ物が使われていたので
結構派手でしたよ、それと比べてちょっと地味ってぐらいで。
やはりマリオファイナルを再現するにはだいもんじが一番だな...。

うん、ふくつのこころはどうにも使いづらくて。
あればたまに助かるけど他に特性がある場合はそっちを優先ですね。
うむぅ、そこそこ...だと思いますか。
やはりこれだけでは満足できない俺が...。
やっぱり俺は育成向きでバトル向きじゃないんでしょうかねぇ...。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年7月 5日 (木) 18時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 札幌市 石狩振興局 札幌市 中央区:

« 北海道 空知総合振興局 南幌町 | トップページ | 北海道 石狩振興局 札幌市 北区 »