« 北海道 空知総合振興局 長沼町 | トップページ | 札幌市 石狩振興局 札幌市 中央区 »

2012年7月 4日 (水)

北海道 空知総合振興局 南幌町

南幌町。
なんぽろちょう。


元々「幌向」(ほろむい)という地名だったらしい。
アイヌ語で「ポロモイ」(湾曲して緩やかに流れる所)。現在の岩見沢市に同名の地名があって紛らわしいから、と町制施行の際に変更されたようです。
…で、なんで南幌にしたのさ?

過疎地域だったのが、札幌市のベッドタウン化が進んだ結果、人口が4000人近く増えたようです。
ベッドタウンだけど、鉄道はないみたい…?
主な産業は農業。キャベツが特産品だとか。
南幌温泉の施設「なんぽろ温泉ハート&ハート」のレストランで販売されているキャベツ天丼なるものが名物だそうです。


これにて空知総合振興局の市町村は終わり。
北海道の「町」の読み方は今の所、「ちょう」だな。




んー、まだまだ咳が出るし、鼻も若干出る。
咳が酷いね。
で、若干フラフラしてる事に気がついた。
立ってても座ってても。
歩いてる時は感じなかったんだけどなぁ…。


バスの中でついったー見てたら酔ったw


久々の地理会。
新問なのか、今まで出てこなかっただけなのか知らんけど、初見が多かったなぁ。
そんなんだから3クレやって1度も300超えなかったとかね…。。
2クレはCOM入ったので、実質1クレか。

それにしても、都道府県のダムの数、正確な数が分からないからもやもやしてる。
雰囲気で大体分かってきたけど…。






トンブクトゥがピンチか…。
そのうち危機遺産登録されそうだ。






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:北海道だからって、全部が全部アイヌ語が語源じゃないってのはこれまでので確定してますが…命名って結構適当ですよねwww
細長い沼があったから長沼とかさwww
これは名字にも言えますが。


んー、少しは良くなってるんじゃないですかねぇ?
咳は相変わらず酷いですが。
病院行かなくていいやー、と市販の薬で済ませてたんですが。。


いえいえ、そうやってコメントくださるだけでも良いですね。
っていうか、心配してくれてる人がいるってのは、人生まだまだ捨てたもんじゃないなぁ、と思う訳でして。


行ったら行ったで、「あぁ、こんなものか…」とか「あぁ、ここが噂の…」とかなるだけで、それこそやり切れない思いで一杯になる気がしますが…w
まぁ、一度は見に行ってみたいものですねwww


まぁ、日本社会はちょっと変ですねw
サービス残業とか体調悪いのに無理して仕事するのが美徳とかそういう風潮があるようですので。
うちはそんな事ないですが、まぁ…周囲に迷惑かけられないって思うから、結局無理しちゃうんだよなぁ。無理してミスしたり倒れたりしたら周囲にも迷惑かかるんだけどね。
どちらにしても迷惑かかるっぽいので、程々に、省エネで行くようにしてます。
俺も覚えてる限り、インフルエンザにはかかった事ないなぁ…。
今の所、インフルのピーク時に普通の風邪引くタイプです。
自分の食事を省みて、スタイルの変更をお願いするとは中々やりますな…。
良いと思います。


亀が飼いたいのですかw
で、ゼニガメ…ってそっちのゼニガメじゃないだろwww
ゼニガメ、ミドリガメの事ですな。
アカミミガメですね。割と大きく育つので、最後まで責任持って育てないといけないですねぇ。
ガチムチ姉貴か、中々そそられるキャラ…(←
ガチムチつっても、ちゃんとくびれとかあって、筋肉があるタイプですな。
…ミセスアローまではいかなくてもw
最近は惜しい人がどんどん亡くなっていきますね…。


あれ…w
Wi-Fiランダムはガチパでやればいいじゃないですかwww
むじゃきシャモですか。
ちょっとHが低いですけど、まぁ良いんじゃないですか?
あんな場所やこんな場所を徘徊してるのですか、おそろしやwww
あらま、いやしのはどう忘れちゃってるのですか。それは勿体ない(´・ω・`)
あれ、そうでしたっけ?
そんな感じしてなかったんだけどなぁw
コダックさんは多分メンバー外れた後、ひでん要員になると思われますwww
なみのり、たきのぼり、ダイビング覚えますしねw
…今作、そらをとぶ要員誰にしようかしら。。


ほほぅ、げきりん派手になってるんですかwww
だいもんじも変わってるのか…w
背景付いたとかですか?
はかいこうせんはもっと派手になってたりしないかなぁ?


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 空知総合振興局 長沼町 | トップページ | 札幌市 石狩振興局 札幌市 中央区 »

コメント

札幌の南だから南幌?なんてなw
みんな車で帰ってるんでしょうねぇ~。
ハートを二つも付けるとは...相当強調してますねw
キャベツ天丼か...。
なんとかまちって所もありそうですねぇ。

治りかけなんだから無茶すんなよw
フラフラしてるといつも以上に酔いやすいですな。
体力の消耗によるものなどいろいろ理由がありそうですが。

今日は300行かなかったのか、風邪引いてるし仕方ないね!w

トンブクトゥ...聞いたことないけどブログパーツには出てこない所かな。
伝説の黄金都市か...なんかそそられるな。

地名なんて適当に付けることが多いでしょうしねぇ。
それでも意味がちゃんとあったって分っただけでも驚き。
俺の苗字は水タイプですよ、名前は草タイプですけど。
...何故炎タイプだけ無い?w

まぁ中には余計なお世話だって言う人もいますからね。
ですが口には出さずとも心配してくれる人はいるはず。

行ったら行ったでさらにやりきれない気持ちになるのですか;
ただの川ですしあまり強烈な物を期待するのも酷ですけどw

無理するのが美徳か...。
なんか戦時の日本のようですねぇ。
確かに無理してでも仕事をこなす人は凄いと思いますが
倒れてしまったら拾われるとは限らないですからね。
その点俺はちょっと外人寄りなようで
あまり無理をしようとは思わないですね。
この文章に「俺は」とか入れるのも主張が強くて外人っぽいらしいですね。
日本人は自らを押し殺すのが上手いらしいですから...。

ふむ、雷龍さんもインフルエンザにはかかったことが無いのですか。
インフルエンザが流行してる時は普通の風邪も流行りますからね。
落ちるところまで落ちたんでね...少しは登りたかったw

何でも大きく育った亀を他人のレンコン畑に逃がす事がたくさんあるとかどうとか...。
ジョディ辺りはスタイルはいいけど軍人(?)らしく
筋肉も付いてそうですよね。
最近は地井さんが亡くなられたと聞きますし。
寂しいものですねぇ。

どうせなら戦えるポケモンがたくさんほしいなと思いまして。
ぶっちゃけ使わない能力は0とか1でも問題ないらしいですが
せっかくなので合計能力が151以上になるようにしました。
最低でも17あれば良しとしましょう。
しかしその変わりに覚えた技がとっておき。
野生のポケモンが使ってもほぼ発動しないのは言うまでもなく...。
確かかいりきとかも覚えるらしいですね、実に汎用性が高い。

背景は元から付いていたのですがダイパ基準でしたね。
それと比べると...逆に地味になってるかもw

今日はルカリオを育てようと厳選していました。
臆病の特殊アタッカーにしてみるつもり。
物理型はたくさん育てましたしね、たまには。
H31 A24 D22 C31 D24 S31のそこそこ強い個体が出現
...が、特性がふくつのこころだった...。
もう一匹よさげなのが出たけどまたふくつのこころか...。
俺の計算では今の両親なら630個孵せば良個体が出るはずなんだ...。
俺の計算なので当てになりませんけどねw

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年7月 4日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 空知総合振興局 南幌町:

« 北海道 空知総合振興局 長沼町 | トップページ | 札幌市 石狩振興局 札幌市 中央区 »