« 北海道 石狩振興局 札幌市 清田区 | トップページ | 北海道 石狩振興局 北広島市 »

2012年7月15日 (日)

北海道 石狩振興局 江別市

札幌市の10区は全部終わったので、次の市へ。
因みに、ポケモンセンターサッポロは中央区。


江別市。
えべつし。

アイヌ語が由来になっているが、諸説ありすぎてアレ。
ユペ・オッ(チョウザメのいる川)
イェ・ペッ(膿汁の川、膿のように濁った川)
イ・プッ(その口、大事な入り口)
ユ・ペッ(温泉の川、硫黄の流れ込む川)
ユペ・オッ(温泉の水が流れ込む川)
イペ・オッ(魚のいる川)
等々。

シャクシャインの戦いに関連した土地かもしれない…?


レンガの町として観光化を図っている都市。
日本最大の赤レンガ製造工場があったりする。
石狩平野のほぼ中央に位置し、石狩川も流れる。南幌町との境には石狩川の支流、千歳川も。
石狩川ではヤツメウナギが獲れるんだとか。

大麻(おおあさ)という地名があるとか。
大麻園町とか…。

1908年に北海道で二番目の製紙工場が操業開始したとか。
富士製紙株式会社北海道工場。現在の王子製紙特殊株式会社江別工場。
野幌森林公園が観光名所。
江別市セラミックアートセンターなる場所も観光スポットのようだ。


煉瓦モチーフの銘菓、煉化もちとか山わさびとか小麦が名産。

大泉洋さんの出身地。
江別市出身の有名人は結構いるみたいです。






さて、今日は出るのが早かったので、昨日はさっさと寝ましたが…。
眠い事に変わりはない。
後、昨日の夜はドタバタせざるを得なかったなぁ…と。

昨日も忙しかったけど、今日も中々に…。
いや、やる事あったからでしたが。


そして今日は帰りに直接都内へ。
とあるイベントがあった訳で。
超緊張した…。。

取り敢えず、帰還です。。




帰りにQMAやって帰ったけど。
地理会、300点超えたけど撮るの忘れたw






続きからコメント返信!



蒼蟲さん:ダム湖、とも言いますね。
人によって作られておりますので。


えぇ、昨日は暑かった…。
今日も暑かったですが…。
いや、イベントですよイベントwww


実際にはいませんよwww
いやいや、キタキツネとかヒグマとかシマフクロウとかタンチョウヅルとかエゾシカとかオオワシとかオジロワシとか色々いるじゃないですかwww
…そうかゴルーグみたいなものか。。


二度目に着地した時に消えてしまうのですか、アイスボール…。
凍らせた敵を投げたりできるとか…www
巨大な敵は氷結時間が短いのですね。
サイズで変わるんだ…。
踏み台にして上に登る…それを一瞬の間にってのがすげぇですな。。


ほう、ヘルガーって毒ガス溜めてるのかw
だからスモッグをwww
ってことは、ブーバー系も溜めてるのは毒ガスかw
成程、闇魔法かぁ。
確かに、そんな感じがするなぁ。
エアームド、アブソル、カメックス辺りは見た目とのギャップがあるなぁ、と思えるんですよね。
イワーク、ハガネールもこうげき低いですよねぇ…www


いかんせん、ひかえめです故…嫌悪感も控えめなんです…。
ハブネーク、こうげきもとくこうも100あるし、じしん、かえんほうしゃ、シザークロスとサブになりそうなのも結構覚えるのになぁ…。
差別化の為、ですかねぇ…?


コメント、ありがとうございました〜!

|

« 北海道 石狩振興局 札幌市 清田区 | トップページ | 北海道 石狩振興局 北広島市 »

コメント

ふーむ、どんなイベントかは教えてくれないのですね。
仕事に関するものなのか趣味の事なのか。

必要な時はここから水を取ったりできるんでしょうかねぇ。

今日はもっと暑かった気がするな...。
昼中ほとんど寝てたのですが...w

キタキツネ(フーディン) ヒグマ(リングマ)
シマフクロウ(ヨルノズク) エゾシカ(メブキジカ)
オオワシ(ムクホーク) って所かw
寒くても生き物は豊富なんですねぇ。
ゴルーグ...とはなんか違う気もしますねw
あれは作られたものと言ってもちゃんとした肉体がありますし。
霊っていう物は存在が確認できませんからね。
もしかしたら科学が進歩したら確認できるようになる...かな?難しそうですね。

なので上空から落とす様に攻撃すると当たりやすいかな?
氷をぶつければ大概の敵は倒せるので
強力な武器となりますね。
ゲーム内の動画ではカベキックに使われていましたが。
少しでも遅れるとダメージを受けてしまいます。
俺は成功したことないですねぇ。

ブーバーも毒ガスだったのかw
だからクリアスモッグを...。
てか説明文を見たらクリアスモッグは泥って書いてあったんだがw
ドラピオンは初めて使ったときギャップに驚いたなぁ。
「こいつは攻撃力が高そうだ」って思ってたらそうでもなかったw
でも進化前の攻撃力が低すぎて高く見えてしまう不思議w

控えめって性格がですかw
全然控えめに見えないというw
かえんほうしゃも使えるのですねぇ、攻撃範囲は広いな。
しかしアーボックとは同タイプで数値もそれほど変わらないのに
なぜかすぐに落とされる印象...遅いのも難点ですね。
そう言えばライバルのザングースは「どくぼうそう」なる特性を習得したらしいですね。
熱暴走の次は毒暴走かw

では失礼します。

投稿: 蒼蟲 | 2012年7月15日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 石狩振興局 江別市:

« 北海道 石狩振興局 札幌市 清田区 | トップページ | 北海道 石狩振興局 北広島市 »