« 北海道 空知総合振興局 赤平市 | トップページ | 北海道 空知総合振興局 浦臼町 »

2012年6月23日 (土)

北海道 空知総合振興局 芦別市

芦別市。
あしべつし。
「芦」の字は公式表記じゃ出てこないw


アイヌ語の「アシペッ」(潅木の川)が由来だという説があるようです。
芦別川が潅木の中を流れているから…とかなんとか。

この市も石炭産業で栄え、閉山してから衰退した所です。


幾春別岳(いくしゅんぺとぅだけ)、崕(きりぎし)山、班渓幌内山(ぱんけぽろないざん)、イルムケップ山…気になる山が沢山あるぜ。。
パンケ幌内川、二股川、ペンケ川、炭山川、オチノンペ川、サキペンベツ川、惣顔真布川、惣芦別川…川も気になるなw
大友の沼、野花南湖(のかなんこ)…とか。
滝里湖というダム湖もあるようです。


カナディアンワールド公園って名所があるようで。
赤毛のアンをモチーフにしているテーマパークみたい。
…1997年に経営破綻してるわ。。
99年には市営でオープンしてるけど。

カナディアンワールドがあるだけあって、カナダの町、シャーロットタウンと姉妹都市のようですね。
シャーロットタウンはカナダのプリンスエドワードアイランド州にあります。


北海道芦別高等学校は夏の甲子園に出場した事があるんだとか。
特産品の一つにタングロンなるものが。
昆布エキス入りのリンゴ味健康飲料だとか。。
ガタタンという、スープ的な郷土料理もあるそうですよ。

へぇ、水谷豊の出身地なのか。





台風の危機は去った…
って事で、ちょっと強く降った時間もあったみたいだけど、俺の出る時間には全く問題が無くなっていたりして。
そして涼しくて過ごしやすい陽気で良かったなぁ。





Photo
コルトパイソンとかコルトアナコンダとかで有名なコルト社の創始者…だと思う。


今日も地理会やろうとしたら、全国大会始まったから人が少ない少ないw
後、全国大会やってみたw
ホウキレースに戻ってた。
箒のタイプ選べた。
ディフェンス型、バランス型、アタッカー型
だったかな?
不正解時の減速率と正解時の加速率が違うみたい。
後、ブーストボタンがあったわw

まぁ、5クレ程やって全部5位だったりする芸風なんですがね!(最下位は6位)





続きからコメント返信、世界遺産!



コメント返信!
蒼蟲さん:エルム街の悪夢、ですね。
フレディが出るやつ。
…おい、○付けるとか表現が恣意的過ぎるぞwww
これはえろい…いや、酷いなwww


最近見かけるようになったので、気になっていたのです。
…え?火炎瓶?(←
風味も味もありますけど、そこまで強くはないですね…。


グンマーが制圧して行くゲームですw
「ぐんまのやぼう」w
ぐんまけん!
グンマーが周囲を制圧しているんですよwww
ってことで、岐阜に侵攻www
岐阜はグンマーになりましたwww
これで蒼蟲さんも
グンマーの先住民の奴隷だね!


いやぁ、出るだけでも面白いですからね、クイタランさん!
ある意味健康的ですね、ホミカたんw
いいじゃないですか、ロックにかける情熱!


ただ名前が違うくらいなのか…w
ちょっと違う所あっても面白いのになぁw
そういうのはダメかねw


動き回ってて、偶然先回りされて接触しないと捕まらなかったりしますしね…。
つか、あの触手に当たるだけでハート1つ減るんだぜ…w
魔法つか、魔力で練り上げた水だからでしょうかね。
本体の核に当たってもハート1つ減りますけどw
あの核に当たっただけで人一人死ぬのか…。
振り回しに関しては締めつけ攻撃だから、強いのも当然だろうなぁ。


今度はバンナムすかw
スネーク氏とソニック氏は出れませんなw
次のゲストキャラは何だろう…?
ボンバーマン?パックマン?
そしてボンバーマンに反応するピット君。
「あれ、こいつの攻撃って、ハデスの心臓のパクリ…?」
あんまりキャラ数が多いのも〜って桜井さんが仰っていたので、多くなるかは疑問ですが…。
スマブラはそのうちコナミともやりそうだなwww


コメント、ありがとうございました〜!






世界遺産!
オーストラリア!!
ニンガルーコースト!!


オーストラリア西部。
シャーク湾の更に北、かな?


ニンガルーコーストへの道でカンガルーが出現。
道端に生えてる草を食べてるようだ。
この土地の年間降水量は300mm足らずだそうで。
広い荒野に深い谷に青い海…いやぁ、素敵だ…。

ニンガルーコーストのサンゴ礁は沿岸にあるものとしては世界最大級だとか。
お、ウミガメだ。
アオウミガメ?タイマイ?
産卵地になっているようですね。
300種ものサンゴに、色とりどりな魚達。

3月、世界最大の魚、ジンベイザメがやってくる!!
空から発見!
いやぁ、優雅にゆったり泳いでるなぁ。
あぁ、もう可愛い!可愛い!!
ジンベエさん可愛い!!
甚平に似ている体の模様は個体毎に違うとか。
口を開けて餌のオキアミを摂取しつつ泳ぐ姿はこの海だけで見られる…とか。
3月から6月にかけて、ニンガルーコーストの沖合で栄養豊富な海流が渦巻き、エサが豊富に。
それを狙って500匹ものジンベエザメがやってくるのだとか。
暖流と寒流のぶつかる地点、潮目ですかね。
周囲には小魚が沢山。一緒に泳いでいればエサが食べられるからくっつく訳ですが。
その魚を狙って、大型の魚もやってくる。サメもいますね。
まさに、動く生態系である。

ニンガルーコーストに現れるジンベエザメの全長は平均5m。
若いオスだそうで、成長の場として使っているようです。

1995年に台湾で捕獲されたメスのお腹から300匹もの子ザメが。
子ザメの体長は60cmくらいだったようです。
お腹の中で成長させてから産むらしい。
メスの全長は10.6m、体重16t…。


コスタリカ!
ココ島国立公園!
サメの島である。
シュモクザメだぁ!
体長4m。集団で泳ぎますね。
体長2m、ネムリブカだ!
おぉ、おぉ、活発に動いてやがる。
あいつら、夜行性だから昼間は海底で寝てたりしてるんだよなぁ。
こういう、活発な姿は中々見ないので、新鮮。
おぉ、おぉ、獲物に一瞬で群がるwww
4億年前にサメの祖先が誕生し、現在の姿になったのは1億年前。
海の王者…と言ったら、メガロドンですな。


ニンガルーコーストの白い砂浜のすぐ後ろに聳えるのが、岩の丘。
夜明けが美しい荒野には蟻塚が沢山。
数百万匹のシロアリの巣。
ニンガルーコーストの谷は石灰岩でできているそうです。
サンゴ礁の海が隆起して、その後雨によって侵食されてこうなった、ですね。
サンゴの化石が。
1億8千万年前のゴンドワナ大陸の頃、ニンガルーコーストの辺りは遠浅の海で、そこにサンゴ等が積もって石灰岩の地層に。
それが地殻変動で隆起してできた。

水に乏しい石灰岩地帯でもたくましく育つ植物。
岩の間に深く根を貼っているようで。
固有種も沢山。
…綺麗な花を咲かせるなぁ。

石灰岩の台地の地下には、地下水脈が網目のように広がっているという。
地下への入り口にサンゴの化石が堂々と。
さぁ、狭い横穴を進みますよ…。
動物の骨だ!
カンガルーのものでした。
深い穴に落ちて朽ち果てたもの…なんだろうな。

そして地底湖。
体長5cm程の真っ白な魚!
ブラインド・ガジョンという固有種だそうです。
目がない!
…頭辺りのフォルムが良いなぁ。
俺、好きだわ。

目と色を取っ払ったタウナギの仲間、ブラインド・ケーブ・イールとか。
3億年前から姿の変わらないムカデエビの仲間とか。
固有種の宝庫です。

ブラインド・ガジョンは水の動きを感知するセンサーを発達させて地形や状況を把握している、との事。
虫の死骸をエサにする。
…あ、ちっこいのもいるんだなw


カヤックで川上り!
ヤーディ・クリークって川。
観光船もあるんだな。
見所は100mの絶壁!
勿論、石灰岩だ。
…おや、川がなくなった。
地下水脈から湧き出して川になっているようで、そのスタート地点に到着したようです。
あ、ウエスタン・グレー・カンガルーだ。
動物達の水飲み場として最適ね。
ブラック・フランクド・ロックワラビー。絶滅危惧されてる動物らしい。
…可愛いなぁ。


海の中にウミヘビ…あれ、陸生のヘビじゃね?
泳いでるわ。
エサ探すんだろうな。


青い海、白い砂浜…。
水着の女性を微妙に追うカメラw

…あれはゴンズイ?
お、ホウセキキントキって魚がホンソメワケベラに寄生虫を食べてもらってる。
タコもいるんだな。
擬態、素晴らしいですなぁ。


ジンベエザメと泳ぐエコツアー!
ジンベエザメに負担をかけるからタンクを背負うダイビングは禁止。
足ヒレと水中メガネだけのシュノーケリングで一緒に泳ぐそうだ。
さぁ、ジンベエザメとご対面!
3mまで接近できちゃうとか。
ジンベエザメ、捕獲されたり船と衝突したりして急激に数を減らしている…との事。
世界最大の魚、世界最大のサメとして有名なのに、生態はあまり知られていない、未知の魚だし、どんどん調査や研究をしてくれればなぁ。

カンガルーが荒野を疾走し、エミューが集団で歩く。
そして悠然と泳ぐジンベエザメである。
ふつくしい…。


最後は白い砂が透けている透明な沿岸部で遊ぶ人。
そしてカンガルー。


次回はポルトガル!
リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔!

|

« 北海道 空知総合振興局 赤平市 | トップページ | 北海道 空知総合振興局 浦臼町 »

コメント

俺はTVドラマの相棒シリーズが好きでしてね。
水谷豊さんもかっこよくて好きですねぇ。
ドラマだと決まってるけど実際は結構ヘタレな所も...w
TVをまた観れるようになったら真っ先に見たいなぁ、相棒。

雷龍さんはバランス?ディフェンス?アタッカー?
俺は勿論...分ってますよね?w

偶然Pxivでその作品に関するイラストを見たんだ...。
昨日は悪乗りしすぎたな...ごめんなさい。
俺ってそういう世代の人間ですからw

どうやらみかん風味もあるそうですねぇ。

なんてゲームだ!!w
岐阜県民は黙って奴隷になるほど落ちぶれちゃいない!www

使用率が低いだけに出てくると何かと盛り上がる...w
一応相手に一泡吹かせられる技は持ってますしね。
問題は一回動けるかどうかですけど...。

実はクロスボウはPS、DS版だけの武器でしてね。
FC版ではブーメランだったのですよ。
ブーメランは装備すると通常攻撃が全体攻撃になるという
非常に便利な武器ですが、バランス調整なのか無くなってしまいました。
その代わりに追加されたって感じですかね。

水の魔力は恐ろしい...。
ゼルダで核細胞って言うのも意外性があっていいですね。
せめてもう少し強ければ...飛び道具が無いのがいけないのか。

ボンバーマンはナムコではないのでは?
パックマンぐらいならすでにマリオと共演してるし
そんなに違和感ないかな...。
おい、パクったのはそっちだろ!w

待っていた、この時を待っていたぞぉ!
と言う訳でBW2を購入、プレイしました。
宣言通り炎タイプだけでプレイ。
ジムは2つクリアで炎タイプは4匹
チャオブー ブビィ ガーディ ダルマッカ
このままクリアできるのか...なんか早く育成したいわりに
遠回りしてるような気が。
ふむ、あのポケモンにあんな技が追加されているのか...。
今日は疲れたのでまた明日プレイしよう...。

では失礼しますね。

投稿: 蒼蟲 | 2012年6月23日 (土) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道 空知総合振興局 芦別市:

« 北海道 空知総合振興局 赤平市 | トップページ | 北海道 空知総合振興局 浦臼町 »