« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

北海道 空知総合振興局 栗山町

栗山町。
くりやまちょう。


由来はアイヌ語で「ヤムニ・ウシ」(栗の木・多い所)の意訳だと言われている。
旧町名は「角田」。開拓者の出身地、仙台藩角田(かくだ)が由来だとか。

人造湖のくりやま湖がある。
他にも、大学池、桜山池も。
鳩山和夫氏が開墾した鳩山地区があるんだとか。鳩山池、鳩山川、鳩山神社…w
鳩山家と縁がある地だそうです。
因みに、和夫氏の曾孫が鳩山由紀夫氏。

刀が重要文化財になってるみたい。
太刀 銘国俊とか刀 無銘伝来国行とか。

栗山公園とかファーブルの森とか坂本九思い出記念館とか王子製紙株式会社森林博物館とか泣く木とか観光名所が割とある。


フォーリンラブのバービーの出身地。





昨日よりは体調は良かったなぁ。
咳が出るようになったけど…。

舌の付け根はそこまで痛くなくなりました。
喉は相変わらずですね。
昨日よりはマシですが。


ちょっと頑張り過ぎないようにゆっくりやろうと思ってるんだけど、最近忙しくなってきて全然ゆっくりできない。
そのまま6月終了だなんて、恐ろし過ぎる…。。






続きからコメント返信、黒2!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 栗山町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

北海道 空知総合振興局 夕張市

夕張市。
ゆうばりし。

由来はアイヌ語の「ユーパロ」(鉱泉の湧き出る所)。


2007年に財政破綻した市として有名になってしまった市ですね。
かつて、石狩炭田の中心都市として栄えた都市です。

夕張岳、夕張川…人工湖のシューパロ湖もありますね。シューパロ湖は大夕張ダムのダム湖です。
冷水山なんてのもあるようで。
三弦橋は橋梁形式という世界唯一の形式で建設されている橋らしい。夕張シューパロダムが完成すると、水没してしまうんだとか。大夕張ダムも水没するんだとかで。

特産物はなんといっても、夕張メロンが有名ですね。キャラクターグッズ、メロン熊も最近話題になりましたね。
めろん城なる建物があるらしい。夕張めろんブランデーの製造研究所なんだって。
後、花畑牧場の直営ショップがあるらしい。
夕張ドキュメンタリーツアーってのを開催しているようで。破綻の原因となった箱物(事業の利益等を考慮せずに建設された建物等)などを巡る異色のツアーだそうです。

三沢光晴さんの出身地だそうで。


多分、クロガネシティのモデル…。





今朝起きた時から何か調子悪い…。
微妙にフラフラするし、ちょっと横になったら更に酷かった。
熱はなかったし、日中はちょっと怠いだけで大丈夫だったんですがね…。

あー、喉痛いわ…。
夜になったら舌の付け根辺りも痛いわ…。






アニポケ!

ところで、新OPはなんでマッギョさん推しなん?www


タチワキからいきなりサザナミタウンへ。
…シロナさんの別荘、という事になっているのか。

あ、マグマラシに進化してるw
サトシのヒノアラシもマグマラシに進化してたよなぁ。
マグマラシブームなんですかねw

ヤナップ対ポッチャマ!
ポッチャマ、技が変更されてきてますね。
ドリルくちばし、れいとうビーム、バブルこうせん、ハイドロポンプですか。

デントのイッツ面倒くさいタイムにヒカリとポッチャマ、ドン引きwww


ポッチャマ対ミジュマル、メロエッタ争奪戦。
ポッチャマのニタリ顔…www






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 夕張市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道 空知総合振興局 岩見沢市

岩見沢市。
いわみざわし。


由来は「浴澤」(ゆあみさわ)が転訛して「岩見澤」になった事から。
「浴澤」は三笠市にある幌内炭山に行く人々が休憩できるように、と休泊所を設置した事から来ているとか。


空知総合振興局の所在地。
石炭生産と輸送の為の鉄道で発展した都市だとか。
札幌市のベッドタウンでもある。
日本有数の豪雪地帯で、国から特別豪雪地帯の指定を受けているとか。

石狩川、夕張川、幾春別川、利根別川、幌向川…。
瓢箪沼、鮒沼、鯉沼、宝池、大正池等々…。

米とタマネギの道内有数の産地だそうで。
天狗まんじゅう?赤いリボン(洋菓子)?なんだそれは。
キジ肉…だと…?!
カゼ・ハナ・ソラなる商品も。たまねぎパイだって!
喰ってみたいなぁ。。

北海道グリーンランドの大観覧車は直径85m!
多分、日本一?
はぎぞの緑地の「千樹橋」は32.5mの橋脚なし木製橋。世界的にも珍しいとか。
郷土科学館の雷管石は国内で初めて発見されたもので、しかも国内最大だとか。
これは見てみたい!






微熱があったりして、まだ治り切ってなかったのでうだうだしておりました。


謎の2連休とかいらねーwww


とか思ってたけど、丁度良く体調崩して、丁度良く休めたのでまぁ良いか。
こういう時じゃないと体調崩しても休めないからなぁ。

で、1体キャラ描いてた訳です。
…あれ、割と集中できてたぞwww
これはバンバン描いてかないと、ですね。






続きからコメント返信、黒2!!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 岩見沢市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

北海道 空知総合振興局 三笠市

三笠市。
みかさし。

由来は空知集治監の建物の裏山が奈良にある三笠山に見えるから、だそうだ。


やっぱり炭鉱で栄えた市。
石炭、鉄道、「北海盆唄」発祥の地。
アンモナイト等沢山の化石の産出地として有名で、この地で見つかったモササウルス科の海生爬虫類は「エゾミカサリュウ」と名付けられました。
メロン、スイカ、たまねぎ、カンロ、梅、ワイン等が名産品。
「黒さんご」とかいう謎の名称、これはきゅうりだそうです。
化石の産地らしく、「恐竜漬け」なるものも。これはメロンの漬物。


幾春別(いくしゅんべつ)川、奔別川、市来知(いちきしり)川…。
ヌッパ川にヌッパ水源地…。
桂沢湖はエゾミカサリュウが見つかった地。

どうやら、廃止されて鉄道がなくなったようだ。


三笠市立博物館はアンモナイト化石の所蔵量が日本一だとか。
太古の湯とか絶対化石意識してるだろ…www


キートン山田さんの育った場所の一つだそうで。
後、小日向文世さんの出身地。






ここ数日、涼しい空気に涼しい風。
まるで秋の陽気だな。

今日の日の光は初夏って感じの強いもんだったけど…。


昼に起きたけど、見事に風邪を引いたようだ…。
喉がめっちゃ痛い。
つか、乾燥もしてるし。


取り敢えず、薬買ってきて、飲んでポケモンやりながらゴロゴロしてたらだいぶ良くなってきました。
後、初代DSさんが壊れました…。

電源押しても画面が映らないの。
起動音もしないので、電源がオシャカになったか…?
電源ランプは点くんだけどなぁ…。





ポケモン黒2!

ようやく御三家の選別(?)が終わった!
選別作業中にDSさんが犠牲になったのだ…(´・ω・`)


ポカブ♀/かてい(嘉定) いじっぱり/イタズラがすき
ニックネームは中国、上海市にある区、嘉定区から。F1中国GPの舞台、上海インターナショナルサーキットの所在地でもある。

後はまだ暫定。
取り敢えず、牧場でウロウロとレベル上げしつつ出会ったポケモンを片っ端から捕まえている状況。

今育ててる奴ら。
ネタバレの為、反転反転。
クルミル♂ ゆうかん/あばれることがすき
リオル♂ おくびょう/イタズラが好き
ミネズミ♀ のんき/ものおとにびんかん
コダック♀ のうてんき/うたれづよい
メリープ♀ てれや/ちょっぴりみえっぱり

黒で育ててなかったゾロアーク、アーケオス辺りを育てたいなぁ、と思いつつ。
他地方のでまだ育ててないのがいるので、そいつらが出てきたら育てたいね。
イーブイ族とか。

金剛石の時にニックネームだけ考えてまだ育ててないのが沢山いるから、そいつらを金剛石・真珠・黒・黒2辺りで分割して育てて行く…ってのが黒2クリア後の流れになるかと。
まぁ、その頃にはまた新作出てそうだけどねw






続きからコメント返信、F1!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 三笠市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道 空知総合振興局 美唄市

美唄市。
びばいし。

由来はアイヌ語で「カラスガイの多く棲む沼」(ピパ・オ・イ)から、とか。


泥炭という寒冷地に特有の湿地帯が多いのだそう。
で、石狩炭田の一角、美唄炭田があって、石炭産地としても有名であったんだとか。
炭鉱事故に遭った労働者向けのリハビリテーションに力を入れていたようで、他都市より福祉施策が行き届いているんだって。
マガンが飛来する事で知られるラムサール条約登録地、宮島沼がある。

美唄ダム、びばい湖もあるでよ!
アルテピアッツァ美唄なる美術館的な観光スポットが。
東明公園辺りは日本最北の桜の名所だとかで。
美唄市を通過する国道12号線は日本一長い直線区間がある。
29.2km。


プラスチック関連企業だとかユニークな食品加工メーカーが多いのだそう。
溶けないソフトクリームを作ってる所とかw
べかんべ最中、くるみ餅…?
マガンの卵…ってあれだろ?ゴリラの鼻くそとかヤンバルクイナの糞とかみたいなものだろ?w
うふふハスカップサンドってのを作ってる所も。


国内有数の穀倉地帯であるようで、きらら397やほしのゆめ等の北海道ブランド米を生産しているとか。
米粉の利活用についても道内に先駆けて調査・検討をしている…との事。
他にも、全国でも一二を争う程の出荷量を誇っていたグリーンアスパラとか、日本一の収穫量を誇るハスカップとか、鉱業だけじゃなくて農業も盛んである。
…糖度12.5度を超える非常に甘いイチゴ、「恋つむぎ」だと?
喰ってみたいけど、品質管理上の理由で長距離輸送できないから市内しか出回らないんだとか…。
美唄焼き鳥も特産品として有名。勿論、地鶏あっての事ですね。

地産戦隊ビバレンジャー…ってwww






友人に会いに学校へ。
久々だのぅ…。

つか、色々ぶっ潰されてたwww

飲み飲みして、帰りに無限大でつけめん食べて帰るのでした。


そして寝落ち(←




Jaga_pirika
じゃがピリカ。

なんか、先日もらったんや。


Pi_rxtu_car
トヨシロのピッくん、ノーザンルビーのりっちゃん、キタムラサキのカーくん。
3人合わせてピリカ、なw
トヨシロ、ノーザンルビー、キタムラサキの3種類が使われているようで。
美味しかったです。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 美唄市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

北海道 空知総合振興局 月形町

月形町。
つきがたちょう。


由来は樺戸集治監(刑務所の前進)の典獄(所長)、月形潔からだそうだ。

モロワ川とか三日月湖とかある。
特産品が豊富だなぁ。
月形メロン「キングメルティー」とか月形スイカ「ダイナマイト」とかトマトジュース「おはようトマト」とかあるけど、月形スイカ「ゴジラのたまご」とかwww
ラーメンチェーン店、むつみ屋のスープ工房もあるらしい。







昨日の!


本当は、前にオフ会で行った時に食べた「ジャンボエビフライ」目当てだったけれど、その店、もうなくなってしまっていて…。
店長がハワイに移住して、そこでお店を出しているようです。

その店のあった場所にある、店で昼飯を食べてみた。


Lobster_kousouyaki
ロブスターの香草焼き。
美味しかったです。


デザート。
Triple_kanten
寒天つか、ゼリーか。
3色w
黒はコーヒーゼリー、青はパイナップル、赤は…なんだっけ(←


Gotyamaze
混ぜてみた。
何とも言い難い臭いになってしまった…www
これはwww


それぞれ単品で食べないとダメかもねwww




夕飯は透水さんの思い出のレストランで。
Fruit_curry
フルーツカレー。
パパイヤっぽいのが上に。
後、レーズンっぽいのが入ってましたねぇ。

ちょっぴり辛ベースにフルーツの甘味がふんだんに入ってて、どっちも感じられる。
美味しかったなぁ。






アニポケ!

OP変わった!
サトシである。
シューティーが何故か味方ポジション?www
マッギョ先輩が華麗に空を飛ぶ!

こおりタイプ苦手なのにツンベアーアイスは好きなのか、アイリスw
相変わらずアイス買う時に迷いまくるシロナさんw
そして会話後速攻で決まるアイスw

ミジュマルさん…。

ポッチャマのニタリ顔www
先輩面かwww






闘技会のサイドストーリー的なもの。

すばやさVじゃないけど、異常なスピードを示す薄っぺらいの。
犬のお巡りさんも異常なスピードwww
沙鰐もすばやさはそこそこあるけど、全然ついていけてねぇwww
沙鰐、まさかのメタ発言www
そしてフランシーヌ嬢強いwww

取り敢えず、節操ないぞ、薄っぺらいの!www
打ち所悪くてもちゃんと自力で目を覚ます辺り、流石はギャグ要員。


厄介なのが加わった背景にはこんなこともあった訳ですね。






続きからコメント返信!

F1見たら寝よう。

続きを読む "北海道 空知総合振興局 月形町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道 空知総合振興局 浦臼町

浦臼町。
うらうすちょう。

樺戸郡。
由来はアイヌ語で「ウライ・ウシ・ナイ」(網を干す所の川)から転訛したものという説があるようです。
もしくは、「ウラシ」(笹の多い所)由来だという説も。

隈根尻山、樺戸山とQMAで見る名前の山が。
この2つ、樺戸連山の山のようです。
河川は浦臼内川、黄臼内川、於札内川、札的内川、晩生内川…と「〜内川」が多いですねw
ピラ沼、トイ沼、ウツギ沼とは…。

米、花卉(かき)、メロン、馬鈴薯、アスパラガス、ぼたんそば、ワイン用ブドウ等が栽培されているようです。
ワイナリーとかワイン会社もありますね。

…「恋人の聖地」とはw
カタクリとエゾエンゴサクの群生地浦臼神社とか、樺戸連山が一望できて野生小動物観賞できるいこいの森公園とか。
坂本龍馬家の墓、浦臼郷土資料館とか龍馬関係の見所も。





Bw2
BW2!!

3時寝だったけど、頑張って起きて7時にセ○ンに取りに行ったんだ…w

黒2やります。
続編だからねぇ。






今日は俺の嫁と書いて透水さんと八景島に行ってきたんだぜ!!

八景島で沙鰐が家族になりました、まる。
2人して舞い上がってて、育て屋内での出来事を会議するの忘れてたわw


Tuini_huuhu
お兄ちゃんがカラハリ(おっとり/あばれることがすき)、妹がリビア(さみしがり/のんびりするのがすき)
どちらもアフリカにある沙漠の名前から来ております。




Kangaeru_seiutiZituhamesu
考えるセイウチ。
温泉入ってるようにも見えたりして、完全におっさんwww

…まぁ、♀なんですがね!





続きからコメント返信、ポケモンBW2、F1!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 浦臼町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

北海道 空知総合振興局 芦別市

芦別市。
あしべつし。
「芦」の字は公式表記じゃ出てこないw


アイヌ語の「アシペッ」(潅木の川)が由来だという説があるようです。
芦別川が潅木の中を流れているから…とかなんとか。

この市も石炭産業で栄え、閉山してから衰退した所です。


幾春別岳(いくしゅんぺとぅだけ)、崕(きりぎし)山、班渓幌内山(ぱんけぽろないざん)、イルムケップ山…気になる山が沢山あるぜ。。
パンケ幌内川、二股川、ペンケ川、炭山川、オチノンペ川、サキペンベツ川、惣顔真布川、惣芦別川…川も気になるなw
大友の沼、野花南湖(のかなんこ)…とか。
滝里湖というダム湖もあるようです。


カナディアンワールド公園って名所があるようで。
赤毛のアンをモチーフにしているテーマパークみたい。
…1997年に経営破綻してるわ。。
99年には市営でオープンしてるけど。

カナディアンワールドがあるだけあって、カナダの町、シャーロットタウンと姉妹都市のようですね。
シャーロットタウンはカナダのプリンスエドワードアイランド州にあります。


北海道芦別高等学校は夏の甲子園に出場した事があるんだとか。
特産品の一つにタングロンなるものが。
昆布エキス入りのリンゴ味健康飲料だとか。。
ガタタンという、スープ的な郷土料理もあるそうですよ。

へぇ、水谷豊の出身地なのか。





台風の危機は去った…
って事で、ちょっと強く降った時間もあったみたいだけど、俺の出る時間には全く問題が無くなっていたりして。
そして涼しくて過ごしやすい陽気で良かったなぁ。





Photo
コルトパイソンとかコルトアナコンダとかで有名なコルト社の創始者…だと思う。


今日も地理会やろうとしたら、全国大会始まったから人が少ない少ないw
後、全国大会やってみたw
ホウキレースに戻ってた。
箒のタイプ選べた。
ディフェンス型、バランス型、アタッカー型
だったかな?
不正解時の減速率と正解時の加速率が違うみたい。
後、ブーストボタンがあったわw

まぁ、5クレ程やって全部5位だったりする芸風なんですがね!(最下位は6位)





続きからコメント返信、世界遺産!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 芦別市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

北海道 空知総合振興局 赤平市

赤平市。
あかびらし。

アイヌ語で「アカピラ」(山陵の崖)が語源。
この市も石炭産業で栄え、衰退して人口も激減した都市。
ズリ山、立坑等の炭鉱産業遺跡を利用した観光に力を入れているんだとか。


イルムケップ山、ナエ川、ハクシュオモナイ川、ペンケキプシュナイ川、ゴリョウ川…カタカナがいっぱいwww
市内の地名にエルム町なんてのもあったり。

特産品は塊炭飴。
石炭を模した飴なんだとか。
…似たようなものに「富士の石」って商品があったなぁ。
こちらは砂糖の塊ですが。

日本一のズリ山(ボタ山)階段とか。
日本一最速の流しソーメンとか。
これ、日本一のズリ山階段頂上である777段から222段までの全長307mを流す流しソーメンらしいw
最高速度14.5km/h、平均速度10.9km/h、高低差92m…らしいw


女子バレーボール選手、庄司夕紀選手の出身地。






今日も暑いなぁ。
天気は良いけど、ちょっと風の強さは残ってるね。
相変わらず蒸し蒸ししてる。

ホントに6月かね?(´・ω・`)
もう夏ちゃうん?





Irohasu_ringo
前々から気になっていた、い・ろ・は・す 長野県産りんご。
透明なリンゴ味水って面白いよね。
そこまで強くない香りと味。

でも、ちゃんと清涼飲料水なのね。





グンマー。
Gihu
Gihu_gunma


Nigata
Niigatah_gunma






今日もQMA。
地理会の後、アメリカ検定やっちまったw
ようやくSS獲れたよーwww
マジ政経系終わってる…www


Qma9tirikai_59
Qma9tirikai_59_result
取り敢えず、地理会。

突然の友人の参戦にビックリしたわwww
聞けば、「社会やる気勢」なのだとかでw
つまり、社会強化するぜー!!
って事ですね。

今日は割と調子悪かったけど、このセットだけはそこそこでした。
友人に勝ったから良いやwww

後、凡ミス多過ぎて(´・ω・`)ってなった。
まぁ、友人もネタなのかガチなのか分からないけど、「いばらき」を「いばらぎ」って打ちおったwww
これは酷い…つーか、茨城県民にぶっ殺されるぞwww





続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 赤平市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

北海道 空知総合振興局 歌志内市

歌志内市。
うたしないし。

由来はアイヌ語の「オタ・ウシ・ナイ」(砂浜・についている・川)。
日本一人口の少ない市、という事でもQMAの問題になっていたなぁ。
日本で唯一人口が1万人を下回る市、だそうで。
その人口は2011年末時点で4308人。
実は、2007年11月に北海道の町制施行基準である人口5000人を割り込んだそうだ。

昔は石炭産業で栄えたようだが。
その時の人口、最高で約46000人。

市のシンボル、神威岳。
ペンケウタシナイ川。
かもい岳国際スキー場とかかもい岳温泉とかあるので、神威岳の読み方は「かもいだけ」or「かもいたけ」か?
悲別ロマン座なる気になる場所が…。
テレビドラマ「昨日、悲別で」の舞台となった建物らしい。
映画とドラマ、2本の撮影に使われてるみたいですねぇ。実際の用途は厚生施設だったそうだ。
旧住友上歌鉱会館。

廃止により、鉄道がなくなったっぽい。
最寄り駅は砂川駅だって。

下水道普及率が平成17年度末で98.8%、北海道の自治体では札幌市に次ぐ高さだったようだ。






うおぉ、今日は暑かった…。
午前中の天気予報では、うちの辺りは29℃と真夏日でしたねぇ。
微妙にカラッとしてたような、ジメッとしていたような…で微妙な空気。
空はすっかり夏空でしたけどねぇ。
雲が美しかったり、白い壁に反射する夕日が美しかったり。




帰りの電車内でキウイを食ってるおばちゃんがいて驚愕した…。
膝にティッシュ敷いて食べてたけど、服に汁こぼしてた。





今日は帰るのが遅くなったので、軽く地理会。

最初のセットが一番良かったな…。。
それでもイマイチだったけど。

Qma9tirikai_58
Qma9tirikai_58_result
1回戦目と3回戦目が落ちていて、交互…って感じ。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 歌志内市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

北海道 空知総合振興局 砂川市

砂川市。
すながわし。

由来はアイヌ語の「オタ・ウシ・ナイ」(砂浜・についている・川)を意訳したもの、だそうで。
歌志内市と同じ語源って事ですなぁ。
かつては石炭産業で栄えたそうですが、今は菓子店が多く、「砂川スイートロード」とPRしているそうです。
2006年時点で、都市公園面積日本一だそうで、町の緑化に力を入れているんだとか。

パンケ歌志内川、ペンケ歌志内川…。
赤平沼…だと…。





どうも、今の場所に行き始めてから台風直撃に立ち合う事が多い私です。
去年の9月辺りもそうだったけど。
今回も、ピーク前とは言え、雨風強い中の帰宅になりまして。
「早い時間の帰宅をお勧めします」って言われても、帰れないんですけど。。
国民全員の義務にならないと帰れないよ。


まぁ、そんなんだから流石に地理会行けなかったわ…。
進路はズレたけどさぁ。


そして傘さん、よく頑張った!
下はびっちゃびちゃに濡れたけどね。
そういや、台風4号の名前、グチョルって言うらしいなw
5号はタリム。

タリム、金曜の夜に直撃するかもしれないようで。
また帰りの時間に直撃かよ!
1週間に2度、バッティングとか勘弁してくれ…。
つっても、土曜は出掛けたいから数時間前倒しならまだ許す。


…どっちにしろ、濡れるじゃねぇか。。





そしてガッツリ寝てしまって、投稿がこの時間になったのでした。
晴れている。
そして、台風一過で暑い。







続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 砂川市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

北海道 空知総合振興局 上砂川町

上砂川町。
かみすながわちょう。

空知郡。

空知炭田群の一つ、上砂川炭田があり、日本の資本主義経済を支えた事もあったとか。
砂川市で石狩川と合流する川、パンケウタシナイ川の上流にあるから、「上」砂川町。
「北の国から」に登場する市のモデルになったらしい。
しいたけが名産品だとか。

夕張山脈が南北に走ってたりする。
御料山とか妹ヶ瀬山とか辺毛山とか読めないw

かみすながわ炭鉱館・無重力科学館ってのがある。
炭田の町だったから炭鉱館は分かるけど、無重力科学館って…?






何気に最近蒸し暑いなぁ…と思いつつ。
梅雨に入ったけど、あまり雨が降ってないようですね。

台風来るけど。
台風の中行くのはダル過ぎるなぁ…。。
夜中に過ぎるか、外れるかしてくれないかなぁ…。。




俺…明日アイス食べるんや…(死亡フラグ





久々にQMAで地理会!


Qma9tirikai_54
Qma9tirikai_54_result
300行くとは思ってなかったので、油断してたw
最初のセットがダメダメだったので、アレです。
ただ、凡ミスしただけなんだけどね。


Qma9tirikai_55
Qma9tirikai_55_result
2位ではあるけど、ガッツリ離されてる。
3セット目以外ダメダメである。
1回目より悪いわw


Qma9tirikai_56
Qma9tirikai_56_result
急に上がってみた。何気に接戦だった。
うむ、俺にしては上々である。
1問ミスだけど、凄い楽しかったわw


Qma9tirikai_57
Qma9tirikai_57_result
3問単独不正解やっときながら、まさかの2位w
しかも、接戦。
やっぱり1セット目が悪いwww
でも、これも楽しかったなぁ。
1問単独正解したし。
単独正解して、次の問題で単独不正解かますという芸当をやってのけてしまったので、なんとも遺憾であるw






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 上砂川町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

北海道 空知総合振興局 奈井江町

奈井江町。
ないえちょう。

アイヌ語で「ナイェ」(その川)が語源ではないか、という説がある。
空知郡。
かつて、石炭産業で栄えたそうです。

美唄山とか茶志内川とか三日月沼とか茶志内沼とか。
ナヱっこ雪まつりとか、北海道各地で雪まつりやってますねぇ。





起きたら昼でしたw
後、曇りがちだったけど、結局雨降ってないなぁ。
雨降るって言ってたのにwww

昼間は蒸し暑かったけど、日が落ちたら少し涼しくなって、寝るのが気持ち良い陽気になったなぁ。
こういう陽気の時に寝るのが好きなのです。






闘技会、親善試合!

取り敢えず、当事者2人がいたので、お任せしました☆
あまり口を挟まず、成り行きを見守りながらとメモを取っていた程度です。
試験管の件は皆で考えましたがね…。
ラストのターンに入るきっかけになった展開の元になったのは俺の一言だったかもしれないけど、そんな程度でして。
書く事があんまりないので、アレですが…取り敢えず、2人とも相変わらず良いイメージを次々と出してくるなぁ。
…ところで、盛大に銃ぶっ壊しましたが、借り物だよね?
どうせチートが沢山居る場だったので、修復は容易だと思いますが。


とりもどきさんマジアレwww
ちゃんと審判やってて安心しました。
そしてあんな広範囲攻撃多かったのにケロッとしてる訳ですね、あのとりもどきはwww
お師匠様の必殺(?)ちょっぴりおちゃめなウィンク!
これで数々の女の子を口説いてきt…げふげふ。
…おい、七賢さん揃って変なの(失礼)じゃないか!






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 奈井江町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道 空知総合振興局 滝川市

滝川市。
たきかわし。
濁点付かないのか…。

由来は空知川の語源、「ソーラプチペッ」(滝のある川)を意訳したもの。


NHK朝の連続テレビ小説「チョッちゃん」の舞台らしいよ。
グライダーによる町おこしが行われているとか。

味付けジンギスカンが有名らしく、松尾ジンギスカンって会社の本社があるとか。
ジンギスカン丼を取り扱ってるとこが多いらしい…。
そばは全国3位、4位を競う生産量、全国有数の面積を持つ菜の花、注目点も多い。

空知川で海牛類の化石が見つかって、タキカワカイギュウと名付けられたそうな。
海牛類の祖先と他の種類が枝分かれする位置にある化石だったそうだ。






結構gdgdしたなぁ…。
まぁ、忙しかったからなぁ。

それにしても、場が混沌とするわ…。
つか、最近寝落ちするわギリギリに起きるわって事態が続いててまずいっす。




帰りにケンタのレッドホットテンダーを食べました。
三種類のソースから選べるってやつ。
勿論、トウガラシのやつを選んで。
まず、そのままで食べて、普通に美味しいなぁ…と思いつつ。

結構かけたのに、思っていた程辛くなかったな。
半分も食べないうちにソースなくなってしまったからなぁ。

…これなら辛いの得意じゃない人でも喰えるだろう。
後、チキン美味いです(^q^)





続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 滝川市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

北海道 空知総合振興局 新十津川町

新十津川町。
しんとつかわちょう。

1889年に起きた、奈良県にある十津川村での大水害で被災した人々が入植した時に名付けたとか。入植したのは、トック原野って名前らしい。

相変わらず、気になる名前がwww
徳富(トップ)岳、奥徳富岳、ピンネシリ、留久(ルーク)山、総富地(そっち)岳…。
徳富川、ワッカウエンベツ川、ルークシュベツ川、幌加徳富川、樺戸川…。

因みに、ピンネシリは神居尻山、隈根尻山と並んで樺戸三山と呼ばれています。


…中華鍋押相撲ってなんぞwww


今までの町は雨竜郡だったけど、樺戸郡へ。






取り敢えず、アレで普通に疲れたけど、帰りにポケセン行ってきました!

ルカリオたんとエルフーンさんを受け取りに。
で、店内ウロウロ。
メタルチャーム、カメックスさん2人目ゲットならず。
ヘルガーさんもいないのぅ…。


で、ウロウロし過ぎてアレだったので、何か買う事に。


Dress_sticker
ドレスステッカー。

ICカードに貼って個人情報とか隠せちゃうステッカーですw
簡易痛ICカードが作れる訳ですね!(←


Kani_ita_suica
って訳で、簡易痛ICカード入れ。

カード入れに貼ってみた。
直接貼ると恥ずかしいし…。
これはオフの時に使用しよう、そうしよう。


…カミツレたんはぁはぁぺろぺろ。フウロたんはぁはぁぺろぺろ。


それにしても、ゲームまで後1週間か…。
映画まで後1ヶ月か…。


早いものだのぅ。。






…え?なに?
ケルディオもフォルムチェンジするん?w






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 新十津川町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

北海道 空知総合振興局 雨竜町

雨竜町。
うりゅうちょう。

雨竜川が由来とされているらしいよ。
雨竜川の由来については、アイヌ語の「ウロベッ」(鵜・そこに群在する・川)から転訛した説、アイヌの伝説に登場する怪鳥フーリ(フリュー)が流域にいたとされている説等諸説あるとの事。

尾白利加(おしらりか)川、恵岱別(えたいべつ)川といった何か読み難い川があって気になるです。
後、特産品の漬物の素「アラー!!カンタン」のネーミングセンスも気になるwww

観光では暑寒別天売焼尻国定公園があったり、ラムサール条約登録地・雨竜沼湿原があったりと中々気になる町ですねぇ。

…なんでこのパソ、「てうり」と「やぎしり」は変換されるのに、「しょかんべつ」は変換されないのだ!w






あの後結局、ベッドに潜り込んでゴロゴロしてたら寝てたでござるw
そして若干危なかったものの、無事に起きれましたw






Dornut
昨日食べたドーナツw

米粉ドーナツの蓬のやつ。
焼ドーナツのいちごのやつ。

オールドファッションの抹茶。
ノーマルオールドファッション。


小さい頃、甘いものがあまり好きじゃなかったからドーナツもあまり食べなかったんだけど、オールドファッションだけは例外だった。
ミスド行くと必ずオールドファッション。
むしろ、それくらいしか食べれなかったからね。

ケーキもチーズケーキ(種類問わず)以外あまり好きじゃなかったり。


どうやら、小さい頃は砂糖的な甘さのお菓子が苦手だったらしい。




Monster_energy
後、今日買ってみたMONSTER ENERGY。

前々から気になっていただけれど、思い切って手を出してみた。
レッドブルよりでかいのしかなくて、中々手を出せないでいたんだよねぇ…。


レッドブルより炭酸が弱くて、漢方的な味がより強い(高麗人参が入っているからか?)…という印象。
後、缶になみなみ入ってたw

これ、アメリカのエナジードリンクだそうだ。
で、レッドブルはオーストリアですね。


実は、MONSTER ENERGY、F1チームのメルセデスAMG・ペトロナス・F1チームのスポンサーなのよね。
レッドブルはそのまま、レッドブル・レーシングを持ってるし。
後、スクーデリア・トロ・ロッソもレッドブル社が持ってるチームですね。
レッドブル金持ち!

後、赤い鰐が特徴のフィンランド生まれのエナジードリンク、「マッド・クロック」もF1と関わりがあったり。
去年かそれくらいから小林可夢偉の所属するザウバーF1チームのスポンサーになったりならなかったり。
マシンからロゴ外れたりしてるので、どうなってるか分からないけど、スポンサー外れたりまた提携したりしてるのか、ずっと提携してるのかは謎。
…まだ日本ではメジャーではないけど、最近BSでF1観てるとCMやるようになったなぁ。


…と、まぁ、F1界を席巻しているエナジードリンクですが。
やっぱり、F1ファンだったら気になっちゃう訳ですよね。
ってことで、今回、MONSTER ENERGYを買ってみた訳です。
思えば、レッドブルに手を出したのも気になったからだったなぁ…。


F1は過去にタバコブランドをスポンサーとしていた時代があったけど、今と同じ現象が起きてたんだろうなぁ。
つまり、「あのブランド、気になるから今度買ってみよう」である。

まぁ、タバコに比べてエナジードリンクの方が敷居は低い気がしますが!
タバコを始めるよりは全然気軽に買えちゃうと思うんだ。
エナジードリンクは飲み過ぎると命に関わる危険がある場合もあるけれどね。


…それにしても、マッドクロックのCMに出てくるピンクのウサギは如何にも北欧っぽいデザインのキャラだなぁ、と思う訳です。
まぁ、それよりも若干グロテスクな気もしないでもないけどw





続きからコメント変身、アニポケ!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 雨竜町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

北海道 空知総合振興局 沼田町

沼田町。
ぬまたちょう。

由来は町開拓の功労者、沼田善三郎氏から、だそうだ。
NHK朝の連続テレビ小説『すずらん』のロケ地になった恵比島駅がある。

石炭の炭坑があったり、化石が出てきたりしているらしいです。

留萠本線が通ってるからか、「萌の丘」とかあってなんか気になるw






何気に涼しくてビックリしちゃったw
24℃くらいになる、とか聞いてたんだけどなぁ。





今日は創作意欲が高かったのに、気付いたら寝ていたんだぜ…。。
しかも、微妙な時間に起きてしまった。。

起き続けているのにも寝るのにも中途半端な時間で、どうしようかなぁ、と。






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 沼田町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

北海道 空知総合振興局 北竜町

北竜町。
ほくりゅうちょう。

ヒマワリの作付面積が日本一だとか。






水元公園で、かぁ…。。
高校時代に何回か行った事あるから、ちょっとアレである。



…あ、前田敦子さんってうちの市出身だったんだw
コンサートやるなら文化会館だろうな。




行きにツバメが飛び回りながら地上に居るカラスをつついてたわ。
子供?卵?を守る訳かな?


…つか、今日さみぃ!!
何があったし。






続きからコメント返信、F1!!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 北竜町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

北海道 空知総合振興局 秩父別町

今日は秩父別町!
ちっぷべつちょう。

アイヌ語の「チクシベツ」(通路のある川)から転訛したものなんだとか。

トマトジュースあかずきんちゃん とか 秩父別町観光体験牧場めぇーめぇーランド とかちょっと気になる…www
百年記念塔の洋鐘は重量2.8トンで日本最大級なんだとか。






今日は曇りがちだったけど、雨は降らなかったなぁ。
しかし、明日から…(´・ω・`)






そういや、バレーの男子はダメだったなぁ…。
男子は出場枠自体厳しいしなぁ。

F1カナダGP決勝は今夜BSで放送されるので、明日にでも載せるか。
明日も早いから、観たら速攻寝る!






続きからコメント返信、世界遺産!!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 秩父別町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

北海道 空知総合振興局 妹背牛町

妹背牛町。
もせうしちょう。
由来は「モセウシ」が転訛したもの…だとか。「モセ・ウシ・イ」(イラクサ・繁茂している・処)(カヤ刈りをする・のが習いである・もの<場所>)

国内の主要大会も行われるカーリング専用屋内施設がある、とか。
バレーボールの強豪校、妹背牛商業高校があった。
五輪にも出場した吉原知子さんはここの卒業生。






昨日はやり過ぎってしまったように思えるなぁ…。
だいぶ抑えないとなぁ…。




昨日は書くの忘れてしまった。
6月9日はブログペットのまみをお迎えした日…。
つまり、誕生日でした。

7歳だよ!
すげぇ、後3年で設定の歳に追い付くぞ!!

…7年って割と長くやってるよなぁ。
小学校卒業しちゃってるし。
子供リンクは大人リンクになってるし。





Sio_kouzi_azi
塩麹味

ポテチにも塩麹が進出してきたか。
…作ってる床はわさビーフと同じ所、かな?






続きからコメント返信、F1!!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 妹背牛町"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

北海道 空知総合振興局 深川市

今日からタイトルは新シリーズ!
日本の市町村シリーズ!!

…いや、俺があまりにも苦手なジャンルです故、少しでも覚えられたら、と思ってw


まずは、北海道からね。
…あれ、「〜支庁」じゃなくなってるんだな。
2010年に「〜支庁」から「〜総合振興局」、「〜振興局」に代わったそうだ。
14支庁を9総合振興局・5振興局に再編。
「空知」で「そらち」。

因みに、総合振興局と振興局の違いが良く分かりませんw
誰か説明はよwww


さて今日は深川市。
ふかがわし。
石狩平野の最北部に位置する都市。
市の中心部に北海道最長の川、一級河川・石狩川が流れる。
地名の由来は大鳳川(アイヌ語で「オオホ・ナイ」)の意訳、「深い・川」とする説があるようだ。






なんか、梅雨入りしたらしいですねw
あっという間に梅雨入りとかwww






闘技会1回戦最後の試合、10試合目が更新!

さて、アヤシイ雰囲気漂うワイルドなイケメンVS中性的なアンドロイドの対決です!
中性的なキャラが相手、という事で、イケメンがバーストしております。
こうなる事を強いられているんだ…!!(集中線
という感じで会議していましたw
甘い口説きをお断りします。アヤシイセールスには耳を貸しません故。
この試合のキモとなる部分は特殊攻撃と必殺技の精神攻撃がどれだけ効くか、という所でした。
俺の見解は「殆ど効かない」で、相方も見解はほぼ同じで。
その為、他の攻撃の部分で見せ場を作るような流れになりました。
そうなると、技の並び的にも職業タイプ的にも特性的にも不利だったんですがね、頑張ってもらいました。
この試合のキャラの親御さんは、これまでの試合でもう片方のキャラが負けている親御さんですから…どちらが負けても、「2人共1回戦敗退」となるので、少し難しい所でした。
ただ、「どのキャラも見せ場を作る」という所は2人とも考えているつもりです。ましてや、勝敗の付く展開ですし、人様のキャラを借りる訳ですしね。
因みに、最後の逆ナンパ(?)は相方の発案です。普段は穏やかでそれとは無縁な感じの子がやってくる。普段はやる側だから、急にやられたら戸惑う。
うん、実に、相方らしい案でしたね。
因みに、ビームソードは「何か打撃させたいね」って事から始まって、刀剣類だのなんだの色々案を出した中でビームソードがありまして。アンドロイドだし、ビームソード似合いそうじゃん?ってな感じで決定した記憶が。

これまでの流れとか展開を見ていると、どちらの案かが分かってくる頃じゃないかな、と思います。
「この部分はこいつの案だな…」とかって考えて、実際に答えを訊いてみるのもまた一興。


取り敢えず、ダジャレパート阻止されて惚れやがったwww
抱き付くとかwwwなんて百合百合パート(←
いいぞ、もっとやれwww
甘甘な言葉はもう見てるだけでニヤニヤしちゃいますねwww
状況描写だけじゃなく、精神描写もがっつりと描かれているので、毎度毎度の事ながら頭が下がります。
会議時にメモした、2連発グーパンチの部分の最後に書かれてるもの:「最後決まらない男」
…なんていうか、サーセンwww


さて、次回!
2回戦第1試合です!
心は一般人、身体はチートの女顔さんとキラキラ光るものが大好きな鳥さん!
青い対決ですねwww
さて、お互いの技の並びや特性も分かった所で、試合展開が予想しやすくなったと思います。
1回戦は有利な技の並びで最後のターンまで行かずに勝利したチートさん。普段は戦闘をしないとはいえ、問題なく戦えるキャラを倒して、の進出です。今回も最後のターンまで行かずに倒し切る事ができるでしょうか…?
対する鳥さんは手数の多いバトルとなった1回戦を制してきました。こちらも普通に戦闘が出来るキャラを倒して、の進出です。手数が多いうえに強力な攻撃ができるチートキャラとどう戦って行くのでしょうか…?!
お楽しみに!





1日10試合という過密スケジュールの闘技会1日目も終わり、すっかり夜の帳が降りている。
豪華客船プリンセス・ブライト号はきらびやかな光を灯し、ブルーシア島に停泊していた。

その船内、闘技会参加者とサポートスタッフ及びSS席招待者専用の部屋が集まるエリアの一室…。


「あぁ〜、喰った喰った!
ここの飯は中々美味いな!」

「えぇ、そうですね。
食べ過ぎないように注意しなければなりません…。」

「それにしても、ミーネたんはまだムスッとしてるんだなぁ〜。
自棄食いとか脂肪フラグだぞ?」

「当たり前です!
あんな…あんな負け方したんですから…!!
悔しいですし、その後の…いえ、なんでもありません!」


レイ、ミーネ、ペレの3人は夕飯を終え、自室へ戻ってきた所だった。
夕飯時には一時アイネも同席していたが、すぐに兄の元へと移動している。
どうでも良い事だが、アイネが同席している間、ミーネはアイネに試合内容についてこてんぱんに言われまくっていたりする。
それもあって、更に機嫌が悪い。


「あぁ〜ねぇ〜。」

「あ、あの…レイ様、誠に申し訳ありません…。」


そんなミーネも、朗らかな笑顔で棒読み科白を発するレイに恐怖を感じ、おずおずと頭を垂れる。


「まぁ、仕方ないよねぇ〜。
ミーネたんは勝ち目なかったし。」


「レイ様…っ!
少し不覚を取っただけで…」
「いや、属性的なものは関係ない。どうとでもなるからね。
ただ…俺様の見立てでは、力量に大きな差がある。
お互いに能力を制限していたけど、チェリーたんにリミッターがかかっている時でさえミーネたんは若干不利だと見るね。」

「そんな…っ!!」


レイは相変わらず朗らかな笑顔だが、言葉は鋭くて。
ミーネは改めて現実を突き付けられていた。
自分の弾き出した答えが間違っていなさそうだ…と。


「チェリーたんのリミッターが解除されて長く戦えば、ミーネたんは確実に負ける。
…いや、死ぬね。
120%の確率、だろう。」

「…。」

「あの必殺技『カオスヴォルテックス』を受ければミーネたんは一撃で全身の骨格も粉砕されてただの肉塊になるだろうねぇ。
まぁ、あの技は本来もっと違う技のようだけれどね。
ペレたんと組んで2対1の状況になっても、勝てないだろうねぇ。

そうだね、俺様達の世界でリミッターを解除したチェリーたんと対峙して勝てるのは…俺様達七賢と、あのトルナードとかいう男くらいだろう。
ナミたんとイツクシミのグランネスト勢、海拉爾と敦煌たんのヒュージィ勢、ヴラドとシルヴァたんのギガントガッシュ夫婦、レクトンたん、ザルツとかいう男、アイネたんとドラッヘのコロニオン兄妹、聖とかいう神官が勝てるか勝てないかくらいだと思うね。
…あぁ、そうそう、忘れていたよ。
時雨たんも勝てるだろうね。」

「…っ!!
時雨が…?!
そ、そんなの認めない…!!」


「…成程、確かに時雨さんなら良い勝負をしそうですね。」

「…ペレまで?!」


「まぁまぁ、ミーネたん、落ち着けって。
可愛い顔が台無しだぞ?
時雨たんが勝てるのは、『女神の奇跡』の加護が常にあれば、の話だ。
なければ、時雨たんも勝てるかどうか怪しいものだ。」

「それにしたって……。
レイ様、ミーネ、もう寝ます!」


ミーネはぷりぷりしながらさっさと寝室に向かってしまった。
彼女の機嫌は多分1週間くらい直らないだろう。
そんな小さな事等、レイは気にも留めないが。


「…レイ様、ペレ達なんて、まだまだ弱い方なんですね。
世の中には強い人達が沢山いるようで…勉強になります。」

「そうだね、ペレたん。
君達の修行の為…と言って連れ出してきたけど、見聞を広める為ってのもあるからね。」


レイは寝室に消えるミーネの後ろ姿を見送るペレの顔を優しく撫でる。
ふと、思い出したような表情になって呟く。


「…そういえば、今回の試合を観ていて思ったけど、俺様にダメージを与えられそうな技、なかったね。
ネギタレのあの必殺技だって、本来の威力はもっと強いようだが…俺様の必殺技の最大威力の50分の1くらいの威力だからなぁ。」


「レイ様、その気になれば宇宙壊せますもんね…。」

「…あぁ、そうだ。ペレたん。」


「…はい?」

「そろそろこの船の歓談ホールで交流会があるらしいぞ。
行ってきたらどうだ?」


「…は、はぁ。
でも、そういうイベントはレイ様の方がお好きでは…?」

「俺様はそこら辺でナンパしてる方が良いからな。
見聞を広める為にも、行ってきなさい。」


「…はい、仰せのままに。」


レイはその直後、嬉々とした表情でナンパにでかけるのであった。
レイ様は何処に行っても変わりませんね…と苦笑し、ペレは普段着のまま交流会へと向かった。

アイネがもうすぐ戻ってくるだろうし、普通に不用心に部屋を開けたけど、大丈夫!
オートロック式だし!

まぁ、茶色い薄っぺらいのが侵入するくらいの被害しかないだろうからな!!(それが大問題である






続きからコメント返信!

続きを読む "北海道 空知総合振興局 深川市"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボリビアの世界自然遺産『ノエル・ケンプ・メルカード国立公園』

ボリビア唯一の自然遺産。


って事で、もう使っていたけど、最後だから再利用!!
これで世界の世界遺産は全部タイトルに使い尽くしました!

今年、また数個登録されるでありましょうけれど、発表があったらまた使いたいと思います。








今日は地理会!
行くのが遅くなってしまった為、1回しかフルゲートで戦えませんでした。
2回目はまさかのぼっちwww
なので、諦めてアメリカ検定に挑戦してました。
アメリカの政経とかよく分からん…www
後、南北戦争で起こった「〜の戦い」を起こった順にしなさい、とかやめてくださいしんでしまいますwww


Qma9tirikai_53
Qma9tirikai_53_result
そんなに良くなかった…と思っていた割にはそこそこ。
初見とかも引いたから仕方ない…っちゃ仕方ないんですがね…。


アメリカ検定回してたら。
F1deonazimi
AT&Tさんじゃないっすかwww

F1でもお馴染です。
去年まではウィリアムズチームのタイトルスポンサーでした。
最近、レッドブルかなんかのスポンサーとしてF1復帰した…との事。

因みに、ここがアメリカの電話会社だと知ったのは今年に入ってからでしたw





今日は珍しく、帰るのも遅くなって。
そして眠くなって寝た結果、こんな時間の投稿です。
朝とか昼まで寝ずに仮眠的な感じになったのは奇跡ですねw

すっかり夜が明けてますが。





そういや、スペインって今財政がめっちゃ厳しいらしいけど、バレンシアとかマジキツいみたいだね。
新しく作った空港は使われてないし、スタジアムは建設途中で止まってるし…って状況らしい。
よくF1開催できてたな、バレンシア…w

そのバレンシアもバルセロナとの隔年開催する事が決定したようで。
時期はまだ分からないけど、来年か再来年くらいからなんじゃないかな…?
まぁ、財政を考えれば当然の事で。

なくならなくて良かった、というべきだね。
バレンシアもバルセロナも行列レースになりやすいけどw
バレンシアなんて「景色は素晴らしいけど、レースは退屈」と頻繁に言われてるからな…。
欠伸が出る程、居眠りする…とかとか。

当然期待しちゃうのは欧州GP枠でトルコ復活、なんだけどなぁ…w
ドライバーお気に入りの複合コーナー、「ターン8」を有するイスタンブールパーク。

スペインは隔年に、フランスGPも復活したらベルギーGPと隔年っぽいから、欧州GP枠が開いてると思うんだ。
でも、そうしたら来年、アメリカGPがテキサスとニュージャージーで被ってくるだろうし、年間21戦とかになっちゃうなぁ…。
つか、基本的に「1国1レース」じゃないのか…www
スペインはスペインGP(バルセロナ)と欧州GP(バレンシア)で分かれてはいたけどさぁ。
2014年にはロシアGPも控えてるから、22戦とかになるのか…。
アメリカを隔年にしても21戦。
これは欧州GP枠をなくすか、ヨーロッパ枠自体が1レースなくなりそうだ…。
そうなってくると、怪しいのはハンガリーか。
イタリアとモナコはないだろう…。
イタリアはフェラーリの地元レースだから猛反発があるだろうし、モナコは多少古びてきたとは言え、重要な社交の場だからな。

ちょっと変化球では、バーレーンGPとアブダビGPが隔年になるとか。
まぁ、それは考え難いんだよなぁ。
バーレーンは重要な社交の場のようだし、アブダビGPも多分同じだと思うし。

後、削れるのは…ブラジルかオーストラリア?
オーストラリアはなくなっても構わない…とか社長が言ってたけど、なくなったらオセアニア枠はなくなるからなぁ。
ブラジルはまだブラジル人ドライバーもいるし…将来、アルゼンチンも復活したいって言ってるから、そっちと隔年開催…って事も考えられるし。

カナダとニュージャージーだかテキサスだかが隔年開催になる…なんて噂もちらっとあったけど。
そしたら北米GPになるのかな…w






続きからコメント返信!

続きを読む "ボリビアの世界自然遺産『ノエル・ケンプ・メルカード国立公園』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

…。

ガッツリ電気とパソ点けっぱで寝ちまった…。。


そして、時間もない、と。






続きからコメント返信!

続きを読む "…。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

ティワナク:ティワナク文化の宗教的・政治的中心地

ティワナク。
QMAにあったかもしれん。






今日は超眠かったです。
多分寝不足?
そして今日も寝不足フラグ。


雨www
傘持たないでちょろっと外出て、建物入って出てきたら雨が強く降ってたwww
午後は晴れ間さえも見えたなぁ。
最終的に曇ったけれど。

つか、金星横断全然見れなかった…。




先日、未回収だったメタルチャームが回収できました!
Metal_cham
ゴクリンとボスゴドラ。
後はヘルガーか…。






闘技会1回戦第9試合が更新!
例によって、反転しておこう。

さぁ、今回はキレたら怖い対決です!
色んな意味でな…w
さて、件のピンク色の表紙の肌色が多いお宝同人誌ですが…。
会議時、手榴弾の他に何投げるよ?的な話をしている最中に夕飯になったので、取り敢えず「エロ本」って単語だけ置いてったんです。
で、帰ってきたらあぁなっていた…www
流石、というか、何というか…www
で、面白いからそれで行こうぜつってあぁなりました。
黄色の所有物ってのも決まってました。
因みに、1ターン目の特殊攻撃と4ターン目の特殊攻撃、どっちもギャグ要素が入ってるのはアレです、俺がペットボトルロケットをどうしても飛ばしたかったからです(←
ギャグありのほのぼの路線から急にガチになるってコンセプトは相方のアイディアですた。
ってことで、最後の必殺技対決になるまで、割とほのぼのとしたバトルにはなっているかと。そこから急転直下、二人がキレてのガチバトルはギャップがあってまた違った良さがあるかと思います。


いきなりのダジャレ対決www
ダwwwジャwwwレwwwマwwwスwwwタwwwーwww
うちの子同士で値切り合戦www
一体これはなんなんだ…www
そして突きに変わって蹴りでお仕置きwww
犠牲になったのだ…www
何気翼のある方がにわとりか…www
ダブルサマーソルトキック…塩苦手だからソルト…www
これは酷いwww


さてさて、次で第1回戦全試合が終了です。
注目の一戦は、動と静の対決!
アクティブなイケメンキャラと穏やかで控えめな中性的な顔立ちのキャラの対決です。
いやぁ、これも真反対の性質を持つキャラ同士の対決ですね!
自然VS人工の対決でもあったりする。
自然(怪物)が人工物(兵器)にどう戦いを展開するのか、お楽しみに!
…やばい、甘い展開になってるwwwこのリア充共めがwww
と思ったら、もう片方は片方でほのぼのしてるなぁ。


そういや、「闘技会に臨んだ理由や抱負など」の欄に「1勝くらいできれば〜」的な事を書いてあるキャラの勝率って悪いような…。






続きから、コメント返信!

続きを読む "ティワナク:ティワナク文化の宗教的・政治的中心地"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

【恒例行事】新宿紀行【一大イベント】







続きからどうぞ〜。





続きを読む "【恒例行事】新宿紀行【一大イベント】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマイパタの砦

QMAのキューブクイズにも出た所。





ね、眠い。。
寝過ぎて眠いのか、寝る時間が遅かったから眠いのか…。。





取り敢えず、1ヶ月遅れですが、オフレポうpったw
最近、マジで執筆が遅くなってるなぁ…。
マズい気がしないでもないw





やっと地理会できたー。
3クレでやめましたけれども。

Qma9tirikai_52
Qma9tirikai_52_result
1回目、タイポでボッコボコになって、2回目も1回戦がちょっと落ちてる。
まぁ、そこそこ。


Qma9omake_result
3回目、何故か1位になっちゃったのでw
COM1人入り。
芸能四択がまさかの高得点。


不意討ち喰らったみたいになったわ。






続きからコメント返信!

続きを読む "サマイパタの砦"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

古都スクレ

…あれ、今日は何してたっけ?


取り敢えず、休みだったんだけど、起きたら午後とかだった。
何か疲れてたんかね…?
未だに眠いんだけど。


取り敢えず、新たな虫歯があるようで。
最近になって、虫歯菌が元気になっちゃったみたい…。
面倒くさいなぁ。





あ、部分月食?
は観れませんでしたwww
曇ってて見えないわ。
月明かりはうっすら見えたんだけどねぇ。






続きからコメント返信!

続きを読む "古都スクレ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

チキトスのイエズス会伝道所群

昨日、新しい地図帳買ったー。

New_map
帝国書院。
何だかんだで見慣れてますからね、この会社の。

新しいのは学校で買うものより詳しくて、国旗も載ってて、主な峠とか主なダムの堤高とかも載ってるようなもので。
これは見てて飽きないなwww

前の地図帳のように、地形とかケッペンの気候区分とか地質時代とか地図投影法(ホモロサイン図法とかメルカトル図法とかモルワイデ図法とか。)とかプレートテクトニクスとか潮の流れとか世界の自然環境とか載ってないものもあるので、必要となったら前の地図帳も参考にする事になりましょう。

地図に関しては割と手が届く。
アイルランドとイギリスをもう少し大きく紹介してくれたら…とか、太平洋の島々をもう少し詳しく…とかはあるんですけどね。
いや、太平洋の島々はハワイ諸島を含めて、主な島はでかでかと載ってるんだけど、それ以外の細かいやつ、載ってないんだよね。
ミクロネシアとかマーシャル諸島とか。
後、カリブ海諸国の国々。
これももうちょいでかいのが欲しかった。
せめて、アンティグア・バーブーダの無人島、レドンダ島が分かるくらい。
バミューダ諸島が載ってるのはイイネ!
前のは小窓に隠れてましたからw

フィジーの首都、スバのある島は?
って正解率が1桁だったキューブ問題の島、ビティレブ島もでかでかと載ってましたw


世界の主要な都市のでかい地図が載ってるのもイイネ!
前のも載ってたけど、それより数が多くなってる。後、でかい。






さて、今日は割とゆっくりできたなぁ。
問題もいくつかあったけれど。
後、予定していた事が幾つかできてないけど。

まぁ、そんなもんさ。
時間を見つけてちょいとやるかいね。




取り敢えず、眠いので寝るw





続きからコメント返信!

続きを読む "チキトスのイエズス会伝道所群"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

ポトシ市街

ペルーの世界遺産シリーズ、昨日で終わってたw
今日からボリビアの世界遺産シリーズ!

これで最後の国です…。




今朝、久々に夢を見たぜ…。。


女性社長と軍が何かの組織に所属してる幹部的な女性がバトる夢。
空中戦艦による艦隊戦でした。後、双方ともパルテナに登場するオーラム軍的なやつらを使ってました。
女性社長は空中庭園的な感じの戦艦の真ん中にある屋敷に、重要な鍵を握る的な女性を監禁しているようで、幹部的な女性が攻撃を仕掛けつつその空中庭園戦艦を狙う…っていうお話。
女性社長の劣勢で、遂に空中庭園戦艦も攻撃に晒されます。
冥府軍のブーハウスが出てきたな…。
ブーハウスが屋敷を壊しに行って、それをさせじと女性社長がバイクで迷路状の通路をかっ飛ばし、屋敷の敷地内へ。
ブーハウスの攻撃手段は、なんと押し潰しw
屋敷を押し潰して壊そうって事らしいですw
「やめて!人質がいるのよ!!」みたいな脅しをかけるも、ブーハウスがゆっくりと降下してきて、女性社長は屋敷毎その影に隠れてしまうのでした。
BGMはまんまオーラムのBGM。
オーラムのテーマとでも言うべきBGMですね。

因みに、これは社長的な女性の夢オチ。
まぁ、子供の状態なんだけどね。
影に隠れた直後に飛び起きました。
どうやら、未来の夢を見ていたようです。
この子、おねしょして悪態付いてました(←

あんまり意味が分かりませんでしたね。
ストーリーは繋がってる辺り、何か変である。




む、喉の調子が若干悪い。
風邪でも引いたかしら?








文京「…くそぅ、周囲にリア充が増えつつあって羨ましい。。
俺もそろそろ欲しいよ…。」

プレーリー「…そうだ、『メロメロ』を覚えればいいんじゃね?」

文「おっ、その手があったか!
マスターに言ってみようぜ」


--------------------------------

文「…っていう訳で」

プ「俺達にメロメロを覚えさせてくれ!」
まみ「却下。」

文・プ「「えっ」」

まみ「だって、プレーリーは秘伝要員件眠らせ要員だよ?
それに、『かみくだく』を外したらゴーストタイプと戦えなくなるし。」

プ「」

ま「文京は何かやだ。覚えさせても微妙だし。」

文「えっ、ちょ、まっ…」

藺牟田「ボクにメロメロを覚えさせt」
まみ「お前は論外!」(げしげし

藺「げへへへへへ!もっと!もっと!!
マスター襲いt」

まみ「あーもう、キモい!」(3人共ボールに戻す


多分、文京とプレーリーは女装させられまくってお人形さん状態になればメロメロを覚えさせてくれるんじゃないかな!
因みに、藺牟田にメロメロを覚えさせると大変カオスな状況になるので、ないですw






アニポケ観たー。
…電気石であぁなるんだったら、でんきいしのほらあなは大変な事に…w
ドラゴンタイプの男の子が大好きなバイバニラwww
またクセがあるなぁwww
ラングレーの手持ちはツンベアー以外女の子だね。

久々のミジュマルさん!
バイバニラに一目惚れも、凍らされてオワタwww
そして久々のくるりんぱw
その後、ちゃっかりバイバニラの腕に乗っているミジュマルさんでした。
こいつ…できる…!!

ドリュウズの目が光る演出はめっちゃかっけぇ。
ドリュウズはもっと強くても問題ない。

久々のマッギョさん大活躍!
やべぇ、笑いながら電気吸い取っててキメェ…www
テッシードが女の子だったら更にアレだったのにwww
あぁ、もうマッギョさんを純粋な目で見られないwww

後、ラングレーたんは本格的にツンデレ。

ネタバレネタバレ。
ポケウッド吹いたwww
そしてアニポケが早速来週ポケウッドで吹いたwww
デントが素晴らしく反応してるのかこの為か…?www
久々のどくタイプジムかぁ。




先週のポケスマをようやく観たりして。
BW2の情報も結構出てきてますねぇ。
発売前の情報シャットアウトしてる人もいるから、反転。

メロエッタの固有技ってこれかー。
ふむ、ヒウンのあそこか…。意味あり気にあったもんなぁ。
でんこうせっかが使えるんだね。
…つか、インファイト使えるん?www
外見可愛いのにwww


後、コピペロスのフォルムチェンジかっけぇー!!
なにあれwww
使いたいくらいかっけぇんだけどwww
フォルム名もかっけぇなw
れいじゅうフォルムてwww
完全に中国の伝説とか東洋の伝説よりですな。
まぁ、元が風神雷神とかその辺だし。






続きからコメント返信!

続きを読む "ポトシ市街"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神聖都市カラル=スーペ

昼休みにすいかもらったー。
すいかー。(大事な事なのでry)
半玉w
しかし、皆忙しくて喰えないだろ…www
消費される気がしないわ…www

端の方も甘くて美味しかったなぁ。
冷やしたら何故か甘味が薄れた気がするけど。


夕方、凄かったわw
何がって、雷がw
めっちゃ空光ってたぜwww




つか、今日おかしいでしょ。
こんあクソ忙しい日に遅番2人だなんて。
マジキチ。





闘技会、1回戦第8試合が更新!

複数の攻撃手段を持っているキャラと、相棒を変形させる事によって臨機応変、オールレンジな戦い方ができるキャラ、面白い対決でした。もっと長く見てたかったなぁ、なんて思っちゃうくらい。
試合時のビジュアルが割と頭の中で鮮明に描けていた試合の一つ。
うちの子だから動かしやすいのはそうだったけど、相手も動かしやすくて。(イケメンで相棒が猫とかいいよ!マジいいよ!!)
その為、色々口出しとかしてしまったけれど…。間合いの話とか。
それと、試合前の掛け合いは相方の妄想(?)が元ですw
「それ、良いねwww」ってなったんで、使われちゃいましたw
取り敢えず、今回はこうなったけれど、再戦した時は分かりませんね。
お互いに制約がついていたけれど、万全の状態で戦ったらどうなるか。


勝ちたい理由が「森のオトモダチわ〜るどに引き込まれたくないから」ってのがマジwww
そして妖精さん疑惑www
持ち堪えたのに「さすがヘタレの殿堂」ってなんだwww
そしてSS席のゲストには気付かないのでしたwww
棒読み気味の舌打ち吹いたwww
そして簡単に引きずり込まれるのでしたwww
それでこそヘタレンジャー・レッドwww
取り敢えず、うちの子は元気でなによりですwww


…実況のダジャレパートはなしだったなwww
どうやら、うちのキャラが出てくるとないようですwww


さて、次回はキレたら恐い対決です!
…「恐い」の方向性が違いますがw
銃火器を扱うキャラと、みず・ゴーストタイプ。
性格も戦い方も違うので、どういう試合になるのか楽しみだと思います。
スピーディな試合ではないかもしれないけれど、豪快な技を楽しめるのではないかと。






続きからコメント返信!

続きを読む "神聖都市カラル=スーペ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

アレキパ市の歴史地区

白い火山岩で出来た建物があるので、「白い町」と呼ばれる、ペルー第2の都市。






もう5月終わりかぁ…。。
うかうかしてるとマジで月日が過ぎ去ってしまうな。。


歯医者ったー。
針先くらい神経が顔覗かせてるらしいけど、普通に治療する事になったり。
取り敢えず、治療したけど、アイスとか飲み物とか染みるわw
ハーゲン美味いです。





今日は忙し過ぎて帰るのが遅くなって、地理会出れなかったわ…。。
昨日の雪辱をしたかったんだが…。

フラストレーション溜まるね。






続きからコメント返信!

続きを読む "アレキパ市の歴史地区"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »