« コパンのマヤ遺跡 | トップページ | オアハカの歴史地区とモンテアルバンの考古遺跡 »

2012年3月20日 (火)

シアン・カアン

メキシコの世界遺産シリーズ!






今日は早くに家を出たけど、随分と日が昇るのが早くなったなぁ…。
…あ、良い三日月。

っていうか、風が冷たいのだけれどwww
日差しの恩恵が受けられないくらい寒いwww


電車乗ってたら、目の前に座ってる女性がソウルジェムのキーホルダーか何かをつけていた…。
…なんだ、ただの魔法少女か。

しかも、初代DSプラチナシルバー持ちだった。
…できる!!(←







本日、QMA 賢者の扉やってきました。

画面でかくなりすぎワロタwww
画面がでかくなった事で、今までよりも回答スピードがちょっと遅くなってる気がする。
後、押し損なう事が多いかな。
慣れるまで我慢。
後、タイピングでは今までのあかさたな順のキーボード配列に加え、QWERTY配列のキーボードが使えるようになった…との事ですが、これももうちょっとしたら試してみようと思います。

後、やっぱり慣れない新形式・グループ分け。


トーナメントは…一度ミノタウロス組Lv.5に落ちたけど、すぐにフェニックス組Lv.1に復帰。
早速社会間違えてもう\(^O^)/状態。
後、決勝で☆4の地理投げたら1問間違えたwww
マジグループ分けェ…www
もうこれで正解率100%じゃなくなったので\(^O^)/

まぁ、その後2問単独正解したんですけどね!
3問目なんて国旗見て国名答えろってタイピングだったですけどね!
13%とかだったかな?
エチオピア。
☆4でこれが出るって…www

まぁ、☆5だと今度画像タッチが嫌と言う程出てくるんだけどさ!


…ってことで、やろうと思ったら既にケータイの電池が2つになっててマジ\(^O^)/
何とか地理を☆5にできましたが、帰りにケータイの電池切れましたw
途中、電話しなきゃならなかったのも原因ですね。

取り敢えず、社会(政経以外。その他もやってみようかな…。)と理系タイピングとライスタタイピングとアニゲタイピングの☆埋めをしようかな。
後、スポーツその他。


地元が初っぱなから200円3クレで飛ばしてたけど、予習1回だから予習数思った程稼げないんだよなぁ…。
中々マッチしない、無限予習させられるという初期不良があったみたいだけど、それも直ってるし。


自動車検定難しいですwww
Aは取れたけど、その上は無理かな…。
つか、今作の判定、SSまで増えたんですかねw
前作導入されてれば恐竜検定余裕でSSじゃないか?w






続きからコメント返信、世界遺産!



蒼蟲さん:一度確立したデータは大事にしたいので…。
メテオスは年数も載るのです。
一度対戦した事ある人の年数も載ります。
後、DSに設定したコメント(自己紹介のやつ)が反映されるのです。
まぁ、どうせなら発売日に買って一緒に祝いたいものですがw


えっ、何か反応してくれても、良いのよ…?////
こう…何処がどう変わったか教えてくださいwww


つ【歯医者】
ほら、男のロマン・ドリルが待ってますよwww


こんな所でフラグ立てやがって…www
つか、大出世じゃないッスかwww
へぇ、ペンドラゴンって人の名前でいるのかぁ…と思ってggったら、アーサー王の父上とも言われるとかwww
マジッスかwww
ふむ、元ネタはスコロペンドラ…ggったらムカデクジラとか出てきたんですけどwww
ペルビアンジャイアントオオムカデだと思ってましたw
ペンドラゴンって色々な所に顔を出しますよね。


そう考えると、武器を使うのって大変なんだなぁ…と思いました。
すぐに、そう易々と使いこなせるようなものではないんでしょうね。
パッと渡されて易々と使いこなせるのは、ある程度の力があって、天性の才能…センスがある人だけなのかも。
はい、農民一揆ですねwww
竹槍って東洋の武器っぽいけど…まぁ、入れちゃって良いかw
竹槍って扱いやすいのかなぁ?って思うけど、第二次大戦中とか学生が竹槍の練習をしているシーンがあったりするから、割と扱いやすいのかもしれませんね。
鉈が物騒?
…うーん。
ふぉんぐしゃ♪
だからですかねw
鋸振り回すって…武器としてあまり想像できないけど、実際には結構あり得そうですよね。
鋸なんて大工道具ですから、一般家庭にもあるだろうし。
…後、錐とか。
鋸はその性質上斬り難いですが…歯の部分が当たれば出血は免れないでしょうから、割とエグいですよねw
Sな人はもっとこう…いや、なんでもないw


コメント、ありがとうございました〜!







世界遺産!

ブラジル!!
ブラジリア!!

内陸部の人工都市。

ブラジルって元々沿岸部で発展していったのか。
リオデジャネイロは旧首都だった訳ですね。

世界第6位の経済大国、ブラジル。
その首都にはオブジェのような面白い建物達。
水の宮殿の別名を持つ司法省。
水で室内の温度が一定に保たれるんだって。

大統領府はガラス張り!
列柱が曲線を描いてる。
屋根はひさしがあって日差しを遮る。
いやぁ、考えられてますね。

外務省のホールすげぇwww
広いし、白いから生活感が凄い!
階段も洒落てるwww
2階から外に出ると屋上庭園。
できたのは50年前か…。


空からブラジリアを見ると、飛行機の形。
ブラジル中央高原、つまり、国土の真ん中に首都を築く、ブラジル人の夢だったのか。
土地調査隊の石碑が!
手書きの設計図は十字の線から。
飛行機型は未来へと飛翔するってイメージか…。
そしてブラジルの国民はキリスト教徒が多いから、十字架の形もイメージ。

最初に造られたのは十字の線。
これが道路になってる、と。
首都を3年で建造!
24時間体制で…。
無茶だと思われてたみたいだけど、無事に1960年ブラジリアが完成。

機首に当たる場所に省庁街。
国の行く末を操縦する、パイロットですね!
国会議事堂の屋根の上の上向きのお椀。
国民の声を政治に活かすって意味らしいけど、ただの飾りなんだってw
建物本体は地下!
直射日光を避けられるので、快適な温度のようだ。


国立美術館、大統領府…
全部オスカー・ニーマイヤーが設計した建物なんだとか。
彼は建築に曲線の美しさを追求していたそうだ。
欧州の建物の概念を打ち破るインスピレーションの源は…女性の曲線!


リオデジャネイロの海辺!
ここの岬に建つ奇妙な建物…。
円盤型である。近未来的ですねぇ。
真っ白な外壁、ガラス…いずれも、曲線を描いていますねぇ。
ニテロイ美術館、だそうだ。
これもニーマイヤーの作品。
ニーマイヤーはリオ生まれで104歳!
現役だとかw
女性は人生の故郷、とまで言っちゃうのはすげぇ!
ただの曲線じゃなくて、自由でエロチックな曲線に惹かれる…とまで言っちゃう。
いやぁ、まだまだ元気そうだなぁ。

そんな彼の最高傑作が…
16本の曲線を描いた支柱に包まれた王冠のような建物。

それが…カテドラル・メトロポリターナ!
天井は全面ステンドグラス!
全く新しい教会である…。
中、欧州の教会より明るい感じだね。


世界遺産に登録された20世紀後半の建築達。

オーストラリア!
シドニーのオペラハウス!
ご存知、ヨットの帆のような形の劇場!
屋根には100万枚のタイル。
太陽の光でキラキラ輝く!
海の街のシンボルだ。

メキシコ!
ルイス・バラガン邸と仕事場!
メキシコを代表する建築家の自宅。
赤い部屋に黄色い廊下?ピンクの階段部屋。
抽象絵画みたいな家である。
差し込む光も計算されてるとか。
書斎?はモダンで落ち着いたデザインです。
差し込む太陽の光も情緒的。


フランス!
再建都市ル・アーヴル!
フランスの港町。
第二次大戦で破壊され、鉄筋コンクリート作りの都市として生まれ変わった計画都市!
サン・ジョセフ教会の壁にステンドグラスをはめ込んだりして、面白いデザインになってます。
当時の新しい素材であった。


上下14車線…w
車線多いですwww
幹線道路は立体交差!
信号や交差点は殆ど無い!
ゼロから造られた都市だからこその車社会化ですね。

飛行機の翼の部分は住宅エリア。
人が優先で車の通り抜け禁止だとか。
集合住宅は7階建て…。
1階部分は全て吹き通しで明るく、開放的に。
…すぐ崩れそうな感じですね、吹き通し。
木々も植えられて緑豊かですねぇ。
不毛の荒野が変わった物だ…。
公園とかもあるようなので、あぁいう場所の散歩とかって良いよなぁ…。

ほほぅ、ブラジリアは治安が良いのか。
サンパウロとかは治安が悪いからなぁ。

住宅は3LDK。
明るくて換気も完璧w
それぞれのブロックに商店街、病院、学校…全部揃ってるのかw
それぞれのブロックが一つの町って感じになっているそうです。


病院。
屋根の黄色い部分は全て通風口。
これによって、エアコンいらず!
ベッドも一人でリクライニングできたり、病室の外壁は全部開放可能で閉塞感無しだったり。
ブラジル国民なら誰でも無料で利用可能なのか!
広々してて軽くて活気があって何だか良いね。


ブラジリアの周りには新しい街が10ヶ所以上も誕生しているそうだ。
つまり、衛星都市ですわね。
その一つ、プラナルチーナ。
ブラジリアとは違って、近未来的な感じはしないなぁ。

朝6時にはバスターミナルに長い行列がwww
片道2時間以上かけてブラジリアに通勤とは…。
朝夕の通勤時間はすげぇな…。
渋滞やんけ。
自慢の交通機能が麻痺しとる…!
勿論、事故もあるんだとか。

ブラジリア建設当初の想定は周辺部合わせても50万人、今じゃ260万人…。
勤務先に行くことにストレスかぁ…。
結構深刻な問題を抱えているようですね…。


それでも、夜になると、光に彩られた飛行機が姿を表す…。
ブラジルはこれからどうなっていくのでしょうか。


最後は光差し込むカテドラル・メトロポリターナ。
H型の塔みたいなモニュメント。


次はスウェーデン!
ヴァルベリ無線電信局!

|

« コパンのマヤ遺跡 | トップページ | オアハカの歴史地区とモンテアルバンの考古遺跡 »

コメント

起きるのが遅いので日が昇るのは見れませんけど。
日が落ちるのもだいぶ遅くなってきましたね。

ふーん、砕いたらどうなるんでしょうかねぇ?w
あのアニメもシャフトが制作してたんでしたね。
今日シャフト制作のパルテナのアニメを観たのですが
パルテナ様が異様に可愛いなw流石シャフトwww

プラチナシルバーなら俺の横にも置いてありますが
残念ながらボタンがいかれてしまってもう使えないです。
いまだに使いこんでいるとはかなりの強者w
ボタンの触り心地は初代DSが一番よかったかなぁ。
特に十字キー、指の腹で押してもスムーズに反応するのですよ。

ここで新しい環境に早く慣れた人が周りに差をつけられるんでしょうねぇ。
まぁゲームなんてもんは大体そういう物なのですけど。

そりゃ俺もできる限り発売日に欲しいですよw
でも俺は自分の都合で買って来れないのでそういう訳にもいかないです。
なので一時期は発売日に拘ったりしてましたが。
今はそういうことはあまりないですねぇ。

どこがどう変わったって多分これを見るのは初めてだと思うのですがw
とりあえずは...彼女は炎属性なのですね。
ああ、熱いのはいい...。
てか台詞が何気にSっぽいんだがwww

ドリルはドリルでもあれはなぁwww
ドサイドン先生が歯科医でつのドリルで虫歯を削ってたりしたら凄そうだなぁwww
どんな虫歯も一撃必殺ですよw
ええ、一般的にアーサー王の父親と言う事らしいですね。
なんだ、スコロペンドラってムカデじゃないのか?w
モデルと言うより名前の由来って所でしょうか。
ペンドラゴンってカッコいい響きだしなぁ。

中には一般の人がいきなり戦場に出されたこともあったでしょうし
その時生き残れたのはセンスがあった人だけか...。
中には竹槍にダイナマイトを詰めた「爆槍」なるものもあったようですね...。
こんなものを使えば使い手は...恐ろしい武器だ;
ふぉんぐしゃ?...ああ、鉈で有名なゲームの効果音ですかw
錐か...確かに痛そうだけど...。
ドラクエに「のこぎりがたな」って武器が売ってましてね。
攻略本によるとあまり切れ味はよく無く引きちぎるようにして斬るそうです。
相手がモンスターだからよいものを...w
ドSの人はムチを装備して戦場に繰り出すのですねw
そして黒い皮の鎧を防具として着用し...。
下手したら味方の兵にも殺されそうなぐらい怪しいですねwww

では失礼w

投稿: 蒼蟲 | 2012年3月20日 (火) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シアン・カアン:

« コパンのマヤ遺跡 | トップページ | オアハカの歴史地区とモンテアルバンの考古遺跡 »