« カムチャツカの火山群 | トップページ | カザン・クレムリンの歴史的・建築的遺産群 »

2011年4月 8日 (金)

西カフカース

「アルタイの黄金山地」はもう使ったので飛ばす。





段々起きる時間が遅くなってきております…。
1週間ももってない!

今日は暑いくらいでしたなぁ。
若干、汗ばむ。


昼、飲み物買いに行って、戻ったら偉い人がエレベーターを開けて待ってくれまして。
乗ろうとしたら、扉が閉まって挟まれましたwww

意外と早く閉まったらしいwww




論理的に喋れないなぁ、と思うので、言えるように練習しようかと思っているここ最近。

ってことで、何かネタないですかねwww
そのネタに関して、自分の意見だったりなんだったりを論理的に書こうと思いますん。





おうぃ、またでっかい地震があったようで…。
こっちも長く揺れてました。
こっちは震度3らしい。
しかし、宮城で震度6強…。。
マグニチュードは7.4らしい。
阪神淡路より0.1大きい。
北海道の宗谷支庁から広島の呉市まで揺れが観測されたようだ。
うひぃ…。




アニポケ、ちょっとだけ観たんだが…ヒトモシたんかわえぇ!
けど、ランプラー共々おっかないことしてるなぁwww

HPがピンチ時のBGMwww

珍しく、普通にミジュマルが活躍www


来週は顔面紅潮クリムガンさんかwww




地理のふくしゅう。


〜キューブ〜
ローマ市庁舎が位置するローマの七丘で最も高い丘

ン / オ / カ / ピ / ド / リ


→カンピドリオ
地理か…?その他か…?




〜連想〜

A.リマ
B.グアヤキル
C.ボゴタ
D.キト


キーワード↓


セミナリオ公園

野口英世が滞在

貿易港として発展

エクアドル最大の都市


→B
グアヤキル。
まぁ、冷静に考えれば分かるか…。
エクアドルの都市と言われたら、グアヤキルかキトに絞られるし。
しかも、キトって内陸だから貿易港にはならないよね。




〜順番当て〜
次の文字列を順に選んでヨーロッパの国アイスランドの最高峰の名前にしなさい

A.クバンナ
B.ダールス
C.フニュー
D.クル


→A、B、C、D
クバンナ ダールス フニュー クル
標高2119mの山。アイスランド南部、エイヤフィヤトラ氷河の北東に位置。アイスランドで一番大きい(多分)ヴァートナ(バトナ)氷河の南方にある。




〜四択〜
ここに運河を開削するという案も出ている、東南アジアのマレー半島で約40kmと最も狭くなっている地点を「何地峡」という?

1.クラ
2.サラ
3.ミラ
4.アラ


→1
クラ。クラ地峡。
正解率70%くらいあった(←
タイとミャンマーに跨がってますかね?多分。




〜タイピング〜
尾瀬国立公園がまたがっている都道府県を1つ答えなさい


→ぐんまけん、とちぎけん、にいがたけん、ふくしまけん
群馬県、栃木県、新潟県、福島県の4県に跨がる。このうちの一つをどうぞ。




〜スロット〜
フィリピン初代大統領の名前が付けられた、首都マニラに隣接するフィリピンの都市は○○○シティ?


→ケソン
ケソンシティ
「シティ」とか言われると分かり辛いけど、あぁ、成程。ケソンは有名だもんなぁ。
フィリピンの大統領を知っていれば答えられる問題でもありますねぇ。




〜並べ替え〜
ベネズエラのチャベス大統領が落差世界一の滝・エンジェル滝に付けようとしている新しい名前は「○○○○○○・メルー」?

パ / パ / レ / イ / ク / ケ


→ケレパクパイ
ケレパクパイ・メルー
地理かどうか知らんけど。
「最も深遠の地にある滝」って意味らしい。あぁ、言わなくても分かるだろうけど、エンジェル滝って、エンジェルフォールの事ね。




〜一問多答〜
次のうち、南アフリカ共和国の公用語となっている言語を全て選びなさい

1.コーサ語
2.アフリカーンス語
3.カヌリ語


→1、2
コーサ語、アフリカーンス語
カヌリ語はニジェール、ナイジェリア、チャド、カメルーンで話されているんだとか。




〜四択〜
1974年に美里村と合併して沖縄市となるまで存在した名前がカタカナのみの都市は?

1.キザ市
2.メザ市
3.アザ市
4.コザ市


→4
コザ市
1959年に長野県篠ノ井市が誕生するまで、日本で唯一のカタカナの市だったらしい。。
元々は「越來(ごえく)」という地名らしい。




〜並べ替え〜
2010年に貫通し、青函トンネルを抜いて世界最長のトンネルとなったアルプス山脈を南北に貫く鉄道トンネルは?

ト / ド / ッ / ン / ゴ / タ / ネ / ル / ル


→ゴッタルドトンネル
地理…??その他かも。
ゴッタルド峠を通過するからこの名前になったんだろう。




〜キューブ〜
詩でも有名なリオデジャネイロの海岸

バ / ナ / パ / コ / カ / ー


→コパカバーナ
ん…そうか、そういう名前だったっけ。
要塞があったのかー。




〜線結び〜
次のモンゴルの地方行政区画とその首府の正しい組み合わせを選びなさい

A.ゴビスンベル県
B.アルハンガイ県
C.ドルノド県

1.チョイル
2.ツェツェルレグ
3.チョイバルサン


→A&1、B&2、C&3
ゴビスンベル県がチョイル、アルハンガイ県がツェツェルレグ、ドルノド県がチョイバルサン
ゴビスンベルはモンゴル中央部からちょい東にある、小さな県。アルハンガイはほぼ中央部西寄りにある県。ドルノドはモンゴルの最も東にある県。
トゥブ県(首府はゾーンモド)も確認してるけど、他の県が出るかは知らない。
しかし、日本的な観点からみると、凄い名前である。




〜順番当て〜
次のアメリカの州を早く加盟した順に選びなさい

A.ユタ州
B.コロラド州
C.サウスカロライナ州


→C、B、A
サウスカロライナ州(8番目)、コロラド州(38番目)、ユタ州(45番目)




〜タイピング〜
九州にある県庁所在地で政令指定都市にも中核市にも指定されていないのは○○市?
○を答えなさい


→さが
佐賀市
そうか…。




〜タイピング〜
2010年4月に政令指定都市に移行する神奈川県の都市は○○○市?
○の漢字をひらがなで答えなさい


→さがみはら
相模原市。各務原市とは違う。




〜タイピング〜
東区、西区、南区、北区の全てがある日本の政令指定都市を1つ答えなさい


→さっぽろし、にいがたし、はままつし、なごやし、さかいし
札幌市、新潟市、浜松市、名古屋市、堺市のうちから1つどうぞ。




〜一問多答〜
次の北海道の湖のうち人造湖であるものを全て選びなさい

A.シブノツナイ湖
B.さっぽろ湖
C.シュウパロ湖


→B、C
さっぽろ湖、シュウパロ湖。
さっぽろ湖は分かってたけど、シュウパロ湖は知らんかったなぁ。
大夕張ダムによって出現した人工湖らしい。
「シューパロ」とも表記し、「夕張川本流」を意味する。
アイヌ語で「本当の」を意味する「シ」と「鉱泉の湧出する所」を意味し、夕張の語源となっている「ユーパロ」の合成だとか。




〜タイピング〜
中央アメリカの国・メキシコの国旗の中央にデザインされている植物は? カタカナで答えなさい


→サボテン
この問題を引く前に世界遺産でメキシコの国旗についてやってたからパッと答えられたり。




〜線結び〜
次のスペインの都市と所在している側の正しい組み合わせを選びなさい

A.サラマンカ
B.サラゴサ
C.メリダ

1.カスティーリャ・レオン州
2.アラゴン州
3.エストレマドゥーラ州


→A&1、B&2、C&3
サラマンカがカスティーリャ・レオン州、サラゴサがアラゴン州、メリダがエストレマドゥーラ州。
カスティーリャ・レオン州はスペイン最大の州。北西寄りの所にある。アラゴン州は北東にある州。エストレマドゥーラ州は南西にある州。




〜タイピング〜
1964年に合併してタンザニアになった国はタンガニーカと○○○○○?
○を答えなさい


→ザンジバル
インド洋に浮かぶ諸島の名前。




〜多文字〜
赤道付近と中央経線付近の陸地が比較的正確な、フランスの地理学者の名前を取った地図の正積図法の一種は○○○○図法?

サ / ビ / ハ / ン / ケ
エ / メ / ト / ソ / ル


→サンソン
サンソン図法。
図法とか全然覚えてないや…。




〜一問多答〜
次の地図の図法のうち正積図法に分類されるものを全て選びなさい

1.平射図法
2.サンソン図法
3.モルワイデ図法


→2、3
サンソン図法、モルワイデ図法
平射図法って何よ?平射方位図法、ステレオ図法…ふむ、それ自体が独立した図法の一種なのかね。




〜タイピング〜
コロンビアの首都ボゴタのかつての名称は○○○・フェ・デ・ボゴタ?
○を答えなさい


→サンタ
サンタ・フェ・デ・ボゴタ
…まぁ、そんなもんだよな。。




〜キューブ〜
中国・雲南省の最南端にあるタイ族の自治州です

ン / ン / パ / ー / シ / サ / ナ


→シーサンパンナ
シーサンパンナ・タイ族自治州。
タイ語で「12の千の田」を意味する「シップソーンパンナー」が元。




〜四択〜
シベリアとサハリンの間にある間宮海峡の命名者は?

1.クラーク
2.ナウマン
3.シーボルト
4.モース


→3
シーボルト
間宮林蔵が「樺太を島であると確認した人物」として認められたらしい。
なので、シーボルトは日本地図を作成した時にシベリアとサハリンの間の海峡最狭部を「マミアノセト」と命名した…のかな。




〜多文字〜
アメリカのアラスカ州にある同国で面積最大の都市は?

ロ / ト / シ
バ / ー / カ


→シトカ
旧名はノボ・アルハンゲリスク(ニュー・アークエンジェル)。
それにしても、並び方が奇跡的である…。。




〜一問多答〜
次のうち、アラブ首長国連邦を構成する首長国を全て選びなさい

1.シャルジャ
2.ムハラック
3.ドバイ


→1、3
シャルジャ、ドバイ。
シャルジャはドバイの東に位置する首長国。幾つか飛び地があるようだ。ドバイも飛び地あるけど。
ムハラックは多分バーレーンの都市か何か。





続きからコメント返信!



蒼蟲さん:えぇ、空は良いですよ!
都会の夜景も大好きですが、自然の織り成す風景も大好きです。
たまーに、になってしまいますが、歩いてる時に空を見上げるようにしていますし。


はい、サブカです。
えぇ、サブキャラと似たようなものですね。
サブカを作る理由は…ただ単に、ストレスが溜まったので初心者イジメする為ってのもあります。
大多数は新鮮な気持ちでプレイしたい、とかキャラゲーですので別のキャラも使いたいとかそういう理由でしょうね。


変な印象…あぁ、そういや、ムッツリさんでしたね♪
まったくもぉ、興味あるんならオープンにしちゃえば良いのに〜ぃVv


後は、キマワリを中心とした太陽神パーティでのトリル発動役としてムウマージがポケ柱にされてたなぁ…。。
まぁ、多くの場合はストーンエッジで十分ですからねぇ。。
もろはのずつきやがんせきほうも使えるヤツがいますし、中々…。
てか、トリプル登場してから俄然いわなだれの便利度が上がった気がします。
いわとくしゅはパワージェムくらいじゃないかなーと。
オムスターみたいなとくしゅタイプには厳しいですね。
プクリン親方www
何気にバカに出来ないですよ、プクリン…。
どういう型かも全然想像付かないし。


コメント、ありがとうございました〜!

|

« カムチャツカの火山群 | トップページ | カザン・クレムリンの歴史的・建築的遺産群 »

コメント

なんてこった、間違えてコメントを全部消してしまった!w
記憶を頼りにもう一度書くw

エレベーターに挟まれたんですかw
なんかギャグ漫画みたいですなw

ネタですか...家に篭ってる俺よりも
他の人の方がいいネタを知ってそうですね。
役に立てなくて申し訳ない。

むむ、また地震ですか。
俺の所はあまり揺れてないようですが
実は近くにプレートが走っているので
油断できなかったりします、一度震源地になった事も会ったっけなぁ。

ヒトモシは可愛いですなぁw
あのポケモンも努力値稼ぎに結構狩られてると思うのですが
あまり不憫な印象はないですな、シャンデラが強いからか。
もう来週は赤いアイツの出番ですかw

No!!俺はむっつりじゃねぇ!www
だからといってオープンにするつもりもねぇ!www

俺もその動画でムウマージのトリルを見ました。
にほんばれも使えるんでしたねぇ。
がんせきほうは使い手が先生ぐらいで使い勝手もあれなので
実質諸刃ぐらいでしょうか。
確かにトリプルでセンターに配置して雪崩すれば
一匹は怯んでくれそうですからね。
オムスターの場合めざパ岩を粘るのが面倒だったら
げんしのちからでも十分な威力が出るそうです。
てかげんしのちからがあったなぁ、岩特殊。
うむ、型が読みにくい...
と言うより使い手が少なすぎて型すらまともにない状態ですなw
でもその分想像力を働かせて育てたり戦ったりできるので
なかなか楽しいです、マイナーポケも面白いですね。

では、そろそろ失礼します~。

投稿: 蒼蟲 | 2011年4月 8日 (金) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西カフカース:

« カムチャツカの火山群 | トップページ | カザン・クレムリンの歴史的・建築的遺産群 »