« レッドウッド国立公園 | トップページ | 西オーストラリアのシャーク湾 »

2010年10月26日 (火)

ガラパゴス諸島

エクアドルの世界遺産。






家にいると、ついゆっくりし過ぎてしまうんだ。
何でだろうね?
この症状に名前付けようぜ!

…取り敢えず、する気が起きないのか(´・ω・`)




寝るつもりはなかったのだが、ポケモンやってたらいつの間にか寝ていたんだぜ…。
ちゃんとDS閉じてあったけど。
ついでに、イヤフォンもどっちも外れてたけど。


午後やっぱり2度寝とかしてて、学校に行ったのは午後だったり。
まぁ、ガスの検針来たからちょっと遅れたってのもあるんだけど。


あっちの方はやる事は大体やったから良いけど、研究は殆ど進んでない…いや、ちょっとだけは進んだ。
しかし、大部分は明日のゼミの発表に使う資料作成の時間だったな…。





むぅ、舌の根元付近…っていうか、舌の下にある肉んとこが白くなってて痛い…。。







続きからコメント返信、ポケモン黒、世界遺産!





コメント返信!
蒼蟲さんいやぁ、表に書く事がなくてですね…w

暑いのと寒いのだったら、まだ暑いのですかね…。
寒いと手足の指の冷えがマジで酷いんだ…orz

成程、表現ですかw
まぁ、可愛い語感ですよね、ふにふにって。
(・∀・)ノ <せんせー!「こんなナリ」ってどんなナリですかー?!kwsk!


メタモンさんは結構分かりにくい所にいるのかな?
という予想。
まずはクリアしてからですな。

「ふくがん」のデンチュラのかみなりがやべぇと聞いたので「ふくがん」です(・∀・)b
かみなりは入れます。シグナルorさざめきも。
エナジーボールって選択肢もあるし、ボルトチェンジも入れてみたいし、エレキネット+エレキボールというアレも…うーむ、迷う。
ゼブライカはバリバリ物理型にする予定なのでエレキボールもボルトチェンジも入れづらいんですよねぇ。。
いや、ニトロチャージ+エレキボールってのも考えたんですが。


そしてタブンネちゃん可愛い病ktkrwww
アニメは多分、そこそこ…。
実際に触れられない鬱憤www2次元に行けば触れられるよ…!!(←

おぉ、見事な特殊アタッカーwww>カービィ
確かに、でんじはを入れてると地面を呼びやすくなりますからねぇ〜。
まぁ、れいとうビームは単体でも十分使いやすいですけど。


…で、いつレパルダスより冷酷って言われたんですか?www

コメントありがとうございました〜!







ポケモン黒。
地面のボコボコからたいようのいしゲット。
まだテッシードのレベル上げしてまつ。







世界遺産!
まずは…中国、万里の長城。
1つ完成させるまでに2ヶ月かかる20kgもの重さがある煉瓦を積み上げたものなんだって。
異民族の侵入を拒む煉瓦の龍。総延長8800km。
ダムに沈んだ谷にも龍は延びる。
世界一長大な建造物。
いやぁ、雄大だなぁ。


ふむ、まずはアウストラロピテクスからか。
頭蓋骨の中が結晶化してるみたいだけど。
ん〜、方解石かなんかの結晶か?

農耕をするようになって、太陽が全ての源であると気付いた人類。
そして文明の夜明けとなる。


エジプト、ギザのピラミッド地帯。
2t半の重さの石230万個を積み上げた、クフ王のピラミッド。
5000年近くも前に建てられた世界一高いピラミッドだ。

王の亡骸は羊の頭を持つハゲワシに姿を変え、天に登る。
太陽から産み落とされ、神として蘇る。
ファラオが太陽の神として再び蘇る為の装置、ピラミッド。
それにしても巨大だよね。
…でさ、あの絵文字にはスカラベもいるね。

ピラミッドを凌ぐ建造物は19世紀まで現れなかったらしいよ。


ピラミッド繋がりで…
メキシコ、古代都市テオティワカン。
メキシコで最大の古代都市だった。
で、太陽のピラミッドですね。
クフ王のピラミッドにも匹敵するスケールらしいです。
春分の日は特別な日。ピラミッドの頂から少しでも多く太陽のパワーを受けるとか。


次は
マルタ、マルタの巨石神殿群。
5600年前、世界最古の巨石建造物だそうだ。
やはり太陽と深い関わりがあったみたいね。
冬至の日に太陽の光が神殿の入り口から入り込み、内部の壁に細い筋を印す。日が経つにつれて筋の幅は広くなり、春分になると光は遺跡の最奥を照らす。
農耕カレンダーの役割だったようだ。
よく考えられたものだよなぁ〜…。


さて、変わりまして。
イタリア、ローマ歴史地区。
全ての神々を祭るパンテオンが紹介されましたよっと。
天空を象ったドームの中心には太陽を表す穴が開いてました。
で、外からの光が入ってくるのかな?
ドーム状の天井は…コンクリートで出来てるらしいですよ。
コンクリートによって壁を薄く、天井を高くする事ができたんだって。
かつて、ドームは青く塗られて一面に星が描かれていたらしい。


このドームはキリスト教に受け継がれて…
イタリア、フィレンツェ歴史地区。
世界最大の石造ドームを持つサンタ マリア デル フィオーレ大聖堂です。
崇高で美しい外観を求められたものらしい。
今でも人気のある場所ですよね、フィレンツェ。母さんも事あるごとに行ってみたい言ってます。
で、この世界最大のドーム、屋根と天井の間に隙間があって、二重構造になってるんだって。
軽量化という事らしい。
天井は石の重みでバランスを取ってるとか。


バチカン市国、バチカン市国。
バチカンにあるサン ピエトロ大聖堂。
フィレンツェ超えを目指した聖堂のようです。
その結果、誕生したのは世界一高いドーム天井。
っていうか、内部に荘厳な光が…。
こういうとこってもう神々しくて良いですよね…空気に触れてみたい。

更に、システィーナ礼拝堂もあります。
ここにあるのが、ミケランジェロが描いた世界最大の天井画。
旧約聖書の物語を4年かけて1人で描いたんだって…。
4年で完成させちゃうミケランジェロも凄いけど、1人で描いちゃうってのがまたね…凄いよ。。


所変わって。
マリ、ジェンネ旧市街。
ニジェール川が運ぶ泥は暮らしに欠かせないんだって。
作物を実らせるだけじゃなく、藁と混ぜて日干し煉瓦の材料にも使っているのだね。
で、この日干し煉瓦で家を建てる訳だ。
こうして川の中州に街ができた。
ここにあるのは世界最大の日干し煉瓦のモスク。
砦みたいなゴツゴツ感があると思いきや、下の方は泥らしくスベスベしてそう…。
このギャップがたまらない!!
良いモスクだ。
いや、こういうデザイン、好きよ。


更に所変わって…
日本、古都奈良の文化財。
東大寺は1200年に渡って世界最大の木造建造物だったそうだ。
東大寺に収められているのは毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)という大仏様。完成当時は金メッキを施されてたってのは有名ですな。
世界最大の銅製仏像だったとか。

で、中国では石仏が沢山生まれていた。
中国、峨眉山と楽山大仏。
71m…世界最大の磨崖仏ですってよ。
岷江(みんこう)という川の急な流れは貿易船を沈没させる事があったので、大仏様に守って貰おうと大工事を行ったらしい。
90年もかかって、完成したのが9世紀初め…。
しかも、民衆の力で彫り上げられたとか。
これは凄い…。


祈りの気持ちはもっと高く、もっと大きく…とやってるうちに、ゴシック建築が誕生した。
みたいな?
そして幾つもの都市が高さを競う時代へ。
ステンドグラス良いよね!

フランス、パリのノートルダム大聖堂。
フランス、シャルトル大聖堂。
フランス、ストラスブール大聖堂。
どれも良いゴシック建築だよなぁ〜。

そして…
ドイツ、ケルン大聖堂。
世界一高いゴシック建築はここでした〜。
その高さ、157m。
ようやくピラミッドを超えた建築が登場したんだって。


でも、すぐに高いのが出てきます。
フランス、パリのセーヌ河岸。
万国博覧会を記念するシンボル、エッフェル塔が登場。
324mだぜ!
これから、科学の時代へ入りまーす。


アメリカ、自由の女神像。
完成時は世界一高い銅像だったんだって。
アメリカ建国100周年を祝う、フランスからの贈り物として有名だね。
100tの重量を支えるのは、エッフェル塔を築いたエッフェルが設計した鉄の骨組み。
ほほぅ、エッフェルの作か。
いやぁ、内部面白いなぁ。

科学の力で次々と世界一が塗り替えられる時代になって参りました。
その原動力は鉄。
ってことで。
イギリス、アイアンブリッジ渓谷。
産業革命発祥の地に架かる世界一古い鉄橋です。

続いては…
スペイン、ビスカヤ橋。
ゴンドラで人や物を運ぶ、世界一古い運搬橋だって。
揺れるのかな?どうなのかな?


そして、鉄は世界一古い山岳鉄道を生み出す。
それがオーストリア、ゼメリング鉄道。
アルプスの山々を越えた鉄道なのでした〜。
何回か取り上げられているこの鉄道。いやぁ、乗ってみたいね〜。


オペラハウス…多分ベルサイユ宮殿…サクラダファミリア…ヴェネツィア…


最後は万里の長城。
最後の荒涼としたとこも多分万里の長城だな。


次は…
スペイン、イビサ生物多様性と文化!

|

« レッドウッド国立公園 | トップページ | 西オーストラリアのシャーク湾 »

コメント

朝の5時30分ごろ家でポケモンしていたら
すれ違いログに反応が...誰か近くにいると。
朝の散歩でしょうかねぇ、しかし家の中ですれ違うとは。

こんなナリとは...。
最近外出しないので髪の毛も髭も伸びっぱなしなのです;
とてもじゃないけど他人に見せられる顔じゃない...。
まぁきっちりしててもたいした顔じゃないですけどね;

ジャーマンソーセージ食べましたw
確かにソーセージの味は隠れ気味ですが。
俺としてはかなり美味しかったんじゃないかと思います。
ボリューミーな物好きな俺としては
ちょっとサイズが小さかったですけどねw

メタモンは分かりにくいというよりも...
クリア後の本当に最後の最後ですね
ゾロアもそこまでお預け...なのはちょっと長いですね;
やっぱりよければ俺のメタモンをお譲りしましょうかw
IDの違うメタモンは一匹いると何かと便利ですし。
なんか俺の勝手でこんな事言って申し訳ないですが...。
俺は自分の欲望に非常に忠実なのでw
でもフォックスはフーディンの方が似合うのかなぁ...。
いまだにどっちにするか結論がでない...。
どっちにしろ雷龍さんの協力がないと無理ですけどね!
(フーディンが通信進化なので;)

今日はほぼ一日眠ってしまって何も出来てない!
ライチュウをピカチュウという名前wで育成しようかと
思ってるのですが。
BWにはでんきだまが今のところないので
イッシュ産ではボルテッカーは不可...。
ワイルドボルトで妥協するしかないか...。

また通信進化もお願いすると思うので。
空いた日を指定してくれると助かります。
(なんかお願いしてばっかりだなぁ俺;)
「やきぶた」の用意も出来てるのでそのときに渡しますですw

んじゃ失礼します~。

投稿: 蒼蟲 | 2010年10月26日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガラパゴス諸島:

« レッドウッド国立公園 | トップページ | 西オーストラリアのシャーク湾 »