古都トロギル
さて、夜に仮眠を取って、夜中に起きて資料を作っていた訳ですが…。。(´・ω・`)
流石に眠い。
んで。
授業行ったんだが…
また雨か(´・ω・`)
1限からの時に限って雨降ってる。。
しかも、結構な風である。。
電車乗ってる時、結構酷くなってたりして、ウボァーってなった。
まぁ、7時過ぎもザーッて降ってたけどな。。
授業終わってバス移動〜。
雨は殆ど止んだ状態だったなぁ。
飯を食って、研究室へ。
スライドの手直しやろうと思ったら…保存形式間違えててoffice2007じゃ開かんwww
2010をインスコして保存し直し。。
その間に、研究室の人がデジモンウェブを観ていたりして…
そっからデジモンの話に花が咲きましたwww
ゼミは…いやぁ、面白かったなぁ。
そして新しい子よ!!
…友人ですがねwww
更に身内が増えた研究室内www
まさか、俺含めて3人も移動になるとは…3人とも合わなかったって事だな。。
帰り、そしてこの青空である。
ちくしょう(´・ω・`)
で、友人2名と地元のカラオケ屋行きました。
今まで聞いた事ない店名だった訳だが。
…いや、名前自体はQMAの地理で出てくるから普通に知ってるものなんだけどさ。。
取り敢えず、地元で唯一のJOY取扱店であるという点は見逃せませんな(笑
まぁ、うん。
内容は察してください。。
ルカルカ★ナイトフィーバー♪
核融合炉にさ 飛び込んでみたいと 思う♪
世界で一番おひめさま♪
先生!⑨(ちるの)はおやつに入りますか?♪
僕等は目指した Shangri-La♪
Please don't say“You are lazy”だって本当はcrazy♪
友人が初っぱなデジモンテイマーズのOPwww
研究室でテイマーズの話してたからタイムリー過ぎるwww
とデジモン02のOPを入れるのでしたwww
Butter-Flyをマイクレスで歌ったら早くも嗄れかけた(←
…結局デジモンフロンティアのOPは歌ってないな。。
この前作った替え歌歌ったら見事に合わなかった件www
まぁ、無理矢理な替え歌だからなぁwww
そしてガーネットクロウは難しい。。
練習しないとダメね。。
締めは陰陽師でwww
ぷよぷよするなぁ!!
そして、いつも通り喉が嗄れちゃうのでした、まる。
因みに、Mac OSX にあるオリジナルの趣味系ファイルは748.3MB…バックアップHDDの方なんて1.21GBあるぞ!
…整理&圧縮するべきだな(笑
USBは、学校の講義で使ったものをぶち込んだファイルをzipで固めたらちょっと減ってあれになりますた。
固める前は赤ゲージでした(゚э゚)
オリジナルの方はMP3とかMIDIのファイルを圧縮したくらいで674.6MBになったぜ!
ってことで、あまり更新しないファイルとかを固めたりしてたら628.1MBになりますたwww
結構、更新するかも知れないファイルがあったりする。
しかもそのファイルの容量が結構あるっていうね。だからあまり減らなかった。
サイズだけなら、120.2MBは軽くなったんだな。
…あれ、計算あってたっけ(←
あぁ、こっち系なのに(´・ω・`)
ところで、某所の隊長はキャラ崩壊してますよね、完全に(←
続きから世界遺産!
インドの山岳鉄道群!!
3つの鉄道だぞ!!
100年前から変わらない光景。
…人が前に乗ってるwww
まずは南インド、タミルナドゥ州にあるニルギニ鉄道
メットパラヤムとウダガマンダラムを結ぶ路線です。
何か機関車の装飾が凄いな。
ふむ、客車の後ろから押すスタイルのようだ。
あや〜、すげぇ南国だなぁ。
それにしても…機関室から前が見えない?!
そんな事ないわな。
ふむ、この急勾配だと、連結が外れたら引いてた客車が麓まで一気に滑り降りてしまう為、後ろから押すんだな。
まぁ、勢いついたら脱線するかもだし、危ないよね。
標高差、2000m。特に厳しいのがカーラーからクーノール間の19km。
傾斜が83‰(パーミル)www
1kmで高さが83m上がとかwww
蒸気機関車が登れる限界を突破しているんだって。
で、この難所には…通常のレールの真ん中に歯形のレールが敷かれておりました。
これを車両の下部にある歯車と噛み合わせて坂道を力強く登っていくという訳ですね。
これはまさしく、アプト式鉄道!
鉄道が引かれた当時の最新技術だった訳です。
それが、今日もまだまだ現役。
かなり錆びてるみたいだけどね。
まぁ、日本でもあるけどさ。
崖ギリギリ面白いなぁ。
で、ニルギニの紅茶畑が登場。
ダージリン、アッサムと共に3大紅茶の1つに数えられる超有名ブランドな訳ですね。
…チョコレートティーって飲んでみたいな。
インドが世界一の紅茶生産国になったのはイギリスのおかげな訳で。
うーん、植民地化は一概に悪いとは言えないのかなぁ…?
そんな訳で、ニルギニ鉄道は「紅茶鉄道」と呼ばれるのでした。
これ、避暑地であるウダガマンダラムにイギリス人を運ぶ為でもあったんだな。
…競馬場もあるのかwww
さて、蒸気機関車。
昔から変わらずに使い続けている訳ですけど、当然メンテとか必要ですよね。
老朽化した部品は手作りか…(´・ω・`)
機関士の人も数少ないみたいだしなぁ。。
アフタヌーンティー、ここでメインテーマ!
さて。
お次は北東のウェストベンガル州にあるダージリン・ヒマラヤ鉄道!
ニュージャルバイグリとダージリンを結ぶ、インド最古鉄道だそうですよ。
トイ・トレイン…確かに、小さい機関車だからね。
前に人が乗ってるよwww
…って、町中を走るのか!!
平均時速10km。
通学時間には走りながら乗る学生も見られるwww
あぁ、引き摺られてるwww
機関車自体も小さければ、レール幅も小さいんだな。
新幹線のレールの半分とは。
で、この線は…ループ線を採用。
無理に急勾配を登らず、螺旋状に少しずつ登るという方式。
レール幅が狭いから、この方法は合っていたようだ。
更にスイッチバック方式も採用。
ポイント切り替えを駆使してジグザグに坂道を登ってく方式。
まぁ、無理はしてないですね。
さて。インドの鉄道の歴史はここから?
ムンバイの駅名長いwww
んと、チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅?
世界遺産か。
まぁ、ありゃ、なるわ。凄いもん。
ステンドグラスも機関車www
最後は北部、ハリヤーナ州からヒマーチャルプラデシュ州を通るカルカ・シムラ鉄道!!
カルカとシムラを結ぶ路線です。
因みに、植民地時代は夏期の首都がシムラだったとか。
早朝の光景。
ホームで歯磨きwww
30年前までは蒸気機関車だったらしいけど、今はディーゼル機関車。
まぁ、ディーゼル機関車も古いだろうけど。。
それにしても、凄い谷間だ。
かなり快適そうな列車の旅みたいだけどね。
高低差は1500mあるらしい。
この路線、102のトンネル、988の橋があるとか。
無理して登らないスタイルね。
橋は石のアーチ式だそうで。
最大のものは高さ23mなんだって。
かなり良いデザインだなぁ。
確かに、古代ローマの水道橋みたい。
イギリスでは鉄橋が流行していた時期だが、この路線の橋が石橋なのは…トンネルを掘った際の石を使ったからだって。
資源の有効活用ですな。
これを2年…だと…?! ザワ…ザワ…。
さて、シムラに到着しましたよっと。
機関士から受け取った何とも言えない不思議な輪…
通行証の鉄の玉が大事なもののようで。
単線で運行するから上りと下りの列車が衝突を避けるシステムが必要な訳だね。
この玉を機械に入れると、隣駅に列車の発着情報が電信される。
昔から変わらないらしいね。
で、100年間変わらない職種が。
それがポーター、荷物運び屋。
ホームからターミナルまでの300mが活躍の場だそうだ。
現役のお爺ちゃんすげぇなwww
インド有数の避暑地、シムラ。
QMAで名前だけは知ってたけど、これまた綺麗な都市だなぁ。
流石、夏期だけ首都をコルカタから移しただけあるよなぁ。
まぁ、その首都移すのも鉄道があったからこそなんだが。
最後はカルカ・シムラ鉄道かね。ディーゼル機関車だし。
そして線路脇を歩く親子…。
次回はイギリス!
ウェストミンスター宮殿にアビー聖堂にロンドン塔!
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