« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

コルディレラの棚田

F1決勝が選挙報道とかの関係で3時前からの放送だった為、記事うpが5時半とかになってますが…俺は若干元気じゃないですw

今日はバイトですwww
しかも、台風ですwww
しかも商品棚の入れ替えと売価変更のダブルパンチでてんやわんやになる予定ですwww

うわぁ\(^O^)/





さて。

投票に行ってきた!
投票用紙二つ折りにして入れるの忘れてた(´・ω・`)


それにしても、風が強くなってきたなぁ。

それに、肌寒いね。
まぁ、明後日は暑いだろうけどな!







塔でまみ嬢か。
成程な。
そう来るとは、中々渋いとこ突いてくると思いましたw

まみ嬢は予想してなかったから、当たり外れは言えませんな。








7kyanite_minas_gerais







カイアナイト。
ブラジルのミナスジェライス産。


前の結晶よりでかいっす。
良い色だぜ…。。

劈開面に応じて硬度が違うんだってね!
二硬石かぁ。

劈開面に沿った軸方向は硬度が6〜7.5、劈開面と交差する直角方向では硬度は4〜5。
かなり変わるねぇ。






ポケサン。

取り敢えず、日本勢頑張ったなwww
アブたんハァハァ。
鉄蟹様の大爆発は大活躍ですね!

しかし、雨なみのりにやられたか…。。


落書きスペースwww
流石監督、何も見ずに(多分)アルセウスを描けるんですなwww

そしてアブソりゃーktkr!!www
サー様もいたなwww

ツボツボとかイシツブテとか渋いしwww







世界遺産!
フィリピン・ルソン島、コルディレラの棚田!

ライステラスですね。
「天国への階段」とも言われる棚田。規模が半端ないです。
上まで見上げても棚田が広がる。
何枚あるんだろうなぁ。。

2000年以上前に作られたとする説もあるらしい。
急斜面の最大角は70°らしい。
湧き水は棚田の最上段から下に流れ落ちていく。
こうやって、数ある棚田に均等に水を行き渡らせてるんですな。

いやぁ、上から見ても絶景ですな、こりゃ。

あぜ道の総延長は地球半周分。
こんな凄い棚田を築き上げたのは先住民のイフガオの人々だそうで。州の名前にもありますね。

山間部と言うよりも、崖の下だね。
標高は1000m。
周囲は上の方まで棚田が続くバンガアン村がイフガオの人達の集落なんですね。

家の屋根裏に収穫された稲穂が収納される。
その稲穂は薪を焚いた際に出る煙で虫除けをしているんだとか。
で、毎日使う分だけ精米して使うらしい。
籾殻は鶏の餌になるんですね。

司祭は田植えが終わると政令に稲が丈夫になるように祈るんだって。
中でも、特に重要視されているのは稲の精霊ブロルだとかで。
ブロルを模した木彫りの像は1年に一度、稲刈りの時期の儀礼の時にしか触れないんだとか。

田植えが終わった事を精霊に伝える為の儀礼等、兎に角儀礼が多いようだ。
農作業を幾つかの節目に区切って、儀礼を幾つも行うんだって。

田植え終了の儀礼は豚や鶏を生贄にするらしい。

儀礼で独特の踊りを見せるけど、鷲を象ったものらしい。
そういう鳥って、やっぱり空を飛んでるから神聖視されるんだね。


棚田の上には森があり、それが雨水を蓄えています。
典型的な自然の仕組みだけど、重要だよね。

でも、焼き畑したり観光土産の木彫りを作る為に伐採したりで森が減少してるそうだ。
これで雨が降ると川は濁流となる。
土砂崩れも起こり、棚田も崩れる。
1段崩れると下の段も壊れてしまうんだとか。

放置すると被害が広がるので、早急に修理が必要なのだが、棚田の性質上、重機は入れられないので人力での復旧作業となる。
でも、やはり人手が足りない。
若い人達は都会に行ってしまって、帰ってくるのは田植えと稲刈りの時期くらいだそうだ。
それじゃあ、棚田の修理は間に合わないよね。
崩れた棚田も多くなってるが、放置されているものも多いんだとか。

なので、危機遺産になっている。
最近は地元の人達の植林が始まっているので、将来回復することを願うばかりです。


稲刈りの時期、子供たちも鳥避けの装置を動かす事に大活躍!
やっぱり鳥が寄ってくるんですね。
長老の話だと、「棚田は収穫の時が一番美しい」そうだが、その通りだと思う。
黄金色に輝く棚田はとても綺麗である。
上から見ても壮観なんだろうなぁ。


来週はイギリスのアイアンブリッジ峡谷!
QMAにあるなぁ。






バレー男子が韓国を破って世界選手権…だっけ?
に出場か。
ゴリとかゴッツとかが活躍してるんですな。








F1ベルギーGP決勝!

今回はスパウェザーが発動しない決勝だったようですな。


トヨタのファクトリーがあるドイツ・ケルンから来るまで1時間程の場所だからかな、応援に来てる人はファクトリーの面々だろう。


さて、そんな中始まったベルギーGP・スパ・フランコルシャン決勝レースですが、オープニングラップから大波乱!

スタート時に4番手スタートのブラウンGP、ルーベンス・バリチェロがスタート出来ずに大きく順位を落とす。
フェラーリのキミ・ライコネンは6番手からKERSによるスタートダッシュを決める。
1コーナーで踏ん張れずにコースアウトするも、ここで2位まで順位を上げた。
2番グリットからスタートしたトヨタのヤルノ・トゥルーリはスタート直後の加速で負け、順位を落とす。
更に直後のタイトな1コーナーを抜けた際にBMWのニック・ハイドフェルドの後部に触れてしまい、フロントウィングがグラグラと揺れる事態に。

更に、その後ポイントリーダーであるブラウンGPのジェンソン・バトンが追突か何かされてルノーのロマン・グロージャンを巻き込んでスピンしリタイア。更にトロロッソのハイメ・アルグエルスアリも追突されてこれまたマクラーレンのルイス・ハミルトンを巻き込んでのクラッシュをしてしまい、リタイア。
ここで有力ドライバーとルーキーが4台もリタイアだ。

この多重クラッシュでセーフティーカーが入って混乱は小康状態になり、その間にトゥルーリがフロンのノーズの交換にピットイン。
バリチェロもピットインし、フォースインディアのエイドリアン・スーティル、ルノーのフェルナンド・アロンソもピットインしたようだ。


ここまででもう面白いレースでしたよ。
トゥルーリがががって感じだったけれど。。


セーフティカーが退いて、再スタート。
その直後、名物コーナー「オー・ルージュ」を抜けた先のフルスロットル区間でKERSを持つライコネンが1位を死守していたフォースインディアのジャンカルロ・フィジケラをオーバーテイク。
そのまま引き離しにかかります。
うーむ、流石フェラーリ。
だが、直線の最高速度ならばフォースインディアのマシンのが若干速いぞ!

ウィリアムズ勢のマシンのチューニングはスパに合ってないのか、ニコ・ロズベルグ、中嶋一貴共にレッドブル勢の2台にオーバーテイクされています。
直線の伸びがあまり宜しくないようだ。

1回目のピットインの時間帯になり、ライコネンに何とか食いついていけているのはフィジケラのみになっていた。
フィジケラのペースが落ちない。これは凄いぞ!

あの混乱の中、4位まで順位を上げたトヨタのティモ・グロックはなんとピットストップ時に給油管の「リグ」と呼ばれるパーツの不具合が発生、予備のものに変えられるも大きくタイムロスをするという痛手を負ってしまう。
更に、1位のライコネンと同時に入ってきた2位走行中のフィジケラもタイヤ交換に手間取り、1位を奪取することはできず。
ハラハラさせないでおくれ…(´・ω・`)

で、レッドブルのマーク・ウェバーがピットロードに戻る際に後方から来ていたハイドフェルドと接触しそうになる。
ハイドフェルドが壁側へ避けた為、接触は免れたが、やはりウェバーにドライブスルーペナルティが科せられた。
まぁ、ピットアウト後にミスってハイドフェルドに抜かれてたんだけどね。。


で、トゥルーリがリタイアという結果に。
ブレーキ系統の故障のようだ。。
トゥルーリは優勝に手が届きそうなのに、遠のいてしまうね。。

で、ちゃっかりと3位を走行中のアロンソ、2ストップ作戦に切り替えたようだけど、タイヤ交換でトラブル発生。
左フロントのホイールカバーが嵌まらない!!
この大幅なロスによってポイント獲得が厳しくなってしまった。
オープニングラップでスーティルと接触した際に何か悪くしたようだ。

結局、アロンソもリタイアという事態に。
ルノーは2台揃ってリタイアになってしまいましたね。
特に、アロンソはあのちゃっかりさが良かったんだけどなぁ。。

レースも終盤に近付いてきて、ライコネンとフィジケラの差が近くなってきました。その差、1秒前後くらいか。
運命を分けるかもしれないピットストップ、フェラーリはライコネンが1周先に入ると予想していたのだが、結果は同じタイミング。
2回目も同じタイミングとなった。
フォースインディアにとっては1位奪還のチャンスです。

フェラーリ、フォースインディア、どちらもミスなくピットを終え、ピットアウトすると…順位は変わらず。
ライコネンが1位を守った。

3位争いが熾烈でした。
レッドブルのセバスチャン・ベッテルとBMWのニック・ハイドフェルド、同じくBMWのロバート・クビサが3位争い。
順位的にはクビサ、ベッテル、ハイドフェルドだった気がする。
ベッテルのとクビサのタイム的にベッテルが3位になるのは厳しかったんだけど、燃料の軽い状態でプッシュして、ピットに入ったのは予想より2〜3周後だったか?
その結果、クビサよりも僅かに前でコースに復帰、見事に3位を奪取したのでした。
お見事!
BMW、特にクビサにとっては悔しいだろうなぁ。。
マシンの戦闘力も中々のもので、久々の表彰台がかかってたんだから。
それに、BMWは今季で撤退するからね。。

残り3周ってところでバリチェロのマシンからエンジントラブルを示す白煙が立ち上る!
リタイアする程の目立ったトラブルがないブラウンGPのマシンにしては珍しい場面ですが、何しろ残り3周!
ポイント圏内を走っているので、何とかポイントを取っておきたいバリチェロとブラウンGP。
今はピットからマシンの様子が分かるらしいのだが、特に問題が見つからないので、オイル漏れじゃないか?と言われたようだ。
まぁ、白煙上げてれば思い切ったドライビングするのは気が引けますが。。
何しろ、後ろからウィリアムズのニコ・ロズベルグ、ウェバー、グロックが迫ってますからね。
今にも止まりそうなエンジンで勿論必死でしょう。

で、荒れたレースもライコネンのゴールによって終止符が打たれました。

1位は今季初優勝、フェラーリのキミ・ライコネン!
優勝は2008年スペインGP以来だそうで。喜びは控えめだったけれどね。
スパで4回目の優勝のようで、スパ・マスターに近いんじゃないか?

そのコンマ9秒差で2位になったのがベテランであるフォースインディアのジャンカルロ・フィジケラ。
フォースインディアに初のコンストラクターズポイント、そして初表彰台をもたらした!
これはもう素晴らしいですね!!
っていうか、ポールポジションもチーム創設以来初だから、これは凄い。

3位はレッドブルのセバスチャン・ベッテル。
8番手スタートから表彰台まで上がってきた、今年の優勝候補の1人ですね。
今回の優勝候補では唯一トップ5に入っています。

4位がBMWのロバート・クビサで、5位が同じくBMWのニック・ハイドフェルド。
惜しくも4位5位。
調子が上がってきてるだけに、今回はホントに悔しいところだと思います。
次戦以降にも期待したいですね。

6位にマクラーレンのヘイキ・コバライネン。
全く目立ってなかったけど、15番手から大きくジャンプアップしてポイントを獲得してきました。
ここ数戦でハミルトンの調子が上がってきたマクラーレンにとって、このポイントは大きいですね。

7位にブラウンGPのルーベンス・バリチェロ。
途中、トラブルに見舞われ、満身創痍なマシンで何とか7位を死守。
ワールドチャンピオン争いでも、コンストラクターズタイトルの方面でも是非欲しかったポイントだろうからね。
因みに、ゴールした後にエンジンから火を吹きました。
ホントに、ギリギリの戦いだったんだな…。。
白煙を上げてから、ちょっとスピードを緩めたので、その分持ちこたえたのでしょうか。

8位にウィリアムズのニコ・ロズベルグ。
苦しいセッティングながらも、何とかポイントを獲得しましたね。
難しいレースだったと思います。

ここまでがポイント獲得。
9位にはレッドブルのマーク・ウェバー。この人も優勝争いに関わってる人だけに、ノーポイントは悔しいでしょう。
10位にトヨタのティモ・グロック。
良い位置を走っていただけに、惜しいですね…。。
11位にフォースインディアのエイドリアン・スーティル。
途中、コースアウトする場面も見られたけれど、マシンのポテンシャル的には速い筈である。
12位にトロロッソのセバスチャン・ブエミ
13位にウィリアムズの中嶋一貴
14位にフェラーリのルカ・バドエル

20台中、完走が14台でした。
ルノーのフェルナンド・アロンソ、トヨタのヤルノ・トゥルーリ、ブラウンGPのジェンソン・バトン、ルノーのロマン・グロージャン、マクラーレンのルイス・ハミルトン、トロロッソのハイメ・アルグエルスアリがリタイア。


次戦はフェラーリのお膝元、イタリア・モンツァだ!
フェラーリはホームグランプリをルカ・バドエルで行くのか、別の人を乗せるのか、気になる所ですな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

デリーのフマーユーン廟

いやぁ、今日も暑いっすねぇ。
5時頃に寝て午後に起きたよ!

もうダメだね、全く。
最近掃除の進度が頗る遅くなってるけど、それは暑さと起きるのが遅いからだと思いました。
後、どうやって収納しようってなっちゃう。

要するに、面倒くさくなってきたという事ですn(ry

まぁ、最後までゴールうるじぇ!!






ニュース見てて、アフガンの実情って酷いんだな、と思った。。







そういや、シャア専用MS的なモノアイス、うちにも売ってたよ!
ザクとズゴックとゲルググか。







各所で究極生命体G、コードネーム「あれ」が出現しているようですな。
むぅ、蒸し暑いからね、如何にも出てきそうな陽気だよね。


ツッコミにメテオとか神様パネェっすwww
タライってレヴェルじゃねーぞwww




っていうかさー、台風が明後日くらいにカントー直撃っぽいですが…。
最接近するのが15時くらいだったか?

…めっちゃバイト入る時間なんですけどwww(´・ω・`)
様子を見て装備を換えよう。。







6kyanite_brasil







藍晶石、カイアナイト。
ブラジル産です。

ギリシャ語で青色を意味する「kyanos」が由来だそうですな。
硬圧力下の変成岩中に生成するんだね!

耐熱性もあるらしいし。


いやぁ、中々良い藍色してるんだぜー。
横から見ると薄っぺらいからちょっと怖いけどねw

画像の左奥の方はちょっとこんもりと盛り上がってるから厚みはある。
左側から見た、厚みのあるとこの藍色が一番好きかな。

全体的に蛍光灯の光を受けると白っぽく輝く薄い鱗状のものが付いてる。






上山道郎氏、うちの学校(今の校舎)がある地域に住んでたのかな?
「住み慣れた街」って言ってるっぽいし。








F1ベルギーGP!
有名なサーキット、スパ・フランコルシャンで行う予選です。
高低差があり、長距離をフルスロットルで駆け抜ける区間が2ヶ所程ある。
山間部の為、天候が変わりやすいのも特徴の一つ。
区間によって雨が降ってたり降ってなかったり、強弱が違ったりっていう差があったりもする。
これまた有名な名物の「スパウェザー」ですな。


名物のセクション、世界で最も度胸が試されるコーナーと言われるオー・ルージュ(仏語で「赤い水」。近くを流れる川が由来)がある。


さて、Q1はトヨタやBMW、フォースインディア辺りが調子良い。
前評判で相性の良いコースと言われていたレッドブルも中々だな。

残り時間がなくなった前後にフェラーリのルカ・バドエルがスピンしてコースアウト。
イエローフラッグになった為、制限時間ギリギリでタイムアタックに入ったマシンは不運だったな。

ここでウィリアムズの中嶋一貴が(´・ω・`)


Q2も相変わらずトヨタとフォースインディアのフィジケラの調子が良い。
レッドブルも中々。

ここでそうそうたるメンバーがノックアウトされました。
KERSを持ってるマシンで唯一Q3に進出出来たのはフェラーリのキミ・ライコネンのみ。

Q3はトヨタのヤルノ・トゥルーリとフォースインディアのフィジケラ、BMWのニック・ハイドフェルド、ブラウンGPのルーベンス・バリチェロが激しいタイム更新競争。


で、予選の結果はこうなるのでした。

ジャンカルロ・フィジケラ/フォースインディア
ヤルノ・トゥルーリ/トヨタ
ニック・ハイドフェルド/BMW
ルーベンス・バリチェロ/ブラウンGP
ロバート・クビサ/BMW
キミ・ライコネン/フェラーリ
ティモ・グロック/トヨタ
セバスチャン・ベッテル/レッドブル
マーク・ウェバー/レッドブル
ニコ・ロズベルグ/ウィリアムズ

エイドリアン・スーティル/フォースインディア
ルイス・ハミルトン/マクラーレン
フェルナンド・アロンソ/ルノー
ジェンソン・バトン/ブラウンGP
ヘイキ・コバライネン/マクラーレン

セバスチャン・ブエミ/トロロッソ
ハイメ・アルグエルスアリ/トロロッソ
中嶋一貴/ウィリアムズ
ロマン・グロージャン/ルノー
ルカ・バドエル/フェラーリ


さて、上位陣のメンツがガラリと変わりました。
フォースインディアはチーム創設以来初めてのポールポジション獲得!
入賞所か、表彰台も夢じゃないぞwww

トヨタも優勝を射程圏内に捉えましたね。
決勝、頑張って欲しい所。
グロックも7番手スタートだけど、過去に大きくジャンプアップしたことがあるから、表彰台に期待。

BMWも一花咲かせて欲しいから、表彰台に期待だね。
フェラーリのライコネンにも頑張って欲しいし、ブラウンのバリチェロにも頑張って欲しいし、ぁー、誰に感情移入すれば良いんだ(笑


予選後の写真撮影でフォースインディアにトヨタにBMWという組み合わせ、かなり新鮮な絵ですな。特にフォースインディア。


っていうか、今回は地上波の放送時間がおせーよwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

ラ・ルヴィエールとル・ルーにあるサントル運河の4つのリフトとその周辺(エノー州)

そういや、うちのバイト先の系列店限定でねんどろいどぷちの某カロイド詰め合わせセットが出るらしい。
10種類+シークレットで、12個セットになるようだ。
専用台座も付いてるようだし。

某カロイドのフィギュア方面の話は殆ど聞かないけど、何か反応した人には詳細を教えようかなぁー。
限定6000セットらしいから、欲しい方はお早めに〜。
…まぁ、ググれば出てきそうだけどねw
と思ったが、軽くググっただけでは中々どの系列店か出てこないな。

まぁ、俺は買えないけどねwww(金銭的な意味で
6000円はキツイぞwww

っていうか、派生キャラとか初めて見たwww
ミク+ネギだけでなく、派生キャラすらも公式になりかけてる現実www


む、ZOEアヌビスの新作が開発されているという情報があるとかないとか。。





ぁ、今日は昼頃起きてバイト行って終わりました\(^O^)/

片付けはマジで微妙に進んでます、よ…?






アニポケ。
取り敢えず。

クロツグパパんの声が檜山様…だと…?!www
時々呼ばれる檜山様www

ダッつんも檜山様だったしなwww


ダディはデフォルトか、ダディはwww








5azurite_utah







藍銅鉱、アズライト。
アメリカ・ユタ州産。


岩絵具の顔料として使用されていましたね。
群青。
ふむ、孔雀石に混ざって産出されることが多かったから、精製が難しくて孔雀石から取れる緑青の10倍の値段で取引されていた…。とか。
60gで米一俵は凄いな。


某参謀長が持ってるものよりは立派ではないですが、密かにお気に入りだったりして。






昨日の「地元の励ましの言葉から来ている静岡県浜松市の特産品に〜」ってやつ、答えは「やらまいか」です。
そうそう、某さんが時々言ってるのに…。。







F1ベルギーGPのフリー走行日な訳です。

ここにきてマクラーレンのハミルトンが凄いね。
またベストタイム取ってるよ。
ブラウンGPのバトンは17位で終わってるので、予選・決勝とどうなるかな?
スピンしてたっぽいし。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

デロス島

そういや、押し入れ掃除してたら出てきたんだけど、中学の地理の試験解答用紙。
いずれも60点台だったwww

(・∀・)アルェ?www

で、郷鎮企業をガッツリ間違えてましたwww

うん、そうか。QMAのビジュアルで郷鎮企業が出るんだけど、中学地理でやってたから出たのかwww







ってことで、今日は晴れたから布団を干して、遊びに行ってきました。
いや、友人から「ゲセン行こうぜw」て言われたのでwww


殆ど友人がやってるのを見てたんだ。


で、やってみたら最高がコレだったよ。
ぁ、因みに、全国大会ね。

Best_record




友人のスーパーチートタイムでしたがwww

一人でやったら、大体1回につき12000ポイント前後ですからwww
10000ポイント割る事もあるしね。8000とか。


いつも間違えるの、スプリングボック(´・ω・`)

九十九島…島原市沖にある群島の方は「つくもじま」と読む。
正解率は10%台。


賢者二段


Photo




悔しかったので載せてみる。


さて、今日のふくしゅう。

(パネル・スロット)
ロシアにある標高5642mの山でヨーロッパの最高峰でもあるのは○○○○○○山?


→エルブルース
コーカサス山脈に属す。ガバルダ・バルカル共和国内にある。




(タイピング)
1955年に宮崎県に完成し、北九州地域の発展に貢献した日本初の大型アーチ式ダムは○○○ダム?
○の漢字をひらがなで答えなさい


→かみしいば
上椎葉ダム。県の北西、九州中央山地国定公園の東に位置する。耳川(美々津川)にあるダム。




(パネル・スロット)
キクラデス諸島で最も大きいギリシャの島で、神話ではアリアドネが置き去りにされたことで有名なのは○○○○島?


→ナクソス
キクラデス諸島の中心からやや東にある、遺跡観光で人気の島。
ジャガイモの産地で、諸島の中では自給率が高い。最高標高は1m。




(セレクト・四択)
1842年に河口を発見した英国人ブラックウッドが乗っていた船の名にちなむ、ニューギニア島を流れる大河といえば?

1.フライ川
2.クライ川
3.ワライ川
4.タライ川


→1
フライ川
ニューギニア島のほぼ真ん中を流れ、パプア湾に注ぐ。一部はパプアニューギニアとインドネシアのパプア州の境界を流れる。全長は1050km。




(マルチセレクト・線結び)
次の中国の省と省都の正しい組み合わせを選びなさい

A.安徽省
B.湖北省
C.河北省

1.合肥市
2.武漢市
3.石家荘市


→1、2、3
安徽が合肥、湖北が武漢、河北が石家荘。
合肥はほぼ省の真ん中。武漢は省の東側、石家荘は省の中心の南西寄り辺り。




(タイピング・ビジュアル)
沖縄県の与那国島にある日本最西端の岬です
「西崎」


→いりざき
Dr.コトーのロケ地となる事もたまにあった灯台がある。らしい。
正解率は22%とかそれくらい。




(セレクト・四択)
山梨県南巨摩郡にある日本で最も人口が少ない町は?

1.早川町
2.美郷町
3.大網白里町
4.七ヶ宿町


→1
早川町。
県西部の町。面積は369.86㎢と県内2位の広さ(当社比)だが、人口は1312人くらい。
2の美郷町(みさとちょう)は秋田や宮崎、3の大網白里町(おおあみしらさとまち)は千葉、4の七ヶ宿町(しちかしゅくまち)は宮城にある。




(セレクト・四択)
寒立馬が放牧されていることで有名な青森県下北郡にある村の名前は?

1.東通村
2.南通村
3.西通村
4.北通村


→1
東通村。「ひがしどおりむら」と読む。
下北半島の北東に位置し、本州最北端の尻屋崎や桑畑山が有名。
因みに、寒立馬は「かんだちめ」と読む。







Ds_battery







帰ったら、電池が届いてましたwww

おう、来たな?
って感じでwww

Pokkori







ではでは、ポッコリお腹のDSさんに組み込んであげましょう。


Marumaru







いやぁ、良い感じに丸々と太ってますなwww


ってことで、心銀に間に合ったわwww






4native_copper_michigan







自然銅、Native Copper
アメリカのミシガン州産。

樹枝状…?
結構綺麗な銅ですね。
洗浄してあるからか。
錆びやすいから黒ずんだ状態で産出するって言うし。

緑色の部分は何だろう?
マラカイト…?
風化によって生じるとかあったし。。


Native_copper_dragon







右側から見ると、龍とかトカゲみたいな形に見える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

クルエーン/ランゲル-セント・イライアス/グレイシャー・ベイ/タッチェンシニー-アルセク

タロット企画きたーっ!!
そして大体予想と合ってたwww

まぁ、アレなんだけどね。構図的な意味だと吊るされた男かなって思ってて。


さて。
今日はバイトでした。
昨日は平日の昼間ってこんな忙しかったっけ?
的な感じでしたが、今日は普通か。


押し入れの掃除は超鈍足進行中。
ほぼ片付いた。
そして久々にギルドラゴンの箱を見た気がする。

さて、後は溢れ返ってるゾイドでも格納するか。


だいぶ部屋もすっきりした感じがする(だけ。)
スーファミの入ってる収納ケースとか、ノーパソの入ってる段ボールとか押し入れに入り切らないのもあるけど、それは他の箇所の掃除をしつつ置き場所を考えたいな。


っていうか、もう後1ヶ月しかないよ!(´・ω・`)





そういや、Adobeのフラッシュプレイヤー、最新版にしてるにも関わらずSafariでフラッシュプレイヤーを使うものの一部が見れなかったりしてるんだよなぁ。

ちょっと調べてみても、原因がよく分からない。
だからか、つなぴぃの画面を押すとポップアップウィンドウで全文が表示されるけど、その症状が出始めた頃から画面クリックしてもポップアップウィンドウ開かなくなったりして。

火狐だと開けたんだけど(←


うーん、謎だ。






3autunite_new_hampshire







燐灰ウラン石、Autunite。
アメリカのニューハンプシャー産です。

中央部にうっすらと黄色く光ってるのがあると思います(笑

オーチュナイト。フランスのオーチュンで発見された石ですね。
オーチュンが何処にあるのか知らんけどw

日本だと鳥取県の東郷鉱山、岡山県の人形峠鉱山辺りで出るようだ。

モース硬度が2〜2.5だから、取り扱いに注意しないと。
紫外線を当てると蛍光グリーンになる…試したいけど、やめておこう。


このケースに入れておいても、放射線は防げないね。
微量だし、そんなには影響ないとは思うんだけどなぁ。


ピンクに見えるとこはよく分からん。ネオジムでも含んでるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

テキーラの古い産業施設群とリュウゼツランの景観

今日はバイト、以上。
明日もバイトです。まぁ、今日明日は3時間なんだけどね。


金がないからQMA行けないし、片付けは少しずつしか進まないし。
はい、まだ終わってないんだぜ、押し入れの片付け\(^O^)/
段々スピードが落ちてる…っていうか、極端に落ちすぎですねwww


今日もバイト帰ってきてからは3時間くらい寝てしまったし。

うん、今日も眠かったんだよ!
3時か4時には寝たんだけど、起きたのは12時過ぎだからね!
寧ろ13時頃だったか。

いやさ、9時か10時頃に一旦目が覚めたんだけど、頗る眠くてだな…。

最近眠い事が多いなぁ。。





イラクのナシリア油田、新日石が開発権益獲得へ最終調整に入ったらしいね。


さて、今朝、緊急地震速報が入ったなんてさっき知りました。
うちのケータイには来ないしなwww

まぁ、誤報だった訳ですが。






フィンランドと聞くと、まずスオミが出てくるなぁ。
後はキミ・ライコネン、ヘイキ・コバライネン。フィンランド人ですな。




2apatite_mexicanos_durango







はい、今回は燐灰石。アパタイト。

メキシコのDurango…ドゥランゴ産だそうです。
ビクトリア・デ・ドゥランゴ。
メキシコも北西部方面、西シエラマドレ山脈辺りにある都市のようだ。
南西の海岸線にマサトランがある。


黄色がかった透明の石ですが、こりゃあ由来に納得せざるを得ないな。
「Apatite」の語源、ギリシャ語の「apate」はごまかし、策略を意味するんですってね。
アクアマリン、クリソタイル、アメシスト、フローライト、トルマリン等の鉱物と見間違えしやすかったからと言われているそうですね。







さて、今日はこれを紹介だ。


Ninnikumania







デートの前は危険かも!
にんにくマニア!!

激にんにく味


…はい、フリトレーです。
また、あのフリトレーです。

またしても変なもん出したなぁって感じで。
明らかに、一部のマニア層をターゲットとした、とても売る気のない商品ですよねw
遊び過ぎwww

とは言え、軽くフォイフォイされましたがwww
バイト先で入荷された段ボールを検品しつつ「これは買わなければ」と変な使命感に燃えたのです(←


それにしても、また見るからに強烈そうなパッケージですね。

…下にいるMr.ゲーム&ウォッt…黒子(?)が妙に笑えますがw


Ninniku_strong




この商品はにんにく味が強いので、にんにく味の苦手な方は十分ご注意下さい。

いや、苦手だったらそもそも手を伸ばそうとは思わないだろ、このパッケージ…。
とまたしても野暮なツッコミをしつつ。


Ninnikunokatati







「にんにくマニア」
マニアシリーズに新登場!

にんにく好きのあなたにおすすめする、「にんにくマニア」がついに新登場!
にんにくの風味たっぷりのにんにくの形をしたコーンスナック。
サクサクの食感が、旨みたっぷりのにんにく味とベストマッチ!
食べた瞬間に口の中に広がるにんにくの香りと旨みが、あと引くおいしさです。
やみつきになること間違いなし!


「あと引くおいしさです。
やみつきになること間違いなし!」
は激辛マニアにも書いてあったフレーズだと思うんだが、フリトレー社の謳い文句なんですかね。


…実は、この時点でコーンスナックがにんにくの中身の形してるとか読んでなかったので、全く気付かないのでした(←
気付いたのは、食べ終わってじっくり裏面を読んだ時のことでしたwww
気付いてたら、↓の写真撮る時に気を付けたのに(´・ω・`)

失敗失敗。テへッ☆


Ninniku_mi







はい、こんな感じで、なんの変哲もないコーンスナックな容姿です。


と行きたい所ですが。


袋の中のを見てもらうと分かるんだけど、成程、にんにくの中身の形だ。
ここまで拘って作っているフリトレー、おそるべし!

ただ単に興味本位で開発した訳ではないってことですよねぇ。
やるからには本気で、徹底的に!

と、やった結果なのでしょうw
まぁ、それでも真面目に売る気があるのかは疑問として残りますが…。


で、だ。

開けた瞬間からにんにく臭が凄いwww
コーンスナックの粒じゃ狭過ぎる!と言わんばかりににんにく臭が溢れ出ています。
もう、フリトレー臭がどっか吹き飛んじゃってますwww

流石のフリトレー臭もにんにく臭の前には為す術なし、ですねwww


では、食してみましょう。


ふむ…(食


…おぉ、臭いの通りだ。
口に含んで1回噛むと、すぐににんにく臭が広がる。

にんにくが相当強烈だからか、にんにく臭で一時的に味覚が麻痺するのか分からないが、咀嚼中は無味に感じる。


…なんか、喉を通した後から濃い塩分を感じる。

そこで、裏面の原材料名を見てみると…

Geki_ninniku







激にんにく味


いや、それは良いとして。


ふむふむ、成程。
食塩が結構入っているようだ。


いやぁ、喉乾くなぁ。
でも、これはやみつきにはなるかも。

…残念ながら、”にんにくの”旨みは存分に味わえますが、下味の旨みは殆ど感じる事が出来ませんw
何故なら、にんにくに打ち消されてるから。

俺が感じたのはにんにくと塩分だけでした。


これさ、デートどころか、外出する予定がある日に食べるのは危険だと思ったぜwww





まみ嬢、利島って何だろねーwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

敦煌莫高窟

さて、今日も5時くらいに寝て11時くらいに起きるとか言うことをやりました。
生活リズムを戻さないとなぁ。


県内の比較的近い市でも雨が降って床上浸水だのになったらしいが…うちの近辺は曇りはしたけど、全然雨降らんかったよ。


で、今日バイトだと思ってバイト先行ったけど、違ったわ。
そうか、昨日、シフト変わったの忘れてたんだwww

皆!シフトはちゃんと確認しようね!(←2、3回くらいやってる


ってことで、そのままゲセン。

QMAは全国大会中なんだね。
ってことで、全国大会。
だがしかし。
理系マルチ→芸能パネル(確か)で予選落ち11位\(^O^)/
芸能タイピング→ノンジャンパネルで予選落ち11位\(^O^)/

芸能が足引っ張りすぎだwww


16or19




はい。正解率は16か19%くらいだった筈。

ちょっと時間かかったけど。。
イグアノドンはそこまで俊敏じゃなかっただろうし、指のアレは鉤爪じゃねぇwww
でも、ディノニクスよりイグアノドンの方が有名よね。

ジュラシックパークで出てきたのはヴェロキラプトルなので、そっちの方が一般的には有名なんだとは思います。

俺は小さい頃から図鑑でディノニクスを見てきて、ヴェロキラプトルを知ったのはそれから相当後だったのでした。
そうだねー、ハッキリ存在を意識したのはゾイドでレブラプターやガンスナイパーが出てきた辺りだろうね。
あの子ら、ヴェロキラプトル型だから。


Photo







でも、こっちは知らなかったんだぜ。
いや、忘れてたのかもしれないな。
羽毛恐竜だそうで。

2択で迷ってオプターケプロテリクスにしてたんだぜ。。
正解はプロターケオプテリクス
「プテリクス」で作れたから、それを発見すれば良かったのにな(´・ω・`)


さて、この前のふくしゅう。続きと今日新たに拾ったやつ。


(多文字)
高さ187mとエジプトで最も高いカイロタワーがそびえるアラビア語で「島」という意味のナイル川の中州(中洲?)は○○○○島?

ル / ト / ー / ゲ / ア
コ / ワ / ジ / ェ / ラ

→ゲジーラ
ゲジラ、とも。西にギザ、東にカイロがある。




(セレクト・四択)
次のうち、伊豆七島に含まれないのはどれ?

1.神津島
2.利島
3.御蔵島
4.式根島


→4
式根島。伊豆七島は神津島、利島、御蔵島、大島、新島、三宅島、八丈島で構成されている。




(マルチセレクト・一問多答)
次のダムを有効貯水量が多い順に選びなさい

1.黒部ダム
2.田子倉ダム
3.小河内ダム


→2、3、1
田子倉(約3億7千万㎥)、小河内(約1億8千万㎥)、黒部(約1億㎥) の順。前もあった問題だけど、選択肢が黒部以外違うwww
黒部ダムって結構規模が小さいんだね。




(パネル・スロット)
川の渡し場を中心に発達した集落を「○○集落」という?


→渡頭
これで「ととう」と読む。渡津集落とも。
大井川の島田と金谷、浜名湖の新居と舞阪、フランクフルトとスタッスフルト、オックスフォードとブラッドフォード等が例。
正解率は10%台でした。




(タイピング・エフェクト)
野生のニホンザルが生息する大阪府北部の都市

「箕面市」


→みのおし
自信がなかったので回収したやつ。


(タイピング・エフェクト)
高級住宅街として知られる兵庫県芦屋市の町名です

「六麓荘」


→ろくろくそう
友人のブログで見てたからできたけど、一応拾っておいた。




(タイピング・エフェクト)
「禿山で落石する場所」という意味の、北海道釧路町にある地名

「賤夫向」


→せきねっぷ
読めないアルヨwww
太平洋に面する場所にあるようだ。







1topaz_utah







アメリカ・ユタ州産のトパーズ。

インペリアル…?
結構小さいですけどね、うん。
中がガーデンクォーツ状態なんだぜ。







前から思ってたんだが…クリ○ラのCM、何故唐突に忍者になるんだ?


SBI家計防衛軍結構好きだなwww
アミノンジャーのゆるい感じも好きだったが、こういうのも良いwww


KDDIの001のCM、最近また久々に見るようになったなぁ。
結構好きだ、あのBGM。






飛び出せ!科学くん
今回は三重県名張の赤目渓谷!
地名的に室生赤目青山国定公園の中でしょう。
香落渓とかその辺だったか?

2m級のハンザキって化け物を探すんですが、2m級とはでかい…www
まぁ、見た目からして両生類で、世界最大の両生類はオオサンショウウオだからそこら辺だと思ってましたが。

口が耳まで裂けているとか、身体を半分に裂かれても生きていたとかそういう伝説が。
後者の伝説からハンザキって名付けられたらしい。

ふむふ、サワガニは餌なのかぁ。
で、遂に登場、国の特別天然記念物・オオサンショウウオ。
餌をバクりと一口で喰らう様はゆったりした容姿からは想像できない。
そして力も結構強かった。

っていうか、特別天然記念物が餌を喰う所とか結構珍しいんじゃね?


ハンザキって名称は三重から西で呼ばれている呼び名なのだそうだ。

強烈な臭いと毒素?で身を守るとか何とかで。
オスはケンカの時に指を食い千切られるらしいのだが、数年もかけて神経や骨までも完全に再生させることができるのだという。
恐るべき再生能力だ。

で、番組中では125cmの個体が。
全長を測る為の容器いっぱいにその巨体が広がる。
このくらい育つまでに100年はかかっているそうで、オオサンショウウオもかなり長寿な生き物なんでしょうね。


因みに、最大全長は150cm、つまり1m50cmだそうだ。
四捨五入したら2mですねw






RPGパロ。
どう見ても力量的に負けてるけど、ネギに弟分ができました(笑
一緒に遊んで、地面に伸びたネギの上に乗ってはしゃいでれば可愛いと思うんだwww


さて、Rさんお帰りなさいー!
ってことで。


ネギ「うーん…むにゃむにゃ…

クレス姫…。

大すkくかー」


まみ嬢「興味深い作戦。(ダメだこいつ早く何とかしないと、ですぅ。)」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ

スポーツネタ多いな、今日も。






っていうか、ポケサン録画し忘れて観れなかったわ(´・ω・`)
今日はガチバトル回だったので、楽しみだったのに(´・ω・`)

今日は…5時くらいに寝て、起きたのは10時とかだっただろうか。
眠くて、12時半くらいまでずっとダラけてました;

それから、バイトに行ったのだが、やっぱり眠くて。
入った直後はあくびが良く出てた。

いや、あくびは関係ないかもしれんが。


Mineral




帰ってきたらテーブルの上に置いてあって吃驚したんだがwww
鉱物。

まぁ、紆余曲折あったようだけどねw







バレーワールドグランプリ決勝ラウンド最終戦!
ブラジルです。

予選ラウンドでは大きく崩れたブラジルから1セットを取った訳です。

さて。
今回も1-3で負けた訳ですが、今回は内容が良かった。
少なくとも、昨日よりは全然やりたい事できてたし、今までと比べてもサイドアウトの取り合いって場面が多かったし。
1セット取ったのはデュースにまで持ち込まれたけど、取れたので良しとしますか。


ちょっと、しちゃいけないミスが多いですが…。
センターのコンビミスとか招集されて3ヶ月のチームだし、やろうとしてることは超精密な事なので、仕方ないと言えば仕方ありません。
サーブも攻めてるサーブであれば仕方なし。

今回はサーブ良かったね。
サービスエース、何本だ?
栗原さんや木村さん辺りが決めていました。

サーブレシーブはまぁまぁ良かったかな。
ブラジルを上回る返球率の場面をあったそうだ。


最近の特性として、荒木選手のクイックがワンテンポぐらい遅いからブロックに捕まりやすいってことを言われてましたな。
キャプテンとして中心選手として重圧が大きいだろうけど、まだまだこれからですね。


1セット目はマリ選手をサーブで崩して、調子を上げるのを大幅に遅らせていました。
エースのシェイラ選手も調子があまり上がってなかったし、途中で入ったスーパーサブのサッサ選手も長い時間試合をしていたからか、サーブレシーブが崩れる場面があった。

今回、1セット取った訳だけど、ブラジルも前回程崩れてた訳ではないと思う。
だから、ちょっと地力が上がってたのかな?って思うんだ。


…マリ選手、クールそうな顔だけど、その実かなり精神的に弱いらしい。
へぇwww


結局、日本は6位でした。
中国とはセット率との差で負けましたね。

優勝はブラジル。
2位にロシア、3位にドイツ、4位がオランダで5位が中国。

ベストセッター賞は竹下さん。
MVPはブラジルのシェイラ選手。


…ところで、男子は?





さて、今度はF1・欧州GPの決勝レースですよっと。

スタートでKERSを積んでいる1番手・2番手のマクラーレン勢が順位を守る。
同じく、KERSを積んでいるフェラーリのライコネンが6位から4位へとジャンプアップ。
…で、何か色々当たってる。パーツ飛んでる。

トヨタのグロックとトロロッソのブエミが接触したのでそれぞれタイヤやフロントノーズを交換。
ルノーのルーキー、グロージャンも接触かなにかでピットインしていますね。

1回目のピットストップの時間帯になって、レッドブルのベッテルが給油時のトラブルで2度ピットストップする羽目に。
そして34週目にはエンジンから煙を吹いてリタイアとなってしまいました。
チャンピオンシップ争いに関わってるだけあって、これは痛いですね。

で、結構肉迫していたマクラーレンのコバライネンとブラウンGPのバリチェロですが、1回目のピットストップで順位逆転。
バリチェロが2位。


フェラーリの代打、バドエルはピットストップ終了後、ピットロードで同じタイミングでピットストップを済ませていたグロージャンに道を譲るという行為に。
本来ならグロージャンより前に位置していたので、譲らなくても良いのですが…。
その後、ピットロード出口のカーブで白線を跨いだのでドライブスルーペナルティが科せられてしまいました。


一貴は燃料を多く積み、2ストップ作戦。
だが、何かパーツでも踏んだのか、左リアタイヤがバースト、ピットストップを余儀なくされたのです。
順位を上げていただけに、勿体ない。
そして、今シーズンは何かとツイてない一貴。


そうこうしてるうちにトロロッソのブエミがブレーキの故障?か何かでブレーキが効かずにスピン。
リタイアしたようだ。


2回目のピットインで先頭を走るハミルトンにトラブル発生。
ピットクルーの準備不足か何かでもたついてしまっていました。

その後、バリチェロが2回目のピットインをスムーズにこなし、遂にバリチェロが先頭に立った。

ワールドチャンピオン争いのレッドブル・ウェバーとブラウンGP・バトンはピットストップにおいてバトンが勝利しました。
早めに入っておいたブラウンGPの作戦勝ち、でしょう。


で、結果は37歳のぶらんGP・バリチェロが5年ぶり、281戦目、通算10勝目の優勝を決めた訳です。
バリチェロのマシンから外れたパーツで怪我をしてしまった同郷の友人、フェラーリのフェリペ・マッサに捧げる優勝ですね!
ヘルメットにもマッサへのメッセージが書かれていたのが印象深い。

今季、ブラウンGPが大爆発した序盤において1度も優勝できていなかっただけに、嬉しさもかなりのものだと思います。


2位はマクラーレンのルイス・ハミルトン、3位はフェラーリのキミ・ライコネンと旧2強も来ております。
ライコネンは酒好きだから表彰台に上がるとまず最初にシャンパンを口に含んでからシャンパンファイトする…。

4位はマクラーレンのヘイキ・コバライネン。
5位のウィリアムズ、ニコ・ロズベルグの追撃を振り切ってのチェッカーです。
6位にはルノーのフェルナンド・アロンソ。
地元であるアロンソは堅実な走りで確実にポイントを取ってきましたね。去年は一貴との接触で殆ど走ってる姿を見れなかった(俺は覚えてないけど。。)から、アロンソファンは少し満足したんじゃないかな?

7位にワールドチャンピオン候補、ブラウンGPのジェンソン・バトン。
一時、ポイント圏外の9位を走行してたりとかしたのでどうなるかと思いましたが、少しでもポイントをゲットできたことは、ノーポイントに終わったレッドブル勢に対して少しギャップを作ったという大きな意味を持ちますね。

8位は親会社が撤退すると宣言してから伸びてきたBMWザウパーのロバート・クビサ。
ホントにポイント獲得してきました。


それ以下はノーポイントですが、中々興味深い。

9位にレッドブルのマーク・ウェバー
10位にフォースインディアのエイドリアン・スーティル
11位にBMWのニック・ハイドフェルド
12位にフォースインディアのジャンカルロ・フィジケラ
13位にトヨタのヤルノ・トゥルーリ
14位にトヨタのティモ・グロック
15位にルノーのロマン・グロージャン
16位にトロロッソのハイメ・アルグエルスアリ
17位にフェラーリのルカ・バドエル
18位にウィリアムズの中嶋一貴

完走は18台で、トロロッソのセバスチャン・ブエミとレッドブルのセバスチャン・ベッテルがリタイア。


次戦は来週なんだな。
ベルギーGP、スパ・フランコルシャンのサーキット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ベルリンのムゼウムスインゼル(博物館島)

4時過ぎに寝て、7時過ぎ…8時近く?に起きた。
早く起きる事は良い事だが、眠くて…。
二度寝して、行動開始は結局12時過ぎだったしな!

ってことで、今日も今日とて押し入れ掃除。
まぁまぁ片付いてきたが…入る気がしないな。。

さて、どうしようか…。。


ってことで、今日は何だかんだ言って雨降りませんでした。
晴れ間さえ出てたんだぜ…。
風もないから暑い。


無理矢理、本棚をもう1つ入れる配置に変更してみた。
キャリアで半分くらい隠れるけど、そこには普段読まないものを入れておけば良いかなって。

まぁ、それでも本が入らないんですがね(笑
漫画は殆どないけど、図鑑とかが結構多い。


っていうか、もう8月も後半なんだな…。。
ヤヴァいゆ。






ネギやまみ嬢のシャドウってなんだろなー。

まみ嬢は普通にダークまみとかだと思うんだ。
カラフルな衣装に対して、モノクロな衣装、黒目に対して赤目、みたいな。

ネギは…いっそ、反転バトン受取時みたいにするか?






さて、バレーの決勝ラウンドは中国戦ですよっと。

中国はアテネ五輪金メダル、北京五輪銅メダルの強豪国です。
アジアNo.1のチーム。

ウイングスパイカーのオウ イメイ選手とセンターのセツ メイ選手が特に脅威。


さて。
ストレート負けをしてしまった訳なのですが…。
そうだね、1セット目、2セット目と中国のサーブレシーブ返球率が70%越え、60%越えだったのに対して、日本は40%台。
3セット目は中国もサーブレシーブが崩れ気味で、逆に日本はしっかりと返球される場面が多かった訳ですが…。

まぁ、自分たちがやりたいことを中国にやられたって感じかな。
でも、バンチリード・ブロックは2度程完璧に決まってたし。
相手はオウ イメイ選手だったかな?
オウ選手は1、2セット、あまり勢いがありませんでしたね。
ジャンプサーブは強力だし、完璧に打てた時は強烈なスパイクが来ますが。
セツ メイ選手はセンターなので絶対的な打数は少ないですが、速い攻撃を行ってくる(球速自体も速い)ので、存在感があります。


さて、坂下さんが相手リベロの前に落ちるサーブで、栗原さんがエンドラインギリギリのサーブでそれぞれサービスエースしていますね。
荒木さんはセンターだけど、オープンスパイクを打つのも上手い選手。
時々オープンを打ってるとこを見ますね。

まず、中国は守備が良い。
サーブで狙いたい所の周辺にはリベロが待機しているので、狙って打ってもリベロがしっかりと上げてしまいます。
そして、スパイクに対するディグも良い。
上手くコースに入って、上げている場面が多かったので。
フェイントカバーも誰かがしっかり上げられるような位置にいるし。

日本はラリーをミスで落としたり、勿体ない場面がやっぱりありますね。
バンチ・リ−ドシステムや超高速攻撃は中国に対しても有効なので、惜しい所でもあります。


明日の相手、ブラジルは全勝で来ていますが、そのブラジルでさえもオランダに1セット取られたんですね。
昨日のオランダがおかしかっただけか…。
ロシアもドイツに勝っております。




続いてF1欧州GPの予選!


3週間振り…だったか?
夏季休暇明けのレースです。

欧州GPはスペインのバレンシア市街地コース!


フェラーリは負傷療養中のフェリペ・マッサに代わって、ルカ・バドエル。
10年ぶりに表舞台への復帰となった訳です。

ルノーはネルソン・ピケJr.が遂に解雇。
代わりにロマン・グロージャンが入ってきました。

っていうか、結局ルノーはこのレース、走れるようになったんだな。
良かった良かった。


さて、 Q1で順調に走っていたウィリアムズの中嶋一貴がまさかのマシントラブル。
ホント、恵まれないなぁ、今シーズン(´・ω・`)
これによってそれまでに記録したタイムが反映されるのですが…
微妙な位置であった為、Q1終了間際に他のマシンに抜かれまくってQ1敗退しました。

っていうか、午前中にレッドブルのセバスチャン・ベッテルがオイルを撒き散らしたらしい…。
オイルを打ち消す白線(石灰?)が撒かれていました。

トヨタのファーストドライバー、ヤルノ・トゥルーリはQ1敗退。最近不調ですな…。
その代わりに、ティモ・グロックはQ1を通過。最近はティモの調子の方が良いようだ。

ブラウンGPのルーベンス・バリチェロは何だか調子良いですね。

グロージャンは中々良いパフォーマンスをしていたけど、バドエルやアルグエルスアリは伸びないね。
まぁ、仕方ないかな。
まだまだ両者共、慣れる段階にいるんだろうし。


予選の結果、マクラーレンのルイス・ハミルトン…現ワールドチャンピオンが今季初のポールポジションを獲得。前戦に続き、調子が良いですね。
次にヘイキ・コバライネンというマクラーレンのポール独占。
マクラーレンはマシンの戦闘力が戻ってきたようだ。

次にブラウンGPのルーベンス・バリチェロ、レッドブルのセバスチャン・ベッテル。

そしてブラウンGPのジェンソン・バトン・フェラーリのキミ・ライコネン、ウィリアムズのニコ・ロズベルグ、ルノーのフェルナンド・アロンソと続きます。
母国グランプリのアロンソはポイント圏内からのスタートとなりますね。

レッドブルのマーク・ウェバー、今季限りでチームが撤退するBMWのロバート・クビサとここまでで上位10名。
今季に入って調子の良くなかったBMWですが、ここに来てクビサが来ました。
更に、11番手には同じくBMWのニック・ハイドフェルドも来ているぞ。

12番手にはフォースインディアのエイドリアン・スーティル。
フォースインディアはレギュレーションが変わってから中堅クラスにまでランクアップしてきてるので、今後も期待です。

13番手以降は…
トヨタ/ティモ・グロック
ルノー/ロマン・グロージャン
トロロッソ/セバスチャン・ブエミ
フォースインディア/ジャンカルロ・フィジケラ
ウィリアムズ/中嶋一貴
トヨタ/ヤルノ・トゥルーリ
トロロッソ/ハイメ・アルグエルスアリ
フェラーリ/ルカ・バドエル

こんな感じで明日の決勝レースになる訳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

オランダ領アンティルのヴィレムスタットにある歴史地区、中心市街、港

昨日のQMA自作問題回答!

メテオス・ジオライトの身長:90 →90cm。これくらいで丁度良い…らしい。


アヤテクラ等があるトルコ南部の都市:シリフケ →なにげに変な地名が多いトルコです。

デジモンアドベンチャーで最初に襲ってきたデジモン:クワガー →クワガーモン。幼年期後期のパートナーが成長期に進化して一時追い払ったのでした。


「円く薄いもの」・蕎麦粉:1 →ガレット。クイニーアマンもブルターニュの郷土料理。


映画「アルセウス 超克の時空へ」でしょこたんが歌う主題歌:こころ →心のアンテナ。しっとりとした曲で結構好き。


ロシアで化石が発見された樹上セイの哺乳類型爬虫類:4、3、1、2 →スミニア。ペルム紀後期に生息していた50cm程の生物。肢の指が非常に長い、第1指が対向指になっていたので物を掴めるようになっていた、等の樹上生活に適応した特徴が見られる。脊椎動物では知られる限り、最古の樹上動物とされている。


メテオスオンラインで新登場した惑星:ディジェ、アロッド、リモチューブ、ルミオス のどれか →特に言う事ないや。毒メテオや氷メテオも新登場しましたね。
列柱落とし、フレンドメテオ、ダークマターと色々と追加されもしたし。


サトームセンのCMを歌ってる人物:1、3 →山下弥生と鈴木弘明。2の小林亜星はラオックスの歌を歌ってる人で、4のASUKAはエイベックス所属の歌手。コジマ電気のCMで流れてるのがメジャーデビュー曲の「白椿・紅椿」らしい。


大阪府門真市で大量発生した欧州原産のカタツムリ:ヒメリンゴ →ヒメリンゴマイマイ。エスカルゴになります。
新聞にあった記事から作ってみた。


F-ZERO GXに登場するコースとそのコースがあるカップ:A&4、B&1、C&2、D&3 →アウタースペース「メテオストリーム」がAXカップ、エアロポリス「マルチプレックス」がルビーカップ、グリーンプラント「インターセクション」がエメラルドカップ、コスモターミナル「トライデント」がダイアモンドカップ。
趣味です、サーセンwww


長野県出身の女性ファッションモデル「内田仁菜」:うちだにーな →「にいな」、じゃなくて「にーな」、です。ハーフってとこがポイントかもね。顔も何となくハーフな感じ。


F-ZERO GX/AXのコース・ルビーカップ:3 →エアロポリス「マルチプレックス」。↑に答えがありますね、うん。


アルゼンチンの首都の南にある有名な観光地はマルデバカ:× →マルデアホ。ビンゴ・マルデアホとかカジノ・マルデアホとかマルデアホ・サーキットとか。
警察の名称もマルデアホ警察だし。


メテオスの宇宙人くんで身長が1mのもの:ケイビオス、スターリア、グラビトール のどれか →特に言うことがないけど、取り敢えず岩巫女…じゃなくて、巫女岩ですかね。


ドラマ「風のガーデン」で中井高一が演じた役:4 →白鳥貞美。主人公ですね。医者で、ガンの権威か何かだったけど、自身が末期ガンだったって設定。息子の岳に大天使・ガブリエルと間違えられたりしてた。


インド南部、ゴアの料理で、お酢で煮込んだ辛いカレー:ビンダル →正式にはビンダルー、かな。確か、インスタントのカレーとかに入ってたりする。
インドにはカレーって概念はないし、カレーもカリーも外来語なんだけど。


メテオスの宇宙人くんでラスタル、グランネスト、オレアナの身長:50 →50cm。結構小さいよ。クラゲにしては大きm(ry


ハンガリーGPからトロロッソでデビューしたスペインのF1ドライバー、ハイメ・:アルグエルスアリ →本家で見ないのでカッとなって作った(←
本家ならキューブでも面白そうだ。
さて、彼は今後どうなるかな?


沖縄のローカル特撮ヒーロー、琉神:マブヤー →琉神マブヤー。デザイン的にシーサーを取り入れているっぽい。
9つのマブイストーン(大昔に沖縄を治めていた九頭の竜が姿を変えた勾玉型の石。マブイとは「魂」の意。)を狙う悪の軍団マジムンと戦うらしい。
必殺技
スーパー・メーゴーサー:凄い威力のメーゴーサー(ゲンコツ)を食らわせる。
ティーダ・ヤーチュー:指笛を吹くと拳が発火してティーダ(太陽)の様な炎を飛ばしてヤーチュー(お灸)を食らわせる。マングーチュ辺りに食らわせてるとこを見てみたいなw
シンリゴーサァー・MAX:劇中未登場のスクリュー攻撃?

武器である「ゴーヤヌンチャク」は相手を健康にしながら倒すらしい。










今日は朝に地震がありましたね。
揺れる数分前に目が覚めてウトウトしてたら来ました。

で、眠かった訳ですが…。。

午後、寝落ちしました(←
アソパソマソ観ました。(←
来週でレギュラー放送1000回らしいよw


で、押し入れ掃除の方は…部屋の中央にあるこたつテーブル周りがさっぱりしましたw
ぇ、何で押し入れ掃除なのにこたつテーブル周辺を綺麗にしたかって?

こたつテーブル周辺は元々押し入れに入り切らないもの(とか卒アルとか写真とか)や数年前に押し入れを掃除しようとして出しておいたゾイド達が占拠してたからです。
その他にも、ベッドを搬入するまで部屋にあったタンスの上に乗っかってた本棚代わりのラックとか。
テーブル下にはプリントの束とかまであったので、取り合えず引きずり出してみた。

まぁ、一ヶ所綺麗になると一ヶ所凄い事になりますがねwww
窓の前に本の山が築かれました(´・ω・`)

まぁ、これから分けていきますんで。
その前に、押し入れの中に入れるものをさっさと入れていかないとな。

押し入れの中、簡易本棚(外に出してた本棚代わりのラック)と収納ケースの配置に頭を悩ませていただなんてそんな(ry
HMMジェノブレの箱、改めて見るとでかいなwww

そして整理したとしても、ギルドラゴンが入るとはとても思えないんだがwww


終わったら…パソコン周り、机周りも改めて掃除だ!

パソコン周りの掃除→1日あれば終わる(バイトがあっても多分大丈夫)
机周りの掃除→2日くらい。(バイトがあると3日くらいか?)


Bw




懐かしいトランスフォーマー ビーストウォーズ。
ゾイド好きになった原点かもしれません。


で、変形させて遊んでた(←
気付いたら13時半だったんだぜ…。。








ttp://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/yucasee-20090821-1509/1.htm
…うん、取り敢えず、アホか、とwww

何してんの開発者www






ラヌちゃんとゴウ君はあれだ、きっと人の部屋の前で通せんぼしたいお年頃だったんだよ(^^


プー麺で某黄色い熊>その発想はなかったwww
吹きつつ「そう来たか!」と思ってしまったぜwww
きっと夢の国の魔法にかかってるんだと思います(^^







アニポケ。
取り敢えず、アホスwww

ハスブレロとか水の石で進化とか初めて見たような反応してたけど、タケシの手持ちだったじゃないかwww
記憶もリセットされてるんでしょうかw


ところで、「飛行船が〜」って言ってたけど、車で来てたよね。
そこら辺の理由説明はないのかな。


そしてまさかのバンギ登場www
足にトゲ刺さっててイライラしてたとかカワユスなぁwww
っていうか、あの少年、よくバンギラスまで育てたなwww

目を見て対話って、現実でもある話なので違和感なかったかな。
でも、目を離したら危ないよ、爺さんwww

逆に、目を合わせると攻撃してきたりもするので相手(の状況とか)によりけりなのかな。






さて、バレーです。

今日はオランダ。
今大会、11戦を10勝1敗と好成績で決勝ラウンドに乗り込んできています。
1敗は予選で中国に負けた時のものですが…決勝ラウンドではその中国にも勝っています。
予選で当たったらしいけど、俺は観てなかったからなぁ。その時は3-0でストレート負け。

いやぁ、優勝候補。
強敵ですねぇ。
中でも、エースのマノン・フリール選手はアタッカー部門1位と最多得点を上げている選手です。
…おい、愛称が「魅惑のポニーテール」って。。
「バレー界のシャラポワ」とも愛称付けられてたらしいぞ。
愛称付けるの好きだよね!

この人は前衛でオープンスパイクを打つよりもバックアタックの方が脅威らしいです。
で、ブロード気味の助走からオープンスパイクを放つ事が出来るらしい。
見た目は細いからパワーアタッカーのように見えないんだけど、全身をバネのように使ってスパイクを打つので、強烈ですね。
パワーアタッカーです。


さて。
出だしはブロックされたりでいきなり5連続ポイントを取られる展開。
出だしにエンジンがかからないのはもはや恒例化してますね。


オランダはリベロを中心に、ディグや軟攻のリカバーは凄いです。
でも、ミスが多いようですね。
ディグが良いからよくラリーになったりして、思いの外ハードな試合になったと思います。


でも、坂下さんが大暴れ。
カメラに向かってガッツポーズまでしてるぜ。


栗原さんは最初のうちこそオランダの好レシーブに阻まれて点数を上げられませんでしたが、サービスエースを決めてからはちゃんと決まるようになりましたね。
こういう、流れを引き寄せるプレイが出せたってのも大きい。


2日連続のフルセットで疲れが出ていたのか、それとも勝利への執念から硬くなっていたのか。
サーバーは相当なプレッシャーだっただろうなぁ。
3セット目、日本が20点に載せてからはオランダのサーブミスが際立ってきてました。
最後もサーブミスでオランダの自滅って形で試合終了です。

んで、後1点って所で中々決められないんだよなぁ。
うむうむ。


日本はサービスエース11本とサーブが非常に好調だと思いました。
庄司さんや栗原さん辺りも決めていたけど、今回は坂下さんかね。最多得点、5点を挙げているので。
サービスエースまで行かなくても、崩している場面を多かったので、攻めていたと思います。
ミスは大体狙ったミスが多かったので、良しっと。

オランダはトスアップが高いので、バンチ・リードシステムが非常に有効でしたね。
抜かれる場面もあったけど、ドンピシャなときは気持ち良いブロックをかましてくれましたし。

サーブで結構崩していたので、センターを使う機会が減ったのもブロッカーにとっては楽でしたね。
後半は打つタイミングをずらす等して対策されていましたが、それでも日本は流れを完全に渡しませんでしたね。


リベロの佐野さんは今回もよく上げていました。
あんなパワースパイクをちゃんとセッターのいるところに上げる(所謂Aキャッチ)なんて、すげぇぜ…。。


結果、3-0。
眞鍋監督の誕生日にストレート勝ち。
これは良いプレゼントになりましたね。

予選の雪辱も晴らした形。データがあったから対策を立てられたってことなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

マダラの騎士像

さて、また昼に起きました(←

それから、夕方くらいに本格的に掃除を始めました。
…それにしても、物が多い。。

そして物が捨てられない…。。

(´・ω・`)
収納場所がいくらあっても足りないじぇ!!\(^O^)/
って感じで。


ところで、掃除してたら「シャイニングウィズダム」ってゲームのパッケージが載ってる写真を見つけたんだけど、姫と思しき人物が思いの外えrいなぁ、と。

…ぇ、そう感じるお前がエrいって?

…。

……ごもっともです、はい。




押し入れが終わったら、机周りやパソ周辺も掃除するかな。


そんな訳で、別段ネタがある訳ではなく…いや、2つ程あるけど、まだ準備ができてないんだ。







昨日録画したバレーの決勝ラウンド観た。
ドイツ戦。
いやぁ、1-3で負けましたが。節々に良い所はあった。
そうだね…ミスが多かったかなって印象。
後、前の試合で応答データを取られてる筈なので、それに対する対応がちょっと甘かったか?
それと、サーブレシーブで崩される。ドイツよりは返球率が高かったらしいが…。。

後は決定力が不足したってことも上げられるだろうか。
日本もそうだけど、ドイツもかなり良い守備してたからね、ラリーになることも多くて、そのラリーを制するって場面も少なかったかなって印象。

ロシアとブラジルはフルセットに縺れ込んでブラジルが勝利。
オランダ…フルセットで中国に勝ったのか。。


ってことで、今日はロシア再び、ですよ。

…うん、見事にやられましたね。
セットカウント1-3ですよ。

やっぱり、所々に良い所はあるんだけど、ミスが多い印象。
3セット目の8点数差を巻き返してのセット奪取は素晴らしかったんだけどなぁ。


今日も竹下さんのトスアップが凄かったです。
頑張ってる…凄く頑張ってる。

後は、強烈なスパイクを上げられるってのは凄いことだと思います。
粘りは健在。ロシアもある程度粘ってくるから、粘り負けしないように、そしてラリー中に決められる決定力が欲しい所。
個々のスパイカーの力は非力じゃないんだから、後は決められれば…。。

山口さんが結構当たってた感じ。
あまり出てなかったから、データもないだろうし。

狩野さんは前回のロシア戦で大活躍だったので、マークされましたね。







またしても、突然QMA自作クイズ!
メテオスの宇宙人くんの身長がメインですね。
とか言いつつ色々混ざってるけど。


〜タイピング〜

打ち上げパズルゲーム「メテオス」に登場する宇宙人くん、ジオライト星人の身長は○○cm?
数字で答えなさい。


〜四文字〜

アヤテクラやウズンチャブルチュ等の遺跡がある、トルコ南部・地中海沿岸の都市は○○○○?

ア / フ / シ / ム / ル
ラ / ト / リ / ナ / ケ


〜タイピング〜

アニメ「デジモンアドベンチャー」でデジタルワールドに下り立った選ばれし子供たちを最初に襲ったのは○○○○モン?
カタカナで答えなさい。


〜連想〜

1.ガレット
2.クイニーアマン
3.クラフティ
4.クレープ

↓キーワード

フランスの菓子

ブルターニュ地方の郷土料理

「円く薄いもの」の意

蕎麦粉


〜タイピング〜

2009年の映画「劇場版ポケットモンスター アルセウス 超克の時空へ」でしょこたんこと中川翔子が歌う主題歌は「○のアンテナ」?
○の部分の漢字をひらがなで答えなさい。


〜順番当て〜

次の選択肢を並べ替えて2000年にロシアで化石が発見された、樹上性の哺乳類型爬虫類の名前にしなさい。

1.ニ
2.ア
3.ミ
4.ス


〜タイピング〜

ニンテンドーDS用ソフト「メテオス」のオンライン向けゲーム、「メテオスオンライン」に新たに登場した惑星を1つ答えなさい。


〜一問多答〜

次の選択肢のうち、「サトームセンCMソング」を歌っている人物を全て選びなさい。

1.山下弥生
2.小林亜星
3.鈴木弘明
4.ASUKA


〜タイピング〜

2008年に大阪府門真市で大量発生した、繁殖力の強い欧州原産のカタツムリは○○○○○マイマイ?
○に入る文字をカタカナで答えなさい。


〜線結び〜

ニンテンドーゲームキューブ用ソフト「F-ZERO GX」に登場する次のコースとそのコースが所属するカップ名を組み合わせなさい。

A.アウタースペース「メテオストリーム」
B.エアロポリス「マルチプレックス」
C.グリーンプラント「インターセクション」
D.コスモターミナル「トライデント」

1.ルビーカップ
2.エメラルドカップ
3.ダイアモンドカップ
4.AXカップ


〜タイピング〜

父親が日本人、母親がイギリス人のハーフである長野県出身の女性ファッションモデルです。
「内田仁菜」
ひらがなで答えなさい。


〜連想〜

1.ポートタウン「エアロダイブ」
2.コスモターミナル「トライデント」
3.エアロポリス「マルチプレックス」
4.ファイアフィールド「シリンダーノット」

↓キーワード

F-ZERO GX/AXに登場するコース

最大高低差1256m

全長16500m

ルビーカップ


〜○×〜

アルゼンチンの首都・ブエノスアイレスの南にある、海水浴場等で有名な観光地は マルデバカである。

○ / ×


〜タイピング〜

ニンテンドーDS用ソフト「メテオス」に登場する宇宙人くんで身長が1mのものを1つ答えなさい。


〜四択〜

ドラマ「風のガーデン」で黒木メイサが演じた役は 白鳥 ルイですが、中井貴一が演じた役は?

1.白鳥 岳
2.白鳥 貞三
3.白鳥 ルイ
4.白鳥 貞美


〜四文字〜

インド南部・ゴアの料理で、お酢で煮込んだ辛いカレーのことを○○○○という?

ン / ー / サ / カ / ル
ダ / ゲ / バ / ビ / リ


〜タイピング〜

打ち上げパズルゲーム「メテオス」シリーズに登場する宇宙人くんの身長で、メガドーム、サボン、アーニマと言えば 10cmですが、ラスタル、グランネスト、オレアナと言えば何cm?
数字で答えなさい。


〜並べ替え〜

解雇されたセバスチャン・ボーデに代わり2009年7月のハンガリーGPからトロ・ロッソに起用されて、19歳125日という史上最年少F1デビューを果たしたスペイン出身のドライバーはハイメ・○○○○○○○○?

エ / グ / ス / リ / ア / ア / ル / ル


〜四文字〜

2008年に沖縄限定で特撮番組が放送され、様々なグッズ展開を行って人気を博しているローカルヒーローは琉神○○○○?


マ / ン / ー / ブ / ナ
ウ / ス / チ / ヤ / グ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

ミグアシャ国立公園

モンハン3の売れ行き悪いらしいね。
うちでも、売れたのは奇跡らしい…。。
で、売れたからって売れ残った所から引き取る羽目になっちまったようだ。




社民党の保坂展人がコミケ2日目に出没したらしいね。

取り敢えず、Rさんは3日目来なくて正解だったかもね(苦笑
地べたに座ってた時、皆円形に位置取りをするから真ん中がぽっかりと空いてたんだけど、Rさんが来てたら勿論真ん中に座らせて皆で…だよね、とか話があったんだよ!





ラヌちゃん「ここを通りたかったら」
ゴウ君「俺たちを倒してからだ!」

ネギ「…………。。」
まみ嬢「ないサークル!(ばっちこーい!)」
ネギ「っていうか、俺の部屋(ボス部屋)の前なんだけど…。。」









はい、今回は東京デザート王国の中にあるプリン博覧会2009にて。
気になっていたものを食べてみたんだ。


Pumen




はい、プー麺!!
神奈川県川崎…なのか。。


つゆ(?)は2種類から選べる訳です。
で、濃厚な黒カラメルとさっぱりな白カラメルとの説明を受けて…白を選択。
今思ったら、どっちも貰えることってできなかったのかな…。。


氷に入った水に浮かぶプー麺。
うん、麺なんだね…。プリンな麺なんだね。

白カラメル、見た目的にはちょっと薄い麺つゆって感じ。
見た目的にはそうめんっぽく見える…かな…?


持ち上げてみると…

Soumen







…うん。
ちょっと、太いよね。そいでもって、ちょっと平べったいよね。
短いのは仕方ないな。

そうめんっていうか…何だろうね?
うん、何だろうか。ちょっと残念感があるなぁ…。。


さて、白カラメルにつけてみましょう。

White_wine







ポンッと。

ちょっと薄い麺つゆにつけたみたいな感じだな。
透き通った薄茶色に浮かぶ白い麺…(笑

※あまり違和感はありませんが、これはプー麺です(゚э゚)


さて、食してみましょう。


ふむ…(食


…。
……。

ふむ。


うん、プリン?
もはや違うものを喰ってるような感じだなw
食感もプリンっていうか、何だろうって感じで、プリンにしては硬いし、麺にしては柔らか過ぎる。

全く別の食べ物となりましたな、プー麺。


で、白カラメルは…

そうだね。

凄く…上品です…。


でも、甘味が強くてカラメルって感じがひしひしと伝わってきます。
さっぱりって聞いたけど、思いの外、濃いね。

それと、ブランデーか白ワインか何かが入ってるような気がする。
市販のプリンのカラメルとは違う、独特の匂いがしているから。


Terayuba







何か、湯葉みたいだなwww

これさ、湯葉食ってるみたいだぜ。


他にも、プリン博覧会には「てんさいビート云々」とか「プリン・あ・ラーメン?!」とか。
プリン・あ・ラーメン?!…プー麺の仲間ですね、わかります(^^
お魚ぷりん!?もありますた。
おちまさとプロデュースのw

後、各所のおっぱいプリンもあったな…。


ナンジャタウンは結構奇食…っていうか、キワモノ系が多いのでマジオススメ!www







QMAのふくしゅう。
第2弾!

(マルチセレクト・一問多答)
次のうち、アラブ首長国連邦を構成する首長国を全て選びなさい

1.アル・アイン
2.マナーマ
3.シャルジャ


→3
シャルジャ。
他の首長国はアブダビ、ドバイ、ラアス・アル=ハイマ、アジュマーン、フジャイラ、ウンム・アル=カイワイン




(パネル・並べ替え)
グリニッジの国立天文台が移転したイギリス、サセックス州の村は?

ン / − / ト / モ / ス / ハ / ー / ソ


→ハーストモンソー
大ブリテン島南端の海岸にあるハーストモンソー城ってとこの近くらしい。




(マルチセレクト・一問多答)
次のメキシコの都市のうち州都となっているものを全て選びなさい

1.プエブラ
2.ティフアナ
3.グアダラハラ


→1、3
プエブラ(プエブラ州)、グアダラハラ(ハリスコ州)

他には…
アグアスカリエンテス州…アグアスカリエンテス
イダルゴ州…パチューカ
オアハカ州…オアハカ
カンペチェ州…カンペチェ
キンタナ・ロー州…チェトゥマル
グアナフアト州…グアナフアト
ゲレーロ州…チルパンシンゴ
ケレタロ州…サンチアゴ・デ・ケレタロ
コアウイラ州…サルティーヨ
コリマ州…コリマ
サカテカス州…サカテカス
サン・ルイス・ポトシ州…サン・ルイス・ポトシ
シナロア州…クリアカン
ソノラ州…エルモシージョ
タバスコ州…ビヤエルモサ
タマウリパス州…シウダー・ビクトリア
チアパス州…トゥストラ・グティエレス
チワワ州…チワワ
ドゥランゴ州…ドゥランゴ
トラスカラ州…トラスカラ・デ・シコテンカトル
ナヤリット州…テピク(テピック)
ヌエボ・レオン州…モンテレー
バハ・カリフォルニア州…メヒカリ
バハ・カリフォルニア・スル州…ラパス
ベラクルス州…ハラパ
ミチョアカン州…モレリア
メヒコ州…トルーカ
モレロス州…クエルナバカ
ユカタン州…メリダ




(パネル・並べ替え)
サイパン旅行で足をのばすことが多い、本島の沖にあるかつて「軍艦島」と呼ばれた島は○○○○○島?

ニ / ャ / ハ / マ / ガ


→マニャガハ
チャモロ語で「一時休憩」。水上バイク禁止。
大砲の残骸や防空壕が残ってたり、ゼロ戦や日本の輸送船が沈んでたりする。




(タイピング・キューブ)
カナダにある世界自然遺産は「○○○○○自然公園」?

シ / グ / ャ / ア / ミ


→ミグアシャ
ケベック州にあり、デボン紀の化石の産出で有名。
2004年に「ミグアシャ公園」から「ミグアシャ国立公園」になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

モスクワのクレムリンと赤の広場

東南海・南海地震の震源となる海底断層は195万年前から活動開始して、155万年前に現代と同規模の地震が起きてたことが判明したんだって!

紀伊半島南東約80kmの沖合、水深2500mにある分岐断層を調べたそうだ。






googleとYahoo!の日本でのシェアの差って凄いんだなぁ。。





起きたの、また12時でした(←
まぁ、5時くらいまで起きてたからな。。




 で、今日はQMAをしに行きました(笑

某参謀長とマッチしたいから(←←


Sanbouttyou







1発目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!


Sanboutyou_graf_3







そして人のグラフも撮ってみる(←
ペットまで撮る時間がなかったよ。


予選は芸能タイピング→理系ランダム(確か)でした。
芸タイで1問しか取れてなくて\(^O^)/フラグだたけど、理系で持ち直して準決勝〜。
参謀長は予選敗退でしたが;

準決勝はスポーツマルチセレクトで\(^O^)/ですがwww


200円3クレだったんだ。

次のトーナメントも芸能→理系→スポーツマルチセレクト(笑)

何回目かの準決勝は社会セレクトでしたが、何か1位通過してた(←
しかし決勝が文系セレクト(確か)、スポーツ、スポーツで\(^O^)/
勿論地理を投げたんだけど、2名が全く刺さらず結果3位www

スポーツはランダムだったけど、野球とかだったかな?
忘れた。


その後レッスンでひたすら地理を回す「地理祭」を開催した訳ですが。
2クレ目に

Tiri_bestscore_2




自己最高点数。
JST(要するに、マルチセレクト)をまぁまぁ引けた(問題レベルはそこそこだけど)し、1問(タイピング。今日のふくしゅうで最後から2番目に載ってるやつ)以外正解したからこの点数。


地理正解率:76.19%
大賢者初段・フェニックス組




さて、今日のふくしゅう。
の一部。


(タイピング)
アオウミガメの産卵地として有名な、南太平洋・セントヘレナ諸島にある島は○○○○○○島?
○を答えなさい


→アセンション




(タイピング・キューブ)
ダイヤモンド取引の中心となっているベルギーの都市

プ / ワ / ト / ア / ー / ン


→アントワープ
日本では英語名の↑で有名。オランダ語ではアントウェルペン(Antwerpen)。




(タイピング)
福岡県の「県の花」に制定されているのは○○? ○を答えなさい


→ウメ
県の木はツツジ、県の鳥はウグイス。
ウメを制定しているのは大阪(+サクラソウ)と和歌山。




(タイピング)
アラビア語で「緑」という意味のサハラ砂漠南緑の地方は○○○地方?
○を答えなさい


→サヘル
アラビア語で「岸辺」。
…あれぇ?




(セレクト・四択)
アフリカのコンゴ民主共和国南部にある地方で、銅鉱を大量に産出したことから同国での銅の代名詞にもなっているのは?

1.シャバ
2.オルグ
3.ヒラビ
4.シノギ


→1
シャバ。
カタンガ州辺りのことかな。






まみ嬢、爆発してもらっちゃ困りますwww
貴女ならU字谷なんて簡単に登頂できるっしょwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月18日 (火)

アアプラヴァシ・ガット

それなりに疲れてて、眠かったけど、寝たのは3時でした。
で、何故か6時過ぎに目が覚めた。
二度寝して12時過ぎに起きたけど(←

そして録画したビデオみて午後を潰しました(゚э゚)
んでもってバイト。

ちょwwwフリトレーwww

へぇ、情熱大陸のテーマソングになってる葉加瀬太郎の楽曲ってエトピリカって言うんだね。







それにしても、ウサイン・ボルト凄いなぁ。






ポケサン。
しょこたんが椿姫彩菜さんと組んで馬場さんに勝負を挑んだ!!
馬場さんはヨノワールとミカルゲの硬いコンビ。
対して、ガブリアス・トゲキッスと攻撃型コンビですね。
げきりんガブリんにずっと俺のターンキッスと厨バリバリでしたw
まぁ、馬場さんも中堅〜厨なんですがwww
アグノム出してくるしwww
しかも開幕大爆発www

雨パに対して霰パでしたね。
霰中のユキメノコで回避率うp&ふぶき必中はよくやるだろうなぁwww
しょこたんは霰に合わせてマニューラですからね。

ちゃんと素早さ上昇補正性格を選んだとか言ってたし。


結果的に、馬場さんはボッコボコでしたねwww







さて、世界遺産!

先住民の言葉で「神々の遊ぶ庭」、アメリカ・カリフォルニア州のヨセミテ国立公園!!
シエラネヴァダ山脈のほぼ中央に位置する国立公園を兼ねた自然遺産です。

150年前にアメリカ初の景観保護区になったのだそう。
その自然、すっごく綺麗な訳です。
観光客が多いのも頷ける。

総面積は約3000㎢。
太古の昔に氷河があった、U字谷のヨセミテ渓谷。
V字谷の地形だったんだけど、氷河時代に氷河で埋め尽くされました。
その厚さは1000m。
ニューヨークのセントラルパークにある迷子石が氷河によってカナダから運ばれたらしいが、ヨセミテにも迷子石がある。まぁ、氷河があったし。

それと、岩肌がスベスベと滑らかな感じがしているが、これも氷河による侵食の跡だとか。
他にも、岩肌に様々な模様が出来ているが、全て氷河が付けた跡なんだとか。


そんなヨセミテ渓谷の象徴がハーフドーム。
…そうか、ヨセミテか。

そして垂直な岩壁、エルキャピタンも有名です。
ロッククライマーがロッククライミングにチャレンジしてましたが、登頂までに2、3日かかるようだ。
食事も睡眠も岩壁で行うんだって。
想像しただけでハードだ…。
フリークライムはヨセミテが発祥のようだ。


ネヴァダ滝にヴァーナル滝等、とても雄大な滝が臨めるのもヨセミテの景観。
中でも、ヨセミテ滝は北半球一の落差を誇る滝で、落差は739mなんだって!
新東京タワー、スカイツリーよりも高いよ!(←
流れ落ちる水、凄いよねぇ。

マリポサの森っても有名だそうで。
1本1本の木が、でかい。
世界最大の樹木・ジャイアントセコイア(セコイアデンドロン)の密生地なんだね。
幹の太さは24mとか。
長寿の木なんだけど、その中でも最長寿なのがグリズリージャイアントっていう木。
樹齢は2700年。
世界でも有数の長寿な樹木らしいね。
屋久島の縄文杉は樹齢がよく分かってなくて、推定3000年以上とか2500年とか言われてる。

因みに、世界最長寿の木はシエラネヴァダ山脈の東側にあるインヨー国有林内にあるブリッスルコーンパインらしい。樹齢は4700年だそうだ。


恐竜時代にはこんなスケールのでかい木が世界中に分布してたんだねぇ。

森林火災は森の再生を担う、重要なものなんだって。
鬱蒼と生い茂った木の葉や地面に落ち葉とかが太陽光を遮断して新たな植物の生育を妨げるから、そういった植物が芽を出す場所を提供しているんだそうだ。

ジャイアントセコイアも一生のうち何回も山火事に遭う訳だけど、それによって生き延びてきたようだ。
樹皮の一部が焼けた木もあれば、幹の内部で火が燻って空洞化した木も。
空洞化した木は樹皮だけで立っていられるのだそうだ。
分厚い樹皮や大量に含まれるタンニンって成分が病害虫や火災から木を守っているようだ。
更に、ジャイアントセコイアの球果は火災が引き金となって地面に落ちる。
そして火に焼かれることでウロコが開いて種を蒔くんだそうだ。

因みに、ジャイアントセコイアの球果はシュガーパインの球果と比べると、とても小さく見える。
まぁ、鶏の卵程度の大きさなんだけど。
種は20cmとかそれくらいだったかな?


ってことで、動植物の楽園な訳です。


ルピナスの花やリス科のキバラマーモットを初め、モルフォ蝶のような蒼い翼が綺麗なステラーカケス、ミュールジカ、セイブハイイロリス、アメリカグマ等々。
キバラマーモット可愛いなw

テヤナ湖も綺麗だなぁ。
夕日に照らされる岩壁やハーフドームも綺麗です。
地球の自然って素晴らしいよね!
ヨセミテ行ってみたいなぁ。。


来週はフィリピン・コルディレラの棚田!
ライステラスですな。






サークルの方の合同誌に出したイラストを…。

Rei_ayanami






はい。

エヴァンゲリオンより、綾波レイ。

取り敢えず、理由は絵に書いてあるので割愛。
テーマは「夏」と何だったっけな…。「ロリ」とかその辺だった希ガス。

エヴァウエハースのパッケージの綾波を見て描いた。
色々変な所あるけれどね。


そして何故か七賢さんに飛ばされる棒人間がいますが、気にしないであげてください。
メテオ並みの点火音を響かせてますけど、気にしないであげてくd(ry




昨日の記事で湯本さんの出で立ちが何処からどう見てもささくれさんだったことを書くのを忘れていた(´・ω・`)
ってことで追加。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

ヨセミテ国立公園

そういや、昨日は終戦記念日。
何か語ろうとしてたけど、忘れた…(´・ω・`)
何を語ろうとしてたんだっけ。






さて、今日は…っと。。
寝るのが3時になって、起きたのは9時半(←
それから、何故かワンピースを見てから出撃するのでした。
コミケ3日目!

さて。
国際展示場駅で乗ったエスカレーター。
隣のがシステムダウンして止まった。
直前でダウンした方から乗ってる方に変えたんだよねー。。


さて、11時半くらいになってましたが、1日目と同様、すんなりと会場内に入ることが出来ました。
今回、並んでないわwww


うむ、暑いねぇ。


で、中央広場から入って一路西へ。
そこでお目当てのサークルさんで本を購入。

続いて、東へ移動。
まずはうちのサークルに挨拶に行って、それからサークルの友人の元へ。
居合わせた友人の知人と一緒にお話をして…ロードローラー作戦開始。

その後、いた区域の人の数が多かったので水分補給をする為に外へ。
それから企業ブースに行って、若本の公開録音を待つことに。
ぶらぶらして時間を潰しました。
pixivブースのボーカロイド設定集とか買いたかったが、それですらも手が出ない(´・ω・`)
…男の描き方とか研究する為にあの本を買った方が良かったか。。


で、時間になって若本の公開録音が始まった!!
生若本www
整理券がないので、ブースの周囲を回遊するように歩き回りながら見物。
若本…グラサンカッコいいなwww

いやぁ、あの爽やかそうなオジサマな見た目からあんなダンディな声が出るのは凄いよなぁ。
第一声とか普通に喋ってるような感じなのにイントネーションがwww

まぁ、終わりまで回遊する訳にもいかないので途中で抜け出してきた。
それから、中央広場へ。

すると、しーちゃんとみっちーが。
しーちゃんに頼んでおいた、みっちーんとこの本をげと!!(・∀・)

ってことで、そこからはずっと雑談のターン!
途中で湯本さんが登場して4人でずっと雑談してましたwww
っていうか、湯本さんの出で立ちが何処からどう見てもささくれさんだったwww
見れば見る程ささくれさんだ!
これは…狙ったとしか言い様がn(ry

場所移動して地べたに座りながらも雑談。
Ariake_blue_sky_2Bigsite_under







で、気付いたら4時過ぎてて、コミケも終了。
今年も拍手まで居合わせる結果となったのです。

それから、また雑談。
勝手に湯本さんのドラクエやったり(←)、みっちーの友コレをみたり。
そしてしーちゃんと湯本さんが2人で盛り上がってる間、みっちーと2人で話をしてたんだが、とあるネタバレを沢山聞けましたwww
皆、wktkして期待してればイイと思うよ!!(・∀・)


Bigsite_under_night_2







Night_bigsite




そんなこんなで、遅くなってしまって。
そしてやはり某路線www
あの本数は流石としか言いようがないなwww

帰ってからは眠いwww

本日の戦利品は全て読んだけどねwww

今回の戦利品は載せないようにしておきますw


さて、明日はバイトです。








さて、バレー韓国ラウンド最終戦!
ドイツです。

帰ってきたのが遅くて途中から見たのですが、白熱した試合でした。
1セット・3セットをドイツが取って、2セット・4セット・5セットを日本が取って勝利!
日本のブロックポイントが13とか14とかそれくらいなので、素晴らしいですね。
2段トスからのオープンスパイクにはブロックを3枚つける「バンチ・リード」というブロックシステムが効果的だったようですね。
サーブもよく崩していたようですし。

それにしても、竹下さんのトスが素晴らしい件について。
空中で身体を真後ろに回転させながらBクイックのトスを上げたり、アタックラインより後ろという離れた所から左斜め後ろに平行バックトスをしてブロードを打たせたり。
昨日の韓国戦でもトスが凄かったけど、更に進化しているんですねぇ〜。


ドイツは焦ってきてからミスが目立ちましたね。
最後はダブルコンタクトの反則でゲームセットでしたし。

後、実況の人少し自重してくださいwww
ドイツの監督を変な風に言いすぎだwww


さて、来週水曜からは東京での決勝戦だ。
初戦はドイツ。
2連勝なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

中央スリナム自然保護区

昨日知人のサークルに行った時に買った本を読んでたら4時になってました。
俺です(゚э゚)


さて、今日は墓参りに行ってきました。
父さんが仕事だったので、電車で行って来たんだけど…
乗る電車間違えて乗り換え駅通過(笑


某さんの地元の駅で乗り換えすることになったり。
初めて降り立った某駅。

意外と都会だっt(ry


そういやさ、特別展のポスター「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン」を見て思ったんだが、あの黄金のマスク…アバさん(マンキンのチョコラブの持ち霊)の元ネタ!?






さて、こちらも池袋餃子スタジアムからだ。

今度は「華輿」というお店。
ボール状の揚げ餃子がバリエーションもあってとても美味しそうなのです。
そんな餃子の誘惑を振り切って


俺:「かき氷餃子ください


ってことで、今回は華輿のかき氷餃子だ!!
鳥肉を茹でて冷やしたものに餃子シロップをかけたものなのだそうだ。
一粒が大きく、皮も肉厚なんだって。


注文した時点で最後の1個だったらしく、非常にラッキーでしたw

5分程待って、受け取る…
まず、手の熱で溶ける前に荷物のあるとこまで行くのに必死でしたw


Kakigorigyoza







ってことで、こーんなビジュアルである。
氷で餃子が見えないwww

上にある狐色のはパリっと揚げた餃子の皮です。


ちょっと見難いけど、氷が茶色くなってると思うんだ。
それが餃子のタレでごじます。


取り敢えず、食してみないと餃子が何処か分からんなwww

ってことで、食してみましょう。

ふむ…(食


Gyozahakkutu




ってことで、氷の中から餃子を発掘。

全部で3つも入ってたんだぜ!!


Torinikuan







ってことで、中身は鳥肉あん。


さて、お味の方ですが…
まず、上の方はタレが薄いので何だかなぁ…って感じ。
氷と相まって、凄く微妙なんだ…。。

でね、下の方の濃いタレにシフトした瞬間がヤバい。
今度は濃くてゲホッてなる。


まぁ、すぐに慣れるんですが。


餃子の方はとても合います。
鳥肉なのでとてもさっぱりしていてかき氷との相性が抜群な訳なのです。
餃子のタレも鳥肉と合うし。


そんなこんなで、結構美味しいと思った華輿の冷やし餃子でした〜。








ネギクレ公式設定にしないか?www
とか思ってるんですが、どうでしょうk(ネギ:「お前、少し黙れや

ネギは刑務所合いそうだけど、絶対ジンギスカンキャラメルだ、間違いないwww







さて、バレーです。
韓国ラウンド第2戦、VS韓国。
アウェイとなります。

うん、日本のホームの時はこんな風なプレッシャーがかかってるのかな、他国の選手は。


ってことで、1セット目はエースのキム・ヨンギョンを抑え込んだこともあり、大差で取る。
2セット目、3セット目は息を吹き返しつつある韓国と接戦になるが、いずれもセットを取ってストレート勝ち。

やはり、キム・ヨンギョンは強烈なスパイクを放ってくるので、本来の調子になる前に勝てて良かったんだろうなぁ。
名前忘れたんだけど、左利きの選手とかかなり良い選手が多いだけに、調子が上がる前に決着がついて良かったのかな?


井上さんの一人時間差とか一旦クイックに入ると見せかけてブロードに入るフェイントとかが良く決まってたと思います。
マークされててブロックされる場面もそれなりにあったし、コンビが合わない時もあったみたいだけど。

さて、今回も栗原さんのサーブが好調でしたね。
サービスエースとまではいかなくても、乱してたからね。
セッターにちゃんと返らないだけでもブロッカー陣は狙いを絞りやすくなるってものです。
岡野さんや竹下さんのサーブも良かったわぁ。

竹下さん、今回も大活躍。
かなり思い切ったトスを上げたりしてたしね。
上手く振り分けてたから韓国のブロッカー陣はバラバラになっていましたし。


今回の課題…そうだね、20点に乗っけた頃から足踏みしていたところが気になったかな。


明日はドイツ。

あまり国際舞台に出てこなかったからよく分からないんだけど、系統的には隣国・ポーランド的なスタイルのチームらしい。

遠征時の試合だと2勝1敗で勝ち越したらしいけど、今日の試合でブラジルとフルセットの激闘を繰り広げたらしいから、大変な試合になるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

グレート・ジンバブエ遺跡

ちょっとしたことで首の右の方を痛めました。
右向きづらくなったお(´・ω・`)
痛いし、変に力が入るから(´・ω・`)


やっぱり、何だかんだで寝たのが4時過ぎになってしまうのでした…。。
起きたのは正午頃。
そこから行動開始だぜっ!!

目指すは某逆三角形!!

流石に帰る人が多いね。
うん、この時間でも行く人はやっぱりいるんだねぇ。


で、2時半頃に到着。
もう撤収する所もちらほら出てる時間ですわね。
ってことで、まずは知人のサークルに顔出しを。

そろそろ撤収しようと思ってた頃だったらしい。
うん、丁度良かったみたいだ。


その後は、ぶらぶらとすることに…って、pixivの地図をちょっと見ただけでなにもチェックしてないからどうしようかと(笑

で、初めて企業ブースの方に行ってみたりした訳ですよ。

コスプレ売り子さんとかトークショーとか。


癒されBar若本ってネットラジオ番組あるんだね。
…癒す気はあるのかなぁ?
面白そうだけどwww
っていうか、3日目に公開録音(?)があるらしいな。
ホントにあんな風に喋るとこを見てみたいわぁ。




そうそう、イナズマイレブンなコスプレとかいたなぁ。
ムスカ大佐の像(頭の像。結構でかかった)とか、ゆっくりのでかい人形とか。

帰りの駅のホームで駅員さんが「列、斜めに入っちゃってください」って言っててノリがwwwと思ったwww

で、乗り換えのホームで友人の博士に遭遇。
超眠そうだたおwww

電車の中で寝てるその姿はまさに!

おっさんwww


っていうか、「(博士の)降りる駅に着く頃に電話して起こして」とかどんな無茶振りだよwww





さて。
QMAのここ最近の回収した問題をば。

(マルチセレクト・線結び)
次のラムサール条約い登録されている場所と都道府県の正しい組み合わせを選びなさい

A.片野鴨池
B.宮島沼
C.化女沼

1.石川県
2.北海道
3.宮城県


→1、2、3




(パネル・スロット)
「風の宮殿」など街並みを彩る建物の色から「ピンクシティ」と呼ばれるインドの都市は?


→ジャイプール




(パネル・スロット)
スペインにそびえる標高3404mの山で、ピレネー山脈の最高峰であるのは○○○山?


→アネト




(タイピング・ビジュアル)
肥後藩主細川綱利が開いた公園がある熊本市の地区
「八景水谷」


→はけのみや
駅名でもある。




(パネル・多文字)
石油や石炭などを燃やした熱で水を蒸気に換えてタービンを回して発電する、日本の火力発電所の主流を占める方式は?

気 / 汽 / 力 / 熱 / 蒸
地 / 石 / 電 / 水 / 発


→汽力発電
正解率10%台(19%とか?)だった筈。
DSの問題だが、忘れてた。




(タイピング)
女性の同性愛を差す「レズ」という言葉の語源となったギリシャの島は○○○○島?
○を答えなさい


→レスボス
レスボス島。
意外とでかい島だ。




(タイピング・ビジュアル)
栃木県の「県の花」です
「八汐躑躅」


→ヤシオツツジ
栃木の県の花さえ分かってれば出来るんだが…。。




(パネル・スロット)
2005年に足助町、藤岡町、下山村といった周辺町村を合併して愛知県内で面積が最大になった都市は?


→豊田
豊田市だって。




(セレクト・連想)
1.赤石岳
2.北穂高岳
3.悪沢岳
4.涸沢岳


↓キーワード

荒川三山の一つ

標高3141m

別名は「東岳」

日本第6位の高峰




(マルチセレクト・線結び)
次のフランスの県とその県庁所在地の正しい組み合わせを選びなさい

A.サルト県
B.ジロンド県
C.アルプ・マリティーム県

1.ニース
2.ル・マン
3.ボルドー


→2、3、1




(パネル・並べ替え)
その上部では夏でも雪に覆われる標高2469mとスカンジナビア半島最高峰であるノルウェーの山は○○○○○○○○山?

ガ / ッ / ル / ピ / ン / ゲ / ド / ホ


→ガルドホッピゲン




(マルチセレクト・順番当て)
次の北海道の山を標高が高い順に選びなさい

1.手稲山
2.雄阿寒岳
3.石狩岳


→3、2、1




(セレクト・連想)

A.宮城県
B.高知県
C.千葉県
D.静岡県


↓キーワード

神止浜港

鶴ヶ浦港

ばなな港

野蒜港


→A
ばなな港は馬場漁港と名足漁港が合併して誕生した港らしい。
両漁港と馬場漁港がある中山地区の頭文字を取って命名されたとか。




(セレクト・四択)
次のうち、徳島県三好市池田町に実在する地名は?

1.サラダ
2.コーヒー
3.エッグ
4.チーズ


→1




(マルチセレクト・順番当て)
次の文字を順に選んで北方領土の択捉島にある標高1208mの火山の名前にしなさい

1.萌
2.小
3.山
4.田


→2413
つまり、小田萌山。




(マルチセレクト・線結び)
次のひらがな表記の町とそれがある都道府県の正しい組み合わせを選びなさい

A.みやき町
B.つるぎ町
C.みなべ町


1.佐賀県
2.徳島県
3.和歌山県


→1、2、3






バレーは韓国ラウンド。

初戦の相手はブラジルでごじます。
北京五輪金メダル。
世界ランク1位、だろうな。


そんな相手です。
日本が目指すスピードバレーのお手本でもありますね。
セッターがトスを上げてからウイングスパイカーが打つまでが1.1秒だかなんだかでめっちゃ速いので、それが目標。

出だしは良かったけど、やっぱりブラジルの防御力と攻撃力にやられてしまった印象。
打つまでのスピードが速くてブロックが追いついてなかったし、高さもあるからブロックの上を抜かれることも多い。
ウイングスパイカーに完璧に仕事をされると物凄いスピードのボールが飛んでくる訳だから、攻撃に繋げることは難しい。
ブロックも良いから単調な攻撃はシャットアウトされてしまいますね。

そして、サーブがまた良い。
栗原選手や木村選手を狙ったピンポイントサーブで攻撃の枚数を減らすお馴染の作戦。
しかも、弾道がブレたりするからレシーブしにくいし、乱されたりサービスエースを取られたりってことが多い。


まぁ、ブラジルチームも人です。
ミスすることなんてありますわな。
でも、ブラジルチームでは考えられないようなミスが多くなってきました。
それが3セット目。
スパイカーとトスされたボールのタイミングが合わずに空振り、お見合いしてコートにボールがポトリ、ドリブルによる反則。
それまで揃っていたブロックもバラバラになっていって、チーム内がグダグダになります。
ブラジルチームを以てしても、ぽっかりと空いた穴を埋めるのに1セット要した。

うん、崩れると、やっぱりダメになるね。


ってことで、セットカウント3-1で負けてました。
ブラジルも崩れるとどうしようもなくなるんだな。

4セット目は結構頑張れてたと思います。
強烈なスパイクも上げられてたし。

栗原選手のジャンプサーブは他のチームとの試合で見るよりもスピードがあるように見えるのだが、本人も意識して攻めているんだろうなぁ。







「白いクスリ」

…俺は聴いてなかったなぁ。

で、削除依頼を出したのはボーカロイドシリーズの開発元なんだな。
この替え歌動画が「特定の個人の名誉を毀損するおそれのある歌詞を、当社製品『初音ミク』の合成音声で歌わせる内容を含んでいた」と説明したらしい。
で、この動画は大手サイトに配信されたりして広まったことで、「当社製品を含む音声合成技術や、それを使った創作活動に対するイメージが、実態と異なるかたちで報道によって広まり、一般に認知され定着するおそれがある」と判断したらしい。
それで「当社の営業上の利益と信用が侵害されるおそれを考慮して」削除を申し立てたんだってね。


ITmediaニュースより。


…うん、ちょっと、過敏になりすぎやしてないかな?
替え歌だから、ねぇ?

権利侵害を振りかざされたら二次創作\(^O^)/ですがねwww


…最近二次的な事何もやってないような気がしてきた。
この休み中、どっかでバトン回答週間を設けたいな。









動物って結構霊感強かったりするよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

ブハラ歴史地区

そういや、昨日は今季初ツクツクボウシだったなぁ。
…ぁ、ペルセウス座流星群見るの忘れてた。。


例によって地震の前に目が覚めるのでした。
今度は八丈島辺りか…。。

パソラックの上にあったシュルクーフが倒れる揺れだったっぽいけど、起きてた母さんは気付いてなかった。


で、二度寝して集合時間より遅く…(←


ってことで、大阪の知人がこっちに来てるのでQMAをしましたとさ。
迎え撃ったら、返り討ちになったよ!!
まぁ、投げたのがスポーツパネルとかアニゲタイピングとかだから仕方ないね!
雑学タイピング縛りでもやられたよ!

地理縛りでは僅差で勝てたけどね、1回しかやってないし、まだまだだなぁ。


夕方に解散。
俺はバイトへ行ってきたのでしたぁ。





そうそう、お好み焼きパンってのを食べたんだけど、画像は省略!
なんだ、普通のパンじゃないか!

なーんて思ってたら、上にかつお節が乗っていた件www
青のりとマヨネーズもあったぞwww
赤いのは紅生姜か?
その割に全く味がしないけど。

で、原材料名みたらお好み焼きだけど「ボロニアソーセージ」。
…あぁ、あの赤いのは紅生姜を模したソーセージねwww


ぶっちゃけ、青のりとマヨネーズとかつお節乗っけてオタフクソース味にしただけの微妙なものでした。
うん、こりゃ、売れないわwww


もう一つ、アメリカンドッグパンなんてのもあるんだよな…。。
何 故 パ ン に し た し w w w


こっちは結構頑張ってるなwww
アメリカンドッグの甘さとは何か違うけどw


後、キャベツが入ってるランチパックがあるみたいだね。
嬬恋産だって。
嬬恋って、QMAで見たからもうちゃんと読めるわwww

ってことで、嬬恋に反応していた俺でしたwww







アニポケ〜。

何だろう、この夫婦…www
っていうか、あの池色々釣れるなぁwww

タケシwww
綺麗だwww
そしてキレイハナとグレッグルの殺気が凄い件www
毒突き+麻痺の粉www

っていうか、まさかのハナコママンwww


ママンは強いね!
メロメロktkr!!www




丁度、東京マグニチュード8.0がやってたので観てた。
…滝クリ!?って思ったwww


っていうか、ダイバスターて番組、何て変てこな番組なんだwww
おもしれぇなwww

とか思ってたら、地元じゃねーかwww
南の方っぽいけどな!


博士の中の人って銀河万丈…だと…?!
銀河万丈サイン入りウォッシャー噴出口をプレゼント…だと…?!
やっべ、おもしれぇwww






N天堂様にDSの電池の換えを注文してみた。
…封筒の字、我ながら酷い字だwww
っていうか、色々酷いなwww

切手貼ってから字書くべきだったwww






鷺〜。

隠し部屋?
そりゃ、あるに決まってるじゃないですかぁwww
他にも、鍵を1つ余分に取ってこないと開けない扉とかあって、そこに研究者やらのレポートがあるんだと思います。

B8Fの”神”が座ってる椅子とか弄ると”神”が独自に研究したレポートとかが見れたりして!
適当に操作してたらセキュリティロック解除!とかなってね。


…っていうか、マッドさんでも来ないと収拾が付かないような気がして仕方ないんだ、ボス戦その2とか。
強さ的にはネギの最強装備+レベルMAXでもボコボコになr…

ごめん、確実に助っ人がいないとクリア不可能だよな、それwww


まぁ、一応サイドストーリーのラスボス的存在なので本編のラスボス並みにめっちゃ強い設定ですわ。
…それをネギとまみ嬢だけで倒せとか無茶アルヨwww






ネギは基本的に弱いんだけど、イージスの盾もグングニルも持ってるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

ロード・ハウ島群

さて。
今日は友人に誘われて遊びに行ってきました。
友人ちに。
幼稚園時代に住んでいたアパートの跡地を通った。
懐かしいなぁ、この風景。
最近は寄ってもなかったからな。

こう…何とも言えませんな。


で、友人ちに遊びに行ってきたんだが、友人の母君が面白い人だったwww
ツッコミが的確過ぎるwww

まさかの時間差攻撃www
友人Uがボロクソに言われててワロタwww


で。
4人集まったので、Wiiでスマデラをやったよ!!
勝ったり負けたりでしたがね!!

1回戦目、クッパで勝てたのは凄いわ。
最後は友人Mとのマルス勝負で勝利して恒例の「今回は僕の勝ちだね!」で締めました。
いやぁ、これだろJKwww


それからスマブラXに移行。
またしても勝ったり負けたり。
最後はアイクで勝利してお終いだったかな?


そんな感じで、17時には帰宅の途に着くのでしたっと。


で、バイトだ、バイト。

ターンしようと左足を踏み出した地点が水浸しで思いっきり滑ったぜ…。。
で、右膝を結構強く付いてしまった。。
歩く分にはあまり影響がないんだけど、膝を上げると痛いなぁ。。
しゃがむのもちょっと辛いね。

まぁ、日頃の運動不足やら栄養不足やら不規則な生活やらが祟ってなければ良いんだが。








で。
昨日、個体値をある程度高めにしておきたいのでアルセウスを何回も貰ってみる。

すると…
性格:れいせい
個性:悪戯が好き

来たんじゃね?

HP:30
攻撃:30
防御:3
特攻:31
特防:5
素早さ:17

1V2U。
だけど、防御と特防がテラ紙www
で性格+素早さ個体値が微妙ってことでなんか…うん。

だけど、採用しちゃうんだぜ。
対人戦では使えないですね、この子www


Gira







またしても神を求められたwww







フミフミ…うちで里親に出したキジトラは自分の肉球をよく吸ってたなぁ。






12〜13世紀にオーストラリアとニュージーランドの間にある島々に生息していたタスマンアオツラカツオドリは食用に乱獲した為、絶滅した鳥でした。
一度は絶滅間際まで追いつめられていたけど、ロードハウ島にもいたのでした。
その、ロードハウ島で暮らしていたものも人間に見つかり、乱獲に遭って姿を消した…。
タスマンアオツラカツオドリの姿を見なくなった、ということは、彼等は絶滅してしまったということですね。
12〜13世紀に確認されていた個体群が確認できなくなってから、同じタスマン海の島であるロードハウ島で見つかるまでは500年もの歳月が経っているらしい。

まぁ、何はともあれ、人間の乱獲によって絶滅してしまったのです。


さて、北タスマン海北部やキリバスのフェニックス諸島等にアオツラカツオドリが棲んでいます。
まぁ、普通に考えてタスマンアオツラカツオドリの近縁種ですね。
身体の特徴も似ているし。

で、メスのタスマンアオツラカツオドリの化石とオスのアオツラカツオドリの骨を比較してみました。
メスとオスでは大きさが異なるやつらですが、当初(300年程前かなぁ?)はオスメスの区別がつかずに比較を行っていた為、異種だと思われていました。
だがしかし。

今回、改めて骨の構造とDNAを比較した所。
・骨の構造はほぼ同じ
・DNAは完全一致

という結果になりました。
って言う訳で、アオツラカツオドリはタスマンアオツラカツオドリだったのです!!

絶滅したと思われていた種類が生きていたのでした。
凄くね?
約300年もの間、別種だと思われてたんだぜ?
凄くね?






F1、フェラーリで復帰すると思われていたシューマッハだけど、復帰を断念したというので、残念に思う。
バイクレースか何かで事故を起こして首に損傷を受けたが、それが芳しくないようだ。

代わりはフェラーリのファーストテストドライバー、ルカ・バドエル。
シートに座れば、出走ドライバー中最高齢となるんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

ブリッゲン

先日、長〜い揺れがあったけど、遂に震度6弱を観測…
震源は駿河湾、ってことは、糸魚川・静岡構造線の延長線上付近だな。
深さ20kmだから、断層の移動か何かだろう。

アンダマン諸島近辺でもほぼ同時刻に強い地震があったらしいぞ。
関連があるのかな?


とかメモしておいたんだが、やはり逆断層の仕業であるようだな。

っていうか、東名高速の牧ノ原インター付近で道路が崩落したとか…。
上り車線側、だったか。


因みに、この辺も揺れました。
震度2とか3とか。県の南部は4くらいだったか。
うちの周辺は2だな。

で、何で気付いたかっていうと、↓に書いてる作業をしていた為でした。
一気にゴールしちまったんだぜ\(^O^)/




ってことで、需要ないのは知ってるけど、スポーツの話題が多いと思ったのでスポーツカテゴリーを追加。
ざっくりと見てぶち込んでいったので、細かいとこの見落としが多いかも。


テンプレ→夏コミだから。

記事数はこれを含めて1906個。
うへぇ。








さて、今日は…7時頃に寝て(恒例の寝落ち)12時過ぎに起床。
それからgdgdしていました。
で、今は片付けの準備中。


そんなとこで、今日は何もない…んだ…ぜ…。







ってことで、ナンジャタウンに行った時のレポートを。


池袋餃子スタジアムからこれを。


今回、並んでみたのは「安亭」ってとこです。

安亭は東京地区かなんかで1位を獲得した凄い店のようだ。
そんな店の普通に美味しそうなものをガン無視して


俺:「あんみつ餃子ください


ってことで、安亭のあんみつ餃子!!
を頼んだのでした。

ってことで、取り敢えず食える所まで移動するんだけど、透明で中身が見えるから何か凄いなぁと思いつつ移動してますた。


さて、これを見てもらおうか。

Anmitugyoza




まず、センターに3つの焼き餃子。
その上に生クリームが乗っていますね。

それから、下は心太状の寒天なのか、心太なのか分からなかったけど…そういうのと、黒豆。
黄な粉がかかってて、蜜は黒蜜です。


真ん中に乗ってるのが餃子ってのが、良い感じにカオスだなぁって。
そう思うんだ。
ビジュアル的な意味で。


Bisual







はい、餃子。
ちょっと餃子同士がくっついてて離すのに苦労したけど。

「やめて、離さないで!!」

「この人と一緒が良いの!!」

なーんてことを餃子が言ったかどうかはさておいて。

この中身、あんがどうなってるか気になるよな。


Koshian




ってことで、覗いてみた。
正確には喰ってから撮ったけどwww


ってことで、あんはこしあんっぽいものでした〜。
うん、これなら合うっしょwww


ってことで、食してみよう。

ふむ…(食


ふむ、餃子以外のとこは普通にあんみつとして美味しく頂けるなぁ。


で、だよ?

餃子だね、餃子。


む…。。


うん、美味しいね…。
あんがあんだし、黒蜜とか黄な粉と凄く合うんだ。
でも、何か残念でたまらないよ。。

うん、そうだね。


皮が完璧に焼き餃子だから残念な感じがするんだね!


うん、何かね…大福とかと考えようにも、あまりにも皮が焼き餃子然としてるから奇妙に思えてきちゃうんじゃないかなぁ。
もっちもーちしてないからねぇ。。

そんな感じで、美味しかったけどちょっと残念な安亭の冷やし餃子でした。


…喰ってる時、焼き餃子の油と黒蜜がちょっとだけ喧嘩したような感覚がありましたw
でも、大丈夫。
喫茶マウンテンの甘口スパシリーズよりは仲良いから(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドン塔

大雨の影響で早明浦ダムの貯水率が100%になったらしいな。

朝から雷も鳴ってさ、俺は雷鳴を聞きながら寝たけどw
豪雨も凄かったなぁ。


バイトの行き帰りに雨が降らないことを祈っておこう。
降られると面倒くさいから。


ってことで、降らなかったよ!!
ふひひ。


それにしても、3時に寝て1時に起きたというのに、一日中眠かったな…。。
何でだろうか…。





「BALLAD 名もなき恋のうた」ってクレヨンしんちゃんの実写化なのか(゚э゚)







科学くん!

今回は群馬県立自然史博物館だっ!!
はぁはぁ。

コロンビアマンモスにブラキオサウルスの骨格!!

実物大の動くティラノサウルス…見たことあるなぁ。
多分、USJじゃない某アトラクションとかに使われてたやつじゃね?
実際に会ったことあると思うんだ、俺。
因みに、値段はフェラーリ1台分を超えるとか。

足下に発掘現場の再現したものがあるらしいが、入れるとか凄いなぁ。。
普通じゃ入れないもんなぁ。
良いなぁ。

サウスダコタ州のトリケラトプス発掘の様子を再現したものだそうだ。
骨は本物を使用、飲み物等の小物はアメリカから取り寄せてるんだとか。

さぁて、恐竜人間来ましたよ。
小さい時のトラウマだぜ、こいつ…。。
図鑑見た時に怖くてトラウマになったんだっけなぁ。

トロオドンが進化したらこうなるって学術的な裏付けのある想像なんだが…そうか、トロオドンだったか。

それにしても、だ。
有吉の恐竜イメージイラストがwww
モヒカンに革パンwww
それ以上にしずちゃんのおっさんがwww
しずちゃんはイラスト上手いからなぁ。
おっさんの顔がリアルだしwww

っていうか、あの恐竜人間はディノサウロイドって付いてるのか…。
それは知らなかったなぁ。

肺魚きたぁ!!
ヒレカワユシwww
ん、あの映像、どっかで見たことあるな…。ユーステノプテロンからイクチオステガ(確か)になるとこの映像。

アメリカの自然史博物館が監修した最高レベルのジオラマがあるようです。
まず、アウストラロピテクス。
血管とか細部までしっかりと再現されております。
有吉、自重しろwww

ネアンデルタールの死者を弔う場面もジオラマに。
って、一人多いなぁwww
しずちゃんwww

恐竜の糞の化石も来ましたねぇ。
ジュラ紀のものや、1500万年前のもの等々。
3000万年前のものには歯が埋まってるのがあったらしく、肉食恐竜のものだと分かったようだ。

恐竜のタマゴの化石!
卵に泥や沙が浸透して結晶化していました。
綺麗…欲しいなぁ。


1500年前のスカシカシパンの化石だ!!
しょこたんwwwいくら何でも、それはダメwww

古代の虫が閉じこめられた琥珀だ!!
アンバー!!
松ヤニとかですな。
うん、綺麗だ…。ロマンだよ、ロマン。

世界最大級のシーラカンスを展示してるんだって!!
現世のシーラカンスは2mくらいが最大らしいんだけど、展示されてる骨格は3.8m!!
すげぇ…!!
楊貴妃が使う扇とか喩えがwww

マウソニアって言うらしいな。







RZ-001 ゴジュラス
RZ-002 ガイサック
RZ-003バリゲーター
EZ-004 レッドホーン
EZ-005 レドラー
EZ-006 モルガ
RZ-007 シールドライガー
RZ-008 ゴルドス
RZ-009 コマンドウルフ
RZ-010 プテラス
EZ-011 ヘルディガンナー
EZ-012 ブラキオス
RZ-013 カノントータス
RZ-014 ゴドス
EZ-015 アイアンコング
EZ-016 セイバータイガー
EZ-017 イグアン
EZ-018 サイカーチス
RZ-019 ダブルソーダ
RZ-020 ステルスバイパー
EZ-021デスザウラー
EZ-022 ゲーター
EZ-023 ヘルキャット
Zi-024 コマンドウルフアーバイン仕様
Zi-025 グスタフムンベイ仕様
EZ-026 ジェノザウラー
EZ-027 レブラプター
RZ-028 ブレードライガー
RZ-029 ストームソーダー
RZ-030 ガンスナイパー
RZ-031 ディバイソン
EZ-032 シンカー
RZ-033 ハンマーヘッド
EZ-034 ジェノブレイカー
EZ-035 ライトニングサイクス
EZ-036 デススティンガー
RZ-037ウルトラザウルス
EZ-038 エレファンダー
RZ-039 レイノス
EZ-040 ウオディック
RZ-041 ライガーゼロ
RZ-042 コマンドウルフアタックカスタム
RZ-043 スピノサパー
EZ-044 ザバット
RZ-045 サラマンダー
RZ-046 シャドーフォックス
EZ-047 マッカーチス
EZ-048 ディマンティス
EZ-049 バーサークフューラー
EZ-050 ディロフォース
EZ-051 グランチャー
RZ-052 ガンブラスター
RZ-053 ケーニッヒウルフ
EZ-054ライガーゼロイクス
RZ-055 マッドサンダー
EZ-056 ハンマーロック
RZ-057 スナイプマスター
RZ-058 メガレオン
EZ-059 グレイヴクアマ
EZ-060 ダークスパイナー
EZ-061 キラードーム
RZ-062 セイバリオン
EZ-063 ガンタイガー
RZ-064 ゴジュラスギガ
EZ-065 ディメトロドン
RZ-066 ゴルへックス
RZ-067 アロザウラー
EZ-068 シュトルヒ
EZ-069 セイスモサウルス
RZ-070 凱龍輝
RZ-071 ライガーゼロフェニックス
EZ-072 エナジーライガー
RZ-073 ワイツウルフ
EZ-074 デスレイザー
RZ-075 レイズタイガー
EZ-076 ブラストルタイガー
アイアンコングPK
ゴジュラス・ジ・オーガ
ホエールキング
ホバーカーゴ


BZ-001 レオブレイズ
BZ-002 ウネンラギア
BZ-003 モサスレッジ
BZ-004 ナイトワイズ
BZ-005 フライシザース
BZ-006 シェルカーン
BZ-007 ディプロガンズ
BZ-008 デモンズヘッド
BZ-009 バスターイーグル
BZ-010 ボルドガルド
BZ-011 ロードゲイル
BZ-012 レオストライカー
BZ-013 カノンダイバー
BZ-014 ディアントラー
BZ-015 スティルアーマー
BZ-016 シザーストーム
BZ-017 レーザーストーム
BZ-018 ディスペロウ
BZ-019 エヴォフライヤー
BZ-020 レオゲーター
BZ-021 ディメトロプテラ
BZ-022 ジェットファルコン
BZ-023 サビンガ
BZ-024 パラブレード
BZ-101 ミサイルトータス
BZ-105 ブラキオレックス
BZD-001 ブリッツホーネット
BZD-002 ブリッツハーケン
ダブルアームリザード
マトリクスドラゴン
キメラドラゴン
ジーニアスウルフ
ファイヤーフェニックス
トランスホーク


CDZ-01 ディアブロタイガーα
CDZ-01 ディアブロタイガーβ
CDZ-02 サイクロプス


FZ-001 ライガーゼロフェニックス
FZ-002 ケーニッヒウルフMk.II
FZ-003 コマンドウルフアタックカスタム
FZ-004 ボルドガルド
FZ-005 レオブレイズ
FZ-006 バスターフューラー
FZ-007 ロードゲイル
FZ-008 ゴジュラスギガ
FZ-009 アロザウラー
FZ-010 ゴルへックス
FZ-011 キラースパイナー
FZ-012 コマンドストライカー
FZ-013 マトリクスドラゴン
FZ-014 キメラドラゴン
FZ-015 エナジーライガー
FZ-016 ライガーゼロファルコン
FZ-017 ジェットファルコン
FZ-018 凱龍輝・真
FZ-019 グラビティウルフ
FZ-020 グラビティサイクス
FZ-021 グラビティザウラー
FZ-022 アルティメットセイスモ
ブレードライガーブラックインパクト


GZ-001 モルガキャノリー
GZ-002 カノンフォート
GZ-003 コマンドウルフLC
GZ-004 ハウンドソルジャー
GZ-005 ヘビーライモス
GZ-006 ザバット
GZ-007 ソードウルフ
GZ-008 ソウルタイガー
GZ-009 ブラストルタイガー
GZ-010ムラサメライガー
GZ-011 レインボージャーク
GZ-012 ランスタッグ
GZ-013 バンブリアン
GZ-014 デッドリーコング
GZ-015 ハヤテライガー
GZ-016 ムゲンライガー
GZ-017 デカルトドラゴン
GZ-018 ギルドラゴン
レインボージャークウインド
ランスタッグブレイク
ランスタッグ量産型
レドラー

GB-001 バイオメガラプトル
GB-002 バイオティラノ
GB-003 バイオケントロ
GB-004 バイオトリケラ
GB-005 バイオプテラ
GB-006 バイオラプター
GB-007 バイオラプターグイ
GB-008 バイオヴォルケーノ
バイオラプター隊長機

GZB-001 ガンビートル
GZB-002 ギラフソーダ
GZB-003 ステルスカッター
GZB-004 ガイスティング
GZB-005 フィラソード
GZB-006 コネクテス

ライガーブルーソウガ


NBZ01 ブレイブジャガー
NBZ02 ハードベア
NBZ03 ハリケーンホーク
NBZ04 ラプトイエーガー
NBZ05 ステゴガンツァー
NBZ06 ブラキオラケーテ
NBZ09バイトグリフォン
NBZ10グランドラーゴ
NBZ11 ヴァルキリーシーザー
NBZ12 G2レックス

LBZ01 LBゴジュラス
LBZ02 LBムラサメライガー
LBZ03 LBゴジュラスMk.II
LBZ04 LBアイアンコング

CBZ01 メタルホッパー
CBZ02 スピアウィング
CBZ03 ガーニナル
CBZ04 ハルパース
CBZ05 キラービー
CBZ06 デッドバスター


DLZ-001 ジェノザウラー
DLZ-002 レッドホーン
DLZ-003 レイノス
DLZ-004 スナイプマスター

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場

ドルアーガのおにゃのこの衣装が好みだった件。
っていうか、(以下略






今日は長崎の日…広島に比べると、あまり目立ってないですが、被害が甚大だったことに変わりはありません。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。







さて、そんな中、知人と映画を観に行ってきました。
池袋に(←

もうそろそろいけふくろうの場所にすんなり行けるようになってきてる(前はキョロキョロしたりしてた)ので、慣れてきてるのかな。
どの階段から降りれば早いかってのも分かったし。

ってことで、チケットを買って、時間があるのでゲセンに突撃っ!!
自重しないなぁ、俺。


で、映画ですよ!
場所が場所だからか、結構人がいたなぁ。
ろりしょたがさ。

取り敢えず、金剛石と白金にアルセウスDL完了。
ジラーチやらシェイミやらまだ受け取ってないんですけどねwww


感想を。
反転ね。
・冒頭からアブたんはぁはぁ
・ミロ様とガブリんが戦ってると思いきや、まさかのクロツグダディとシロナさんwww
・伝説総登場かと思いきや、そんなことはなく。
・ミュウ系とレジ系出てないし、セレビィやジラーチ、DNA、とか出てきてないのは結構いた。
・タイトル表示んとこはいつも趣向を凝らしてるよね。
・ぁ、ヨノワール。
・メテオラモチーフのミチーナが素敵過ぎる件。
・キャラの髪形的にへラクロスとアゲハントを使うってことを予測できないとダメだと思いました。くそぅ。
・ボルテッカーを耐えるへラクロスは流石。
・カイスの実ではなく、スイカなんですね。
・時の咆哮や亜空切断で水の竜巻を打ち消すとか豪華www
・ディアパルギラティ総登場良いよね!
・「超克せよ!時空の定めを!!」の大盤振る舞い
・ディアルガだけじゃなく、他のポケモンとも通じ合えるんだね。超便利!!
・でっかい隕石に単独で突っ込んでいくとか流石アルセウス。
・今年のスタンプラリーにイシツブテ一族やサンドパンがいたのはこういうことだったのか!!
・捌きの礫と掛け声パネェっすwww
・ゴーストタイプになれるアルセウスには破壊光線も波導弾も効かないけど、ドラゴン技なら効くよね。
・ってことで、パルキアが時空を歪めて足止め→時の咆哮や亜空切断で攻撃したら効くんじゃね?とか思ってしまった。
・結局は避けたけど、シャドーダイブはノーマルタイプなアルセウスには効果がな(ry
・アルセウスの破壊光線よりアルセウスの捌きの礫の方が強そうな件。
・アルセウスの謎の波動攻撃は龍の波動か騒ぐ辺りか?
・アルセウスの吹雪…??
・皆既日食良いねぇ、ダイヤモンドリング良いねぇwww
・部屋の中を動き回るヒードランきめぇwww
・ダモスさん良い人!!
・優秀なギザみみピチュー
・声とか違和感ないwww
・ヒノとチコは扱き使われてたけど、ワニはフリーダムな感じだったんだな。
・ロバートも違和感なさ過ぎていい感じ。
・銀の水パネェっす
・天井に張り付くヒードランきめぇwww
・片方の手足だけ天井に付けてもう片方の手足を地面に付けてる時とかきめぇwwwと思ったwww
・ヒードランとドータ君がいきなり寝返ったように見えたんだけど、我にでも返ったのだろうか。それとも、アルセウスありきの自分たちだと言うことが分かっていたからだろうか。
・っていうか、ヒードランがサブもサブ過ぎてワロタwww
・ギガス並み…いや、ギガスのが酷いかwww
・予告ではR団が足を固められてたけど、あいつらずっと現代にいた…。
・ダモス大活躍!!
・ガタイの良さは伊達じゃない!!
・流石は僕らのサトシ!!
・最終的にはサトシが事件を解決!!
・三輪さんが動物系のアフレコをやると一つ一つに説得力と威厳がある
・怒りで一杯のアルセウスとそれを止めんとするディアルガ・パルキア・ギラティナの戦いは面白かった
・ディアルガは途中で過去派遣組の輸送と自らの傷で戦線離脱してたけどね。
・軽く歴史改竄してた訳だけどwww
・ピカチュウとサトシは伝説にまでなりましたwww
・本編でもアブたんはぁはぁ
・逃げてるアブたんはぁはぁ
・寝てるアブたんはぁはぁ
・落ちてるアブたんはぁはぁ
・ステンドグラス調のアブたんはぁはぁ
・ED、想像以上に良いな。
・ギシン助かったのかw
・っていうか、農作業中w
・ここで吃驚な3部作の繋がり
・アルベルト男爵は相変わらず。
・ゼロの登場に発狂する人がいるそうな。

はいっと。
どうやら、アブたんにはぁはぁしすぎですね、本当に(ry
俺乙乙。


来年は遂にホウオウが主役かな?


水難事故の多かった今作、やっぱそういうの多いしね。
パンフの高嶋さん、テンション高い感じがするんだが、何があった(笑
ポケモンプラモ、第1段がオーダイル進化セットってwww
まぁ、俺は好きだから良いんだけどなwww

そういや、入場特典のアルセウスカードは湯山監督の書き下ろしだっけ?
すげぇよなぁ。。


家帰ってから気付く、アルセウスの貰い方ガイドを2枚持って帰ってきたことを。


ところで、ずっと気になってるのだが…ギラティナの吐いてる火球、あれはなんだ?
アルセウスが攻撃を打ち消した時、ゴーストタイプっぽかったから波導弾だと思うんだけど…。


終了後、知人と2人して劇場スタンプを押していましたwww
大人が2人してこんなことをやっていますwww




その後、ナンジャタウンに突撃してきましたwww
流石に人が多い。
お盆はもっと多いらしいがwww

行ったのは池袋餃子スタジアムと東京デザート共和国だったかな。
俺はプリン博覧会にも寄りました。
アイスクリームシティも少し寄った。
む、カップアイスのラインナップ、少し変わったか?

いくつか気になるものを食べたので、後日レポートうpします。

外に出ると、雨が降り始めてました。
駅に着く前に一瞬だけドバーッと。

知人は傘買ってたけど、結局あまり使わなかったというね。
電車で移動中も空の雲がwww
ってことになってましたけど。
一度雨降ってる地域を通過したっぽいけど。


で、ポケセンへ。
ジラーチのクリアファイルをゲット!!
クリアファイル、あまり使わないんだけどね(←
サイズも小さめだし。

お誕生日バトルは見てて楽しいなぁ。

それから、買い物。
俺はモンコレのカメックス様をば。
昔買ったのとは全然雰囲気違うぜwww

ヒノアラシの背中の炎がけしからんくらいファッサファッサしてましたwww
バトルヒーローズの設定見てネタとかあって笑いましたwww


外に出ても相変わらずの空。
でも、家に帰っても雨は降らなかったようだ。


そんな感じでした。
自重しないと金ががが。





そういや、不思議なことが2回あったんだぜ…。

ケータイの電池残量が2個の状態で1日くらい持たせた後にバイト(5時間)に入って、終わった時に見ると画面がブラックアウトしてるんだぜ…。。
そして起動してみると電池切れしてるんだぜ…。。
バイト入るまでは電池残量が2つってことを確認してるんだぜ…。。

な、不思議だろ?





バレー大阪ラウンド3戦目!!

の前に、昨日の2戦目。
日本は韓国に1セット目を取られたけど、2セット目序盤の栗原さんの8連サービスエースで勢いに乗ってからは圧倒したようですな。
20点にも行かせずに勝利とは、凄いじゃないか。

…まだ、観てないけど(笑

何、ロシアがプエルトリコに負けた…だと…!?


で、今日はロシア。
ガモワですよ、うん。
202cm。
28歳…まだ行けるな、うん。
まだ行ける。
もうそろそろベテランの域に達するなぁ。

ってことで、シングルタワーになっていたようだ。
さて、ロシアが負けたのはセッターの調子が上がらなかったことが一員している…のだろうか?


ロシアのコートの真ん中辺りが空いてるらしいが、「赤の広場」って言われてたらしいw
伝統的に空く布陣のようだ。
少し気を緩めると途端に高さにやられる。

さて、坂下さんが止められたりして調子が上がらなかった訳だけど、ここで今まで出ていなかった狩野さんが出てくる訳ですな。
これがピタリと当たった形。
それに、新しいブロックシステムもピタリとハマったね。
サーブも良かったから、それとの相性は抜群。
木村さんのブロックアウトも有効に決まってたし、高さを翻弄するスピードバレーが出来ていたんじゃないかな?
ウイングスパイカー陣は皆バックアタック使えるし、皆が同時に動いて、何処からでも攻撃できる全員バレーのチームになっていってるね。
最後は栗原さんのジャンプサーブで崩して3枚ブロックでシャットアウト。
良い形で終われたじゃないか?

まぁ、3-1でロシアに勝つとは。
しかも、3セット目なんて25-15で取ってるんだからな。

さて、来週は韓国ラウンドで世界ランク1位のブラジルとの対決になるんですね。






世界遺産!

ヴュルツブルクのレジデンツ、司教館。
ドイツ・マイン川沿いのヴュルツブルクにあるバロック建築の最高峰だって。
バルタザール・ノイマンの設計で作られたこの司教館、地下がワインセラーになっているようだ。

昔は川の対岸にある小高い丘の上に城があって、そこから町に睨みを利かせていたそうだ。
で、新しい司教になったヨハン・フィリップ・フランツが町中に司教館を建てることを計画した、そこでノイマンに白羽の矢が立った訳らしい。

床は視覚表現を表すようなもののようで、見てると目が回りそうになるね。
緑の間は壁とか緑やわぁ。
椅子のクッションの部分も緑、絵画の背景は森っぽいぞ!
白の間はその名の通り、白い。
その中でも細工が凄い訳で。
暖房器具でさえもデザインの一部に組み込まれていると言うね、考えられてるなぁ。
皇帝の間も豪華絢爛。
天井はバロックの名前の通り、歪んだ真珠のようだ。
人物の足と青い布の一部が彫刻で出来ているので、時間経過と共に影が動くようになっているのです。
視覚的にも立体に見えるよね。
庭園の間も凄いな、装飾が…。。

ノイマンは元々フランツ司教の鍛冶職人だったが、司教が建築家に育て上げたのだとか。
当時の最新の技術を学ばせる為にフランスやイタリアにノイマンを送ったらしい。
それでも、ノイマンは無名なんですね。

で、建築が始まるのですが、フランツ司教が亡くなってしまう訳です。
で、次の司教は司教館の建築を建築界の大物であったヒルデ・ブラントに行わせたとか。

ノイマンはその後、礼拝堂の建築に没頭することとなるんだけど、その中の一つに小さな礼拝堂がある。
これがまた内装が豪華絢爛。
柱の配置も素晴らしいらしいし、大理石の装飾も素晴らしいとか。
この礼拝堂を見た司教が才能を買って司教館の建築に復帰させたのだとか。

で、ノイマンの渾身の部分じゃないかな?
玄関ホールから続く階段の間、その吹き抜けにある世界最大の天井画。
これが凄い。
このフレスコ画を描いたのはヴェネツィア生まれの偉大な画家、ジョヴァンニ・バッティスタ・ティエポロとか。
そんな凄い人達をまとめたノイマンが一休みしている様子が絵の中に描き込まれているんだって。
この絵、ゾウとかラクダとかいるけど、題名は「オリンポス山と四大大陸の萬意」で良いのかな。

そんな天井画、巨大過ぎるし、柱による支えもないからって理由でブラントは「崩れ落ちる。設計ミスだ。」と評したらしい。
だけど、第二次大戦で激しい空爆を受けてもこの屋根は破壊されなかったし、焼け落ちることもなかったんだって。
凝灰岩が秘密らしい。軽いこの岩を骨組みに組み込んであったらしいよ。
火にも強いから、素晴らしい材質だね。


さて、次回はヨセミテ国立公園だ!












震源の深さ、360km…位置といい、深さといい完全にプレートの境目だな。
波の計測される範囲も広いようだし。
この辺より東北とかで震度4とかあったのは、波の周期的な問題でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

パエストゥムとヴェリアの古代遺跡群を含むチレントとディアノ渓谷国立公園とパドゥーラのカルトジオ修道院

今日は昼頃起きました(゚э゚)

それから、部屋の掃除をする下準備と…後、明日の朝に出す新聞の束を作ってますた。

シャワー浴びて、それだけでもうバイトの時間になっちゃうんだね…。







さて、コミケまで後約1週間でごじます。
うん、今年は16日だけだな。
某さんをまた訪ねることが出来ないのか。


さて、原稿を提供したので、一応報告…。

学校の方の部誌…全然関係ない某キャラ(イラスト)
友人の合同誌…鷺・メテ擬・ポケ擬(イラスト)


あるぇ?(゚э゚)








構ってあげるよってwww
ネギにあの相関図を見せてあげたら、しばらく無言になりましたwww

「良かったね、構ってもらえてるんだよ?w」と言ったら無言で泣き始めましたwww
ずーん
なんて効果音聞こえたかもしれないけど、気にしない♪


因みに、無回答に吹いたwww


まみ嬢のプロフを置いてみた(ぉ
そしてサイト擬人化関連の話題をまとめてみた。

何か、大きく分けて3つに分割できるので、3つに分割しておきました。
呼び方メモにびいんさんを追加したりもしてます。
が、交流は(ry







だいぶ下火になったっぽいけど、そんなこと気にせずRPG設定ドーンとぶちかますよ〜!!
ってことで、もうまとめの方にはうpしちゃったんだけど、一応晒してみる。


4の町について

設定がシリアス風味だったのに、こうしてまとめてみると全然シリアスじゃない罠。
何この喜劇。
シリアス?何ソレオイシイの?\(^O^)/




大陸の西側沿岸部に存在する機械産業の発達した街、”ヨルムンガンド”。
10の町よりは小さいもののその規模は大きめで、都市とも言える。その為、機械産業都市”ヨルムンガンド”とも呼ばれる。


街の周囲は機械仕掛けの強固な城壁に囲まれている。
レンガ造りの家やアパートのような住宅が整然と建ち並ぶ町並みはとても綺麗である。
だが、意外と迷路のように入り組んでいる為に迷いやすい。
北部は他の地区に比べてとても治安が悪く、窃盗に引ったくりに詐欺に殺人に暴力に恐喝に、と様々な犯罪が横行している。
ならず者のアジトもあるようだ。
公共施設としての公園や緑は少なく、市民の憩いの場も殆どない状態。
街の西側に集中している工場地帯は半日以上フル稼働しており、日々忙しく生産活動を行っている。
街の中央にはグリンデルバルト宮殿が建つ。


機械産業のみならず、魔術等の呪術的な要素、錬金術等が組み合わさった複雑な成り立ちの都市である。
かつては王制を敷いている小さな王国であったが、現在は”神”と自称する存在が支配している。

人造人間<ホムンクルス>を誕生させる研究者達が移り住んで以来、街全体が怪しい雰囲気で覆われているようになってしまった。
それに加え、男女問わずに若い人が消える事件が多く、神隠しとして都市伝説になっている。


急激な産業の発達により、短時間で環境汚染が問題視される程のレベルにまで達してしまっている。
工場排水は元々、海へ流すことを避けた為に地中に埋められた下水管を増設し、東にあるトートヴァルトの沼に垂れ流していたが、排水の量が年々増加の一途を辿って処理がし切れなくなってきてしまい、最近はあれ程避けていた海にも流している状態。
大気は工場の排煙で汚染され、晴れた日でも空が霞んで見える。
光化学スモッグが発生する日も多く、夏季は特に酷い。
土壌汚染も深刻で、住人が重い病気に罹る件数も年々増えてきている。
重金属が躯に蓄積している住人もいるようだ。

ヨルムンガンド沖の海域は暖流と寒流がぶつかり合う海域である為、豊かな漁場となっていたが、昨今の水質汚濁によって漁業にも深刻な被害が及んでいるのが現状。


ヨルムンガンドの沖合いに浮かぶ海上都市”SOSB”はこの町で建設された。
精密なパーツ等は各作業場で製造されたが、組立等はヨルムンガンドの中でも特に大きな港であるリヴァイアサン港と現在SOSBのある海域で行われた。
SOSBの正式名称はヨルムンガンド市民の環境と健康への願いを込めたもので、SOSBは市民の未来への願望を具現化したものとも取れるであろう。




グリンデルバルト宮殿について

ヨルムンガンドの街の中央に位置する場所に建っている豪華絢爛・煌びやかな装飾の宮殿。
広大な敷地を持っており、この街には珍しく緑豊かな庭となっている。
因みに、庭は一般市民の立ち入りを禁止している。

外観では良く分からないが、牢獄、処刑場、独自の裁判所、人造人間研究施設、住居、”神”の本部、人造人間関係者のアジト等の複合施設となっている。

一般人でも訪問可能な箇所は牢獄、処刑場、裁判所、住居のみ。
それ以外はとても複雑で仕掛けが満載のダンジョンとなっている。
一般人が訪問可能な箇所もダンジョンの一部となるが、ダンジョンとしての機能が働いた時のみダンジョンの一部となる。

地下には連れてきた若者を閉じこめておく大きくて頑丈な檻のある部屋がある。
ホルマリン漬けの部屋等もあるようだ。




マップ的な意味での4の町


街は中央部、東部、西部、北部、南部の構成となっている。
中央部はグリンデルバルト宮殿及びその敷地。
西側は大工場地帯となっており、西の端に大きな港、リヴァイアサン港がある。
大工場地帯は作りが複雑なうえに一層空気が悪い。
因みに、工場内に侵入して暴れたり邪魔したり破壊したり乗っ取って経営したりもできる。イッツ・フリーダム。
東部・北部・南部は家々が整然と並んだ、それでいて複雑な市街地。
とても狭い路地から大通りまで、道も多種多様。
市民を助けることも、酷い仕打ちをすることも出来ちゃうんだぜ!
引ったくりを捕まえたり、逆に引ったくりを働いたりとかできたら…それは色々な意味で問題か。

東・南・北に出入り口があり、そこから街の外に抜けることが可能。
西の港からはある条件を満たすことが出来れば海上機械都市SOSBへ行ける…かも?

グリンデルバルト宮殿は中央部でも西側寄りに宮殿が建てられていて、庭園に入るには東・南・北の出入り口から出入りする。
西側には一切出入り口の類いはない。
庭園も巨大ならば、宮殿も巨大。
宮殿は中庭を挟んで東区画と西区画に分かれる。
庭園には憲兵とかが見回りをしていたりする他、見張りのガーゴイル像(目からビームを撃つ)みたいなのもある。
庭園には樹木や草花、生け垣に植物のアーチ、噴水に人工池、人工島と色々あるようだ。


マップ表記
中央部:「ヨルムンガンド・中央部」
東部:「ヨルムンガンド・東部」
西部:「ヨルムンガンド・西部大工場地帯」
北部:「ヨルムンガンド・北部」
南部:「ヨルムンガンド・南部」
港:「ヨルムンガンド・リヴァイアサン港」
庭園:「グリンデルバルド庭園」
ダンジョン:「グリンデルバルト宮殿」


BGMは爽やかメタルチックにちょっと不穏な空気的なものが混ざってるってイメージ。


因みに、主人公一行を見ても市民はビビらないが、ネギを見た市民はほぼ皆ビビる。




ダンジョン「グリンデルバルト宮殿」について

ネギが主役のサイドストーリー人造人間<ホムンクルス>の時にのみ潜入することが可能。
庭園は玄関。
グリンデルバルト宮殿内部に入ってからが本番。
外観も莫迦でかければ、張り巡らされた根は広大なことになっている、複雑怪奇なダンジョン。
地上5階、地下10階構造。
地上は基本的にツタや階段による移動を、地下は階段やエレベーターっぽい昇降機等による移動で行ったり来たりする。

基本的には、牢獄・処刑場・独自の裁判所・住居といった施設は主に地上にあり、”神”の本部・人造人間関係者のアジト・人造人間研究施設等は主に地下にある。
例外的に、王の間(現・女神の間)は最上階にある。
地下が存在するのは基本的に西側地区だけであるが、研究室辺りは宮殿の地下に


5F:明るい大広間、「女神の間」、処刑場等がある。

4F:処刑場、裁判所大法廷等がある。

3F:中庭(テラス)、裁判所大法廷等がある。

2F:中庭、住居等がある。

1F:玄関ホールや住居、中庭、牢獄等がある。

B1F:主に牢獄がある。

B2F:小部屋や廊下、大部屋等がある。

B3F:人造人間関係者のアジト等がある。

B4F:人造人間関係者のアジト、人造人間研究施設等がある。

B5F:人造人間研究施設、連れてきた若者を閉じこめておく大きくて頑丈な檻のある部屋等がある。

B6F:人造人間研究施設(手術室とか。)等がある。

B7F:人造人間研究施設(人造人間保管室とか檻とか)等がある。

B8F:”神の本部”がある。

B9F:ホルマリン漬けの標本や人、人造人間、動植物、生体の一部等が整然と並ぶ大部屋がある。この大部屋から階下に進むことが可能。通路にもホルマリン漬けのものがある。

B10F:最下層、薄暗い超大広間、”神の間”がある。ここにもホルマリン漬けが沢山。

1F
大理石等で構成された吹き抜け構造の巨大な玄関ホールが建物のほぼ真ん中にある。豪華な大階段や多数の通路があり、見るからに高そうなツボとか絵画とかそういう類いのものも数多い。
玄関ホールを真っすぐ突っ切ると、これまた巨大な中庭が現れる。池や橋、テラスがあり、結構起伏に富んだ地形の所も。テラスまで上れる蔦があったりとか色々する。東側はそうでもないが、西側に行くに従って、何故か鬱蒼とした感じがしてくる。
中庭を挟んで玄関ホールの反対側(西区画)には半地下の牢獄がある。厳重な警戒体制が敷かれている区画でモンスターがやたら登場したり、鍵がやたらと必要だったり、そもそもこの区画には鍵がないと入れなかったりする。
玄関ホールの左右には住居が多く、アパートとかマンション的な感じになっている。入れる部屋と入れない部屋があり、中に人がいる場合やいない場合、何故か敵がいる場合等がある。人がいない時は室内を物色することが可能…。ベッドで休んで回復することも出来るとか。
因みに、部屋は2LDK。

2F
東区画は1Fと同じように玄関ホールと住居。住居は1Fに比べると大きさや内装が変化に富む。豪華絢爛な部屋も?
そして相変わらず中庭の壁やらがある訳で。
西区画は牢獄の看守や裁判所の控室や事務室、会議室等がある。裁判の被告の控室はまるで拷問部屋な感じの内装。
西側の建物で窓がある階層の1つ。

3F
東側区画はテラス及び大小の小部屋が多数存在。特定のテラスは2Fから行くことも可能。
強制戦闘部屋だったり、アイテムのある部屋だったり、スカな部屋だったり色々とあるようだ。
西側区画は裁判所の大法廷が存在。
兎に角巨大で、4Fにも跨がる程の大きさと広さを持つ。傍聴席とか裁判官席とかは何故か階段状。

4F
東側区画はテラスから繋がる大小の小部屋から更に上って来れる部屋等がある部分。天井がやたら高い部屋もこの階層にかかっている。
西側区画は例によって裁判所大法廷。そうじゃない区画は5Fから行ける小部屋とかだったりする。

5F
東側区画は住民の為の大広間が存在。しかし、何故か敵もいる。2Fからエレベーター的なもので行くことが可能。窓がちゃんとある。
西側区画は巨大な処刑場と元々は王の間であった「女神の間」が存在。
「女神の間」も処刑場に負けず劣らずめっちゃ広い。
処刑場はさながらアリーナのような感じになっており、4Fにもめり込んでる。出現する敵は幽霊やアンデット系が多い。
西側の建物で窓がある階層の1つだが、「女神の間」にしかない。

B1F
西側地区の地下に大規模な牢獄がある。1Fの牢獄よりも天井が低く、より閉鎖的。
こちらも1Fの牢獄と同じように、厳重な警戒体制が敷かれている区画となっている。
モンスターがやたら登場したり、鍵がやたらと必要だったりすることは同じ。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B2F
小部屋、通路、大部屋等が沢山ある。3Fのように強制戦闘部屋だったり、アイテムのある部屋だったり、スカな部屋だったり色々とあるようだ。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B3F
人造人間プロジェクトの関係者のアジトがある。大小様々な部屋に、会議室だの倉庫だの何だのが無数に存在する。
何故か敵も出てくる。関係者も襲ってくる。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B4F
人造人間プロジェクト関係者のアジトがある他、研究者等の休憩所や事務室、更衣室、風呂場等がある。
アジト部分はB3Fのアジトと同じく、大小様々な部屋や倉庫等が多数存在する。
風呂場で体力回復とかできる。
アジトや研究者施設には鍵とかアイテムが入った宝箱やらごみ箱やら色々とあるようだ。
何故か敵がいたりするが、研究者とか警備の人とかが襲ってきたりもする。研究者と言っても、おっさんとかばっかじゃないぞ。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B5F
人造人間の研究施設や巨大牢部屋がある。
研究施設は様々な資料部屋、会議室等、管理室、監視室等のデスクワークを中心とした施設が多い。
このフロアで最も巨大な部屋は頑丈な檻のある牢獄部屋で、その中には街から連れ去ってきた若者を閉じこめている。ここから下の階に強制連行されるというベルトコンベアー式の手順となっているようだ。
勿論、警備をしている敵達がいる。
監視室にはB3Fからずっとネギ達の行動を監視し続けてきた人造人間(戦闘特化型)がおり、戦闘となる。
中ボス的な立ち位置で、雑魚敵とは一線を画すが、「女神の間」の中ボスより弱い。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B6F
人造人間の研究施設がある。
この階は手術室や実験室、試運転室等の作業を中心とした施設が多い。
手術室のある区画、研究室のある区画がちゃんと分けられていて、それぞれの区画に沢山の部屋がある。
手術室や研究室に居合わせた人造人間と戦闘になることも。
試運転室は様々な器具が置いてあり、人造人間の性能をチェックする場所。入室すれば試運転中だった多くの人造人間達と戦うことになることは必至。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B7F
人造人間の研究施設がある。
この階は人造人間保管室や冷凍室、檻が存在。
部屋数は少ないが、大部屋となっている保管室や冷凍室の影響である。
この中には檻に閉じこめられたり、鎖で繋がれていたり、特殊な電磁フィールドに閉じこめられていたり、タール漬けで固まっていたり、ホルマリン漬けになったりしている人造人間達が。たまーに檻や鎖から脱出して徘徊してるのもいる。
拘束具を付けている者が多いらしい。
檻がある部屋は保管室に比べると小さい。
この檻には人造人間のベースとなる人間達が閉じこめられており、ここではB5Fとは反対に、上階に強制連行されるという逆ベルトコンベアー式の手順となっている。
勿論、警備をしている敵達がいる。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B8F
「”神”の本部」と呼ばれる仄暗い巨大なフロアが広がっている。
実際はぶっとい柱が多いのでちょっと狭く感じる。
床とか壁とか天井とかに浅い溝が彫ってあって、それが淡い青色に発光してたりする。
部屋の中央部に豪華絢爛で権威を象徴するかのような椅子が置いてあり、その周辺に色々な機器が設置されている。
パネル操作で宙に画面を写し出したりとかまぁ、よくあるアニゲな感じの小道具ですな。
この機器で情報収集したり指示を飛ばしたりする。
ここまで来ると、研究者等の敵は全くいなくなり、強力な人造人間や強力なウィルスといった強敵がわんさかいる。
上階や下階へは階段で昇り降りする。

B9F
B8F級の巨大フロアが広がる。
実際はぶっとい柱が多いのでちょっと狭く感じる。っていうか、色々物が多いので窮屈に感じる。
床とか壁とか天井とかに浅い溝が彫ってあって、それが淡い緑色に発光してたりする。
ホルマリン漬けの標本や人、人造人間、動植物、生体の一部等が整然と並ぶ大部屋となっており、その他には何もない。
ホルマリン漬けは小さな瓶から大規模な装置まで様々。
ここまで来ると、研究者等の敵は全くいなくなり、強力な人造人間や強力なウィルスといった強敵がわんさかいる。
上階へは階段で昇る。下階へはそこに続くなだらかな通路があり、そこを通る。その通路は幅が広く、左右の壁沿いに大小様々なホルマリン漬けが沢山置いてある。

B10F
「”神”の間」と呼ばれるB8F級の仄暗い巨大フロアが広がる。
実際はぶっとい柱が多いのでちょっと狭く感じる。っていうか、色々物が多いので窮屈に感じる。
床とか壁とか天井とかに浅い溝が彫ってあって、それが淡い赤色に発光してたりする。
部屋の最奥にB8Fにあったものと同等の椅子があり、そこに、自らを”神”と名乗る者は鎮座している。
椅子の周辺に多少の機器が設置されていて、状況確認や指示を飛ばす時等に使用される。
部屋の壁沿いや柱の横等、至る場所に大小様々なホルマリン漬けが置いてあり、異様な光景である。
何もない空間にぽつんと置いてあるものもある。
この階には敵が出現しないが、”神”との戦闘前に「歴代最高傑作」とされる4体の人造人間と戦うことになる。実は、強さはそれまでに強敵として戦ってきた人造人間と変わらない。
上階へは通路を登っていく。


因みに、3Fや4Fの大法廷で有罪とされた人は1FやB1Fの牢獄にぶち込まれ、重大な犯罪を犯したと見なされたりした者や衰弱した者、獄中死した者等は更に下の階に送られる。因みに、下の階に送られる者はランダムで決定されることも日常茶飯事。
”神”や”神”の秘書に見初められて下の階に送られる者もいる。
下の階に送られた者はB7Fの檻に入れられ、検査やら何やらを受けて適性のある者のみに手術を施す。
適性のない者の殆どは殺されるか、ホルマリン漬けにされて標本となるかであって、再び上階の監獄に戻されることは少ない。
戻される者は例外なく全てを忘却させられているようだ。
更にその中から監獄の外に出ることができる者はほんの一握りもいない程度。
万が一出れたとしても、常に監視される。万が一忘却が解けて周囲のものに真実を話そうものなら、聞いた者も話した者も監獄送り(人造人間になることも)か処刑。

一方、街で攫われた若者はほぼ全員B5Fに送られる。それから、ほぼ全員検査やら何やらを受けて分別される。
牢獄にいたことのある者とかはまた別の話で、処刑だったりホルマリン漬けだったり、1FかB1Fの牢獄送りだったりする。
人造人間候補から外れた経験を持っている者の場合、再びB5FやB7Fの牢に送られることはまずない。


監視室の中ボスを倒した辺りから、ほぼ同等の強さの敵がちらほら見かけるようになる。
最深部近くにはわんさかいるぞ。

マップ表記
玄関ホール:「グリンデルバルト宮殿・玄関ホール」
中庭:「グリンデルバルト宮殿・中庭」
牢獄1F:「グリンデルバルト宮殿・牢獄」
住居1F:「グリンデルバルト宮殿・A1室」〜「グリンデルバルト宮殿・C9室」
住居2F:「グリンデルバルト宮殿・D1室」〜「グリンデルバルト宮殿・F9室」
看守控室:グリンデルバルト宮殿・看守控室」
看守事務室:「グリンデルバルト宮殿・看守事務室」
休憩室:「グリンデルバルト宮殿・安らぎの部屋」
裁判所控室:「グリンデルバルト宮殿・裁判官控室」、「グリンデルバルト宮殿・被告控室」
裁判所事務室:「グリンデルバルト宮殿・裁判官事務室」
裁判所会議室:「グリンデルバルト宮殿・裁判官会議室」
裁判所大法廷:「グリンデルバルト宮殿・4番大法廷」
大広間:「グリンデルバルト宮殿・住民の間」
処刑場:「グリンデルバルト宮殿・宮殿の処刑場」
「女神の間」:「グリンデルバルト宮殿・「女神の間」」
牢獄B1F:「地下牢獄」
人造人間プロジェクトアジトB3F:「人造人間関係者アジト」
人造人間プロジェクトアジト・倉庫:「人造人間関係者アジト・倉庫」
人造人間プロジェクトアジト・会議室:「人造人間関係者アジト・会議室」
人造人間プロジェクトアジトB4F:「人造人間関係者アジト」
人造人間研究者更衣室:「人造人間研究者の更衣室」
人造人間研究者事務所:「人造人間研究者の事務所」
人造人間研究者休憩所:「人造人間研究者の休憩所」
風呂場:「地下施設・憩いの大浴場」
巨大牢部屋:「神隠しの牢」
研究施設資料部屋:「研究施設・01資料室」〜「研究施設・07資料室」
研究施設会議室:「研究施設・会議室」
研究施設管理室:「研究施設・管理室」
研究施設監視室:「研究施設・監視室」
研究施設手術室:「研究施設・手術室AA」〜「研究施設・手術室PP」
研究施設実験室:「研究施設・実験室AA」〜「研究施設・実験室PP」
研究施設試運転室:「研究施設・試運転場」
研究施設保管室:「研究施設・00保管室」〜「研究施設・02保管室」
研究施設冷凍室:「研究施設・00冷凍室」〜「研究施設・02冷凍室」
研究施設檻の部屋:「研究施設・絶望の檻Y号」〜「研究施設・絶望の檻Z号」
”神”の本部:「”神”の本部」
標本のある大部屋:「”神”の御前」
”神”の間:「”神”の間」


宮殿内及び地下施設には突如として森に現れたモンスターと同じやつらが徘徊。
その他にも、見張り系やらウィルス系、腐った死体等々色々なモンスターが登場。
又、場所によっては研究者や腎臓人間プロジェクトの関係者、下記に記載するヴァルキュリア部隊のメンバーが襲ってくることも。
基本的に、実験室とかそういう室内だろうと敵とエンカウントするようになってます。




イメージ的には地上階はゼル伝時オカの森の神殿的な感じで。
特に、中庭や牢獄とかその辺はその色が濃いかな。
大法廷とか住居スペースとかはまぁアレなんだけど。
研究施設はMOTHER3のキマイラ研究所を少し意識して。BGMはスマXの亜空の研究施設で流れたメトロイド系のBGMが意識されてるかなぁ。
牢屋辺りはゼル伝時オカの闇の神殿や井戸の底的な感じの薄暗くて不気味なイメージ。
最深部近くはもうラストバトルとかそんなノリだよね。ギンガ団のエムリット達が捕らえられてる部屋への通路とか、MOTHER3のエンパイアポーキービルの地下みたいな不気味な感じもイメージとして入ってる。
他にも色々混ざってるけどね。




ススケルパラ公について

3の町出身の下流階級層。
ヨルムンガンドの王族お抱えの研究者としてこの街にやってきた。
錬金術や薬学、陰陽道を学ぶ為に15の集落、ノヅチに長期滞在していたことがあり、様々な技術や技能等を習得している。
人造人間の権威で、人造人間の父と呼ばれる。
類い希なる天才で奇人変人変態。自身を”神”と称する。
この世を征服することや真の神・ブルーシア嬢を改造することも企んでいる。

自らを改造し、知能と戦闘力向上を達成。
人造人間となった彼は王族に反旗を翻し、クーデターを起こす。
クーデターを成功させて王族を滅ぼし、ヨルムンガンドを手中に収めた。

戦闘モードではまさに鬼神的な強さを発揮する邪神、創造神、破壊神。
ホルマリン漬けの人造人間やモンスター等が並んでいる"神の間"で待ち受ける。

戦闘モードになると、白衣を脱ぎ捨てて身体の90%以上を機械化した身体を剥き出しにし、小さな砲門が羽毛のように多数装備された白銀の機械翼を広げる。
機械化された爬虫類の尻尾が生え、手足はもはや全て機械。


四大元素に加え、雷、氷、鋼鉄といった魔法、そして「メテオ」等を使用する。
状態異常や能力ダウン系、妨害、即死系の黒魔法に防御の白魔法までも使用。
人造人間やモンスターを呼び出して戦闘に参加させる他、御札を取り出して式神を召喚する事もできる。

尻尾による突き刺しや薙ぎ払い、機械翼による直接攻撃、鋼鉄の手での殴打、鋼鉄の足での蹴り、上空からの突撃、岩を浮かせて飛ばす攻撃、セイバーによる斬り付け攻撃、プラズマ弾発射、全身からミサイルを発射する等の攻撃を行う。
口から砲門を繰り出し、集束ビームを放つ「神の鉄槌」、羽毛状の砲門から一斉にレーザーを照射する「神の裁き」も持つ。
HPが半分以下になると手足に爪が生え、殴打や蹴りの代わりに爪で攻撃してくるようになる。
HPが残り僅かになると、爆発的な威力を誇る一斉射撃、「最後の審判」を一度だけ使用。その威力は相手のHPが満タンでも即死させる可能性を秘める。
残り少しで倒し損ねると、「最後の晩餐」を使用し、HPを一気に半分近くまで回復させてしまう。
因みに、回復後に再度HPが残り僅かになると「最後の審判」を放ってくる。再度HPが「最後の晩餐」使用範囲内になったとしても、もう使用してこない…と良いなぁ。


ススケルパラの魔装邪神竜
身体の90%以上が機械化された白銀(しろがね)の漆黒竜。
ネギ達に倒されたススケルパラ公が持つこの世への執着心が暴走を起こして彼の身体を変化させた暴走形態。
多数の砲門が装備された白銀の機械翼に機械で武装された鎧のようなものを持つ漆黒のドラゴンで、そこにいるだけでその世界の時空を大きく歪める特殊な存在。
何ものにも干渉されずに時空を歪めるので、出現するととても厄介なことになる。
そんな特殊な奴の割に、大きさはグリンデルバルト宮殿ぐらい。
筋骨は隆々(に見える)。
その能力はまさに邪神。

体当たり、上空からの突撃、噛み付き、爪攻撃、機械の尻尾での攻撃、翼での打撃、伸しかかり攻撃、踏み付けの他に、翼での突風攻撃、咆哮による能力ダウン、頭の1対の角からの雷撃、眼光による石化、目からビームも使用。
魔法は相手の周囲の時空間を歪めて能力を下げる「αディメンション」、相手の周囲の時空間を歪めて動きを止める(相手の周囲の時間だけを巻き戻して行動できなくしている)「βディメンション」、相手の周囲の時空を歪める「γディメンション」、時空間ごと相手を引き裂く「ディメンション・スラッシュ」、「メテオ」を使用してくる。
更に、成功率は悪いが、特殊な時空間へと続く穴を出現させて相手を引きずり込む即死魔法「Ωディメンション」も使用。
口からは火炎放射、火炎弾、プラズマ弾、冷凍ビーム、毒ブレスを吐き、口腔内に砲門を展開させての集束ビーム「ドラゴンデストロイヤー」を放つ。
翼に多数存在する砲門からのレーザーの一斉射撃「ドラゴンレイ」も使用し、全身に施されたミサイルも発射してくる。
ミサイルを一斉発射する強力な技、「竜の制裁」もある。
HPが半分以下になると爪による攻撃がレーザークロー、噛み付き攻撃がレーザーファングとなる。
HPが少なくなってくると「最後の審判」を凌駕する威力の全砲門一斉射撃、「カタストロフ・ラグナロク」を発動させる。

撃破すると大破して動けなくなり、身体の各所が小爆発したりスパークしたりして瀕死の状態となる。
そこで神が降臨し、とどめを刺す…と良いなぁ。
この所は個人的に神の見せ場だと思う。
めっちゃカッコいいと良いなぁ。。
歪められた時空は神が一瞬で直せば良いと思うんだ。


こいつとの戦闘は誰かサ擬メンツが助太刀してくれると良いな!




イリスについて

ススケルパラ公を盲目的に崇める美人部下で秘書。
元はヨルムンガンドの次期女王となる姫君だった。
ススケルパラ公をご主人様と呼ぶ。洗脳されてるっぽい。
ススケルパラ公に人造人間に改造してもらった為、神レベルの強さ(戦闘モード時)と主人レベルの知能を持つ。
直属の部下である多くの人造人間美女戦闘部隊(ヴァルキュリア部隊)を率いて中ボスとして"女神の
間"で立ちはだかる色魔。別名暗黒の戦姫。人造人間の母。
女神の間は宮殿の外観のように豪華絢爛な装飾の部屋。主人の特性からか、ちとアレな要素が。

因みに、彼女との戦闘に勝利すると、瀕死の彼女は何処かに連れ去られて残された部隊は処刑場にて処刑される。
ネギとまみはヴァルキュリア部隊が処刑される所を間近で見せつけられることになり、怒りが湧き上がるというイベント付き。
彼女は瀕死のまま庭園内に放置され、出現したススケルパラの魔装邪神竜に喰われる最期が待っている。

ススケルパラ公がクーデターを起こし、王族を蹂躙した際に姫君と一部の侍女や従者以外は皆殺し、もしくは処刑された。
現在人造人間となってヴァルキュリア部隊に配属されているメンバーには元侍女や従者が大勢いる。

因みに、現在の宮殿は王族の宮殿の破壊された箇所を修復したうえで色々改装したりして使っているようだ。


戦闘時は漆黒の部分鎧を装着した姿。
といっても、腹やふともも、二の腕、鎖骨近辺、背中等とかなり露出が高い仕様だが。
漆黒の巨大な翼を生やし、空を飛ぶ。
手足は手甲や履物(ブーツ的な感じ?)の先端に3本の巨大な鉤爪を生やしている。

攻撃系と素早さが高い純粋な速攻タイプで、防御面は弱い。


炎、雷、風、水、氷、大地、鋼鉄、植物等と様々な属性の魔法を使いこなし、HPが減ってくると強力な攻撃魔法「メテオ」さえも使用する。
更に、相手の能力ダウンや眠り・石化等の状態異常、即死魔法、魔法を使えなくする等の妨害系等の黒魔法、果ては回復や防御、自身の能力アップ等の白魔法も使用。
翼による直接打撃、多数の羽毛を飛ばす攻撃、上空からの突撃、岩を浮かせて飛ばす攻撃、手足の鋭い鉤爪を使用した斬撃、誘惑、ハルバードによる突きや薙ぎ払い等、豊富な技を使いこなす。
両手を頭上に掲げ、気合いを溜めて黒い氣の塊を作り出し、放ったりもする他、身体の至る所から砲門を展開してビームやレーザーを放つ技さえある。


炎や氷、電気属性といったものには比較的弱い。大地属性への耐性はとても高く、そのダメージを80%近く抑える。
武器属性では剣属性や斧属性、ロッド属性、グローブ属性には強いが、弓矢(銃)属性、槍属性、槌属性にはかなり弱い。
弱点の武器属性を持つ技であれば、大地属性の攻撃でもある程度はダメージを与えられるようだ。

理由は、槌や銃は鎧をものともせず、矢(銃)や槍は生身の部分をピンポイントで突けるから。




ススケルパラ公との戦いが終わると、何故か宮殿崩壊、脱出イベント発生。
脱出後、宮殿が完全に崩壊する。
イコール、宮殿内にいる人達(牢に閉じこめられてる人達)は皆亡くなるってことです、はい。
住人は逃げ出してその殆どが無事なんだぜ。

崩壊して廃虚と化した中央部でススケルパラの魔装邪神竜とのラストバトル。
絶対市内にも被害が及ぶけど、ラストバトル時にそんなこと言ってられんのです。

ススケルパラの討滅後、町は無秩序状態になる。

が、実はまみ嬢は唯一逃げ延びた姫君の末妹で、成り行きで女王に就任する(←
っそいて復興への道を辿るのです(ぉ




ダンジョンの難易度がオカシイ件について。
手加減なしなレベルの敵を相手にするってだけでも大変なのに、基本能力高すぎるぞ、この敵達www
なんて無理ゲーwww

…ネギが主役のストーリーにしては難易度高いなぁ、人造人間<ホムンクルス>。
因みに、このストーリーをクリアしてから他のストーリーやってもちゃんとまみ嬢はいます。


そして相変わらずのアクションアドベンチャーRPG(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

ブログ擬人化・ブログペット擬人化仕様書集





続きからどうぞ!



続きを読む "ブログ擬人化・ブログペット擬人化仕様書集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ擬人化・ブログペット擬人化パロディ設定集





長ったらしすぎるので続きから!



続きを読む "ブログ擬人化・ブログペット擬人化パロディ設定集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイト擬人化世界観 〜空間「ネタギレ・ふつうじゃないにっき」〜

■キャプション
「ブログ擬人化・ブログペット擬人化小ネタ集」に収録してあるけど、「どんなとこだろうねw」って言ってから早数年。
…何年越しで考えたのかは決して言わない事w

更にふっと湧いたので、世界観描写を更新。
更新は続くよ何処までも。


続きからどうぞ。










続きを読む "サイト擬人化世界観 〜空間「ネタギレ・ふつうじゃないにっき」〜"

| | コメント (0)

ブログ擬人化・ブログペット擬人化小ネタ集





続きからどうぞ!



続きを読む "ブログ擬人化・ブログペット擬人化小ネタ集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・フォルタレサ

いやぁ、暑い暑い。
暑いねぇ。良い天気だねぇ。






今日は髪を切ってきました。
やっぱ分かるもんなんだねぇ。






その足で映画を観にいってきました。
ハリポタね。ようやくって感じで。


行き掛けにフグの生け簀があったんだけど、3尾中1尾がひっくり返ってましたwww
レストランの壁にやたらとミノムシがいたんだけどwww




チケットを購入後、時間があったので、ゲセンでQMAのレッスンを。
実力テストでは世界遺産と地理を回してました。


じゃあ、復習。

(タイピング・キューブ)
宮崎県にある日本一の木造車道橋は○○○○○○大橋?

ぼ / こ / り / う / か / ず

→かりこぼうず
かりこぼうずは森の精、らしい。


(パネル・多文字)
マヤ語で「ツバメ」という意味があり、屈指のダイビングスポットとしても知られる、メキシコで最大の面積の島は○○○○島?

ス / メ / ン / ル / ヒ
モ / コ / タ / ー / ワ

→コスメル


(セレクト・四択)
元々クリスチャニアという名前だった北欧の都市はどこ?

1.オスロ
2.コペンハーゲン
3.ストックホルム
4.ヘルシンキ

→2
今は一地区の名前としてあるようだ。


(セレクト・四択)
先住民たちが「ニンニクの生えた所」と呼んでいたのを語源とする、アメリカ合衆国の大都市は?

1.シカゴ
2.ヒューストン
3.マイアミ
4.ボストン

→1
シカゴの語源は先住民の言葉で「強い」だそうだ。


(タイピング)
ユーラシア大陸の最西端にあるポルトガルの岬は○○岬?
○を答えなさい

→ロカ
ロカ岬。
ルイス・デ・カモンイスの叙事詩「ウズ・ルジアダス」の一節、「ここに地終わり海始まる」の碑が立っている。


(タイピング・ビジュアル)
避暑地として有名な清里高原がある山梨県の都市です
「北杜市」


→ほくとし
県北部にある。


(タイピング・ビジュアル)
日曜の朝市で知られる宮城県名取市の地名です
「閖上」

→ゆりあげ
浜にいかだに乗った観音像が揺り上げられた伝説が由来。その後、伊達綱宗によって漢字が与えられる。






はい、じゃあ、以下ハリポタ謎のプリンスの軽く感想。
反転。
身内にも容赦はしない双子やクィディッチに奮闘するロンには笑えたなぁ。
取り敢えず、ラベンダー・ブラウンってここまで痛い子だったっけ…?
とか思った。
原作にはなかったような展開があった気がした。
人物像の表現が素晴らしいな。
アラゴグの死はあったけど、グロウプは全く出てないね。
EDにケルト調っぽい音楽が流れてた。

ダンブルドア役のマイケル・ガンボンってナイトの称号を持ってるんだね。


さて、外に出ると、ハリポタの世界みたいに曇っていました。
家に帰る頃には雨が降っていて、帰ってから雷雨に。
結構激しかったみたいだな。






アニポケ。
痺れて動けないメガヤンマ可愛いなwww
他人の恋には良いアドバイスを送るのに、自分のになるとてんで駄目だよな、タケシってw





さて、女子バレーワールドグランプリが日本ラウンドになりまして。
大阪なのね。
そろそろジャニに飽きてきた頃でごじます。
まぁ、良いや。

ポーランドラウンドは3連敗してるので、ホームではちょっと頑張って欲しいですな。
っていうか、庄司さんのキャッチフレーズ、ありゃなんだ?(笑

今夜はVSプエルトリコ。
今回はキューバを押しのけての参戦ということで、力をつけてきたのでしょう。


試合内容は、相変わらずの好プレーな竹下さん&佐野さん。
2連続サービスエースで試合の流れを変えた竹下さん。流石に上手いなぁ。

そして代表初選出の坂下さん。
この人は凄いね。安定感があるパワーアタッカーでございます。

序盤は調子の上がらなかった木村さんも3セット目の後半とかバックアタックをばしばしっと決められたので上々の出来なんじゃないでしょうか。
マッチポイント握ってから少し足踏みして、最後は相手のサーブミスで試合終了ってのは少し頂けなかったけれど。

プエルトリコはよく拾って繋ぐよなぁ、と思いました。成長しているんですね。
だけど、まだ粗削りなようだ。

韓国がロシアとフルセット…だと…!?
ぁ、ガモワだ!
アテネの時に準優勝で終わった際の涙が非常に印象深い。
ロシアのツインタワーって呼ばれてたなぁ。


明日は韓国、明後日はロシアとの対決となりますね。
明日はバイトだからビデオに撮っておこうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

原爆ドーム

広島に原爆が投下されてから64年経ちました、今日。
被爆して亡くなられた方のご冥福をお祈りします…。


ん。

実は、全然表に出てないあの人の誕生日だったりして…げふげふ。











そんな今日はバイト行って終了しますた。


で。

某所の絵チャに行こうかと思って、Safariで入ったのが間違いでしたorz
うん、入室準備中画面が長いんだよorz
もう入室してる筈なのに、こちらは何もアクションが取れないのでいつも皆さんに迷惑かけるんだよな…。
平気で30分くらいあの画面のままの時とかあった気がするんだけど。


で、一度ミスって絵チャを開いてるウィンドウでタブを開いて落ちてしまったので、火狐で再度入り直そうと思ったら、セッションがタイムアウト。

タカミンのサーバが応答しないってorz
ちょ…ふざけんなっ!!orz

Safariでも同じ症状が。


…と思ってたら、どうやら皆強制遮断を喰らったようだ。
タカミンのサイトですらサーバが応答してくれなくて開けないってことは、タカミンの鯖落ち以外のナニモノでもない訳ですが。

夏休みだから使用者数が増えて鯖に負担がかかったのか?
でも、平日だからそこまで増えない気がするんだ…。
土日とかのが増えると思うんだが。
まぁ、年越し時のがヤバいけどね。

もう一つ考えられるのが鯖への攻撃かな?
でも、こんな時期にやったってメリットがないからまずないんじゃ…。
ウィルスの仕業なら分からんか。


うーん、そういう方面の学科なのにどうも疎いよな…。。
普通にYさんやMさんのがそういう知識あると思うんだ。
助けてワイヤローン!!


まぁ、取り敢えず、一言も発言することなく終わったってのは駄目だろ…orz
申し訳ないです…。。(´・ω・`)


…鋭いの(・ω・)?





さて、今日は銀狼に貰ったものでも。


Azukichoco




あずきチョコレート!!

北海道産あずきを使用しました


うん、これが、微妙らしくて、銀狼の家族が食べないから銀狼が一人でここまで減らしたとのこと。
そんなに微妙なのか…。。


Azukipaw




特に何も変わったものはありませんね。

っていうか、あずきパウダーなのか。


2dan







袋の模様が上品な件について。

って訳で、ちょっとした台形な2段構造になってる訳です。
上があずき。でも、ちょっと色が薄い感じがするよね。
まぁ、パウダーだしな。

下は白いけどなんだろねー。
全乳粉とか乳糖とかそこら辺なのだろうか?


さて、食してみましょう。


ふむ…(食

…。

……。

………む、ちょっと…ちょっと小豆が強いかな…。。

っていうか、頭痛しそうになる類いの味だから俺はあまり好きじゃないな…。。
微妙(´・ω・`)

微妙過ぎて、どうしようかと。
小豆小豆してるのは確かなんだが…。
甘さが控えめ(に感じる)チョコとも調和が取れてるっぽいのだが…

微妙(´・ω・`)(大事なことなのでry


因みに、母さんは「美味しい。ちょっと小豆の味が弱いけど。」って言ってた。

な、なん…だと…!?(゚Д゚;)


で、気付いたら残り1個になってた。
ホントに美味しかったんだな…。。

ってことで、この画像のチョコがその残り1個でしたwww
これ含めて合計3つ食べた食べたんだけど、画像のを食べた時、もう慣れてる自分に吃驚した。
あれ…?








まぁ、無理が出来るのは若いうちですが…血反吐吐いて伸びてないように、身体を労ってくださいね☆

あまり接点はなかった気がするが、Rさんが戻ってらしたということで。
そしてやることが早いなぁ、と思う訳です。
でも、多分ここで言っても気付かれる筈はないのです(笑


Mさんもお帰りなさいな訳です。
ルリウメちゃんの設定にwktkしておきます(^^
っていうか、阿部さんはやっぱり人気者なんですねwww





Rさん、Mさん、良いぞもっとやr(←


…ところで、ネギとクレス君はいつくっつくんですか!?


えっと…近々。(←


ネギ、さっさと諦めてそっちの道に走るんだwww
さて、どっちから告ることになるんでしょうかねぇ?にやにや。


周極星の分岐は全没星(←QMAの宇宙・天体にて








ってことで、QMA・本日の復習

(タイピング・キューブ)
「五つの土地」という意味のイタリアにある世界文化遺産

エ / テ / ン / ッ / チ / レ / ク

→チンクエテッレ
多分(ぉ
社会その他だと思う。


(タイピング・キューブ)
1982年に世界遺産に登録されたスリランカの史跡です。

ロ / ポ / ワ / ル / ナ / ン

→ポロンナルワ
これも社会その他じゃないかな?


(パネル・並べ替え)
産業革命期に作られたイギリスの水路・運河で、2009年に世界文化遺産に登録されたのは「○○○○○○○水路橋とその運河」?

ス / ン / カ / テ / ト / サ / ポ

→ポントカサステ
ポンと傘捨て(←
これも社会その他じゃないかな?


(タイピング)
眼科に「東海の親不知子不知」と呼ばれる海岸線が広がる、駿河湾に突き出た静岡県の峠は○○峠?
○の漢字をひらがなで答えなさい

→さった
薩埵峠。「た」は土偏に垂。変換されないので、サッタ峠と書かれる。
静岡市清水区にあるんだって。地盤が脆弱らしいぞ。


(タイピング・ビジュアル)
2009年9月に誕生した茨城県の都市です  「行方市」

→なめがたし
霞ヶ浦と北浦に挟まれた場所にある。
茨城と埼玉も結構読み難い漢字が多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ワッデン海

授業終わったよ!

最後はまともに聴いてなかったけど(←






さて、今後は部屋の片付けを終わらせてから絵描くわぁ。






で、今日は友人達とカラオケに行きました。
3ヶ月ぶりくらいですかね。
俺にしては珍しくってところですがwww

さて、メンツがメンツなので、J-POPからアニソン、電波ソングまで色々とやってましたwww
まぁ、そりゃそうですよねーwww
○×計画聴きたかったな。(←途中参加

俺は新しく覚えようかなって曲を数曲入れてみたんですが、やっぱり一度も歌ったことがないから分からないやwww

そして相変わらず歌う時になると声が小さくなってしまう(´・ω・`)
マイクレスで(陰陽師を)歌うと結構声出る(地声だけどwww)んだけどなぁ。。

カラオケ経験が浅過ぎてもうアレですね、ダメダメですな。
そんなことを思った。









・QMA

文系学問タイピングとアニゲタイピングが★5になりますた(´・ω・`)
友人2名の力を借りてたけど。

ノンジャンルタイピングと芸能タイピングとスポーツタイピングは…まだ★3だったり4だったり。

後、新実力テストの「世界遺産」と「宇宙・天体」がSになりますた。
これも(ry


世界遺産はグロいけど、結構好き。
まぁ、一部が地理にも流れてるからねw
っていうか、マハーバリプラム(←並べ替え)って世界遺産だったっけ。
この前Wikiで見てたのに、すっかり忘れていたよwww


まだ賢者10段でフェニックス組だよ。


さて、今日回収した問題をば。

(アニゲ/タイピング)
(ウルトラマンレオの第1話と第2話に登場したマグマ星人の分岐) 第39話で、レオの弟アストラに化けた宇宙人は○○○○星人?
○を答えなさい

→ババルウ
あぁ、いつも4月莫迦でイイキャラしてるマグマ星人ってレオで登場したのかwww


(パネル・多文字)
2009年6月に世界遺産の登録から抹消されてしまったのはドイツの「ドレスデンの○○○渓谷」?

ル / エ / イ
モ / べ / マ

→エルベ
そういや、そうだったな。。因みに、橋がうんたらかんたらの住民トラブルとか色々なことで抹消された…ようなことが書いてあった(良く読めよ
オマーンのアラビアオリックス保護区も登録を抹消されてたのも知らなかった。保存状態が良くないから登録を抹消されたらしい。


(タイピング)
1989年2月に北区と合併して消滅した大阪府大阪市の区は○○区?
○の漢字をひらがなで答えなさい

→おおよど
大淀区。


(マルチセレクト・一問多答)

次のうち、ノルウェーで「四大フィヨルド」に数えられるものを全て選びなさい

1.カウバンゲル
2.ネーロイ
3.ガイランゲル


→3
その他の四大フィヨルドはハダンゲル、リーセ、ソグネ。
カウバンゲルとネーロイもノルウェーにあるフィヨルド。


(マルチセレクト・線結び)
次の世界遺産と、それがある旧ユーゴスラビアの国の正しい組み合わせを選びなさい

A.ドゥルミトル国立公園
B.モスタル旧市街の古橋地区
C.シベニクの聖ヤコブ大聖堂

1.ボスニア・ヘルツェゴビナ
2.モンテネグロ
3.クロアチア

→2、1、3
多分地理。


(タイピング・キューブ)
紅茶の産地として有名なスリランカの避暑地です

ヌ / エ / ラ / ヤ / ワ / リ

→ヌワラエリヤ
ハイグロウンティーが有名なんだって。


(マルチセレクト・一問多答)
次のうち、アイスランドにある氷河を全て選びなさい

1.パタゴニア氷河
2.バトナ氷河
3.ラング氷河

→2、3
パタゴニア氷河はアルゼンチンなので一目で除外確定ですね。


(パネル・スロット)
断崖からの水が流れ落ちる様子から「乙女の涙」の別名で呼ばれる日本の世界遺産・知床にある滝は○○○の滝?

→フレぺ
流れ落ちた水は直接海に落ちる。
正解率40%台。多分地理。


(パネル・多文字)
ロンシャン競馬場などがあることで知られるフランス、パリ近郊の森は○○○○○の森?

ー / ン/ ニ / デ / ブ
ロ / ア / ュ / コ / ジ

→ブローニュ
テニスの全仏オープンの会場もある。


(パネル・多文字)
様々な動植物が生息している2009年に世界遺産に登録されたオランダからデンマークにかけて広がる海は「○○○○海」?

ペ / コ / デ / ル / ー
ッ / フ / ワ / ン / ト

→ワッデン
地図帳には「ワデン」と書いてある。
wadはオランダ語で「干潟」。


(マルチセレクト・線結び)
次の韓国の工業地帯とそれに含まれる都市の正しい組み合わせを選びなさい

A.京仁工業地帯
B.嶺南内陸工業地帯
C.南東臨海工業地帯

1.ソウル特別市
2.大邱広域市
3.蔚山広域市

→1、2、3
各都市の場所が分かれば行けるかも?


(タイピング・エフェクト)
壇ノ浦に注ぐ山口県の川です
「御裳川」

→みもすそがわ
小河川で、今は公園と国道の下に河口がある、暗渠状態の川。


(タイピング・エフェクト)
重要無形文化財の獅子舞が有名な、沖縄県浦添市の地名
「勢理客」

→じっちゃく
浦添市限定って所がミソ。他の所だと「せりきゃく」も○となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ビニャーレス渓谷

昨日は今季初スイカでした!

…どうでも良いですねw


取り敢えず、課題を終わらせる為に午前中に学校へ…って、地元の駅で人身事故とかねぇわ(´・ω・`)
しかもつい10分とかそこいらじゃないか(´・ω・`)

まぁ、各駅のホームでも下りは動いてたし、快速も遅延はしたけど動いてたし。


もうゴールして良いよね?
ってことで、ゴール\(^O^)/
うわぁ、こんなんで良いんかなぁ?www

友人に見せたら、「先生の苦笑する顔が思い浮かぶ」だそうですwww


試験はもらったぁ!
ふふふ、受かってれば良いのですよ、受かっていれば…。。


さて、「俺、試験終わったらレポートやるんだ…」とか死亡フラグ立ててましたwww
指摘されて気付いたwww

ってことで、試験\(^O^)/
まぁ、大丈夫…だと思いたい。


で、友人と話してる時に吃驚したんだが…。

その友人、録画したものを2倍速で観るらしい。
アニメとか。
本編を2倍速で観るとか意味分からんwww
長い時代劇とかサッカーの試合も2倍速で飛ばして観ているようだ。
科白は聞こえるから良いとか言ってるが、そこまでして観る意義が俺には分からねぇ…。。
ついでに、「録画は2倍速で観る為にあるんじゃないの?」とか意味が分かりませんwww
録画って普通保存しておきたいものを撮ったり、何らかの事情で観れないから後で観る為に撮ったりする為のものじゃないんですか?(´・ω・`)

「ぇ、それが普通じゃないの?」とか言ってますが、その場で話を聞いていた友人2人も返答は「ねーよwww」でした。3人で「ねーよwww」の嵐だぜ!

「30分もやるんだよ!?時間が勿体ないじゃん!」とか言ってたが、なら何故観るしwww
そんなこと言ってるなら寧ろ観るなwww
時間を投資してこそじゃないのか、こういうのってwww

うわぁ、マジで分からんぜ…www

因みに、「特撮はもっと早い」とか言ってたが、CMと同じように3倍速で観てるのかしら?
観る意味ないじゃないか(´・ω・`)
っていうか、その発言をしたことによって、某友人に蹴り飛ばされることは確実ですねwww


今までで一番解しがたい友人の習慣でした(笑
うん、これには吃驚したwww

人それぞれだが、どうしても解しがたい/許しがたいことってあるものですね。
ホンット、よく分からねぇわ…。。






ハイペリオンって何 で す か ?
(゚э゚)

あぁ、白イルカ、ベルーガはイッカク科か、確かに、頭部の形状を見れば似ているなぁ。
統計学は大体理系ですかねぇ。

藤川村>回収済みだったりする(どうでも良い
やべぇ、理タイ使いが友人にいるのに殆ど覚えてないわ…。。




ここで回収いたものを出してみる。


(パネル・スロット)
ウクライナとロシアに接している、黒海の北部にある内海は○○○海?

→アゾフ


(タイピング)
オーストリアとオーストラリア。
共通しないアルファベットは?

→L
まぁ、そこら辺だよな。


(パネル・並べ替え)
アメリカ合衆国の国歌の題名は「The Star-○○○○○○○○ Banner」?
l / n / d / e / p / S / g / a

→Spangled


(タイピング)
「協定世界時」のことをアルファベット3文字で何という?

→UTC


(タイピング)
2010年1月に「みよし市」ができるのは○○県?
○の漢字をひらがなで答えなさい

→あいち
三好町が市になるらしいよ!








ささくれさん、目がwww
っていうか、アスファルト吐けるんですか、ささくれさんwww
じゃあ、ネギが穴掘ったらアスファルト吐いて生き埋めにできますねwww

それにしても、可愛過ぎるだろwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

万里の長城

アイリッシュウイスキーって輸入量少ないんだね…。
そんな日本だと貴重なもの飲んでたのか(゚э゚)

まぁ、酒強くないからアレなんだけどね。







試験もらったぁ!!
…と思いきや、孔明の罠(´・ω・`)
大丈夫だと思いたい…。。


さて、授業後はパソ室…ってめっちゃ混んでるがな。
場所ないwww

その前に授業してたって関係もあるんだろうけど、この時期は課題やレポートに追われる人が多数ですわね。
もう一方の方は授業中だし。
授業が終わる6時まで食堂で待って、もう一方のパソ室へ。

そこで課題をボチボチやるのでした。
うちじゃVisual Basicできないからなぁ。

シンプルに行きますわよ!


とか言いつつ訳の分からないテキストボックスやらボタンやら付けてますがwww
後、例によってカオスです。極彩色な背景に黒地に真紅文字なボタン、ピンク地のボタン等々。
カラフルですわね。







科学くん!
千葉県の外房で磯遊びだそうですよ。

ザブングル…だと!?
出た、加藤の顔芸www
ワタリガニの仲間やらカニの抜け殻やら。
っていうか、脱皮シーンのカニがタラバガニ…だと!?
カッチカチやぞ!カッチカチktkrwww

って、加藤コケたwww
そして悔しいです!の黄金パターン。

ウツボだ!!
磯にはウツボもいるから気を付けろ!!
捕まえたと同時に12時の鐘とかナイスタイミングwww

ぉ、タツノオトシゴじゃあないか!
イイねぇ。
マダコは逃げたようだ。
田中と言えど、流石に番組内で強大な権力を持っている科学くんには逆らえないんですな。

ウメボシイソギンチャク、ツルツルしてそう〜。
触ってみたいなぁ。
職種が紅生姜みたいだwww
真っ赤www

おっと、イソクズガニ。モクズガニの仲間でしょうね。

で、ウミホタルをマジマジと見た訳だが、ホントにミジンコみたいだなぁ。
心臓の鼓動が、凄く…速いです…。
ちくわであっさりと収穫されるウミホタル達。
綺麗ねぇ…。

…加藤www

水槽、凄く本格的だな。
松尾のはファンシー過ぎてちょっと見難いけどwww
って、ウメボシイソギンチャクが子供産んだ!?www
新たな環境になると、子孫を残すのだそうです。

シャンパンタワーじゃなく、ウミホタルタワー。
幻想的です。
綺麗だなぁ…。。
一部はしょこたんが飼育中なのかwww






(絵を見て…)
何マン?これ…

某赤い彗星:「認めたくないものだな。」


↑吹いたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群

あれ、サンドイッチは?
と思ったポケサン。

ぁ、鹿児島中央駅だ!
ポケモンスタンプラリー九州すげぇwww
つばめもポケモン仕様にするとか中々出来ないことだろうにwww


東日本の方は規模縮小みたいですな。
地元の駅に設置してないしwww
しかし、千葉がダークライ…だと…!?
左下に伝説が固まってて吹いたwww
ポケセンヨコハマにホウオウがいるしwww

ヒードランのポーズがwww
マスキッパのポーズがアグレッシブwww
ムクホークとかレントラーとかハブネークとかサンダースとか珍しいポーズだな。
ガブリんもか。

一部、ポケモンの人選に吃驚するんですが、これはどうしたんでしょうかw






何か久々にハガレン観た。
原作でも読んでない範囲まで行ってるようで、分かりません><;
取り敢えず、バリー頑張れwww

ホークアイは原作で生存してるっぽいから、グラトニーの魔の手(魔の口?魔の舌?)から逃げることが出来るんでしょうね。






さて、世界遺産はストーンヘンジですた。

行ってみたいなぁ、ストーンヘンジ。
木造建築の技術が使われてるんだそうで、それは知らなかった。
技術に裏打ちされた強度であったということでしょうかね。

カーサスというくぼ地があって、そこに遺跡だかなんだかが埋まってるなんてのもありましたが。
取り敢えず、ダーリントン・ウォールという大規模な住居跡かな。
ストーンヘンジを作った人達は農耕民でしたってことです。

で、そこの真ん中には円形に木の柱を立てた跡があるようで。ウッド・サークルと呼ばれてるそうですね。
しかも、その建てられた時期はストーンヘンジと同じ時期だったそうで、ストーンサークルと対になっているとみられているようです。

ウッド・サークルには土器や食べた物の骨等、生活痕が発掘されたようで。
一方、ストーンサークルからは人骨が発見されています。

ウッド・サークルが生の世界を表し、ストーンサークルが死の世界を表している…というのが今の見解だそうですね。
で、やっぱりこういった類いと天文学的なことには少なからず関係があるようで、ストーンヘンジは夏至に関係しているそうです。

先の尖ったヒールストーンがあって、夏至の日にはその先端から日出が見えるんだとか。
生の世界を意味するウッド・サークル共々、とても重要な意味を持っていたんですね。

日没後に僅かに残った朱色に小さく浮かぶストーンヘンジはとても幻想的で綺麗でした。


来週はドイツのヴュルツブルクだそうですよ。






ライコネンwww
WRCに出場しててもフェラーリのキャップ被ってるんだなw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

タッタの考古遺跡

昨日のことわざはかなり無理矢理だったなぁwww
進化してもタイプや特性が変わらないのはマンタインだけじゃないからなwww


さて、昨日は寝るのが遅くなってしまって。

起きたら10時10分とか。

遅☆刻 うぉあぁ!!(天☆空のノリで
取り敢えず、15分に間に合って良かったわ…。

試験に関する話を聞いて、この授業は終わり。


次の授業は…なんだ、試験の解答は返ってこないのか(´・ω・`)
で、眠い眠い思ってたら寝てました(゚э゚)

起きたら授業終わる直前でしたっと。
最近寝落ちが非常に多いことに定評のある雷龍です(゚э゚)


次の授業はちゃんと起きてたよ!

教卓のパソの横にピカチュウがいました。
なんでも、感情を感知して答えてくれるそうだ。
パッケージのサトシを見る限り、AG編のようだな。

先生はピカチュウにシカトされることが多過ぎて多少やさぐれてました(笑
答えてくれた時は本当に嬉しそうだったw
でも、答えてくれないことが多くて。
ツンデレwww

っていうか、ニャッキ懐かしいなwww





駅のホームは人が多かったです。
まあ、花火大会があるからな。

地元の駅はやっぱりすげぇ人混み!
うへぇ…。。

ってことで、今日は地元で花火大会なのです。
バイトだけどね(←

べ、別に悔しくなんかないんだからねっ!!(´・ω・`)


めっちゃ花火の音聞こえてたお。
「行かないの?」って、バイトだから行けないんです(´・ω・`)

前後は凄かったなぁ。
戦場だぜ…(^^
国際展示場駅のコンビニも戦場だが、今日はうちも戦場だったぜwww

特に終了後はトイレ待ちの列と、2次会的なものの買い出しとかで結構な量を買っていったりもしてたしね。
花火の後は花火だぜ!
みたいな?


始まる前は前でホットスナックが凄い勢いで売れたりしてたみたいですがw


後、お客さんに「レジ捌きが凄いですね」みたいなこと言われましたw
なので、笑顔で「いえ、そんなことないですよー」と言ってみた。
そんな、褒められる程凄かないですので。

まぁ、言われたら少し元気出るけどねw







ん、Rさんはどうしたんでしょうかw
イバラとか気になるワードがあったので、内容をkwsk問いただしたい訊きたいですねw
どんな内容だったのか、とっても気になりますわぁ(・∀・)にやにや


っていうか、Mさんの替え歌www
普通に吹いたじゃないか、どうしてくれるっ!!(笑
取り敢えず、クレス君帰ってこーい…ぁ、やっぱり来なくても良いでs(殴
クレス君可愛いよ、クレス君www
ネギが里音さんに「娘さんを僕に下さい!」って言うようになるのはいつになるかな?www
歌詞見ながらずっとニヤニヤしてました、どうしよう(笑 ←どうにかしようとする気もない


S子さんの「びっくりしたけど恋愛に壁は無いもんね!(ぐっ」には吹いたwww
ちょwww


暑中見舞いがアイスクリームラーメン…だと…!?
また食いに行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »